スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/13(火) コンクリートコンテスト
建築学科3年前期,月曜4限に「建築材料学演習」という授業があります.実験がメインの授業で, 主にコンクリートなどの建築の部材を機械で圧縮し,ぶっこわします.
で,今日はこの実験の最後を飾る「コンクリートコンテスト」が開催されました.これは学生がグループに分かれ,オリジナルのコンクリートを作成し,圧縮強度を競うというものです.俺のいるA班は 材料調べ・調合計算・プレゼン とほぼ俺の独壇場. というかみんな俺に丸投げです. プレゼンでは
「実は今回の作業はほとんど自分ひとりでやりました」
とか言っちゃいました.嘘ではないけど, なかなかうざいコメントですね.
結果は優勝.表賞状もらうのも自然と俺でした. まあ優勝したからってたいしたことはないんです. けど努力が報われて, 勝利の味(賞品はうまい棒60本)を味わったのでした.

前置きが長くなりました.今回の話は,俺はグループ作業,とくに「話し合う」ことが基本的に嫌い,ってことです.

とりあえず集合するけど,まず日本人って内気だからなかなか議論が始まらない.
始まったとしても,あーだこーだとお互いに足の引っ張りあいになりがち.
ひとの揚げ足ばっかりとってるゴキゲンなnegative野郎に
「ひとのこと否定する前に,まず自分の意見をはっきり言え!」
と言いたくなった経験はだれしもあるのではないでしょうか?
そんなこんなで結局,話し合いは時間の割に有益な結果に終わらない.
話合いなんて短ければ短いほど良いです.

けど, 「話し合う」ってこと自体を否定すると,話し合いが基本の民主主義&議会政治を否定することに.はては君主(暴君)の考えが絶対という独裁政治になっちゃう可能性がありますね.

まあ政治まで話を拡張してしまいましたが,話し合いは世の中から無くなりそうもないですね.
メジャー
最近, 精神科の臨床医が書いた本が面白かったです. ところどころに精神病の判定基準みたいのがあって, それによれば自分の心も結構病んでいる(軽い躁鬱)みたいです. まあいいんですけど.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.