スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/19(土) A stray cat with a fish in its mouth.
今日のニュースで出てたんですけど。以下引用。


全国の民放各局が、自局か系列局の番組から、それぞれ10番組程度を選んだ。東京キー局のおすすめは、「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ)、「世界・ふしぎ発見!」(TBS)、「サザエさん」(フジ)、「題名のない音楽会21」(テレビ朝日)など。「知識や理解力が深まり、情操教育に役立つ番組が並んだ」(民放連)という。


まあいいんですけど。中には見たことない番組とかもあって、コメントのしようがなかったり。ただねー、オレはサザエさん(Wordで一発変換、驚きだ)が「知識や理解力が深まり、情操教育に役立つ番組」とはどうしても思えなくて。

大体オレ、サザエさん嫌いなんですよ。ああ、これは番組の「サザエさん」の事じゃなくてキャラクター・磯野サザエのことなんだけど。磯野じゃねーフグ田だった。まあいいや、どっちでも。「サザエさん」は日常が舞台だし知識や理解力が深まるわけはない。ってことは情操教育にいいんだろう。で、情操って何?って思ったので調べてみました。「美しいもの、純粋なもの、崇高なものを見たり聞いたりしてすなおに感動する、豊かな心(の働き)」だそうだ。美しい、純粋、崇高、どれも当てはまらないと思う。

なんでオレがサザエさん(キャラの方ね)が嫌いかっていうと、彼女はずるいんです。カツオが忘れ物する→サザエ怒る→カツオ謝る→その後サザエの忘れ物発覚→「ねえ母さんカツオには黙っててお願い」とフネに頼む、みたいな。己のドジさを棚に上げてカツオにはつらく当たる。汚い。財布を忘れる事はちっとも愉快じゃない。あんなドジ人間世間にいたら迷惑極まりないですよ。あとたまにタラちゃんがカツオの真似しておかしな事したときもいっつもカツオばっかり怒られる。明確なカツオ差別がここにあるわけです。しかもガキは何やらかしても許される。ちーっとも教育によくないですよ。
数年後の磯野家は抑圧に耐えかねたカツオはグレて、甘やかされて育ったタラオは世間の荒波に勝てず引きこもりになっていると思います。ちなみにワカメはギャルになって今と同じように超ミニでパンツを見せています。

ってかサザエさんにそんな目くじらたててもね。あれはなんとなく流れてるのをなんとなくみる、空気みたいな番組だもんね。昔バイト先で暇だったからサザエさん見てたら一緒にいたおばさんがサザエさんの一話の間に十回ぐらい声出して笑ってたことがあって、あれはひいたなあ。そんな作品じゃないだろ。いや、どうでもいいんだけど。

さーて、来週のサザエさんは、
「カツオ、とりあえず月へ行く」
「波平、恐怖の発毛体験」
「サザエ、穴子と禁断の愛」
の三本です。来週もまた見てくださいね、ジャン、ケン、ポン!(チョキ)
ウフフフフフ!

代打 清原和芳、背番号072。
でしゃばって代打さしてもらってこの出来。野球で言えばセカンドゴロ。ホント自分のつまらなさが厭になるわ。
エンディングの4コマっぽいのは好きです。あと少し前に初期のサザエさんやっててメチャメチャ面白かった。あっち放送すれば絶対見るのに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.