スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/31(火) 書くことがないあまのじゃく
たいていのWindows PCでは, Microsoft社のInternet Explorer(以下IE)が初期設定のWebブラウザです.
しかしネット上にアップされている無料のWebブラウザの中には,IEより高速だったり,機能が多かったりするものがあります.

しかーし,機能とかセキュリティとか云々する以前に,決定的に異なる点,それは見た目でしょう.
いま日本ではまだまだIEが多数派.IEの画面は僕の独断と偏見から言うとださいです.

そこで僕はフリーのWebブラウザを使い,プラグインでオシャレなスキンを手に入れて,自己満足に浸ります.「僕はなんてオシャレなブラウザで仕事しているんだろう」と.
隣のアイツも興味津々.「メジャー君のパソコンはネットの画面がちがうのなんで?カッコイイじゃん.」職場や学校で注目度アップ間違いなしですね.

以下僕が手に入れた順に軽く紹介します.エピソードつき.

1.Firefox ふぁいやふぉっくす
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
こちらの製品は,既にmanoさんと NGOさんがご愛用のご様子.
僕のパソコンからだとyahooやmsnといったほとんどのサイトの日本語が文字化けしてしまいます.一例を挙げると,
大魔神「僕似でなくてよかった」(通常)
大∂神「⇔似でなくてよかった」(Firefox使用時の化けた文字)
と言った具合です.読んで読めないことはないですが...
しかしなぜかFC2絵日記やautopageのブログは文字化けしません.
僕にとってこのブラウザは,「凄く不便.けど,全く使えないってわけでもない」という微妙な使い具合でした.こうした症状は少なくないらしく,現在日本の多くのWebページがIEで閲覧されることを前提とした最適化を行っているから,のようです.どこかに書いてありました(違ってたらすいません).

2.Mozilla もじら
http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/
こいつを使うと日本語の文字化けはしません.
ところが,僕のPCではiTunesという音楽ソフトと同時起動するとバグることがあります.MozillaとiTunesがディスプレイ上でうまく重なり合いません.なぜかiTunesがしゃしゃり出てきて上側になってしまいます.最後にはiTunesが分裂する始末.
パソコンのシステムを復元して事なきを得ましたが,トラブルの最中には相当ムカつきました.2度と起動させないと思います.

3.Sleipnir すれいぷにーる
http://sleipnir.pos.to/
まず,こいつの公式HPの謳い文句にヤラれてください.
「上級者向けタブブラウザSleipnir」
こいつを使いこなせば,あなたも“上級者”の仲間入りというわけですよ.
しかも国産:Made in Japanのシロモノ.国産好きのあなたのハートもがっしり.
こいつは使ってなんの問題も発生しませんでした.日本製だけあって文字化けの問題も皆無.公式HPによると,これはIEのエンジンをベースにしているそうです.
さすがに上級者向けといいうことでアイコンが多い.見るからに「多機能」って感じです.まあカスタムでいくらでもシンプルにもできますけれども.

ここの1〜3のブラウザは,タブブラウザです.IE6.0(IEの最新版)からの乗り換えで,もっとも感動するのはその違いでしょう.
タブの切り替え操作のみで各サイトを巡れるので,新規のウィンドウが開かない=動きがクイック!ということです.

4.ほぼテキストブラウザ
http://matsystem.net/archives/2004/07/post_50.html
こいつはある意味最高です.メモ帳に偽装したWebブラウザです.
ほんとに文字しかでてきません.初見のサイトでは混乱すること間違いなしです.
だから仕事中・研究中こっそりブックマークの巡回をするとき専用みたいなものです.仕事中でもコラムを読もう,書こう,というわけでここに紹介しました.

めじゃ:「,.」にこだわる人

本コラムの内容は耳の早い皆さんには既知のことかもしれませんが,僕のネタ切れをご容赦下さい.

追記:
これはブラウザではないですが,僕が「うわ!すげえ!」と感じたものを少し紹介.

・はてなアンテナ
http://a.hatena.ne.jp/
どこでも自分のブックマークを見れます.しかも更新を自動通知.これを紹介することには,一人でも多くの人に使ってもらってアンテナの感度を上げたいという僕の願いがこめられています.

・infoseek転送メール
http://forward.www.infoseek.co.jp/
新しい架空のアドレス(受信可能だが送信は不可能)を取得して,一生使い続けることができます.しかしサーバーの調子によってはメールが滞ってしまうので一長一短.それでもすごい便利だと思ったので.携帯の迷惑メールに困っている人には朗報では?これをつかえばもはやメアドの変更が気軽に何回でもできます.

追追記:ついにデスクトップのテーマ自体をマックOSX風味にしてしまいました.
たくろう>モノ提供ありがとうございました.あとツールバーを上にするやり方が解らないのでこんど教えてほしいわ.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.