スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/26(火) Cookie
僕の入った研究室は,都市分析という分野を研究してるところです.
やたら血液型に偏りがあって,16人(/26人)がO型のひと.
(教授も助教授も秘書もO型.M2は4人全員O型.4年生は僕以外4人みんなO型!)

たしかこのサークルもO型が妙に多かったような...(違ってたらすいません)

まあこれは今回のコラムとは関係ないです.

僕の研究テーマは「地方都市における伝統的商店街の活性化」になりそうです.
セピアのほうの商店街シリーズ放置しててすいません.商店街の研究ばっかりしてないで,商店街コラムもについてもちゃんと活性化していきます.

で今回書こうと思うのは,このコラムの活性化についてです.上から目線だとか言われようが,気にせず書きます.

昨今のコラムは空洞化現象の兆候を隠せないと思っているのは自分だけでしょうか?
真っ先に考えられる空洞化の要因に「春から忙しくなってコラムどころじゃねー」という人が更新をしないことがあげられます.

コラム更新しなくても教授にイヤミ言われたり,上司に怒られたりしません.
それにがんばって更新したところで,直接的に良いことはありません.
「あのお,,,メジャーさんですよね.今週のコラム良かったです.私ファンになりました.昨日クッキー焼いたんですけど,もしよろしかったら,,,どうぞ.」(そして顔を赤らめ,逃げるように立ち去るFのG...)
なんてことにはなりません.
コラム書きは,仕事の優先順位としては最下層にあるといえるでしょう. 
だからコラムを更新しないことは,忙しく,充実した日々を過ごしていると解釈可能です.


つーかそもそもコラムが空洞化してて何か問題でも あるんでしょうか?
月曜から日曜まで埋まってなくっちゃいけないなんて誰か決めたんでしょうか?

毎週コラム書かなきゃいけないなんて誰も言ってません.
コラム書かない奴はサークルクビだなんて誰も言いません.
冬は毎週ボード行かなきゃダメだなんて誰も言いません.
ボード行かない奴はサークルクビだなんて誰も言いません.

このサークルには自由があります.
ここは自らに由って行動する意思をもった人間の集団です.

ただサークルが保証しているのは「シェアすること」ではないでしょうか.それは
「雪山に行く機会」をシェアすることであり,
「酒飲んで陽気になる機会」をシェアすることであり,
「文を読み,書く機会」をシェアすることであり,
「学祭の模擬店を出す機会」をシェアすること,等々

ひとりではなかなか実現できない場を設け,分け合って楽しむことができれば,それがサークルの本質.
学祭で、ある人は,プライドを捨てて検便して,
またある人は寝る間も惜しんで鶏の仕込みをし,
別のある人は,脂の煙にまみれながら鶏を焼く.

シェアすることは,必ずしも平等ではありません.
つまり,いつも書く人と たまにしか書かない人がいるなんて至極当然のこと.
自分の立場でしかものを言えない人はこのサークルにはいません.
「コラム書かねーと妹を***するぞ!」なんて誰も言いません.

だからコラム空洞化どうこうなんて,さして問題でもないです.


メジャ柴


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.