スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/18(火) Boonを愛読してた頃
人の嗜好って変わる.

それは年齢によるものなのか.
経験が増えることで要求のハードルが高くなるのか.
実はその時代の気分なのか.

初恋の人は今の好みのタイプとはかけ離れていたり.
昔読んで面白かった本を下らなく感じたり.
中学の頃最高に格好良い服を今見ると最悪だったり.

まあ僕自身も色々なこと・ものの好みは移り変わりを繰り返しつつの歴史です.

中学の時の僕は女性の骨問題について多くを(というか全く)語らなかったし,
太宰なんて下らない駄目人間だと決めつけていたし,
流行りの歌謡曲をラジオで聴いて感動したりする.

いわば月並みな少年だったような気がする.いや,今だって決してひとかどの人物であるわけないけれど,嗜好としては多数派というか説明不要というか…なんか皆と近い感じだった.ちょっと割り切り過ぎた感もあるがそういうことにする.
でまあ今は一応大学生っていうことで,

骨格の美を言葉をつくして皆様方に説明し,
太宰の中編読むのが練る前の楽しみで,
流行りの歌謡曲はなるべく聴かないように努めている そんな毎日です.

なんかこう,自分の「好きなもの」っていうのと「世間一般で好かれているもの」を区別する傾向が出てきますね.その二つを区別するし,その二つが一致しないことで気にしない.「世間一般って何?」とか言われそうですが,ここでは「テレビ等で宣伝されること」くらいの意味です.

まあどっちでもいいんですけど,今何か「はまってること・もの」ってないですか.みうらじゅんが「マイブーム」と呼んでいた,アレです.ジーンズとかの「モノ」でも高校のあこがれの同級生という「ヒト」でもいいんですけれど..

例えば僕は中学の時スニーカーが好きで(時代ですね),毎週行きつけの靴屋にスニーカーを見に行き,2月に1足ペースで買っていました.こういう場合,自分が一番はまっているのは「かっこいいスニーカー」というもので,これが横綱.あとはまああんまり重要じゃなくて幕下くらいのもの.
ところがスニーカー集めは高校に入るころ結構あっけなく冷めました.
今思い返してみると何をそこまで熱中していたのかバカみたいです.それからは「限定」とか「復刻」とかは全然興味が無くなりました.
こういうのは,「もうあんたが横綱!」くらいに愛してしまったために,それがなにかの拍子に冷めてしまえば後は引退しか道がない,という相撲界の世界にハマリそう.
小結クラスの好き具合だと,前頭いくつとかに落ちたりするけど,また戻って上がったり,って感じでだらだら関係が続くんじゃないでしょうか.
「熱烈に好きって訳じゃないけど,なんとなく心地よい」程度の愛し度合いの関係は案外長続きする,みたいな.さすがに対人関係のことまでは分かりませんが.


以下私事的な話題に移ります.
最近オウテカが良いです.
インストなんでコラム書くときのBGMとしても良いですし,飽きにくそう.
まあ万人向けしない音ですが(エイフェックスツインっぽい).
レディオヘッド,マッシヴアタック,ビョーク,等が好きな方は一度聴いてみてはいかがでしょう?(レディオヘッドの『キッドA』,『アムニージアック』はオウテカの影響が随所にある,らしい.)
大友さんは学校に行く機会があれば連絡ください.

メジャー

ビョーク『ホモジェニック』を聴きながら.これはヘッドホンで聴くと非常に美しいと思います.

ところで僕最近学校のパソコンからmsnのhotmailにうまくサインインできなくて困っています.これって僕だけの話ですか?yahooのログインではこんなことは無いので,msnの印象すごく悪いんですが.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.