スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/17(土) ニイハオ
先週で一次試験の全日程が終了したので、息抜きのために気になるあの子を誘って夕食date。
桜ヶ丘?にある、印度、イタリアン、中華バイキング3店がならぶ場所まで軽快にdrive。前にカレーにしたのでその日は中華にする。外観は明らかに元ラブホ。期待が高まる。
店に入ると軽やかな民族音楽が流れていて、2人揃って音楽に合わせて意味不明の踊りで牽制しあう。店のおばちゃん戸惑う。
まずはおばちゃんが「2時間食べ放題デス」と言ったのを聞き、ペロリと舌なめずり、二時間もいらぬ。おばちゃんが立ち去ると同時にその子は料理に向かってdash。その動きや良し。負けじと後に続く。
始めは談笑を交えつつ食事を続けるが、その内ただ食うのもなんだから、お互いを吹き出させようとすることに熱中し出す。もうマナーは最悪、他の客(広い店内に2組)など気にもせず繰り広げられる奇行と笑い声。
その合間にも、出来立ての料理がおばちゃんにより運ばれ、一声、
「酢豚デース」
瞬間会話は止み、即座に視線は皿を捉え、席を離れ料理に向かう。
それを繰り返す内にわずか3、40分で俺は満腹。しかしその子の足は止まることなく料理へと向かい、手は休むことなく料理を口へと運んでゆく。
異常だ…これ、あんた食いすぎじゃね?言葉に詰まる俺。しかも一品ごとに皿を取り替えていく。見る見る内に皿の山。
「あ、レンゲ忘れた」
ってさっきまで使ってたでしょ?しかも同じ料理に…
もはや言葉はいらない。これは真剣勝負だ、と理解。俺も戦線復帰。
小1時間が経過してやと食事が終わる。やっと帰れる…レジに行くとおばちゃんが初めは小さな声で
「ポイントカード作りますか?3ヶ月以内ですけど…」消え入りそうだ。すかさずその子は「作ります」
え!?まじで?だって一回で1ポイント(一人)しか貯まらずしかも3ヶ月以内ですよ…
そこでニヤリ「3ヶ月あれば十分」ひぃぃ…
おばちゃんも最初の自信の無さはどこにいったのやら、三ヶ月以内ですよ、三ヶ月以内ですからと妙に念押し。やたらと。
あー、必死だな、この店。
店を出て後を振り返るとそこには
<中国人が作る本格中華>の文字。
そこでその子は一言
「本格中華を喰ろうてやったわっ!」
もはや絶句。
あ、ちなみにおばちゃんは純日本人でした。


草井運子


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.