スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/31(火) 書くことがないあまのじゃく
たいていのWindows PCでは, Microsoft社のInternet Explorer(以下IE)が初期設定のWebブラウザです.
しかしネット上にアップされている無料のWebブラウザの中には,IEより高速だったり,機能が多かったりするものがあります.

しかーし,機能とかセキュリティとか云々する以前に,決定的に異なる点,それは見た目でしょう.
いま日本ではまだまだIEが多数派.IEの画面は僕の独断と偏見から言うとださいです.

そこで僕はフリーのWebブラウザを使い,プラグインでオシャレなスキンを手に入れて,自己満足に浸ります.「僕はなんてオシャレなブラウザで仕事しているんだろう」と.
隣のアイツも興味津々.「メジャー君のパソコンはネットの画面がちがうのなんで?カッコイイじゃん.」職場や学校で注目度アップ間違いなしですね.

以下僕が手に入れた順に軽く紹介します.エピソードつき.

1.Firefox ふぁいやふぉっくす
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
こちらの製品は,既にmanoさんと NGOさんがご愛用のご様子.
僕のパソコンからだとyahooやmsnといったほとんどのサイトの日本語が文字化けしてしまいます.一例を挙げると,
大魔神「僕似でなくてよかった」(通常)
大∂神「⇔似でなくてよかった」(Firefox使用時の化けた文字)
と言った具合です.読んで読めないことはないですが...
しかしなぜかFC2絵日記やautopageのブログは文字化けしません.
僕にとってこのブラウザは,「凄く不便.けど,全く使えないってわけでもない」という微妙な使い具合でした.こうした症状は少なくないらしく,現在日本の多くのWebページがIEで閲覧されることを前提とした最適化を行っているから,のようです.どこかに書いてありました(違ってたらすいません).

2.Mozilla もじら
http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/
こいつを使うと日本語の文字化けはしません.
ところが,僕のPCではiTunesという音楽ソフトと同時起動するとバグることがあります.MozillaとiTunesがディスプレイ上でうまく重なり合いません.なぜかiTunesがしゃしゃり出てきて上側になってしまいます.最後にはiTunesが分裂する始末.
パソコンのシステムを復元して事なきを得ましたが,トラブルの最中には相当ムカつきました.2度と起動させないと思います.

3.Sleipnir すれいぷにーる
http://sleipnir.pos.to/
まず,こいつの公式HPの謳い文句にヤラれてください.
「上級者向けタブブラウザSleipnir」
こいつを使いこなせば,あなたも“上級者”の仲間入りというわけですよ.
しかも国産:Made in Japanのシロモノ.国産好きのあなたのハートもがっしり.
こいつは使ってなんの問題も発生しませんでした.日本製だけあって文字化けの問題も皆無.公式HPによると,これはIEのエンジンをベースにしているそうです.
さすがに上級者向けといいうことでアイコンが多い.見るからに「多機能」って感じです.まあカスタムでいくらでもシンプルにもできますけれども.

ここの1〜3のブラウザは,タブブラウザです.IE6.0(IEの最新版)からの乗り換えで,もっとも感動するのはその違いでしょう.
タブの切り替え操作のみで各サイトを巡れるので,新規のウィンドウが開かない=動きがクイック!ということです.

4.ほぼテキストブラウザ
http://matsystem.net/archives/2004/07/post_50.html
こいつはある意味最高です.メモ帳に偽装したWebブラウザです.
ほんとに文字しかでてきません.初見のサイトでは混乱すること間違いなしです.
だから仕事中・研究中こっそりブックマークの巡回をするとき専用みたいなものです.仕事中でもコラムを読もう,書こう,というわけでここに紹介しました.

めじゃ:「,.」にこだわる人

本コラムの内容は耳の早い皆さんには既知のことかもしれませんが,僕のネタ切れをご容赦下さい.

追記:
これはブラウザではないですが,僕が「うわ!すげえ!」と感じたものを少し紹介.

・はてなアンテナ
http://a.hatena.ne.jp/
どこでも自分のブックマークを見れます.しかも更新を自動通知.これを紹介することには,一人でも多くの人に使ってもらってアンテナの感度を上げたいという僕の願いがこめられています.

・infoseek転送メール
http://forward.www.infoseek.co.jp/
新しい架空のアドレス(受信可能だが送信は不可能)を取得して,一生使い続けることができます.しかしサーバーの調子によってはメールが滞ってしまうので一長一短.それでもすごい便利だと思ったので.携帯の迷惑メールに困っている人には朗報では?これをつかえばもはやメアドの変更が気軽に何回でもできます.

追追記:ついにデスクトップのテーマ自体をマックOSX風味にしてしまいました.
たくろう>モノ提供ありがとうございました.あとツールバーを上にするやり方が解らないのでこんど教えてほしいわ.

2005/05/30(月) そんな憐れみの目でおれを
こっちきてから初めてCDを買った。おれは気分が滅入っているときは特に音楽にすがってしまう。

音楽を聴く目的なんて人それぞれだろうし、「目的」というほどにはっきりとしたものでない場合もあるだろう。おれの場合、「寂しいから」というのが妥当なような気がする。音のなかに、自分が心地よく寄り添うことのできる旋律やリズム、意味なんかを無意識に求めている自分がいる。

そんな、プリンス・オブ・ナイーヴなおれによるディスクガイドをお届けしよう。

まずはUAの「閃光」という曲。前から持っていたが最近ヘビーローテーションの仲間入りをした。エレクトロニカを取り入れた、ビョークの『ヴェスパタイン』のようなアプローチ。でも違う。歌詞の意味がおれには不明なので、聴くたびに色々想像するのが楽しい。目を閉じてやや上の方を向いて聴くと、どこかに連れて行ってくれる。動画時代に敢えてエロ本にこだわる感じ。言いたかっただけ。

あと、最近買ったセルソ・フォンセカというひとの『rive gauche rio』というアルバム。ワールドミュージックの所で試聴できます。軽く打ち込みが入ったポップなボッサというのがいいかな。でも、いかにもオシャレぶったいやらしさは無い。哀愁漂うセクシーなボーカルだからだろう。帰りの電車から雨の降る外を見ながら聴いていたら、グッときた。彼の前作『Natural』はあまりよくない。その前にロナルド・バストスという人と出した『スローモーション・ボサノバ』は秀逸だが、最新のやつがポップで聴きやすいかと。近くにいたらデータあげたりしたいんだが(誰も欲しくねえか)、あいにく遠くてね。そんな寂しいおれだ。

音楽に頼ろう。
エロ本読もう。
(年男の格言)

automobile

2005/05/26(木) あなたは星占いを信じますか +
久しぶりに買った雑誌の星占い(5月26日〜6月1日の1週間占い)の獅子座のところを読んでたら、「ん?!ありえなくないかっ?!」という記述に目が止まりました。
「今週、誕生日を迎える人は、ラッキー」
えー?獅子座って<7月23日〜8月22日>だよ?
占いも案外てきとーだな〜 

ちょっと時間経ってから、あ、あれをコラムに書こーっと。と思って再び読み返しました。
「今週、誕生日を迎える人は、ラッキーパーソン」
・・・なんだ。そういうことか。紛らわしい!!(そういえばいつぞやの竹谷はかーなーり紛らわしかった(笑))
誰?今週誕生日迎える人。私のラッキーパーソン♪


子どもの日にアップしました。良かったら読んでね。 
あ、なつこ。

2005/05/24(火) アニミズム
バイクを売ることを考えてみました.

バイクを手放すプラス面は,
1.多少の現金が手元に残る.
2.維持・管理の手間・費用から解放される.
3.ツーリングしなくなるから自由時間ができる.
4.いままで僕を走り屋だと思って敬遠していた人の印象が良くなって,ひょっとすると好かれるかもしれない可能性.
5.カブちゃんを一途に愛せる.水曜どうでしょう的自虐的カブ趣味にどっぷりはまれる.
6.自動車や自転車を導入するにあたる障害が消える.

といったところでしょうか.
逆にマイナス面は,

A.アイデンティティの喪失.「趣味はツーリングです」と言えなくなる.ひきこもりそうだ.
B.愛情を注ぐ対象を失った喪失感.一緒に過ごした思い出が胸を引き裂いてつらい.
C.カブだと高速道路に乗れない.
D.もし彼女ができた場合に移動ができなくはないが厳しくなる.(僕のカブは90なので一応定員2人)
E.「バイクから降りた」ことでただでさえ少ない友人が減っていく.
F.カブだとアドレナリンが出にくい.というかカブでアドレナリンを出そうとすると逆に危ない.

といったところでしょうか.

バイクはそもそも移動のための手段.いわば下駄です.
しかしながら,僕は自分のバイクに単なる移動手段以上の意味を与えてしまいます.
そうじゃなかったらウインカー替えたり,うるさいマフラー買ったりしません.
おそらく,「道具に道具以上の位置を与える」ことが,バイクやクルマの所有にまつわる心情論のポイントでしょう.さっきのB.ですね.

おそらく,クルマやバイクに惹かれる人間は特に多いのではないでしょうか.冷蔵庫や炊飯器のようなものに,強く心惹かれる人間よりも.
クルマと炊飯器の間にはどんな差異があるのでしょうか.
僕はいまバイクとカブ2台持っていますが,これを炊飯器的状況に翻訳すると,「すごく電気代がかかってちょい早くご飯が炊ける高性能炊飯器と,ひとり暮らしにフィットするミニ炊飯器の二つを維持している」ことに.
どうして僕は必要なく余計に,そんなオーバースペックのものを持っているのでしょう.アホですね.
でも売りたくないんだよなあ.
NGOはよく売れたよなあ.

そういえばあの人のメアドはどうなんだろう.10万で売っぱらっておいてひどくないですか?彼女にズーマーを名乗る資格はあるのでしょうか?まあ誰とは言いませんが.

めじゃ

2005/05/23(月) ものわかりのよい人≒つまらない人
ある男がいた。そいつの価値観は客観性を重んじる。理性こそが彼にとっての神である。

神は絶対だ。彼の神は支配欲が強い。

彼の意思と神の意思とは、必ずしも一致するとはかぎらない。むしろ一致しないことの方が多い。殊に、ウンコ漏れそうな時とか、胸があふれそうな時なんかはその傾向が顕著だ。

彼は彼の神がいつも正しいとはかぎらないことに気づいている。だから彼は自分の意思と神の意思とを区別して、うまく表現しようとした。おかげで彼は両刀使いとして名を馳せた。

しかし、神を冒涜した彼は、やがて人格を否定されることになった。そして彼を愛する者は誰もいなくなった。

彼は、両腕を失った。その醜い姿は注目の的になり、彼はさらしものになった。観衆は喜んだ。

しかし、なんということだろう!彼の屈辱は、彼の望んだものだった!

この皮肉!


automobile

2005/05/19(木) 日記。
5月19日(木)
午後から出張でした。1時間に1本しかない新幹線ダイヤの都合で、早めに○○入り。前から狙ってたカフェに潜入!<book cafe>・・カフェと古本屋さんが合体した感じ。 古本って言っても絵本(外国のものもいっぱい)やら詩集やら昔の雑誌やら画集やら。そっち方面が主。レトロな感じが溢れておりました。 ココナッツ豆カレーを注文後、料理が来るまでの間、店内をうろうろ。 カレーは私好みの豆盛り沢山だし味も辛すぎなくておいしく、大満足。 いわさきちひろさんの画集を購入し、お店をあとにしました。
夕方まで会議出席後、いちおう職場に電話をし上司から直帰許可をもらって街に出ました。友達と待ち合わせ、ぶらぶら買い物しました。彼女は服・帽子・化粧品等々すごい勢いで買いまくってたけど、私はこの日はハンケチーフ1枚に留めました。 むかーし数回行ったことのある、街中の隠れ家的カフェでお茶もしました。夫婦経営のちっちゃなお店。この夫婦、けっこー年配だろうが素敵な雰囲気醸し出してるのよね。古き良き時代(いつだろう?)の映画と音楽とかに興味ありそうな。 私はここでアイリッシュコーヒー飲みました。ウィスキー入り!大人の味っ! 何だかはまりそうな予感。 友達が飲んだバナナジュースもおいしいし。久々に行ったけどやはり落ち着けるいい雰囲気のお店でした。またいこーっと。 夕飯一緒に食べ、バイバイして帰路につきました。

5月20日(金)
花の金曜日☆だというのに予定もなく、夕方、到着後TSUTAYAへ。映画でも観よう!と、久しぶりに行ったらちょうど半額期間中!ラッキー。 3本借り、帰り道通った十字屋前で、yahooのお兄さんと目が合った!と思ったら大学時代の知り合い。工学部卒業後、バイトしながら就活してるみたい。彼は今1歳児のパパ☆ だいぶ前にも偶然同じ状況で会った時は、「子どもできちゃってさー。結婚するんだよね。」って言ってたっけ。その時はまだこの世に誕生していなかった命。(母体離脱時誕生説だかに立てばね)なんか感慨深かったわ。ちなみに奥さんは20代後半。 姉さん女房多いなぁ〜
家に帰って夕飯食べ、借りてきたDVD(妻夫木・安藤政信主演の69)観てたら、なーんかどうも頭が痛い。我慢して観てたけど限界きて中断しました。その後はもうひたすら苦しみの時間でした。寝ようと思っても痛くて痛くて寝付けず。それまでは何っともなかったし全く思い当たるフシなし。そのうち吐き気まで催してくる始末。トイレまでの距離が長い。フラッフラ。 一人暮らしってこういう時辛いですね。腹痛とかより頭痛ってなんか怖い。はんっぱない頭痛だったので、ハッもしや脳出血?!脳梗塞?!とかって心配になっちゃったりして。や、本気ですよあの時は。 親に電話したら心配して仙台に来かねないし、遠くに住む親友に電話したところで相手もどうしようもないし。仙台在住の看護師さんの友達に電話かメールしようと思っても、夜勤行く直前で寝てたらどーすっぺとかごちゃごちゃ考えてたら結局連絡できず。 タクシーで病院に行こうかと本気で考えるも、いざどこ行ったらいいのか分からず、そのうちいつの間にか何とか眠りにつけたようで、気づいたら朝でした。 あぁ目覚めてよかった!生きてて良かった!! 私は昔からよく友達に「大げさなっち」と言われてきましたが、昨夜ばっかりはほんとにほんとに一大事を考えました。 

5月21日(土)
朝、だいぶ良いです。昨夜のような苦しみはなし。が、依然として頭痛継続。天気いいし外出したいのにー てか、頭痛いならパソコンなんか使ってんなよ!使えないでしょ普通!寝てろよ!ってねぇ。 

でも、大げさじゃない(つもり)よ。

2005/05/17(火) 13歳成人説
こんな話を聞いたことがあります.

アリの社会は,働き者のアリが8割,そのほか2割のアリは怠ける.
その2割の怠けアリを集めて,もうひとつの集団を形成すると,そのうち8割のアリは働き,2割のアリは怠ける.

つまりアリが働くかどうかは,各個アリの性質の問題というよりもむしろ,統計上固有の社会のバランスによるところが大きい,
という話です.
この仮説はなかなか興味深いです.

人間社会にこれを適用してみましょう.
寿命を60才とし,生まれてから定年までの人生を第1期から第5期に等間隔に分けると,
第1期:0〜12歳
第2期:13〜24歳
第3期:25〜36歳
第4期:37〜48歳
第5期:49〜60歳
となります.
計算の簡単のために各年齢層の人口が同じであると仮定します.社会の構成員のうち8割が労働するとすれば,乱暴に言って第2期から第5期まで働かなければなりません.
13歳って中学1年ですよ.
しかもそれで男女雇用均等:主婦・主夫も仕事.
もちろん土日も祝日もなしで.
これはすごい社会.
そのうえ現実には人間は60歳くらいじゃ死なないし,無職やNEETの若者も少なくないでしょう.
以上から,人間は到底アリ社会に追いつけないとわかります.


ここではアリに限定して議論しましたが,動物の中でもヒトはとくに自立するのが遅いという話をきいたことがあります.
文明が高度な複雑になっていくほど,成熟に要する期間も多く必要なのでしょうか.


以下「13歳で就職=社会的に大人」として強引に話を進めます.
就職活動では,小6からでは遅すぎ!勝ち組は5年の冬の始動!とか言われ,中学校進学が今の修士過程進学に相当.
社内ではキャリア組の中卒と,現場たたき上げの小卒の対立が.
13歳で自立でもう一人暮らしできる.もう好き放題.
でも身体的には子供だから,酒はダメ.若い気性の荒い連中が飲んだ勢いで暴れないから,飲み会が平和そう.
もちろん合コンでもジュース中心.ノンアルコールビールなんて飲めた日にはモテモテでしょう.
13歳だから車もしばらく運転できない.働いて金持ってるのに自転車しかのれないから,ハイスペックな自転車が大流行.
成長期だから,スーツとか靴は頻繁に買い換え.
若い活力のおかげで経済的効果は底知れず.

会社の便所とかで隠れてタバコ吸っている未成年不良社員は,懲戒処分.ひどかったら停社か退社.

会社に8年勤めてやっと20歳.8年も勤めてたら相当仕事に慣れてそう.婚期早まりそう.そうすれば自然と少子化に歯止めが.
子供作っても,13歳で手が離れるから子供にかかりっきりになりにくい.自分の人生を歩める.

これいいんじゃない?日本再生の秘策だわ.

めじゃ
13歳+約8年 もしかしたらそろそろ婚期かも

(読み直したらあまりにも文章が荒れていたので,少し手直ししました.2005.05.17.13:30)

2005/05/16(月) 日課
今日は金曜日☆

日課というわけじゃないが、おれは朝出社すると、かならずウンコしたくなくとも便器に座る。時間にして10分くらいかしら。始業前の大事なひとときだ。おれはこの時間に半ばボーっとしながら、みんなのコラムを読んだりする。

そして今日は書く。おっと、始まる始まる。

今度はウンコメントします。

automobike

2005/05/12(木) そのチャリ車につけてよ。
「荷物を車につける」って変ですか?あれ、言いません? この前、2人に同時につっこまれちゃった。 
「けっぽる」「あるってく」これは福島語。
「くっつい」「もごさい」は山形語。?
「もごさい」は?
「いずい」「じんつぁんばんつぁん=おじいちゃんおばあちゃん」(じんつぁんの<じ>は、じとずの間みたいな音。ついでに言えば、つぁんの<つ>もちとつの間かも。)「おっぴちゃん=ひいおばあちゃん」「たれか者」・・・は宮城語。
去年初めて耳にし、たまに聞くたびいまだにゾッとするのが、、、「○○でさ〜・・・」の<さー>を、<っしゃー>という人がいるのです。職場の団塊の世代のおじ様方の中にちらほら。 「なつこさん、あのっしゃーー ホニャララ(以後あまり耳に入らなくなる)・・・」 っっしゃー って。撥音ビン?促音ビン?? やけに勢いあるし。同期の友達ともしゃべって、個人の口癖とかではなく、れっきとした宮城弁であろうことが判明。  困るわー

「やぶさかではない」は、方言とかじゃなくてお役所用語なのかしら。そうそう、社会人になり立ての時は違和感感じてどうしても言えなかった「お世話様です」・・今では口をついて出てきちゃう。あぁやだやだ。 あ、「やんだくなってくる」これも宮城語かな。

駅から真東へ徒歩10分強のところにある建物の1階に私、います。 もしーも来た人は住民のフリして寄ってください、接遇いたしますから〜 今日は2時間残業してきました。(サービス。) 
・・・東って、北向いて立ったとしたら右手の方角だよね? 

でも頭弱くないよ。
North South.

2005/05/10(火) シミ飲んで治そう
僕が一番最近美容院に行ったのは,3月の下旬です.
伸びた髪の毛が,そろそろうざい頃です.

そしてヘルメットを脱いだ後の自分の頭を見ると,情けなくなります.
てっぺんがペターっと潰れた5:5分けで,しかもセンターのところの地肌が露出します.そのうえそれがきっちりセットされた状態.
その理由は,@ヘルメット着用による頭頂部へのストレスと,Aメット内の水蒸気圧が発汗で上昇し髪が湿る効果,の2点によると思われます.
バイク乗りがおしゃれすることの障害は多いです.髪問題以外にもいろいろ挙げることができますが,ここでは割愛します.

あと昨日思ったんですが,僕の白髪がまた増えてます.
中学のときからあることには有ったんですが,最近はほんと無視できないくらいの量.以前のように「ビゲン白髪染め」みたいなので染めようかとも思いますが,あれは面倒くさいです.手袋したり耳キャップしたりコールドクリーム塗ったり.しかも少なからず髪痛みますし.
白髪体質のプラス面は,ハゲにはならないと安心感と,将来的に坂本龍一(もしくは井上範夫ふう)っぽい髪型にできる魅力ですかね.

僕も昔茶髪の時期がありました.田舎から都市に出てきた大学1年生の典型ですね.
髪色を明るくすると,性格まで明るく開放的になったような気がしましたが,そう感じたのは僕だけでしょうか?
染めた直後はいいんですが,根本が黒くなるのが嫌でした.その自分のプリン頭を見ると「おれ何でこんなことしたんだ?」と自分のチャラさ具合や,染め直しの面倒さを呪いました.染めた直後は気分いいんですけどね,あとがつらかったです.そうした「あとのつらさ」は坊主にしたときと似たものがありました.

好みの髪型(異性に対して)などはとくにありません.似合っていれば何でもいいと思います.
というのは建前で,実はあります.すいません.
理知的な雰囲気のする髪型が良いです.細かいことを言わせてもらえば,ストレートの長い前髪は好きかもしれません.
前に坂下が「中谷美紀のおでこは秀逸」と言っていましたが,完全に同感です.彼女は最高です.(ハイチオールCのCMをどうぞ:http://www.ssp.co.jp/cm/hythiol/

あと髪の匂いって結構(いや,非常に)重要だと思うのは僕だけでしょうか?
あのかほりはシャンプーやらワックスやらの,化粧品の香料にのみ由来するものなんでしょうか?いや,もっと内なる分泌物が揮発しているのだと思えて仕方ありません.
僕の香りの好みは,,,言葉で説明するのが難しいですね.
とりあえず石鹸の匂いは素晴らしいですね.これは嫌いな人がいないのでは?
逆にごちゃごちゃした香りは苦手です.

ちなみにシャンプーで好きな匂いは,モッズのです.つっても他あんまり知らないですけどね.さっぱりしてて好感です.
ワックスで好きな匂いは,アリミノのです.(こんなの:http://tiers-macce.com/tenpan/spice.html)結構きつい匂いですが好きですね.

髪とは関係薄いですが,匂いの個人的嗜好といえば,香水で昔すっげー好きだったのを思い出しました.「プチサンボン」っていうものです.(こんなの:http://www.nissen.co.jp/s_category/beauty-health/fragrance/HD004352621.htm)確か子供用の香水とかだった気がします.ポカリっぽい爽やかな香りでたまらんですよ.夏に似合う香水ではないでしょうか?


とまあ,まとまりがないし,面白くもないですが,髪のこと中心に思いついたことを.リンクが多くなってしまいましたね.

メジャー坂本

2005/05/09(月) Everyday low cost,Everyday high fat.
配属されてからというもの、先輩と飯を食う機会が多くなった。最初ということもあり、タダ飯を食える。おかげで前に書いた金欠は少し楽になった。それでも、終電過ぎまで飲んでタクシーで帰るときは高くつくこともある。

そして、ありがちな問題が発生している。金欠病のリスクは減ったのだが、肥満のリスクは増えている。自己破産して社会的に死ぬか、糖尿病で生物学的に死ぬかどちらかなので、リスクの総量はあまり変わってないかなぁ…て感じ。

ご存知のように、おれのボデーはスリムな感じで、ナナフシのように弱々しく、母性本能くすぐるはずの体型だ。なにせ、おれのウエストはミヲより細い!しかし、やはりまいにち夜遅くに食うとダイレクトにくるね。最初にどこに脂肪がつくと思う?この答えはおれのかなりプライベートな部分なんで、そう簡単には開示しない。いま流行りの指紋認証で、おれのセキュリティー・ゲートは開くことになっている。

タッチ
タッチ
そこにtouch


…ゴミみてえな文章だな。

fatomobile

2005/05/05(木) カントリーロード〜
5月29日(日)
今日「耳をすませば」を見ました。今更ですが。 
とっても良かった!
私の中学では卒業送別音楽会ってのがあって、各クラス自由に2曲選曲して、音楽堂みたいなとこ(一般の施設)で発表する行事があるのだけど、私のクラスは3年の時に「カントリーロード」を歌ったという過去もあったりして。奇しくも雫たちと同い年じゃぁありませんか。 テーマソングが自分の思い出と直結☆というのも手伝って、一気に中学時代フラッシュバック! ちなみにこの音楽祭の発表はCD化され、希望者は購入できました。毎年恒例。いい企画だね。 で、今日はこのCDをリピートしてかけてます。超久々〜 他の学年・クラスの合唱曲も・・松任谷由実の「卒業写真」とか、H2Oの「想い出がいっぱい」とかね。君にタッチ! 「We are the World」を全部英語で歌った卒業生クラスもあり。 いいもんです。荒々しいし未完成だしぃ?、一般的には聴ける代物ではないものも多いんだろうけど。まるで誠司(漢字不安)のヴァイオリン、雫の小説のよう!

「あーぁ 新しい物語が始まると思ったのに」
「空に浮いているみたい」(ちょっと違うかも。)
太田君のコラムに登場する
「私よりずっと頑張ってる人に、頑張って!なんて言えない」
もあったね〜

ところで、声の出演で分からなかったのが、江川卓と岸部四郎。どこに登場してたのでしょう? あと高山みなみ。コナン君じゃーん。

そしてこれ原作は柊あおいだったんだねー。「りぼん」っ子にはお馴染みだよね。私は「星の瞳のシルエット」全巻持ってました! 実家帰ったらこれまた久々に読み返してみたいと思います。 

そうそう。上述の、太田君のコメント(「私よりずっと・・・」)を探すために、映画鑑賞後、本家コラムの日曜日欄をひたすら遡りました。その中で一つとても食い付いたコラムがありました。それについて書こうと思ったのですが・・ お時間がきてしまいましたので、またの機会に。 ちなみに9月12日(日)のコラムです。 
ちょーー同感!   

2005/05/03(火) Go! ルー! デン ウィーク
13時30分頃,およそ300キロ先の大鰐弘前ICめざして出発.西道路を経て東北自動車道下り線へ.
仙台宮城ICで通行券を取り,「盛岡方面」へ,太陽を背にして走り出す.

なぜかランプウェイの曲率を見誤り,速度超過進入で外側のガードレールに激突しそうになる.

あわてつつ立て直し,本線へ合流.
道路は思ったより混んでない.いい感じで流れている.
久しぶりの高速走行に体が慣れない.
服が風にはらんで抵抗になる.
唇にリップ塗るのを忘れたことに気づく.次の休憩で塗ろうと思う.

とりあえず走る.
このとき「進む」感覚は希薄で,ただトリップメーターの指し示す値が増加していくのを待つ感覚.

とあるトンネルを抜けると,太陽の光が眼を射る.
視界が開ける.周りには田んぼ,目の前にはまっすぐのびる道.
不意に大声で歌いたくなって,
『1/6の夢旅人』by樋口了一 を歌う.このとき今日最高の気持ちよさを味わう.

途中サービスエリアでトイレ休憩.
この時点で,通行券を入れていたJKTの右ポケットのファスナーが全開になっている事実を認識.(ここでドラクエの呪いの効果音が脳内で鳴る)通行券は走行中に落とした可能性大.
通行券なしで行くと,浦和ICから乗った料金を徴収されてしまう.金額にして約2倍.これは痛い.

ポケットの中をあらためてみても,自分が今日仙台から高速に乗ったことの証明になりそうなものは何も無い.

そこで少々のプライドを捨てることにする.
紫波サービスエリアにて,見知らぬ宮城ナンバーの人間に「昼頃仙台に居た証拠になるような,レシートとかありませんか?」と聞いて回る.

1台目の宮ナンハントは銀色のサニー.父母娘家族.しかし断られる.冷笑を食らう.

2台目はヤン車ふうステップワゴン(黒).兄ちゃん2人組.話しかけたくないが仕方ない.
でも助手席の兄ちゃん意外にいい人.彼は黒皮の財布の中に
「ダイエー泉店で13:51に洋菓子130円を2個購入」
のレシートを持っていた.(ここで鍵を手に入れた時の効果音が脳内で鳴る)
礼を言って受け取る.

あとはずんずん進む.
リップを塗り忘れたことに気づくが,面倒なのでそのままにする.

盛岡以北は交通量がぐんと減って,流れも速くなるのでガンガン行く.
僕の高速道路一人ツーリングのスタイルはストーキング.
ついて行きたい車を見つけて,それにずっとついて行く.
そうすればとりあえず覆面パトカーは,僕でなく前の車をご用するだろうという理由から.

だんだん寒くなってくる.日差しにもはや力はない.山の陰に雪が残る場所も目に入る.
秋田北部の小坂のあたりで時計を見ると,16時を過ぎた頃.
体をこわばらせながら,走る.


17時過ぎ,まあ無事に大鰐弘前ICに到着.
さくらまつりの影響か,料金所には県外ナンバー車が並んでいる.後ろに長蛇の列を従えながら,僕は料金所のおじさんの前で演技.「あれ?おかしいな?通行券どこしまったっけ?」

おじさんは僕の演技を真に受け,別の係のおじさんが僕を詰め所に連れて行く.そこで通行券紛失の書類を書かされる.
「なにか仙台に居たことがわかるような証拠ありますか?」
「えーと,(財布の中を探すフリ)あ!このダイエーのレシートはどうですか?」
「あ,これね.今日買い物したのね.OKです.」
証拠採用.
軽く書類を書いて,仙台から弘前の規定の料金を払って,解放される.

実家に帰ると親父が僕のバイクを見て,
「マフラー換えたのか」と残念そうに呟いた.

5月2日(月)メジャー

2005/05/02(月) 蝦夷・イン・トーキョー(with PMA)
東京勤務になった。
しばらくは、首都介くんというわけだ(でも横浜在住)。浜松町駅辺りでウィダーインゼルリを吸いながら走るスタイリッシュなビジネスマンをもしあなたが見かけたら、そいつはほぼおれだと思ってもらってまず間違いない。

さて、とりあえずサラリルマンになったおれだが、金がない。おそらく5月の給料が入るまでのおれの家計はへのつっぱりだ。イヤ、火の車だ。これには以下の諸要因が関与していると考えられる。

@仕事着(スーツ等)が少ないので、買わなければならない
A外食が多いため、エンゲル係数が著しく高い
B定期が出るまでのあいだ交通費を立て替えなければならない
C何かと交際費がかさむ時期である
D足りない家具や家電を買い足していかねばならない
E初任給で親に買う予定の掃除機が予想より大幅に高い
F彼女がいない

@について。周知のように、おれはモノが大好きなので、スーツや靴、その他ビジネス小物なんかに細やかな配慮をみせるわけだ。もちろん、この手のアイテムの値段は上を見ればキリがないので、そこそこ買える価格で満足度ね高いもの探さねばならない。現状では不満が残るものの、満足度の極大化はできていると思う。おかげで、同期の人間には次のような評価をいただいた。

「おまえオシャレやね。80点ばい。マイナスの20は顔ばい。顔が田舎臭いけん」(実話)

おれの腕に宿るタタリ神の呪いは、そいつを殺そうとしたが、おれはこの評価をかなりポジティブに受け取っている。

A〜Eは省略。


やっぱりFも省略しよう。ほんとはすごく面白いの書けるんだけど。書いても淋しいだけさ…

(連休を持て余す)automobile


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.