スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/04(火) どうにか家に帰れました
これを書き始めの時点で書くことは決まっていません.
とりあえずここ一週間のコラムを読み直してネタを探します...

本家木曜日20041230を読んで:
「校技」って言葉初めて知りました.校技がサッカーだったら,野球部とかバスケ部とかは肩身せまそう.
でサッカー部のマネージャーは希望が多すぎて選抜ありそう.

あと高校のとき不思議だったんですけど,サッカー部とかのマネージャーって好きでやってるんですかね?水汲みやらビブス洗濯やら,楽しい仕事なんて全然無いとおもうんですが.やたら時間だけは無駄に使うし.冬は寒いし夏は暑いし.マネージャーの仕事の魅力ってなんでしょう?
マネ(女)の気に入ってる男が部活内にいて,そのいい男が一生懸命汗かき頑張る姿にグッとくるんでしょうか.それでまたそのいい男が着て汗が吸い込んだビブスを,洗濯する前に香りをテイスティングしたり.

まあサッカーは女子部が無いから,なんとなくサッカーが好きだから男子サッカー部に携わる,っていうのはあり得ますね.
しかし男子バスケとかバレーのマネは何なんでしょう.僕的には「自分で女子バスケ/バレー部に入ってプレーすればいいじゃん」と思います.
マネージャーって裏方ですよね.縁の下の力持ち.いないとすげー困る存在.でもなんか僕は好きじゃないなー.


セピア月曜日20041227を読んで:
僕もスントのウォッチは高校の時からかっこいいと思ってました.カシオなどの日本モノのほうが性能・機能面では勝っているのかもしれません.けれどもデザインの面では圧倒的な差があると思います.(同じようにランエボは公道最速かもしれないが美しくない.)

日本のメーカーのプロダクトデザインは「なんでこんなことしちゃうのかなー?」と思わせてくれることが多い.あまりにも多い.まあたぶん会社のデザイン決定の権利を握っている偉いじじいのセンスが腐っているのだろう.

(以下ホント訳わかんない話に突入するんで,読まなくても全然OKです.)

自動車業界のデザインは
1位日産
2位マツダ
3位ホンダ
だと僕は思う.
1.日産のデザイン力は安定している.コンスタントにいいデザインだ.トヨタの場合ヴィッツは抜群に良い一方,他に失敗作が多い.
しかし日産の車種ネーミングのセンスには呆れる.「フーガ」って…最高にださい.聞いてて恥ずかしい.意味わからんカタカナ造語作んないで,アルファベットと番号でいいじゃんよ.

2.マツダもイイ.アクセラのハッチバック◎.デミオも◎(デ未生のフロントの感じはなんとなく伊東美咲の顔に似ていませんか?).アテンザもセダン/ワゴン両方○.
マツダはデザインの方向性が一定だ.どの車種も一目見て「マツダ顔」と認識できる,というのはなかなかすごいことだと思う.

3.ホンダも「ホンダ顔」を確立しようとしてる.でもフロントはうまくないし各部のバランスもいまいち.
ただ塊感がある感じ.ヴォリュームとして見ればかなり見れる.例えばレジェンドとかアコードとか.まあぶっちゃけアコードなんかよほどBMWをパクってるらしいが.

僕個人的にデザインが特筆に値するクルマ(現行)は
ポルシェ911,BMW5,ベンツE,アウディTT,ルノーメガーヌ,,,外車ばっかりだなあ.

911は水冷化したときに変な涙目になって2319化してたのがまた丸目に回帰.これは正解でしょう.これでどこからみても非の打ちようがないデザインになった.停まっていても格好いいクルマ.
BMW5はまじあり得ない.斜め後ろから見たときの塊感が素晴らしい.しかし好き嫌いが分かれるキツめのデザイン.アヴァンギャルドな老舗.こいつはロックだ.
ベンツのEはマイチェンという名の整形手術でフロントがすっきりして,これまた文句つけるところがない.けどロックではない.
アウディTTもまじあり得なく最高.非常に明快な面構成を取りながら全く安易な感じがしない.「レスイズモア!バウハウス!」と叫びたくなる.ドイツ最高.
ルノーも最近いい.けど実車を見たことがないのでよくわからない.性能以上のルックスを与えている感じがしておもしろいメーカーだと思う.


...とまあ一応書いたけど,後半のクルマのデザイン話はおそらく誰もわかんないですよね.
けど一般的に,日々つき合う「モノ」の優れたデザインを言語化して遊んでみるのは面白い作業だと思います.
そのモノを作った会社の歴史とか,デザイナーの経歴とかを知ればさらに語れます.
デザインとか「美」って絶対的な答えが無いから面白いと思います.
ミオの微妙なウェア上下の色の合わせ,ポクの長袖のシャツ2枚重ね,学さんのチョコレート色のパフボールセーター,,,
などなど,このサークルのオシャレさんたちを見習って僕もがんばります.とりあえず長袖シャツを重ねるところから始めてみます.

来週はがんばります.

レジャー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.