スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/10(火) Life is a game we play
やっとテスト終わりました.今日はテスト勉強の時に考えたことを書きます.
僕の場合たまに,勉強が楽しくなってくるときがあります.
逆にどうしようもなくつまらなく感じるときもあります.そんな苦しい時の気分を楽しい気分に転換するために,自分に言い聞かせる呪文が「勉強はゲームだ.テストはゲームだ.」というものです.
勉強をゲームとして成立させる条件を示しますと,
1.スタートとゴールの確認
2.ルール内に工夫の余地が有るか
3.操作側と操作される側に自己を分離
以上3点です.以下説明を加えます.
(1)ドラクエ3を例にとって説明します.スタート時はただの少年(レベル1)で,ゴール時はバラモスを倒す勇者(レベル30位)です.
つまり現在の自分の知識レベルを確認し,要求される知識レベルの見当をつけます.
(2)ドラクエをして集中すると他のことを全く考えません.そして人によってゲームの進め方にはそれぞれスタイルが表れます.
勉強するときもとりあえず集中して,その科目のルールの中に没頭します.その中で自分のもつ創造性をフル活用し,自分なりに工夫して勉強すると案外頭に入るものです.
(3)ドラクエでは大抵の人は全滅の経験があると思います.
勉強というゲームのルールにいるのは,キャラクターとしての自分なので,プレイヤーとしてはいくら失敗しても凹む必要はありません.

このゲーム理論はまだ未完成なので,今後突き詰めて考えていこうと思っています.

メジャー今日の題名はoasis『Moaning Glory』#1「Hello」歌詞から拝借


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.