スノーボードコラム
涙なしには語れない
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/17 半寒
2006/11/05 晩秋の夕暮れは(11/9)
2006/08/20 今から仙台行きます(8/19)
2006/07/09 新しい人たちへ(7/13)
2006/06/03 俺とおっさん

直接移動: 200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/17(日) Irresistible Force
たまには真面目な話を。まあ何回も書いてるんでここを読んでる人は知ってると思うんですけどここ数ヶ月ずっと就活をやってます。何回も東京行ってよしのりとかにはいつも泊めてもらったりして迷惑かけて。感謝しております。

いろいろあって先週末から今週の初めにかけてものすごく落ち込みました。

オレは一応IT業界でSE(システムエンジニア)を志望してずっと就活をしてました。でもそれは別にずっと前からそうなりたいと思っていた、とかあるきっかけがあって志望するようになったとかいうわけじゃなくて、パソコンやらネットを扱うのが好きだとか楽しいとかそういうレベルで、いわゆるなんとなく志望した感じで。公務員や農学部らしく食品会社なんかも選択肢としてはあったんですが、そういうことを深く考える暇もなく就活シーズンが始まってしまい周りのやつらも就活のことばかり話すようになって、自分も遅れてはなるまいとなんだか流れに呑み込まれる様にあせって就活をするようになりました。

んで、まあなんていうか、それからは自分の今までの生活から比べれば、ものすごく忙しくなって。でもなんか忙しいからってサークルやら遊びを断ったりするのはもったいないし悔しい。自分はいつでも楽しいことを最優先にして生きたいと思ってるので。だからまあしょうがないといえばしょうがないんだけど、ますます暇がなくなり。なんていうか、あんまり深く省みたりすることなく、スケジュールに追われる感じでひたすら就活をこなしていたわけです。一着しか持ってないスーツもヨレヨレになってきました。

でもまあ皆さんも知ってのとおり、オレはあまり面接なんかうまいことこなせる人間ではないので、受けるとこ受けるとこそれはもうあっさりバッサバサと落とされました。まあでもそれは別によかったんです。そんなに行きたい会社ってわけでもなかったし、練習だと割り切ってたんで。ただあんまり受からないもんだからやっぱり自分は社会人に向いてないのかなーとか少しは思いましたけど。

そんで、先週末にそれまで一応の第一志望だった会社の筆記試験で失敗しまして、不合格になりました。まあその第一志望にした理由ってのも大手だからという安直さなんですけどやっぱり結構ショックでしたね。知った瞬間はあーあくらいしか思わなかったけどあとからジワジワきいてきました。

人間ショックを受けるといろんなことを考え出すもんで、これまでは思考停止状態でやっていた就活に対しての不安や葛藤が、束になってガーっと襲いかかってきました。このまま落ち続けて行きたいとこに1コも受からなかったら?もし受かってもキツイといわれるSEの仕事に精神的、肉体的に耐えられるのか、自分はもっとのんびりした仕事が向いているんじゃないのか?そもそもオレはこの仕事に本当に就きたいのか、そう思い込むようになってしまっただけじゃないのか?もっと考えてから就活を始めるべきじゃなかったのか?などという考えや、東京に憧れていたけど数回の就活上京であまりの人の多さや移動の不便さにうんざりしつつあったこと、ハードスケジュールで疲れがたまっていたこと、親はオレに公務員になって欲しいと思っていること、等々が一気に塊になってぶつかってきて、ここ数年で一番クラスにテンションがズコーンと落ちて、軽いパニックになっちゃいました。

あああどうしようどうしよう、と焦ってたらタイミングがいいんだか悪いんだか親から電話が掛かってきまして。就活の状況をしゃべって軽く励まされたりしたり、どうでもいいような話をしたらちょっと気持ちが楽になりました。親と話したくらいで安心しちまうなんて自分はまだまだ精神的に自立できてねーんだなーって違うところで軽くへこみそうになりましたが、まあまあ落ち着いたのでいろいろ考えました。こんなに就活について真面目に考えたのは初めてだったかも。

結局、「民間は基本的に新卒しか採らないし、今から公務員の勉強をしても間に合わない。だから今はこれまでどおり目の前にある就活を悔いの残らないように頑張ろう、満足のいく結果がでなくても勉強して来年公務員を目指せばいいじゃない」とまあ要約するとこういう結論に達しました。まあオレがどうなりたいのか、何が向いているかということの答えにはまるでなっていないけど、当面のすべきことがはっきりしたので気持ちは楽になりました。あとは少しずつ考えていこう、と。っていうかこんな簡単な結論に辿り着くのに2、3日も掛かっちまったよ。

最近ようやく1つ内定もらって(そこに行く気はあまりないんだけど)、就活のこともなんとなくつかめてきたようなそうでもないような。まあこの先どうなるかは全くわからんけどね!来月あたり志望企業全滅でゾンビのような顔してるかもしれないし。

まあ、そんで、つまり、オレが何を言いたいかと申しますとですね、就活が失敗に終わって、オレが来年無職になっても、N1(ニート1年)のオレを変わらずよろしくね!ってことです。
オタ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.