スノーボードコラムセピア
どこかでなくしたあいつのアイツ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 陣痛室立ち会い2DAYS
2013/07/30 鳥海バイシクルクラシック2013
2006/10/11 あの連載が
2006/06/06 下北半島
2005/10/04 Archives

直接移動: 201312 7 月  200610 6 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/18(月) 愛せない場合は通り過ぎよ!
楽しみにしているひと(そんなやついない)には悪いが、今週の連続モノはとりあえずお休み。気が向いたら書く。おれの普段の生活は9割ぐらい鬱状態なのだが、最近ちらほらと新しい人間との出会いなどがあり、おれの内的生活の比率が低くなっている。おれは内向度が高ければ高いほど、愉快にコラムが書けるのだが、なにかしら外的なものに気を取られているときは、たいして書けない。いまがそのときだ。

だから今回は、ふつうのことを書こう。

さっき、バイトが終わって腹が減っていたので、国技場でラーメンを食ってきたでごわす。ドス!コイ!最近はなんだかとんこつにはまっている。みそや醤油を食う気がイマイチしない。でも、今日はあっさりとしたものが食いたい。でも、とんこつが食いたい。店の名前は忘れたが、あっさり醤油とんこつを食わせる店があった。うす味なんだという。ちょうどいいじゃなーい。
「おっ。おれはちょっとラーメンにはうるさいよ」という感じで、べつにうるさくもないのだが、そんなふうな表情で店に入る。出てくるのを待っていると、近くにいたおやじがなにやら喋りだした。暇なので仲間内で談笑している店員に、彼は話しかけ始めた。

「ちょっと、キミら楽しそうに喋ってるけど、全然ダメ!うすい!こんなのは、とんこつとはいわないヨ。おまえら、ほんとうのとんこつ知ってっか?おれ、食ったんだから。昭和45年の神戸だよ。○○サンが始めたんだ。おれは食ったんだから・・・」
おれは、オモシロイ現場に居合わせた!マンモスうれP!と思った。おれは「イチャモンをつけるおやじ」をみるのが好きなのだ(バイト先でおっさんにイチャモンつけられんのはいやだ)。なにせやつらは(たいてい酔っぱらいということもあり)周りが見えていないのだ。

だって、表に「うす味」って書いてあるじゃん!プッ!それを「うすい!」だって!プー!おまえ、うす味のラーメン屋に、うすいっていったらダメだよ。そりゃ、店員が禿げてたらいってもいいけど、いっちゃダメだよ!だって、おまえそれ、ヘルス行って「なんで本番がねえんだ!」というようなもんだよ!(場合によってはあるらしいけどね。ウフフッ?)

ソープ行け!ソープ!
何度もツッコミを入れたくなったが、めんどくさくなるのはイヤだったので、HotしてGoodガマンした。

そのおやじは、「うすい!」と「昭和45年」と「神戸」と「ポーランド」をそのあと何度か繰り返し、やさしそうに「ゴチソウサマ」といって帰っていった。きっと「いいアドバイスをした」ぐらいに思っているのでごわすな、ドス!コイ!

ちなみに余談だが、おれは「うすい!」を連呼するおやじをみながら、つとむ君(cf.吉田戦車『ぷりぷり県』の主人公)が東京タワーを批判して「赤い!」といっていたのを思い出していた(知らないひとはごめんなさい)。半分くらいはそれで笑っていたのである。

ラーメンはふつうにうまかった。

はやいうちにまた鬱になって復活します。カミングスーン。
アテブレーベ。オブリガード。
(Inspired by ramen-ya-ni-ita-oyaji)

automobile
P.S.自転車班のひとへ。ちかごろやっと『茄子 アンダルシアの夏』のDVDみました。何回か本当に泣きそうになった。でも、あれって競技わかんなきゃ単なる安っぽいサクセスストーリーになっちまうな。やはり、単なるマニアックな映画なのかしらん?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.