スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/12(木) そのチャリ車につけてよ。
「荷物を車につける」って変ですか?あれ、言いません? この前、2人に同時につっこまれちゃった。 
「けっぽる」「あるってく」これは福島語。
「くっつい」「もごさい」は山形語。?
「もごさい」は?
「いずい」「じんつぁんばんつぁん=おじいちゃんおばあちゃん」(じんつぁんの<じ>は、じとずの間みたいな音。ついでに言えば、つぁんの<つ>もちとつの間かも。)「おっぴちゃん=ひいおばあちゃん」「たれか者」・・・は宮城語。
去年初めて耳にし、たまに聞くたびいまだにゾッとするのが、、、「○○でさ〜・・・」の<さー>を、<っしゃー>という人がいるのです。職場の団塊の世代のおじ様方の中にちらほら。 「なつこさん、あのっしゃーー ホニャララ(以後あまり耳に入らなくなる)・・・」 っっしゃー って。撥音ビン?促音ビン?? やけに勢いあるし。同期の友達ともしゃべって、個人の口癖とかではなく、れっきとした宮城弁であろうことが判明。  困るわー

「やぶさかではない」は、方言とかじゃなくてお役所用語なのかしら。そうそう、社会人になり立ての時は違和感感じてどうしても言えなかった「お世話様です」・・今では口をついて出てきちゃう。あぁやだやだ。 あ、「やんだくなってくる」これも宮城語かな。

駅から真東へ徒歩10分強のところにある建物の1階に私、います。 もしーも来た人は住民のフリして寄ってください、接遇いたしますから〜 今日は2時間残業してきました。(サービス。) 
・・・東って、北向いて立ったとしたら右手の方角だよね? 

でも頭弱くないよ。
North South.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.