スノーボードコラム
涙なしには語れない
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/17 半寒
2006/11/05 晩秋の夕暮れは(11/9)
2006/08/20 今から仙台行きます(8/19)
2006/07/09 新しい人たちへ(7/13)
2006/06/03 俺とおっさん

直接移動: 200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/24(日) AMD(あの メールアドレスは どうなんでしょう)
遅れました(4/28)。コラム活性化推進委員会に頭が上がりません。


誰にでも癖ってあると思うんですけど多分アレって自分じゃ気付いてないものの方が多いんだろね。学はまずいものを食ったときに左眉がピクピクするとか、未生は好きな人と喋るときは瞬きの回数が多くなるとか、竹谷は彼女に甘えるとき語尾にニャンがつくとか、あっこれは気付くか。いや、まあ全部嘘ですけど。

高校のときに剣道部のやつらと賭けポーカーにはまってたことがあって。大学序盤はパチンコ、そして今は競馬とオレのギャンブル好きはマニアの中ではもはや常識ですが、このポーカーはまさにその原点とも言うべきものなのかもしれない。どのくらいはまってたかというと毎日毎日、練習前の空き時間や昼休み、朝練が終わってから授業が始まるまでのわずかな時間などあらゆる暇を賭けに費やしてた。ひどいときなんか日曜の午前に練習終わってその日の午後ずっとやってたりとか。まあそんなギャンブルに付き合う仲間も仲間ですが。嗚呼青春の無駄遣い。高校生なんだからもっと健全な遊びをしろ!街に行ってネエチャンをナンパしたりしろ!その子を口説くというでかいバクチを打ってみろ!と当時のオレに言いたい気分。みたいな。

まあその頃から今までオレはギャンブルが弱い。そのポーカーもいっつも負けて完全にカモられてた。通算で20,000円くらい負けたかな。高校生にとっては(今でもだけど)なかなかにでかい額だ。後輩にオレのことをカズさんって呼んでたギャンブルがやたら強いやつがいたんだけど、そいつ調子こいてオレのこと「カモさん」とか呼びやがんの。くうぅ〜、殺す!ぜってーこの野郎から負け分取り返しちゃる!とか思ったけど負けは重なる一方だったねえ。

そのポーカーってのはうちらのオリジナルルールで、カードを1回交換してを役が確定したあとに1人ずつ順番に1枚ずつカードを出していって、5枚最後まで出し切るか、途中で降りるかは自由、ただし降りた場合は無条件に負け。2人以上が5枚出し切った場合のみ役の強さが関わってくる、そして早めに降りたほうが負け金額が少ないという感じ。まあ文章で書いても全然伝わらないだろうからこのルールのとこ読まなくてもいいんだけど、あと1枚で役が成るっていうストレートもどきやフラッシュもどきのブタでもうまくやればスリーカードに勝つこともできるという、「運」「ハッタリ」「引き際」等々のギャンブル要素があって、あの頃はその辺が面白くてやっていたんだろね。いや、今でも絶対面白いわ。今度やりましょう。

このポーカーにオレはいつも負けてたんだけど、なんでかっていうとこのギャンブルの重要なポイントである「ハッタリ」がことごとく見破られるのね。ブラフ(役ができてない)のときは何故かみんな強気で攻めてくるし、オレにでかい役が本当に来たときは何故かみんなあっさり降りる。つとめて自然な表情とか会話とかしてたと思ったんだけどねえ。

その後部活を引退して卒業間近になってから当時のギャンブル仲間が「そういや思い出したけどお前ポーカーでいい役できたとき唇なめる癖があったよな」って言われて。えええーー!!そうだったのか!!でもそれは今更聞いてもおせえよ!!そんときに言えよ!!とまあそいつの胸ぐらをつかまんばかりに迫ったんだけどまあ普通言わんよね。カモだもんね。相手の弱点を突くのがギャンブルだもんね。カイジだってそう言ってるもんね。ざわ・・・ざわ・・・

とまあここでようやく冒頭の話とつながったわけですけど、要は自分の知らない癖はときに身を滅ぼすので注意した方がいいよってことです。ミルコはハイキックを打つときガードが下がる癖を突かれてランデルマンに負けたわけだし。

そういやこの間よしのり家に泊まったときに言われたんだけどオレは眠りにおちるときになんか呻き声をあげるらしいです。キモ怖いなあ。でもまあそういうふうに自分の知らない自分を知るのは面白いのでオレの癖を発見したらビシバシ指摘していただきたいものです。
オタ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.