スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/05(金) 子育てってきっと難しい
私のメインバイトは家庭教師でもう2年半くらいやっているのですが、今まで数々の家庭を拝見させていただいてきて思うのは、なんというか子供が本気で親を尊敬してる家庭はあまりないのではないか(私を含め)ということ。進化論的にはしょうがないのかもしれませんが。。。(生物的なことはよくわかりませんが子世代は親世代より少なからず進化しているのではないかという推論のもと。)
特に母親。子供が母親と話している場面に遭遇すると、たいがい子供が母親を少し馬鹿にした態度で話しているように思う。それはその子供が思春期だからとかそういった理由ではない気がする。実際私も、母親sのあまりの頭の回転の悪さにしばしば馬鹿にした態度をとってしまう。そう、おそらく母親sは家庭のぬるさに慣れてしまって頭を使わなくなってしまったのだと思う。少なからず私の出会った母親sは。いくら若い頃努力した女性でもこれでは子供になめられて当然だと思う。一番子供の近くにいる母親がそんな状態では子供が大人をなめてしまうのはしょうがないように思う。おそらく父親についても同じでたるんだ生活をしていたり、かっこ悪い生き方をしている父親の姿を見て育つ子は、人生そんなもんでいいのかと世の中をなめてかかってしまうに違いない。ゆるんだ親のいくら厳しい言葉は子供に届かない。
子は親の背中見て育つ。子は親の鏡。(byケツメイシ)
私は自分の子供に尊敬されるような立派な人になろう。
な-んて思いながら昨日(11/5)の金八先生を見ていました。
by zoomior


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.