◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/21(水) 責任問題
学校が始まり、早10日が過ぎ、チビも徐々に慣れてきた頃なんだろうか?

うちは共働きで保育園に長時間預けていたので、学校が始まってからの預け先に困っていました。
保育園と違って、夜7時までなんか見てくれる所なんかないし。
あったとしても、一度学校に迎えに行ってから別の所に送り出すなんて二度手間なこと出来ないし。

そこで、春休み期間中から、何度か小学校の放課後学級なるものに参加させまして。
ここらへんじゃ「いきいき」って言う名称なんだけど。
まぁ、時間も最長6時までしかそこにはいられないんだけど。
入学式を済ませた新一年生は、本来なら4月後半にならないとこの生き生き活動には参加出来ないシステムらしいです。
でもうちは早期手続きをして、入学直後から参加させてもらえるよう頼んでいたので、入学してからすぐにこのいきいきに参加していたチビなんですが…



今日は緊急事態というか、呆れた事が起こりました。

基本的にこの生き生き活動している子供は、親の迎えがあるまで学校から出られない、一人で勝手に帰ってはいけないと言うシステムだって聞いてました。
今日もわたしがお迎えに行くと言う約束で、チビにはいきいきに行ってねと出席カードを渡していました。

その出席カードには、迎えに行く時間と迎えに行く人が誰かを明記するようになっていて、今日は5時に母が迎えに行くと書きました。



ところが、仕事がちょっと長引いて約束の5時を過ぎてしまったので、遅くなったけどこれから迎えに行きますと、いきいき活動の人に電話を入れておきました。









なのに…









迎えに行った小学校の正面玄関で出会った友達のお母さんに
「あれ?今そこの公園の辺にチビくん一人で歩いてたよ」
と言われ、????

なんで?
勝手に帰らせることなんかあり得ないし。(そう聞いてるから)

なんで?
どうやって出て行ったん?


と、とりあえず歩いていたって言う方面に向かったのはいいんだけど、どこにもいない。

子供のことだから、どの道からでも帰るし、変に探し回るよりも先回りして事務所(職場)に戻ってくるのを待っていよう…と、事務所に戻る途中、社長から電話。






「チビ、こっちに一人で帰ってきてるよ」









ほぇ〜







長い時間待たされて待ちくたびれたチビは、一人で帰ってきたらしい…

でもよく一人で学校を出してもらえたなぁと思った反面、迎えに行くって電話まで入れたのに、なんで一人で帰すんだ?とも思ったりして、ちょっと担当の人に腹が立った。

チビが勝手に帰ってきたのは悪いけど、子供が勝手に帰ったのもわからないような管理の仕方をしているのかと思うと、おかしいんじゃないか?って。

チビに「黙って帰ってきたん?」って聞くと、「先生に挨拶して帰ってきた」って言うし。
出席カードももらって帰ってるってことは、絶対どの先生かには顔を合わせてるってことだし。

ますますおかしい。

参加条件の時に「絶対親御さんが迎えに来てください」とか言われてたのに。おかしいじゃん。

今回はたまたま学校の正面玄関で友達のお母さんがチビを見ていたことがわかったからよかったものの、それを知らなかったらどこに行ったんだって大騒ぎになってる所じゃないかえ?

そりゃ、元を正せばチビが勝手に出てきたのが悪いんだろうけど。

たまたま友達のお母さんに出会っていたことと、ちゃんと一人で事務所に戻れたからよかったけど、もし友達のお母さんに出会っていなかったら…もし途中で何か起こって行方がわからなくなっていたら…なんて思うと、ゾーっとするわ。

学校の方ではどう処理されていたかわからないけど、とりあえず電話を入れてみた。






電話してみたら、これがまた、まぁ〜〜〜のんきな態度。
開口一番に子供の帰宅を確認されると思いきや、「はぁ、誰だったか、どこかで見たって言ってましたっけねぇ」とか何とかぬかしやがった。(口が悪くなってきたぞ)

その態度にブチ切れ寸前、おっさんなにぬかすねん!!とばかりに文句言ってやった。

 ・一人では絶対に帰さないって言っていたのに、一人で帰ってきてるのはどうなってるのか
 ・しかも迎えの時間が予定より遅くなったことと、今から迎えに行くと連絡も入れていたことはどうなるのか
 ・子供はちゃんと先生に挨拶して、出席カードまでもらって帰ってきていることはどういうことか

そりゃね、一人で出ていった家のチビも悪いです。
でもこれじゃ、たかが一人の子供を管理されていないって証拠でしょ?
出席カードを渡してるってことは、ちゃんと顔を合わせてるんだし、勝手に帰ったことにならないでしょ?

向こうは忙しかったからとか混雑していたからとかあれこれ言い訳立て並べてたけど、そんなもん聞けませんって。
なんかあってからじゃ遅いんだし。

もうキーーーーーーッ!です。
やっぱり一度引退した人が大勢の子供の面倒を見るって、無理があるのかな…




なんかアテにしてたわたしが悪かった。
もう安心して預けられないわ。(マジ、本音)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.