◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/14(金) 資産運用
来週、大阪市財政局から“みおつくし債”(5年もの)つものが発行されます。
国債の地方版です。ハイ、地方債ですねぃ。

で、今回発売されるこの“みおつくし債”、利率が0.7%なんですよぅ!
不景気なこのご時世に、えらい太っ腹な金利じゃ〜ありませんかぇ?
今年に入ってから、この地方債つのがえらい人気らしくて、毎回大好評らしいです。
まぁね、普通預金なんかじぇんじぇん話しにならんし、定期預金にしたって、普通預金とたいして変わらん金利。
預けてたって手元に持ってたって、変わらんやん。
ま、手元に置いておいて、ドロボウさんに進呈するくらいなら、銀行やら郵便局やらに預かってもらった方がええかな?くらいなもんで…


で、少しでも金利のいいもので預けるなら…つことで、この“みおつくし債”(5年もの)つのに目をつけますた。モチロン(笑)パパさんですがねぃ。

先日金利が発表になったばかりなので、今日銀行に行って、詳しい話し聞いてきますた。
やっぱり大人気のようで、発売日の午前中には売り切れる勢いだそうです。みんな知ってるのね…
国債も一般の人が買えるようになり、しかも額面も1万円からと気軽に買える商品ですからねぇ。
みんなお勉強してますわ。

しかし、こんなに気軽に国債やら地方債が買えるなんて、絶対にデメリットもあるはず!!
でもそんなこと、誰も教えてくれません。

でもね、わたし、聞いちゃいました。


日本に大異変があった場合、元本は保証されかねます…


( ̄△ ̄;)エッ・・?



日本、崩壊の日?
んなわけないだろ。

そんな冗談みたいな話し(窓口ではちゃんと説明があったのよぅ)はさておき、マジ、この金利に飛びついても、この地方債を買う額面によっては、金利の意味合いがなくなる場合もあると聞きました。

元本の金利は0.7%(今回のみおつくし債に限り)だけど、それを買うに当たり、債券の手数料が毎月取られるんだとか。
それを差し引いた金額が利息となるわけで、購入金額が低ければ、当然金利0.7%の予定からは全くかけ離れた分しか、手元には来ないわけで…




だったら1万円から購入出来る意味がないじゃんっ!!

そう思いませんこと?


まぁ、1万円の債券をわざわざ買う人はいないでしょうけどねぇ。(-ι- ) クックック




で、結局うちはその“みおつくし債”を買うのかどうか?











( ´,_ゝ`)プッ 聞かないで…






**********************************************
Iちゃん、今日はごちそうさまでした。
強くなるのよぅ〜!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
そして“鬼嫁会”に入会するのよぉ〜!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.