スノーボードコラム
涙なしには語れない
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/17 半寒
2006/11/05 晩秋の夕暮れは(11/9)
2006/08/20 今から仙台行きます(8/19)
2006/07/09 新しい人たちへ(7/13)
2006/06/03 俺とおっさん

直接移動: 200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/30(月) 名古屋四日目
6月24日

6:45起床。今日は学会を完全にさぼり、助教授と共に愛・地球博に行く。
7:00ホテル発。名古屋から電車で約40分。万博八草駅へ。
早くも人だらけで、なかなか前に進まない状態。リニモというモノレールみたいな乗り物で長久手会場へ。
入場券4600円。自腹。高いなー。
そこから会場に入るのに30分以上並ぶ。

10:00頃やっと会場に入り、トヨタとか日立のパビリオンに行くが、240分待ち!とかで勿論あきらめる。ぐるっと会場を一周するがほとんどが一時間以上待ち。
結局午前中は、あまり待たなくて入れるJR東海の超電導リニア館と夢見る山というのを見て、グローバルコモンで数カ国のパビリオンを見るがどれも大したことはなく、全然面白くない。

昼飯は会場内の韓国料理屋でプルコギ定食。1500円。助教授の奢り。
ここも混んでいて、15分くらいは待つ。まずくはないがどう考えても1500円の料理ではない。

午後は、混んでいてもう入れる所がないのでゴンドラに乗って瀬戸会場へ。瀬戸愛知県館で自然がテーマのミニシアターを見る。面白くない。
この時点で15:30くらい。暑いし、歩きまくりで皆バテバテ。
飛行機の時間もあるので帰ることにする。

結局全く万博を楽しめなかった。
あれで当初の予想より動員が少ないってのはおかしい。
会場は人が多過ぎで、おそらく自分たちのような境遇の人がほとんどだろう。
全予約制にするとか、そうじゃなくても人数を制限するべきだと思う。

電車を乗り継いで17:00過ぎに空港着。
お土産屋を見て回るが結局何も買わず。
18:20セントレア空港発。
19:30仙台空港着。
21:00自宅着。

名古屋の旅終了。

学会に行ったというよりはほぼ観光旅行だった。
名古屋の観光名所はほとんど行ったし、おいしい名産品もかなり食べた。
良くも悪くも盛沢山の四日間で、とても疲れたが充実した四日間であった。




2005/05/29(日) 5/29はこんにゃくの日
とある漫画を読んでいたらちょうど主人公が就活をしていてですね、まあ最近までやっていた身、興味深く拝見していたわけですのよ、奥様。主人公はそれまでずっとキャラを作って優等生答弁で面接を受けてたんだけど全然ダメで、一念発起してありのままの自分で勝負して熱意で内定を得る、とまあこういう展開だった。あらら、オレと真逆だよ。オレなんか最初は素で勝負してたんだけど結果が実に芳しくないので、ハキハキ喋ったり、相手の目を見たり、己を虚飾するために軽めの嘘をはさんだりしたわけです。嘘をつくのはやっぱり心がちょっと痛んだなあ。この話は前にもちょっとしたっけね。

別に物語と自分が違うからって嘘っぱちだとかいうつもりはさらさらないです。小ずるく渡世する様を漫画で見せられたって面白くもなんともないしね。ただなんか自分がガキのころってこういう漫画の主人公がやること、つまり真っ直ぐで誠実で熱くて、みたいなのに100%共感してたし自分も当然そうすべきだ、そんな人間になると思ってた。でも今はそんな自信はない。例えば会社の上司が不正をしてても告発とかすると面倒なことになるから見逃すとか、友達に借金の保証人になってくれと言われて断るとか、いわゆる他人のためや社会正義のために自分の不利益をおして行動はできないと思う。

寮の頃の先輩になんかすごい正義感が強くて熱い人がいました。多分すごくいい人だと思うんですけど、他人にまで誠実さを求めるところがあって、別の無干渉主義の先輩とたまに衝突したりしててオレは結構苦手でした。彼が卒業した後に人づてに彼のホームページがあると聞いて見にいったら、内容がまた熱い熱い。会社説明会に行って企業理念に感銘を受けて絶対この会社に入る!とか言ってみたり、「あなたにとって幸せとは何ですか?」っていう質問を街頭アンケートで道行く人に聞いたり。一生懸命さはマジで伝わってくるんだけどものすごく共感できない。不真面目じゃなさ過ぎる。力が入りすぎ。世の中を信じ過ぎ。まるで少年漫画の主人公のよう。

彼が心酔して入った会社がもし不正だらけだったらどうするんだろうと他人事ながら心配になってしまう。又聞きの話ですけどその先輩、道でなんだか困ってるだかって人に5万円貸して、返ってこなかったことあるらしいです。やっぱり騙されたんでしょうね。現実世界で漫画の主人公を演じるのはなかなかリスクを背負うものみたいですね。

オレはその先輩をすごいと心から思う。でも共感はできないしそうなることもできない。その辺がガキのころと変わってしまったところなんだろうと思う。大人になったからという表現は使いたくはないけど、少なくともそのころよりは多角的にものを見るようになったということだろうか。

まあ結局何を言いたいかというと言いたいことは何もないんだけど。強いて言えば素のオレに熱意やら自信があればそもそも就活でキャラを作る必要はなかった、ってこと。でも素が熱意や自信で構成されてる人間よりはやる気がなくや自信がない人のほうがオレは友達になれそうだ、ってこと。ですのよ奥様。
オタ

2005/05/28(土) TALK-BET
題名だけ書いといて後から更新するパターン、いわゆる、「次回は『アンパンマンとかまめしどん』です」方式をとることにします。書くこと忘れるから。

2005/05/25(水) 誕生日U
学さんと同じく、5月22日に無事に誕生日を迎えることができました。
23歳です。23歳って一般的には社会人一年目ですよね。
昔想像していた23歳の自分はもっと大人だと思ってました。
でも大人になれていないんじゃなくて、少年の心を忘れてないだけ、とプラスに解釈することにします。

そしてみなさんからの素敵なプレゼントありがとうございました。うちに来てくれたときに家にいられなかったのが残念です。夜家に帰ってきて、玄関の前に鉄パイプが転がっているのを発見したときには完全に隣人からの嫌がらせだと思いました。
最近特に隣人とは仲が悪いです。宣戦布告??
まぁそれは長尾からのプレゼントのバイクのハンドルだったんですけど。
でも玄関の前にそれはどうなんだろうねぇ?(メジャー談)
よしのりさんの歌、みんなのメッセージとてもうれしかったです。
ほとんどが怪我するなとか、手術頑張れとかでした。

そう、手術。知らない人もいると思いますが、手術することになりました。
手術といってもたいした手術ではないみたいです。安心してください。
絶対に手術が必要ってわけじゃなかったんですが、今のままでは色んな人にも迷惑をかけてしまうと思い、決めました。
スノーボードもやりたいですし。
手術は30日で、1週間入院するみたいです。

暇な人遊びに来ていいよ。
うそ、遊びに来て。

ちなみに携帯のメールも電話もつながります。

寂しいわけじゃないから。

YMKN

2005/05/23(月) 誕生日
先日は私の24歳の誕生日を盛大に祝って頂きまして誠に有難う御座いました。

全く予想してなかったんで、驚きすぎて皆さんが期待していたようなリアクションじゃなかったかもしれませんが、本当に嬉しかったです。
俺こういうサプライズ企画されるの初めてで、絶対こういうのあったら鋭い観察眼で見抜けるわい。って思ってたんですけど完全にやられちゃいました。てへっ。

でもすごーく嬉しかったです。部屋の装飾とか、豪華な料理とかケーキとか、プレゼントとか、パンジーな気分とか、王様ゲームとか、みんなの笑顔とかぜーんぶぜーーんぶ嬉しかったです。
どれぐらい嬉しかったかって言うと、朝、テレビの占いでふたご座が1位で、「やった、今日いいことあるかも!」って時の百万倍ぐらい。
嘘。もう例えるものがないくらい。いや、あった。岩崎恭子状態。
「今まで生きてきた中で一番幸せです」状態。
あの日家に帰った瞬間、俺が嬉しさのあまり泣き崩れたのは言うまでもありません。状態。

ありがとうございました。本当にありがとうございました。なんか申し訳ないです。俺なんかのために申し訳ない。たいしたリアクションもできず申し訳ない。俺みんなの誕生日とかすぐ忘れちゃうのに、っていうかその前に知らないし、祝ってあげたこととかも全くないのに、俺だけこんなに祝ってもらっちゃって申し訳ない。
どれぐらい申し訳ないかって言うと・・・。あ、とくにないや。

いやー、しかしこんなみんなに祝ってもらえるのも俺の人望、人徳があってのことなんでしょうか?普段の行いが良いってことなんでしょうか?自分じゃわからないけど。
でも、そうであれるようにと思います。
とりあえず24歳の目標は、サークル民の中で24歳一番乗り(24年連続記録継続中)することができたんで、なんとか25歳一番乗りもゲットしたいです。

この企画を提案してくれた太田さん始め、参加してくれたえんどぅさん、奈津子さん、優、田京、メジャー、真野、絵梨子、未生、長尾、遠く関東からメッセージをくれたよしのりさん、馨、そして影ながら祝ってくれたであろう鈴木、やまけん、その他大勢の方々に感謝の意を表します。
そして最後にこの場を借りて、自分をここまで育ててくれた両親に深く感謝の意を表します。


2005/05/22(日) 髪を染めたい
藤原とうふ店
香水、スカトール
インパイクティスケリー

深刻なネタ不足なわけで。ずっと前に書こうと思ってたテーマをメモしたやつを発見したので見てみたら上のようなことが書いてあった。このままじゃ何のことだかさっぱりだよね。どれも大したことない話なので今週は3本立てでお送りします。サザエさんみたいだ。

##

農学部にいつも駐めてあるバイクに「藤原とうふ店」って書いたステッカーが貼ってあんのね。「頭文字D」って漫画の主人公の家がとうふ屋で彼の乗るめっちゃ速い車に「藤原とうふ店」って書いてるんで、多分ファンなんだろうなーと思うんだけど、貼るならバイクじゃなくて車じゃね?って思った。でもそんなことよりデザイン的にアウトじゃね?って思った。

##

なんかうんこのニオイの成分ってスカトールっていうらしいですよ。3年位前の授業で習ったんだけど。あんまりといえばあんまりな名前だけど、もしかしたらこっちがあっちより先なのかな。んで、このスカトールはたくさんあるとくさいんだけどごく微量だといい匂いなんですってよ。だから高級な香水には大体スカトールが入ってるらしいです。ほら、アナタの使ってる香水にもうんこの香りが!!

##

前にインパイクティスケリーって熱帯魚を買ってきたんだけど、この名前がすげー覚えにくい。頭の中で何回も繰り返して覚えようとしたら、なんか響きが必殺技っぽいことに気付いた。くらえ!インパイクティスケリー!!みたいな。熱帯魚には必殺技っぽい名前のがまだまだいます。ラスボラ・ヘテロモルファとか。ちなみにこの話を書かないでいるうちにインパイクティスケリーは死にました。

##

いかがでしたか?来週もなんか適当にお送りします。
オタ

2005/05/21(土) 一本筋の通ったケツの痛み
題名だけ書いといて後から更新するパターン、いわゆる、「次回は『アンパンマンと乗客に日本人はいませんでしたおじさん』です」方式をとることにします。テレビはつけたままだから。

2005/05/16(月) 円周率
女「問題です。円周率をπとします。直径がo(オー)の円の円周は?」

男「ちょー簡単。oπ(オーパイ)だろ」

女「ブー!πo(パイオー)でしたー!オッパイのことばっか考えてるから間違えるんだよ!」

男「はー?何言ってんの?まー確かに間違えてオーパイって言っちゃったかもしんないけどー、おっぱいのことなんかこれっぽっちも考えてねーから!」

女「嘘つくなー。絶対ちょっとは考えてたね。」

男「考えてねーって言ってんだろ!っつーかこんなくだらねー問題出してんじゃねーよ!」

女「そのくだらない問題にひっかかっちゃったのは誰ですかー?」

男「殺すぞ!だいたいオーパイも別に間違いじゃねーだろ!」

女「πは定数だから前にもってくるんですぅー!小学校戻って勉強しなおしてくればー?」

男「きぃー!うっさいうっさいうっさーーい!」
男「パイオーね。パイオーって答えればよかったんでしょ。でもパイオーだぜ。パイのオーだぜ。パイの王様だぜ!おっぱいの王様だぜ!」
男「お前は俺に『直径がoの円の円周は?』という問いに対して『おっぱいの王様です』と答えろってゆーのか!?」
男「え!どーなんだよ!」

女「あんた何言い出してんの?もーいいよ」

男「よくないよくないよくなーーい!」
男「『おっぱいの王様です』と答えろってゆーのかって聞いてんだよー!」
男「みんなの前で赤っ恥かいてしまえばいいってゆーのか?」

女「あ゛ー。いいんじゃないの?」

男「なんだなんだなんだーー!その投やりな態度は?俺はまじめに言ってんだよ!」
男「じゃあなー!お前円周率っていくつか知ってるのかー!」

女「3.14でしょ。」

男「ブー!ブッブッー!約3でしたー!」

女「・・・!!! あんたそれ本気で言ってんの?」

男「え?違うの?」

女「・・・」

男「あれ?違ったっけ?」

女「・・・」

男「ニュースで言ってたような・・・」
男「言ってなかったような・・・」


2005/05/15(日) 就職内定記念合コン開催希望!
先日、ようやく就活を終えることができました。1月から本格的に開始して説明会30社以上、面接20回以上(一次、二次など合計)、上京7回、我ながらよくやったと思います。入社する(多分)のは当初の第一志望とかがのきなみ駄目で、繰り上がり的に第一志望になった企業だけどまあそれなりに満足してます。お世話になった方々にはとても感謝しております。

面接で「学生時代一番頑張ったことは?」という質問に対して「修士論文のための研究です」と九官鳥のごとき決まり文句を言ってきたけど絶対にこの就活の方が頑張ったしキツかったわ。でもまあこの就活のせいで研究のほうは完全に、それはもう完全にさぼっていたのでキツさランクが後半逆転して研究>就活となる可能性も十分あるんだけど。

そんなこんなで結構大変だった就活の中でも、遊びだけは一切妥協を許さず高参加率をキープしてきた自分を褒めてやりたい。3月とか月の半分はサークル民と遊んでたからね。おかげで就活がスケジュール的には大変になったけど、一時期ちょっとばかり精神がやられてたときとかも誰かと会って話すことで憂鬱が解消されたりとかいろいろ助けられた部分もあったし。これらの経験を活かしてこれから就活する人々には逆に何か力になってやれれば、と思います。なんでも訊いてください。オレっていいやつだなあ。

前に楽天を受けたときのことを少し書いたんだけど、ソフトバンクを受けたときのことを。ものすごくどうでもいい話ですが。ソフトバンクのパンフに孫正義社長の談話が載ってて、「損しても正義、私はこの名前がとても気に入っています」とか言ってたのね。この「損しても正義」ってフレーズがオレの中で大ヒットだった。だからソフトバンクの面接のときに絶対使ってやろうって思ってた。「弊社への志望動機は?」「損しても正義です」 「あなたの座右の銘は?」「損しても正義です」みたいな。だけど、面接官がすんごい真面目そうで突っ込みが厳しい人で言う隙がなかった。言える空気じゃなかった。やっぱり落ちたし。どうせ落ちるんならマジで言えばよかった。就活通じてTOP5に入るくらいの心残りだわ。

そういえばオレが受けた中ではこのソフトバンクが一番厳しい感じの面接で、あからさまな圧迫面接ってのには出会わなかった。変な面接官とか人事も全然いないし、IT業界は健全な人間が多いのかも。

思えばこのソフトバンクのときなんてまだ就活も序盤で面接も数えるくらいしかしたことなくて、相当つたない受け答えくらいしかできてなかったなあ。多分就活通じて何が一番身に付いたかって、面接のスキルだと思う。最初の頃にできなかった、相手の眼を見て、背筋を伸ばして、はっきり話す、ってのが今はできる。最初の頃落とされた企業も今なら受かるかもなんて思ったり思わなかったり。

ところで、オレが2/7にブログに書いた話を覚えているかい?(覚えてない人は読んできなさい→http://sea.ap.teacup.com/snowboard/42.html) 予想通りバッサバサ落とされました。しかし経験を積み面接の技術はアップしました。内定もいくつかもらえました。これは今だろ。今こそ合コンでオレの実力を試すときだろ。つーか今しかねえ!にわかに身に付けた技は失われるのも早いのだ。今しかないんだ!

誰かオレを合コンに誘ってください。っていうか誘え。
オタ

2005/05/14(土) 自慢げ照れ隠し
題名だけ書いといて後から更新するパターン、いわゆる、「次回は『アンパンマンと猥シャツとわたし』です」方式をとることにします。


書き出し
トイレの個室からウォシュレットの乾燥の音が聞こえてきて僕は息を止めた。

続く…

(ツ)ヨシ!しっかりしなさいノリ。

2005/05/08(日) 日本の未来は+
どうも、水曜担当の太田です(遅れた言い訳)。

今日駅方面から家に帰る途中にDate FMの前を通ったら人だかりができてたんですわ。あそこガラス張りでスタジオの中が見えるようになってるから、あー、芸能人が来てるんだろうなってのはすぐわかったんだけど、なんか疲れてたし別にいいやって感じでスルーして通り過ぎたわけです。

でもなんか100メートルくらい進んでから、どうせあとで気になって家帰ってから誰が来てたか調べるんだろうな、そのときすごい好きなやつが来てたと知ったら後悔するに違えねえ、と思った私はチャリ(帰ってきた銀アトム2号)に急ブレーキを掛け、眼鏡を装着し(目が悪いので)、颯爽とUターンをかまし、Date FMへの接近&芸能人の特定というミッション(作戦名「深紅の蠍」)を敢行すべく突撃したのであります、准将殿。我ながらミーハーだぜ。

オレは別に誰が来てるか確認できさえすればよかったので、ガラスの中に向かって必死で手を振ったりしている人垣の後ろから背伸びして見ようとしてたら、スーツ着て怖い顔したあんちゃんに「あちらに並んでください」とか言われて、強制的に順番待ち状態に。隣にいた人に誰が来てるのか聞こうかと思ったけどシャイなオレはそれもできず、阿呆のように待っていたのです。独りで。ちょっと惨めだったね。

ジリジリ進んでいくとようやく中が見えた。最初すぐにはわからなかったけど10秒くらい見てたら横顔と声から元モーニング娘。のなっちこと安倍なつみ嬢だとわかった。どうりで周りにオタクくさいやつらが多いなと。ガラス越しとはいえ芸能人をこんなに近くで見るのは初めてかもしれない。去年の夏にテレ朝で上戸彩(と吉沢悠)を見たときよりも近い。生なっち(なんかこの言い方エロいな)はやはりさすがにかなり可愛く、なんかちっちゃかった。

そのままずっと見ててもよかったんだけど、寒かったし知り合いに目撃とかされてイタいやつだとかモーヲタだとか思われるのも厭なので1分くらいで引き上げてきた。思ったより感動とかしなかったですね。

そんで、あの、アレだ、別にこの話にオチとかねーから。人生そんなにうまいこと出来てねーから。

##

なんか就職決まりました。
オタ

2005/05/07(土) 祝電
最近太ってきましたよねー。
俺の話です。「やせるやせると言ってはきたが、ここまでくると I can not!! ドドスコスコスコドドスコ…」
腹の肉をつかんで「ハッ!あの頃は〜」という気持ちになったので、愛も大事にしなかったおれはちょっくらやせてみようというスタンスでやってみることにしました。よ!大将、やってる?(のれんを掻き分ける仕草)なんだよいっぱい?しょうがねーなぁ。じゃー絶食でもするか、てきな。
つーわけで絶食です。期間は三日間。まー最後の食事から72時間というわけなので、三日絶食とはいえないかもなのだが。水分のみOK.

で、今日までやってみたんだけど、2.5日で挫折。すげーわ。絶食って。初日は何とかなったんだけど、二日目に入ったら一日中けだるくて、なぜか極度の眠気。夜になったらすんごい鬱。打つ。UTU。

世界の平和、僕の人生、白米、会社は誰のものか、自分は特別か、肉汁とは、生の無価値、真野の腹、またはケツ…etcetc

MJやらOたやらS暗いの気分を味わいたい人は是非に って思ったけど、皆さんそっち方面はお得意様ですものね。逆に言えば彼らの人生に足りないものは白米だ。オナカイッパイ、怖いものナイアルネ。

大将、いつもの!なんて軽い気分で入ったら、日本人ナラオ茶漬ケダロ!(ルイ)と切れられた気分。でもない。

そんなカリオカ(神の子)たちの話はどうでもいいんだけど、今から1時間ほど前に耐えかねてめし食ったわけよ。カピカピのご飯も三日前の味噌汁もたいそうおいしかったんだけどさー。さっき排泄してきまして。
これって何なんだろ?うわさに聞く宿便?(ケツに宿るたたら神さま)とか思って、『そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。ババのめしいた目の代わりに見ておくれ」といおうかと思ったんだが、くっせーのよ。祝便て、無味無臭っていうじゃない。あ、間違えた。いうじゃな〜い?←これ流行ってるんだよね(^^)!?とにかく、粛片なのか、一時間で納豆ご飯がメタモルフォーゼされたのか、三日前のピンクグレープフルーツなのか、今となっては誰も知ることはできないのです。不快一の剣士と呼ばれたこのユパでさえ知ることはできないのです。

3キロ減りました。


こんなことやっちゃうのって、「もしかして試験の結果が…」て心配してる女性たちがいるかもしれないけど、大丈夫。落ちてないから。受かってないだけだから。

落ちのり 

2005/05/04(水) chaser
メジャーを追跡するために朝7時、仙台を出発。
同じルートを選び高速に乗る。

今まで東北道では見たことのない交通量にビビる。渋滞が始まりそうなので天気と財布と相談し、下道で行くことする。

8時半頃、平泉中尊寺手前で完全に渋滞にはまる。以前に駐車場のおっさんに怒られたこともあり中尊寺が嫌いになる。
耐えられなくなり渋滞をパスするため脇道に入るが完全に道に迷う。地図を見れば簡単に復帰できるがおもしろくないのでそのまま走る。
1時間後なんとか国道4号に復帰する。意外にこれが楽しいので地図は見ないで記憶を頼りに走ることに決める。

盛岡まで走り飯を食い、メジャ家に土産としてじゃじゃ麺を買う。麺片手に町をぶらぶら。

2,3時間走り合宿でおなじみの木いちご荘近くの温泉による。

テンションが落ちてきたので「1/6の夢旅人」と「1/6の夢旅人 2002」の2曲をリピートし、歌う。周りの人が振り帰っているのを確認するが気にせず歌う。最高にテンションが上がる。この後2時間にわたりリピートし続けipodの再生回数の1,2位をこの曲に奪われる。


午後5時弘前市内到着。そして遂に

かーしこそうな  かーしこそうな  かーしこそうな  
メジャーはっけーん  ゴォォォール!ナイストゥーミーチュー
(『一人ごっつ』、「発見!」シリーズより)


メジャーの実家にて

mano

2005/05/02(月) 質問
最近こういうの流行ってますよね。はやってないか。はやってるってことにしましょう。

■告白する…○ 1回だけね。  
■告白される…○ うーん、数えきれないね。
■同性に告白される…× ない。と思う。
■ラブレターをもらう…○ うーん、数えきれないね。
■ラブレターをあげる…× そんな女々しいことはしない。
■兄弟姉妹の恋人に会う…○ いっぱいある。いっぱいね。
■兄弟姉妹の恋人を奪う…× 姉妹だから。つまり恋人は男だから。そんな趣味ないから。
■芸能人に恋…× は?しねーよ。
■キス…○ 童○だけどね。
■駅のホームでキス…○ ○貞だけどね。
■公園でキス…○ 童○だけどね。
■人前でのキスなんて平気…× 童○だもん。
■同性とキス…× ない。と思う。
■恋人と手をつないで街を歩く…○ 昔ね。
■恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす…○ 昔ね。
■話したこともない人を好きになる…○ しょっちゅうある。
■合同結婚式に参加…× なんってピンポイントな質問をしてきやがる!合同結婚式って統一だろ?あるわけがねー!俺宗教とか嫌いだから。
■芸能人のぶっかけ…× ん?ぶっかけ?
■きよしが好き…× え?誰?
■ひろしが好き…× あー、あいつね。
■年上が好き…△ 愛に年齢は関係ないよね。
■年下が好き…△ 愛に年齢は関係ないよね。
■外見重視…○ 外見は大事だよね。
■最近結婚を意識…× しねーよ。バカじゃねーの?
■結婚をした…× してねーよ。バカじゃねーの?
■子どもを産んだ…× 産めねーよ。バカじゃねーの?
■ダメな人を好きになりやすい…× ダメな人なんていません。俺っていいこというなー。
■恋人と温泉旅行…× したい。
■指輪をもらう…× 欲しい。
■指輪を贈る…× 欲しい。
■恋人と「結婚しようね」と約束する…× できねーよ。バカじゃねーの?
■恋人とのメールは欠かさず…× したことがない。
■嫉妬深い…× 自分じゃわからんけどな。
■二股以上した…× し、し、し、してないっす。
■二股以上された…× さ、さ、さ、されてないっす。多分。
■実家に恋人をつれていく…○ 初体験は・・・。いや、違うな。
■好きでもない人と付き合っていた…× みーんな好きです。
■振られることが多い…○ そりゃー、追い込んでからフォーク投げれば。
■ファンクラブがあった…× 球団じゃないんだから。
■バレンタインにチョコをあげる…× 彼は名監督だよね。優勝してくれたら、チョコとはいわず、なんでもあげるよ。
■バレンタインにチョコをもらう…× そんなファンサービスあってもいいんじゃない?
■恋人に手作りマフラーを贈る…× は?バカじゃねーの?
■手作りマフラーをもらう…× 欲しい。
■ペアルック…○ 9人お揃いでテレビに出たことあるよ。相手もお揃いだった。あ、ペアじゃねーか。ナインルック?
■恋人色に自分を染める…× 多分そんなことはない。
■恋人との携帯会社はおそろいが基本…× 基本って。 
■思い出したくない振られ方…○ 思い出したくない。  
■5歳以上年上と付き合う…× 5歳上だったら死んでる。
■5歳以上年下と付き合う…× 5歳下だったら生まれてない。
■好きな人がいる…○ ノーコメント。
■ほれやすい…○ はれやすい。
■腕枕すき…× されたこともしたこともないからわからんけど。
■過去の恋人との品…○ いや、○っていうか何これ?一個でも残ってれば○ってこと?じゃあ○だけど。全部とっておくってこと?じゃあ×なんだけど。わかりにくいんだよ!ちゃんと書けや!主語も述語もねーよ!小学校から扶桑社の教科書でやりなおせ!
■果たせてない元恋人との約束…○ そりゃ一個はあるだろな。しらねーけど。忘れたけど。
■今までの恋人10人以上…× 1人もいません。童○だもん。
■恋人の親と食事…× 丁重にお断りさせていただきます。
■歯ブラシを2本並べて過ごす…○ まぁ二本とも自分のですけど。
■3年以上付き合う…× あー、おしい!いや、全然おしくない。
■アッシー…○ ん?
■貢ぎ…× ん?
■忘れられない人…× 忘れようとは思わないね。
■抱きしめ好き…○ 強制わいせつ罪
■ドラマのような経験…○ 漠然としすぎじゃ!
■恋は活力…× 活力なら他にあります。
■アブノーマル…× ノーマルな奴などいない!俺っていいこというなー。
■好きの意味がわからない…× なめんな!
■ビビビ…○ ん?ビビビ?
■ナンパ…○ 苦手だけどね。
■遠距離恋愛…○ 五キロメートルぐらいだけどね。  
■文通…× ん?もんつう?(嘘)
■お姫様抱っこ…○ 腰骨骨折しました。(嘘)
■ビックリプレゼント…× いつきてもいいように心の準備は常にしてます。
■キスイヤに出た…× キスだけじゃイヤ
■10万円以上のプレゼントをもらう…× デフレだしね。スパイラルだしね。
■恋人のために禁煙…× しようかな。あ、吸ったことなかった。
■親に別れさせられた…× 今平成だぜ。
■赤い糸を信じている…× 痛いな。
■最近白馬の足音が聞こえる…× 痛いな。
■〜フェチ…○ メガネとか部屋着とかスッピンとかね。
■恋がしたい…○ いや、なんでもない。
■もう恋なんてしない…× やっと終わり。

あーなげー!途中でやめた奴いるだろ?全部読んでから出直して来い!


2005/05/01(日) かけ橋
また遅れました(5/4)。

実家にいる。こっちにいてもあまりすることがないので自分の部屋で漫画ばかり読んでいる。部屋は約5年前に仙台に来たときと殆どかわらないままだ。今日、部屋の隅の方に見た覚えがないファイルを発見したので中を見てみた。挟まれていた結構な数のプリントは、すべて高1のときに担任が発行していた学級通信だった。最終号は139号で、夏休みや冬休みを考えれば2日に1号のペースで発行されていたことになり担任の熱意がうかがえる。その担任はそののち数学教師ながら投稿した小説が賞に入るという程の剛の者だったので、文章を書くのが好きだったのだろう。そしてそれをわざわざ取っておくくらいだからオレはオレでおそらくこの学級通信を楽しみにしていたのだ。

内容は進路から時事問題、体育祭(学級対抗と呼ばれていた)でのクラスの活躍のことなどなど幅広く、時々生徒が書いた文章も載っていた。当時のオレが書いた年度初めの自己紹介と、1年間を通じての感想を発見したので今日のコラムはそれを載せてお茶を濁そうと思う。


「私の名前はオオタカズヨシです。中学校のときは剣道をやっていました。趣味は釣りで、前に友達と一緒に渓流釣りに行ったこともあります。私は3月29日生まれで、もう少し生まれるのが遅かったら、まだ中3でした。血液型はO型です。ゲームセンターのゲームで前世を調べたら、トルコのユダヤ教神学者でした。好きな作家は椎名誠です。
秋高での生活はとても大変そうですが、部活と勉強の両立を目指して頑張りたいです。とても短いけど書くことがないので終わります。」

いくつか突っ込みどころがありますな。
・私の名前はオオタカズヨシです。
私て。

・趣味は釣りで、前に友達と一緒に渓流釣りに行ったこともあります。
行ったこともあります、っていうレベルで趣味とか言うな。

・ゲームセンターのゲームで前世を調べたら、トルコのユダヤ教神学者でした。
こういうこと書くやつって頭悪いっぽいなあ。その情報をみんなに知らしめて一体どうしようというのか。あだ名がトルコとかになったら嫌だろう。

・好きな作家は椎名誠です。
今もです。

とりあえず少しは面白いこと書けよ、と言いたい。当時は笑いをとることとかにはあまり価値を感じてなかったのかも。


「4月に部活に入ってからほとんど休みもなく勉強もしてこなかったので、あまり充実した一年ではなかったと言えるのではないだろうか。剣道部に入ったことが高校生活第一歩でつまずいたことの直接の原因だと思うが、嘆いていてもしょうがないので2年では頑張りたい。
2年での目標は『予習・復習をしっかりすること』だ。なんだか小・中学生みたいな目標だが、これをしない限り学力の向上はあり得ないし、中学校の頃から失敗してきたことだから、これをしっかり守りたい。
クラスの人たちとはあまり仲良くなることはできなかったし、クラスのために何か貢献することもほとんどなかったが、近くの席になった人々は話してくれたりして、どうもありがとうございました。
安田先生はよい先生だった。何かよいところを今すぐあげてみろといわれても困るのだけれど、小・中といろんな担任に出会ってきた中で最良だったと思う。先生、どうもありがとうございました。
時のたつのは早いもので高校生活も三分の一が終わってしまった。やっと慣れてきた環境が変わるのは少し哀しいが、新しいところでもそれなりにやっていきたい。また何名かのこのクラスの人は2年で同じクラスになると思うが、そのときはよろしくお願いします。
なんかありきたりの作文になってしまったが、最後に皆さんい一年間ありがとう。そして、さようなら。」

・4月に部活に入ってから 〜 と言えるのではないだろうか。
言えるのではないだろうか、っていわれてもそんなことお前以外に知るわけないだろう。

・剣道部に入ったことが高校生活第一歩でつまずいたことの直接の原因だと思うが
高校生活全般でつまずいた直接の原因になりました。

2年での目標は「予習・復習をしっかりすること」だ 〜 これをしっかり守りたい。
守りませんでした。

・クラスの人たちとはあまり仲良くなることはできなかったし、クラスのために何か貢献することもほとんどなかったが、
むしろこの年がクラスにおける仲良し度、貢献度ともに最大値でしたね。2、3年のときはもっとひどかった。

・安田先生は 〜 どうもありがとうございました。
確かにとてもいい先生だったがここまで言うと媚びてる気がする。しかもそこまで言うならいいとこ挙げろよ、と言いたい。

・時のたつのは早いもので高校生活も三分の一が終わってしまった。
時のたつのは本当に早いもので大学生活も六分の五が終わってしまった。

・やっと慣れてきた環境が変わるのは少し哀しいが、新しいところでもそれなりにやっていきたい。
この一文はちょっといいなと思う。

・なんかありきたりの作文になってしまったが、
自分の文章への評価が低いのは昔からみたいだ。まあ正当な評価とも言える。


高校時代に書いた文章なんて多分これくらいだ。少なくとも今も残っているのは。自分の文体はあまり変わっていないように思う。その他の人のも読んだが勉強や進学について触れているのが多いのは高校生らしい。同じクラスだった大友の文章もありこちらはオレのと違いなかなか面白かった。勝手に載せようかと思ったがやめた。もし読みたければウチの実家に遊びに来るといいと思う。
オタ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.