スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/09(火) 今日3:30に起きて書いた
>Mon(11.08)
[もちろん、これらの要素をポジティヴに言い換えることもできる。
問題はまさにここにある。
いまのこの国では、魔女はふつうに生きることができる。いいことだが、自称魔女のおれにとっては由々しき問題だ。
価値相対主義なんか糞っ食らえ! ]

と大友さんは書いておられました.
[どうでもいいじゃん]的,投げやりな時代の気分を嘆く文であったと思います.

確かに,なんかそういう[おまえが変態でも,別に俺に関係ねーよ]って態度は面白くないと思います.けど,[価値の相対化]はうんこよりマズいことはないと僕は考えます.ってかうんこに失礼ですし.

僕は日本人が絶対的な価値観を持ってのは,WW2よりずっと前からだったと思います.その背景にある世界観は,おおざっぱに言って,非キリスト教的世界観だと思います.

古来より日本人は基本的に無宗教でした.もしくは仏教でしょうか.まあどっちにしても,キリスト教の[聖書]のようなバイブルは有りません.
日本には穏やかな気候のもと,自然や四季の一瞬の美を愛でる価値観が根付いています.
その価値観の根拠となるのは仏教用語を借りれば,[諸行無常,諸法非我]ということでしょうか.[なんだって永遠につづくものなんかねーじゃん.なんだって自分の手の外にあって,もうどうしようもねーじゃん.]という考え方.だからこそ散ってしまう直前の桜を愛でるし,四季おりおりの愛しい一瞬を俳句にして保存するのではないでしょうか.
僕はこういう思想大好きです.ただ,ブッダによれば恋愛は愚劣なものとされてますけど.まあ実際愚劣じゃないとはいえませんけども.


>Wed(11.03)
アン・ルイスってだれ?なんか初期の[どうでしょう]でも登場してたような気が.こういうとき家にネット無いのほんと困るわー.
僕そろそろネット繋ごうと思うんですが,プロバイダを選んだりするのが果てしなくめんどい.


>Thu(11.04)
公務員って良さそうです.僕は民間の企業につとめている家族親類が極端にいないんですよね.なので公務員ってなんか身近な感じです.(父親の家系は教員.母親の家系は市役所)


>Fri(11.05)
[金八]ってなんか響き的に[月9]っぽいですね.


先週はセピアいい感じに(月)〜(金)まわりましたね.今週こそ(月)〜(日)目指して行きましょう.

メジャー
akimo-a.k.a.-measure19840315@docomo.ne.jp


最近僕個人的に日記書いてます.
はじめはここのコラムのボツ原稿の墓場という位置づけだったんですが,これからは音楽/映画/小説など趣味的のもののレビューも書いていこうという気分です.
[読まれるために書く],というより,[思索の言語化訓練所]って趣ですが,URL知りたい人は僕にメール下さい.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.