◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/19(月) 断食決行中
「まぁ、断食だなんて、すごいことしてるのね」と思った方、違います。
このわたしが断食なんて出来るわけがありませんっ!←きっぱり
ご飯食べないなんてありえても、大好きなミルクティ(甘味料なし)を飲まない日なんてとんでもないっ!
ご飯、ちゃんと食べてます。ビールも飲んでます。(爆)


ぢゃ、断食って何よ?





この前、雑誌で知った『肌断食』ってやつをしてるんですよぅ、奥さんっ。

肌断食…?

そう、その名の通り、お肌に断食させるわけですねぃ。
どうするのよ?って思うでしょ?

顔を洗わないとか? ノンノン。
化粧しないとか? ノンノン。

簡単です。基礎化粧品をつけないだけなんですって。





そもそも、なんでこんなことしようと思ったのか…

この季節、異様にテカるんですよねぃ、顔が…
う〜ん、チュートリアルの福田クン並。 ←わかる人いる?(汗)

普段はそうでもないのに、こう寒暖差が激しいと、てっかてかに光り輝いてしまうので、お化粧するのも一苦労。
カサカサになりがちなので、しっかり保水してもダメ。
てかり止めのクリーム使ったりしても無駄な抵抗。
常にあぶらとり紙なんか持ち歩いてたりして。情けない…

そこで出会ったのが、この肌断食。

なにやら簡単そうなので、ちょっとダメで元々、高い化粧品使うよりいいかってことで、レッツ・トライ!(笑)

顔を洗うのは普通です。
でも、お化粧をしてるからって言って、ダブル洗顔とかはしないでいいらしいです。(中にはトリプル洗顔までしちゃってる人もいるらしいけど、そんな必要ないんだって〜)
やさしくお化粧を落とした後、しっかり水分補給でもしてあげるのかと思いきや、これがノーンノーン!

な〜んにもしないでよいっ。

これぞ肌断食。

さっぱり洗った顔に、なにも与えない…





顔、つっぱるんですけど…? イヤ、マジで。(汗)


それでもね、ちょっと気になるだけで、全然平気でした。
次の日の朝、顔を洗うときは石けんなし。
その後お化粧をするのも、ごってりんこ化粧はタブー。
パウダータイプのファンデーションを薄く塗ります。
このとき、下地クリームなんか使っちゃいけません。
そのまんまでいいんですって。
ちょっと粉ぽいところもあったけど、手のひらで暖めてあげたら、それも見事解消。

日中はと言いますと、これがまたビックリ、なんともないんですよぅ。
いつもならとっくにテカってるくらいの時間でも、わりと控えめ。

夜、お化粧を落とすときは、わたしは液体ふき取りタイプのメイク落としをたっぷり使ってます。
これがまた気持ちよい〜♪のです。
コットンにたっぷりのそのメイク落としを含ませ、ふき取ってあげるだけ。
この商品はあとの洗顔はいらないから、それだけでさっぱり。
ふぅ、生き返る。(笑)

お風呂の時は、石けんをつけずに軽く洗顔。
なんか気持ち悪いときは洗顔使うけど。




この繰り返しで数日経つんだけど、結構調子いいです。
てかりも思ったよりもないですねぃ。すごい効果。

その雑誌によると、ひどい皮膚の疾患がある時って、皮膚科でもこの治療してるんですって。
なにもつけないのが基本で、自然な皮膚のサイクルによって元に戻る力がよみがえるとか。

そうだよねぇ、子供の時ってなんにもつけなくてもぷりっぷりのきれいな肌だもんねぇ… あぁ、懐かしい。


あんまりかさつきや突っ張りがひどいときには、軽くワセリンみたいなのをつけてもいいんだとか。
この調子でもうしばらく頑張ってみようっと。








・・・ずぼらなわたしにぴったりの方法だわねv(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.