スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/04(月) イン サァアーイレェーンス(隆一)+
先日、卒論の題目届けに担当教官のハンコが必要だったので、やむをえずいちども喋ったことのない教授のところに向かった。論文の概要、章立て、参考文献表を携え、いざ出陣。一応、論文の構想は熟考していったつもりだったのが、遠回しに「おまえの構想には背骨のダイナミズムが感じられない」といわれた。

あなや(ひさしぶりです)!「中身がない」ということではないか!しかしそんなことはどうでもよい。中身がない人間だといわれるのには慣れているカラ。むしろ、そういわれることに最近は快感すら覚えるカラ。ダイナミスタの商店街ものには期待してるカラ。なんて、プレッシャーかけたりしてみるカラ。

教授とのやりとりは1時間半ほどにも及んだのだが、7割がた沈黙。そんなにも長い時間何もいわず何をしていたと思う?ちんちん掻いてたわけではないよ。おれは、ハンコすらもらえればよく、さっさと帰りたかったのよ。いや、飯を食ってから帰りたかった。ひとりで。何やってたかっていうと、おれは沈黙を武器に壮絶な闘いをしていたのよ。

(大先生、あなたのおっしゃることはよくわかりました。すなわち、それはぼくが馬鹿だということ。たしかに、ぼくは馬鹿です。考えるアタマがないからこうして黙っているのです。ほうら、ぼくの後頭部辺りから馬鹿のアウラ(俗に、オーラ)が出てるでしょう?それはマボロシでも、「ペヤングソースヤキソバ」CMの山田クンでもないのです。先生、お気を確かに。ちゃんとしのすけ。(中略)だから、馬鹿に馬鹿といってもしょうがないでしょう?ここはひとつ、ぼくを帰らせてみてはどうでしょうか?名案!名案!えっ?論文の中身?そんなもの知りません。だってぼく、バカァアンなんですもの。ほら、ぼくのアタマのなかでウマとシカが交尾を始めたでしょう?これは非常によい兆候です。今度はよい構想が生まれるという兆候です。えっ?ウマとシカの仔はバカァアンですって?そんなこと知りません。未来など誰にも予想できないのですから。ぼくにも、貴方にも)

こののらりくらりとしたバカァアン・アウラが功を奏したのか、ようやくのことでおれは解き放たれた。

前置きが長くなった。つづきは来週。おれもいちど連続ものを書いてみたかったのよ。一大叙事詩を描くのだ!現代版『オデュッセイア』(ホメロス)を書くのだ(読んだときねえけど)!

「オートモービルだぁ!珍しいなぁ!」(パズー)
「あの人たち、海賊よ!」(シータ)

P.S. たきょおごう、GO! ごおぉぉぉぉおおおう!(10.6)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.