◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/11/30(火) よその子供を叱れますか?
子育てって難しいよね… なんか常に悩んでいるわたしです。

自分の子供に対して、ちゃんと躾が出来てるんだろうか?
言ったことを外ではきちんと出来ているのだろうか?
勉強はした?挨拶した?お礼言った?ごめんなさいって言えた?

?マークばっかり。

よく考えたら、叱ってばっかりだった。

「褒め殺し」という言葉があるけれど、子供はおだてれば機嫌良く何でもしてくれる。
もっと見て欲しくて、どんどん進んでするようになる。

でも、何でも褒めちぎるのもどうだかと思うこともある。
「ブタもおだてりゃ木に登る」と言うこともあるけれど、「猿も木から落ちる」ってとこかな?←違うって!

自分の子供にはあれこれ注文をつけては、叱ってしまうけれど、それを同じように他人の子供に向かって言えるのか?
わたしはなかなか言えない…
どう言っていいのか悩んでしまう。
こんな大人ばっかりだから、悪い子供も増えているんだと思うけれど…(それだけじゃないんだろうけど)



実は今日、ある子供の一言で、ものすご〜くイヤな気分になったので、どうしたらよいものかと書いてみることにしました。
だからどうしたって思われることかもしれないけれど…

チビが学校から帰ってきて、「今日は友達と約束したから今から遊びに行ってくる」と言って、着替え始めたその時。
チビと約束したことは別の、年上の友達がチビを誘いにやってきた。

黙って来て、いきなり会社のドアを開けて(チビに向かって)「遊ばれへんのか?」と。
会社に顔を出しておきながら、挨拶もしない。
いくら子供だからって、許される行為とそうじゃない事ってあるでしょ?前からここはお客さんも出入りするし、仕事の電話もいっぱいかかってくるところだから、遊び場じゃないんだよ、挨拶はちゃんとしようねって教えているのに…
この子、出来た試しがない。

そしてチビが「今日は友達と遊ぶ約束してるから、アカン」と言っているのに「オレも行く」と勝手なことを言い出した。
は?共通の友達ならまだしも、相手知らない子ですよ?勝手について行くって、非常識じゃない?
一緒に遊んでいるところへ、偶然であって中に入っていくのはかまわないと思うけど、始めっから約束していた子とは違う子の中に勝手に割り込んでいくなんて、どう考えているの?
チビは「知らん子やからアカン」って断っているのに、それでも食い下がり「オレ、別にいいもん」ってねぇ…あんたはよくても相手が嫌がるだろ?

あげくに恐ろしい一言。

どうせなぁ、オレに逆らわれへんヤツやろ?

あのぉ…一体何を基準にそんな発言するんですかね?
2年生ですよ?(お前はなんぼのもんじゃ!って内心笑ったけど)
どこの子供が“しばく”とか普通の会話に出すんですかね?
全く無関係の子供のことを力でねじ伏せてまで遊ぼうとするなんて…
ビックリしてなんにも言えませんでした。

でも、それじゃぁその子のためにもならないと思ったので、はっきり言いました。

「Tくん、お友達にそんな風に言っていいんかなぁ?」と。
「お互いが知ってる子ならいいけど、Tくん、知らんのやろ?知らん子のことをどうしてそんな風に言うん?」とまで言いました。

その子はイヤな顔して黙ってしまいました。
言葉の暴力で脅すか、お菓子とかもので釣って友達を引き要せようとするなんて、子供のすることじゃないです。こういうことする人って、大人でもダメ人間の部類だとわたしは思っています…

しばらくチビとその子で押し問答をやっていたけど、チビは友達との約束を優先するために、いい加減困り果てていました。
わたしも仕事中だったのでイラつき始め、チビに「遊びに行くのはいいけど、早く帰っておいでよ!」とちょっときつく言っちゃいました。

するとその子は「謝るから遊んでいい?」と少し甘えたような声で言ってきました。
「謝るってゆっても、あったこともない子なんやから、ケンカしたわけでもないし、謝ってもしょうがないやろ?」と言うしかありませんでした。
「チビも学校もお友達と約束してきてるんやし、それは守らなアカンのん違うかな?」と言うと、少ししょげたような雰囲気になったものの、結局その子はチビと遊びたかったのか、最後にはチビの腕を掴んで引っ張っていこうとしたので、更にわたしはムカムカ来てしまい、
「Tくん、ホンマ、それはアカンやろ?」と怖い顔で言いました。

チビの腕を掴んでまで一緒に遊びたかったのか?
偶然見つけたから声をかけたのか?

自分の言うことを聞かないヤツは相手にしない。
相手を脅してまで遊び相手にしようとする、もしくは自分の持ち物で人を引きつける。

結局チビとその子は遊んでいないと言っていたけれど…
どうなんでしょうかね?こういうのって。






親は子供の鏡とは本当によく言ったもので、その子の両親もすごいことになっています…(涙)

よその子供を叱る勇気、ありますか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.