スノーボードコラム
涙なしには語れない
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/17 半寒
2006/11/05 晩秋の夕暮れは(11/9)
2006/08/20 今から仙台行きます(8/19)
2006/07/09 新しい人たちへ(7/13)
2006/06/03 俺とおっさん

直接移動: 200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/31(月) メッセージ
俺はメッセージ性が強いものが好きだ。心にガツンと響いてくるものが。
先週のコラムに書いたピーター・フランクルの言葉もそれにあたる。
他にメッセージ性が強いものの例としては、歴史上の人物のセリフとか、映画や漫画のセリフなんかが思い浮かぶ。

「自由か、しからずんば死か」 パトリック・ヘンリー
「世の人は我を何とぞ言わば言え 我がなす事は我のみぞ知る」 坂本竜馬
「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。」 鴨川会長
「俺はテクニックで歌っちゃいねー。アティテュードで歌ってるんだ。」リアム・ギャラガー
「安西先生・・・ バスケがしたいです・・・」 三井寿
「もう俺にはリングしか見えねえ」 三井寿
「静かにしろいこの音が・・・オレを甦らせる 何度でもよ」 三井寿
「よしのりさんは勝手すぎます!」 鈴木俊也
「ラガーメン」 山内佳子
「こういう展開でこそ オレは燃える奴だったはずだ」  三井寿
「オレは三井、諦めの悪い男。」 三井寿
「オレから3ポイントをとったらなにも残らねぇ!」 三井寿
「ぶったね?!父さんにもぶたれたことないのに!」 アムロ・レイ

ガツンときただろ?

ジブリ名言集は太田さんに任せるとして、メッセージ性が強いものは、メッセージそのものがカッコイイ場合にとどまらない。存在自体がメッセージ性を帯びる場合もある。寧ろこっちがメインだ。

そんな例を紹介しよう。と思ったが、もったいぶって次の機会にする。



よしのりさん元気ですか?すいません。妹にか、か、か、彼氏ができたようです。妹想いの兄として複雑な心境です。
メジャー、あれは赤信号を無視しろって意味じゃ決してないぞ。「絶対事故は起こしちゃ駄目だし、警察に捕まっても駄目だよ」っていうメッセージがコラムの裏側に隠れてるんだ。

2005/01/30(日) 渡れない男
学コラムに触発されたので、毎週いくつかジブリ名言を書いていこうと思います。

「自分よりずっと頑張ってるやつに頑張れなんて言えない」 月島雫 『耳をすませば』
「夢だけど、夢じゃなかった」 サツキ・メイ 『となりのトトロ』

##

Hi!君たち国際交流してるかな?今日はバリバリの国際人であるミーが、真の国際交流とはなんたるかを君たちに伝授してしんぜよう。

ごめんなさい嘘です、調子こきました。そして本当の国際人はミーなんて一人称は間違っても使わないと思います。

ウチの研究室には何人か留学生がいて、オレの机の隣はスペイン人女性(かなり美人)、隣の隣はタイ人男性なんですが。2人とも母国語の他に英語も話せて、日本語は聞くのはまあまあいけるけど話すのはあんまりって感じで。でもまあオレは英語を聞くほうも話すほうもからきしなので普段は殆ど彼らに話しかけないし、たまに話しかけられても「あ、えーと、あ、はい、そうです、はい、すいません」みたいなあからさまにうろたえた言動をしてしまいます。しかも彼らは研究室内で英語ができる人とは英語で喋るのに、オレには気を遣って日本語で話しかけてきます。
「オオタサン、ダイジョブデスカ?」
なめられてる!まああんな返事してればそりゃあなめられるって話ですが。

昨年末に研究室の忘年会に行ったとき、結構飲んで酔っ払ってテンションがあがってきたので、普段は話さない(話せない)スペイン女性に話しかけてみました。向こうも結構オレと喋りたいと思っていてくれたようでまあまあ話もはずみました。日本語と英単語(文章は無理)を必死で組み合わせてコミュニケーションをとった結果、「イタコ」「無礼講」「照れ隠し」という純日本テイストな言葉を教え込むことに成功しました。まあ、本当に成功したかどうかを確かめる術はオレにはないんですが。本当は「パイズリ」「手コキ」「シャチホコ」「ヘリコプターマン」など下ネタをたくさん教えて母国に広めて欲しかったけど、そのせいで日西戦争(スペインは漢字で書くと西班牙らしい)が始まったらまずいのでやめておきました。

最近もスパイダソリティアのやりかたを教えたり、たまに菓子をもらったりと、まあまあ仲良くしてもらってます。スペイン語のWindowsがあること、スパイダソリティアをクリアしたら「Victoria」と出ることを知ったときは感慨深かったです。ゲームに国境はないのです。

タイ人男性の方はこの間バドミントンでダブルスを組んだら、点をとられる毎にどんどん機嫌が悪くなっていって非常に怖かったです。あとムエタイが嫌いらしくK-1でのタイ人選手の活躍の話もできないのでこっちの方は相当難航しそうです。
オタ

2005/01/29(土) 萌えろ!俺の小宇宙(コスモ)
ペガサス・ローリングクラッシュ!!!

グワシャー

あ、わりわり。さっきまでショっカーと戦ってた。
今日の話題は「三宅島・4年5ヶ月ぶりに避難解除」です。
三宅島の人たちが島に帰っていきました。三宅島は火山が噴火して燃え、白い火山灰が街を覆っているみたいです。

「それでそれで?」

先日、朝めを覚ますといつもより30分ほど寝過ごしていました。その日はバイトだったのであわてて準備を始めると、何か変なにおいがします。それも気にせず準備をつづけコンタクトを付けるとへやにもやがかかっています。どこかで火事でもあったかと思ったら布団が燃えていました。

「えーーっ。ほんとに?」

本当です。沈火済だったけど。おれ、こないだカーボンヒーター(ハロゲンの強いやつ)ってのかったんだけど、そいつをつけっぱで寝ちゃってたのね。んで、寝返り打ったせいでかけ布団に引火し、寝返り打ったおかげで消火されてたらしい。

「よかったじゃん!それからそれから?」

とりあえず布団を外に出し、燃えた部分を掻き出しました。羽毛布団はほんとに羽毛が「ファっサー(擬音語)」って入ってて、押すと羽毛が「ファッサー」て外に飛び出してくる。『あれ?雪が降ってきたよ?』と恋人達に喜んでもらおうと思い、二回のベランダから燃えカスの羽毛たちを舞わせましたAM8:30。んで、時間もなかったので、部屋ン中にいれてそのままバイトいったんだけどサー。

「なになに?」

帰ってきたら部屋が羽毛だらけ。動くたびにウゴ、羽毛が宙に舞うのよ。マジ最悪。しょうがないから裁縫セット買ってきて縫ったんだけど、義務教育以来の裁縫にシクハッキングしました。三時間かかった。縫ってる最中も羽毛が「ファッサー」出てくるし。

ドッ  「アハハハハハ(おばちゃんたちの笑い声)」

太田君に「東京ラブストーリーの三上(江口洋介)とかんち(織田裕二)のまねすればよかったジャン!」とちょっと遠い目をしながら言われたけど、江口洋介がいないからできませんでした。

ざわ ざわ …

何がE対価と言えば、羽根布団に穴あけて、「ファサー」とおすと、噴火→火山灰が「ファッサー」と降るコンボが体験できて、三宅島の人たちの大変さが味わえるよ、ということ。
以上、三宅島コンボ〜モウガマンデキナイ〜。アンダースタン ?

「(力いっぱいだけどあどけなさの残る)ラガーメン!」
ミオだけ「ラーメンマン!!」

補足:今日は皆さんの知る権利充足のために、佐藤・肥大化したマス・メディア・ヨシノリが双方向ラムをお届けしました。皆さんのきもちを代弁してあげました。

まさかカツオくんがぁぁ

サトウ・マスノリ

2005/01/24(月) ○○で忙しいからってコラム書かない人は○○になれない
「赤信号を、赤信号だからといって渡らない人は数学者にはなれない」
byピーター・フランクル(数学者・大道芸人)in俺の高校の創立記念講演
うん、完全に共感だな。
ルールを「ルールだからだから守らなくちゃいけない」
byだれかinどっか
これはダメだ。いや、もちろんルール守るのが悪いんじゃない。ルールの本質を見極めることが必要ってことだ。

仙台の街は渋滞が多すぎんだよ!
あ、そーだ!信号のルールを変えよう。

従来のルール(多分)
青:進め、但し左右確認しようね
黄:とまれ、但し安全に停止できない場合は進んでいーよ
赤:ぜってーとまれ

新ルール
青:進むことしか頭にありません。できるだけ急いで通過してください。
黄:早くしないと赤になってしまいます。死に物狂いで加速してください。
赤になった直後:ボーナスターイム!!
赤:とまることもできます。

完璧


2005/01/23(日) 変身(前編)
いやあ、遅れてすいません。近ごろ就活とかいろいろ忙しくて。日常における就活が占める割合が非常に大きいです。詳しく言うと就活2、ドラクエ[5、ダビスタ2、カニヌー1くらいです。まあつまりドラクエで忙しいです。金八を見る暇もないくらい忙しいです。すいません。今後はちゃんと書きます。「就活で忙しいからってコラム書かない人は社会人になれない」ってよく言うもんね。あれ、「ドラクエで忙しいからってコラム書かない人は勇者になれない」だっけ?まあいいや、超面白い前置きはこのくらいにして長くて糞つまらない本編をどうぞ。

##

オレには縄で縛ったり縛られたりするのを好む趣味はない。さらには好きな婦女子をつけ回したりする気もないし、二の腕や足の指を異常に偏愛したりもしない。その他にも特別におかしな性癖はない(と思う)。つまり変態じゃないよということだ。しかし人生で一度だけ、女装という変態の領域に踏み込んだことがある。

といってもやりたくてやったわけじゃない。大学3年生のときのこと。農学部の運動会は系対抗で、なぜか3年生が中心になってやる。リレーやら綱引きやらサッカーのPKやらマラソンやら、その辺の種目に出る選手を主に3年から出さなければならない。その中に「男の美人コンテスト」なる種目があった。選手決めは黒板の出たい競技の欄に各人が名前を書く形式だったが、オレは何にも出たくなかったのでどの競技にも名前を書かなかった。翌日学校に行くと選手の正式な決定が行われていて、マラソンと女装コンテストに出るやつが足りないからどっちかは出てくれ、と言われた。どっちもかなり嫌だったがすべてのスポーツの中で最も嫌いな長距離走よりはまだマシだと思い、非常に気がすすまなかったが他に2人の男とトリオで女装コンテストに出ることになってしまった。

女装に必要な物は、とりあえず服と化粧だ。化粧品を借りるにも、我が海洋系には女がいなかった。厳密にいうと2人いたのだが、大学生にもなってなぜか2人ともいつもすっぴんで、化粧品なんてもっていなさそうだった。誰かが交渉して、お隣の植物系の女子に化粧してもらうことになりそっちはどうにかなった。問題は服だ。当時はこのサークルでもそこまで中のいい女子はいなかったはずだし、借りる相手がいなかった。いろいろ考えた結果、寮の後輩の友人が以前、「彼女と制服プレイとかするんでセーラー服持ってるんですよ」と言っていたのを思い出し、意を決してそいつに頼むと意外にもあっさりOKが出た。

これで格好のほうはなんとかメドがたったが、ただ女装するだけでは駄目で審査員の前で何らかのパフォーマンスをしなきゃいけないという。いろいろ案が出たが決定までにはいたらず、実にいい加減ながら当日の直前になんとかしようということになった。

そして当日はやってきた。

後編に続く(http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/board-column/?Y=2004&M=4&D=11)
オタ

2005/01/22(土) ヘイ ポー!
NOW CLUB
こくぶんちょう

2005/01/20(木) i am ASS(Anti Slope Style)
7:30
家を出てスノーメートの家に向かう
7:31
到着を知らせるが、電話に出ない
7:33
このまま一人で山に行く事を決める
7:35
電話が鳴る 電話に気付かなかったようである アタックする山はスミカワに決める
7:45
割引券を取りに我が家に戻る
8:00
西道路で曲がるところを間違える
8:10
リカバリーに成功
8:30
あの711に到着 なまいきTVの本間さんに激似のおっさん登場
9:00
スミカワ麓の入り口に着く ドカパウで二車線が一車線になっている道を登りスミカワを目指す
9:30
なんちゃってスノーボーダーの車がポコジャンでシフティーを試み、トウゼンの様にマくられる
ここで大事な事はレスキューはしない やつのリカバリーを20分まつ
10:00
前方にバス発見 
道が狭くて、すれ違えないので、スミカワへのアタックはここで終わる
エボシを目指す
11:00
エボシに着く 天気晴れ時々スノー
11:30
アタック開始
4時間でカモシカ7回ゴンドラ4回
ノートラックパウダー食いまくる
バックサイドターンの際、
アプローチでトゥーに乗り→トゥーに乗ったまま→パワースライド→バックサイド→最高である事に気付く
15:40
フィニッシュ 温泉に入る
18:00
運転の最中に足が攣る 
18:30
エクストリームに着く ここで1時間試着を繰り返すスノーメートを見て応援する
20:00
ひーちゃんの家にご飯を食べに行く 目当てのカツ丼はソールドアウト
いまに至る

充実した冬のFriDay THANX
今週日曜も充実するといいな

2005/01/17(月) もー恋がしたいなんてぇー言わないよぜえったいー♪
俺はいつも君の後姿ばかりを見つめていた・・・。話しかけることもできずに・・・。俺はこのどうしようもない気持ちをを君に伝えたいといつも思っていた。でもそれはどうしてもできなかった。君は俺の気持ちには全く気づいてくれなかったんだ・・・。


進め

前へ進むんだ

目の前にある道を

その先に続く道を

引き返すことはできないその道を

曲がったっていい

でも止まるな

君がいくから俺もいける

君についていくよ

一人ではいかせない

俺もいく

俺だけじゃない

みんな君に期待してる

感じろ

みんなの想いを

でも君の背中を押してやることはできない

俺が引っ張ってやることもできない

その一歩は自分で踏み出すしかないんだ

頑張れ

俺は君を応援している

俺は君のことをほとんど知らない

君も俺のことは何も知らないだろう

もう二度と会うこともできないかもしれない

でも祈ってるよ

君が進むことをいつも祈っている

そんなに困難なことではないだろう?

あとちょっとの勇気があればできるんだ

そうすれば新しい道が待っている

怖がっちゃいけない

俺が必ずついていくから

いける

絶対にいける

君ならできる

だから

頼む・・・




黄色で止まるな


2005/01/16(日) 服屋、電気屋、薬局
コート買いました。BLUE BLUEの黒いPコートです。スウェット素材という変り種だけどシンプルなデザインで飽きが来なさそうなのでそれが気に入って買いました。安くはなかったけど。個人的に服を買う時は「長く着られるか」をかなり重視します。まあ「お前のそんな話興味ねーよ」って感じだろうけどブログに書いたので一応報告まで。コートで金が尽きたのでマフラーはユニクロです。

コート買ったときに街中に出たので、ついでにヨドバシカメラに行った。学校で使ってたイヤホンが壊れて片耳からしか聞こえなくなったので買い換えようと思って。ヨドバシは服屋なんかよりよっぽど落ち着くし居心地がいい。商品を見ていて楽しい。どこに何があるかも大体覚えた。これは東京の街でいえば代官山や下北沢より秋葉原が落ち着くようなもので、よくない傾向だなあと思ったけどどうしようもない。ヨドバシでは半端によくない物を買うくらいならとことんよくない物をと思い、めちゃめちゃ探して一番安いイヤホンを買った。500円。こだわり派の大友やメジャーにあげたら即刻ゴミ箱行きになりそうな代物だ。使ってみるとやはりオレが聞いてもわかるくらいに音は悪い。予想通りの結果である意味満足。

で、その日の帰り、アーケードを通ったんだけど、あの薬局各店の激しい呼び込みはなんなんすか?呼び込みのニイチャンネエチャンが馬鹿みたいに声張り上げて、宣伝テープを大音量で流して。「いらっしゃーせー!いらっしゃーせー!!」「ダルマバーゲン、バーゲン!ウゥーウウイェーエ」みたいな。なんだ「ウゥーウウイェーエ」て。ノリノリか。南のカルナバルか。そんでお前のところは365日、常にバーゲンか。そんなもの世間ではバーゲンとは呼ばない。

なんつーか薬局なんて病気の人間が使用する薬を売るところなわけで、まあ暗くしてろとはいわないけど、そんな底抜けのハイテンションでいいんですか?浮かれてていいんですか?

もしかしたら彼らはオレのような暗い人間にいついかなるときも明るく振舞うことの大切さを教えてくれているのかもしれない。
オタ

2005/01/15(土) きっと誰もが生殖者
今日のテーマはセンター試験です。君達、この大学でよかったのかい?

よく、「こんなにすばらしい人たちに会えて、いろんなこと学んで。。この大学に来て良かった!」って言う人がいるけど、それって理解できない。本当にそうか?と。例えば二択で別のとこに行ったってそれなりの出会いが会っていろんなことを学べたわけで。そんなことで、自分の選択を肯定しないでほしい。こっちが良かったからあっちがダメだったってことじゃない。なんて思ってみても、人間自分のこと肯定しなかったら生きていけないからしょうがないよね。まぁ、友人等との出会いを評価する意味でこの台詞を言うのは意味がないってことかな。「会えてよかった」=「自分の選択が良かった。正解」ではないから。

自分にとっては、やはり東京(東京だ!)は魅力的です。司法試験を受ける環境という意味でも、(僕にとっては)東京のほうが圧倒的に恵まれているように感じられます。もちろん、仙台じゃ無理って言うのではなく、仙台で受かってる人だっていくらでもいるのだが、相対的に見ればやはりよいということです。だから、東北大を選んだことは失敗だったともいえますが、やっぱりそれはその選択というより四年間の過ごし方がダメだったからでしょう。君らに会えた事だけが救いです(上記・参)。

進路指導という意味では、俺の高校の教師はクソだった。トンペイの人は地方の進学校出身の人が多いと思うが、俺の友人もそんな事言ってたしどこもそうなのかしら。あまり感情的になってるように見られるとやなので自分のことは置いときます。
俺の学年は俺の高校史上、一番ぐらいに国立への進学率がよく、有名私大にもチョコチョコはいって「すばらしい!」的に言われてた。先生達はそれをすごーく自慢げに語っておった。なんとなーく俺らも『へーすげー。いい先生達に当たってよかったなー』くらいに思ってたんだが。結局きわどいヤツはワンランク下に落とさせてただけなんだよね。そこで全力の説得。私大受かったヤツには、合格率あげるために行く気のない国立を受けさせたり。強烈だったのは、映画監督になりたくて、日大の芸術学部うかってたやつに対して本気で釧路大学を進めたって話。海と漁師しかとれねっつーの。大学卒業してタメのやつらを見てみると、専門とか入り直してるヤツがすごく多い。「大学で何かにであった」とか「よく考えずに選んだ自分が悪い」とか言われたらそのとおりかも知れんが、客観的に見れば失敗だし教師ならそうならない選択をさせるべきだったと僕は思う。大学選びで正解だったってやつは教師の指導を聞かなかったやつばっか。
目に見える進学率は自分らの成果として大事だろうし、逆に合格率激低いのに「生徒一人一人にあった進路指導をした」って言われても説得力がない。でも、彼らは今も自信持って同じような指導を高校生にしてるんだなーって思うとやるせないなー。

そうゆうのも含めて、教育って難しいと思う。自分らとタメのやつらが先生になっていってるけど、超個人的意見を言わせてもらえば、教師(志望)で「こいつどうなの!?」ってゆうやつはけっこう多い。そんなのは若いからしょうがないのかもしれないが、彼らは自分より弱い立場の生徒達を相手にし続けていく中で成長できるんでしょうか。確実に、普通の会社員よりも社会と(?)触れる経験は少なくなると思う、プーよりは多いけどよ!!(もちろん、『世の中は…』とか『社会は…』とかいってるやつが自分の会社の事しか知らない場合も多々あるが。)少ない経験からでも学ぼうとする謙虚さと、いろんな考えや世界を受け入れられる人間的なデカさのある人間じゃないといい先生にはなれないとぷーの俺は思う。少なくとも、無駄にえらそうな哲学を持ってるおっさん先生とかにならないでほしい。

関係ないが、こないだバイト絡みで小学校に体操を教えに行った。(体操のお兄さん!!)おれは子供大好きだ。女の子とかの子供好きとは多分違う。もうね、あいつらと同じ気持ちなのよ。アリをじっと見ちゃったり、無駄にテンションあがって叫びながら飛び跳ねちゃったり。『わかる!その気持ち!』っておもって自分の頭の悪さを再確認するんだが。まーいいや。そんで、学校の先生と一緒に教える、みたいな感じだったんだけど、その先生が典型的なおばちゃん先生でサー。「はい、一番早く並べるのはどのクラスかなー。一組の皆さんが一番きれいに並んでます。」とかって。あのうっとうしい感じを思い出してすげー嫌な気持ちになった。あと、みんなやってるのに一人だけやろうとしない子がいて、そいつを端っこに連れてって放置したり。後からその先生と話したら、あの子はいつも勝手でー、とか、最近は子供が甘やかされてどーのこーの…とかぬかしてた。やだやだ。

自分の子供ができたら、育てる環境はいろいろ考えなきゃならないね、と息子(ボブソン)に話しかけました。

三年B組11番
あだ名はメガネ

2005/01/13(木) NO USE FOR A NAME
今日、録画した大晦日のPRIDE見ました

格闘技の試合は2回見る価値がある 
初めの1回目は試合を 
次はVIP席に座っている有名人たち 
でも2回見るには多くの時間がかかる そこで1回で見ようとすると試合のいいシーンを見逃してしまう
高田本部長が出だしてから、もはやPRIDEでは猪木をはじめヒロシ君やエリッククラプトンを見かけなくなってしまったので、2回見る必要はなくなった

ニックネーム
歴代のあだ名について
生まれて初めての俺のあだ名はしゅんぼー これは仲の良かったお兄さんが付けてくれた 小学校低学年のある日、ちゃりでその方と二人乗りしているときに、道に封の空いたお菓子が落ちていた そのお兄さんがそれを食べながら、俺に名前をくれた それから小学校時代の仲間は俺をしゅんぼーと呼ぶようになった いまでもその時代の友達にはしゅんぼーと呼ばれる 確かに昔から背がでかく、棒っぽかったから”しゅん+棒”だ 
ちんぼーではなくて良かったと心から思う たぶんそのあだ名だったら、いじめられ、キャラは今と異なっていたと思う
小学校時代で近所の仲の良かったデブのおばちゃんは”ちゅんちゅん” 今はなかなか、かわいいと思えるが、当時かなり恥ずかしかった 
馬鹿にした口調で”ちゅんちゅん”って甲高い声で呼ばれた その一家皆で”ちゅんちゅん” 
スズメちゅんちゅん
中学校からの友達はしゅんやと普通だった 
仲のいい友達にはいろいろあだ名をつけられ、小ばかにされた 中学校で長距離がやたら速くてガリガリで見て笑っちゃう感じの先輩に”ちょっくん”という人がいた 
俺に似ていたから、みんな俺を小ばかにするときちょっくんと呼んだ 似ていたかなぁ 他には、キクチ(GTOから)とかバブー(行動が幼い感じから)とかいくつかあったけど、長くは続かなかった とりあえず、この時期は第一次あだ名ブームでみんないろいろ変な風に呼んだり呼ばれていた 
そこで、嫌がったり怒ったりするのを楽しんでいた 中にはマジできれる人がいて、そいつは島崎と呼ばれていた 理由は島崎俊郎に似ていたから その他では”リアル”ってあだ名の友達がいた 人間がリアルでなかったら何がリアルなんだって感じだ 他には言えない位ひどいあだ名も存在した
高校からの友達もしゅんやだった 
高校や中学の時、男の子女の子にかかわらず、鈴木もしくは鈴木君なんて呼ぶ人はいなかったし、大学で初めて鈴木と呼ばれるようになりました きっと理由は鈴木と言う苗字が多かったから 
高校の時、仲の良かった友達からSUBあだ名として、しゅんぼー(引き続き)、デカシュン(でかいから)、カリでか(カリスマ+でかい、もしくは見せたかなぁ)、ハツクラ(俺の田舎の地名)、フランソワ(世界史)、など 中学のときより質の高いあだ名だった  
あぁ高校時代に戻りたい
大学では先輩方からは鈴木
他にスズマッハ、としなりくん… 
凄く質が高い 
未来に待ち受けるあだ名に怯えています
ちゅんちゅんとは呼ばないで下さい   

2005/01/09(日) あいつがやらなきゃ誰がやる+
ドッグフードやキャットフードの味は人間が味見して決めているという話を聞いたことがあります。ちょっとえーって感じだけど少し考えてみれば当然かもしれない。言葉を持たない犬や猫が美味いと思うかどうかなんて反応から推測するくらいしかできないわけで、人間が自ら確かめてみる必要があるわけです。

んで、ポクはとある重大なことに気付いてしまったのよ。人間だって赤ん坊という言葉を喋れない時代があるじゃないか。これすなわち上記のドッグフードの法則に当てはめるとベビー用品も大人がチェックしなければならない、ということになる。粉ミルクの味見とかね。まあそれはいいんですよ。問題はアレですよ、アレ。紙オムツ。「漏れずに、サラサラ」なんて謳い文句があるけど、本当にサラサラかどうかは大人が実際に装着・使用してみなきゃわかんない。つまり、紙オムツを作っている会社では日夜公然と幼児プレイが行われているわけですよ。新製品の開発のために!とか言って。その部署には仕事と趣味を兼ねている人々がひしめいていることでしょう。あな恐ろしや。

あとドッグフードの味見で、おっさんが必死で「ほねっこ」とかにかじりついてるところを想像するとちょっと笑えます。


追記:粉ミルク班もより本物に近い製品を作るために母乳を飲んでいるのでやっぱり変態だ。

真野感謝!
オタ

2005/01/08(土) 威勢人式
今日のテーマは成人式です。

おれが市長になったら成人式を超える超・成人式をしようと思います。そしてお受験が有名なところの園長先生を呼んで、いかに幼児期の教育が大事かを説いてもらいます。「大人になってから後悔しても遅いんです!!」と五回は言わせたい。あと当然真鍋かをりもよびます。そのためにはおれも市長を超える超市長にならなければなりません。下から読んでも長市超。銚子市長。夜の蝶・市長。そして12人の市長仲間を集めてさまざまな問題を消化できるように知恵や汁を出し合っていきたいです。十二指腸。

まあいいや。これを読んでる人はほとんどみんな済・成人でしょう。成人式の思い出ってある?高校の頃初めて付き合った女性がありえないほど美しくなってて激しく後悔したり。高卒で働いてるやつやもう結婚してるヤツにいかに大学生がダメかを語られたり。中学の同窓会があまりにもつまらなくて、隣でやってた別の中学の同窓会に参加してそれまで全く知らなかった人たちと朝まで過ごし、「昔の友人と旧交を温める」という同窓会の趣旨と全く逆のことをしてみたり。何がE対価と言えば、別におもひでにのこるもんでもねえなあということ。二十歳になって変わった事といえば、チン毛が生えたことと胸にシコリを感じるようになったことぐらい。せんせい!おんなのこのことみてたらちんちんがおっきくなったよ!なんで?なんで?

意味ないもののようにも感じるけど、過疎地域の人たちからしたらけっこう大事なんじゃないかと。成人式って地元でやるでしょ?だから出てったやつもみんな帰ってくる。大学生なんかはちょうど進路考え始める時期だから、成人式のときに地元のよさを猛プッシュしとけば帰ってきてくれるかもしれない。ラストチャンスかと。そうゆう点で、一応の意味はあるのかなぁ。

今、社会の貧富格差が広がってきているように、頭良い子とできない子
の二極化も進んでいるらしい。成人式で頑張らないと(?)優秀な人材が中央にとられちゃうよ。そして、田舎には成人式で騒いでるアフォのようなやつらが残る。
そんな町の将来は大変。市役所職員はトップク着用で「市民上等!!」。役所は全部ブラックライト。デコトラが市営バス。ケツには「工藤静香・命」。中学生のジャージの背中に犬のマーク。市長は、市内唯一の族(ホットロード)の頭・神山サン。「あ、神山サンだ!チーーース!!」『声ちいせーよ!っころすぞ!?ビッ としろや!ビッ と』「サーセン!!ちぃぃーーす!!」

ダメだ。最近のヤンキー像が浮かばない。ジェネレーションギャップ。

さとうパラリラ

2005/01/06(木) hppy nw yr
みんなからお年玉もらっちゃったー もう成人したのに イエーイ 
                ★乗ってみたいボードランキング★

1. scooter → sct159
MOSSが売り切れで、買うならscooter sctはウエストが太いのでBIGFOOTにはうれしい ツインなので何でも出来るし、今のMOSSのINSPIREとかなり似ているがよりグランドトリックが楽しめそう スタンスが広くなる分、乗っている姿勢もだらしくなってスタイルが出ると思う この前エボシで上手いキッズがscooterのCLに乗っていた 今年買うならCL パウダー、フリーの専用ボードにする
 
2. MOSS → king
もし足が小さくなれるのであればこれには乗ってみたい 万能と言われているボードで楽しんでみたい お金がないBIGFOOTにとっては、ただ乗ってみたいという感覚だけで買ってしまうことは出来ない

3. 4cards
自分の思い通りにボードを生産してくれる グラフィックからソールまで まだ新しいブランドなので、誰か使った人の感想を聞いてから買いたいと思う
 
4. twelve snowboard → T.J series 166
これは思いっきりセットバックして、パウダー専用として乗りたい
  
5. forum の何か
ボード界の2TOPであり、広く良いモノとして使われているので、使ってみたい しかしマノのデバンがあまり良さそうではないのでやめようかと思っている 本人曰く”高いのにエッジが錆びるから”との事 僕のMOSSもびっしり錆びます ”錆びて、引っかからなくなり次第に良くなる”が俺の自論 見ている印象ではFORUMは高速での板のバタつきがなくて良さそう だからFORUMライダーはあんな飛べておかしい人がいると思う

いずれバインのランキングも…

2005/01/04(火) Re実家でビール券山分け2005
明けましておめでとうございます。
僕が帰省しているあいだに山は雪でイッパイになってるみたいでステキ。
暖冬だと思い水抜きをせずに10日間も家を空けてしまったので帰ったら水道管が破裂しているのではないか心配でした。いくらヤギ山とは言え路面は凍結しても水道管の中まで凍ることはないみたいです。

しかし起こりました「電波の弱い場所で電話していて,突然通話が切れた」並みのヤギ山怪現象が。ヤギ山七不思議が。
台所に置いてあった精製水(コンタクトレンズ用)が凍っていました。振るとコロッコロ言います。ペットボトルを凍らして半分くらい解凍した感じです。どうやら混じりっ気の無い純水は0℃でちゃんと凍るようです。水道水は消毒用塩素により凝固降下したため水道管破裂は免れたようです。
ありがとう塩素。      たきょうご

2005/01/02(日) やられたらやり返せ
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

やっと仙台に戻ってきました(1/8)。長かった。

オレの酒癖の悪さはサークル内においてもはや定説となっていますが、これでもほんの数年前までは極めて清く正しくおとなしく酒を飲む男でした。まあそれは嘘ですけど、それでも今よりは大分マシで、酔っ払って他人にしつこくからむ人間を軽蔑しておりました。セクハラなど言語道断です。別に今もその考え方は変わったわけではありません。しかしオレはそういうことをする人間になってしまいました。したがってオレは酔ったときの自分が嫌いだしうざい人間であると心から思います。その割に毎回あまり反省しているように見えないのはオレが「他人に厳しく、自分に甘く」という修羅道に徹しているためと思われます。

オレの酔い方にはある程度段階があって、その気になれば見分けることができます。第一段階はいわゆるほろ酔い、顔が赤くなり声がでかく饒舌になりますが、普段とそんなには変わらないと思います。第二段階は本酔い、このくらいになると顔の赤みが引き見た目は普通になりますが、自制心が著しく低下し、からんだりセクハラしたりと周りに迷惑をかけるので、飲み会の中盤以降でオレの顔色が普通だったらあまり近づかないほうがいいかもしれません(特に女性は)。第三段階は泥酔、もはや記憶はとんでいます。ここまでくると二日酔い率100%。もはや他人にからむ元気はないのでそれなりに安全なはずですが、雨の中出ていって行方不明になったり、「ささささ寒い」とわけのわからないことを言ったり、寝ゲロしたりと違う方向で迷惑をかけます。まあここまで酔うことはごく稀ですが。

先日の忘年会では、よしのりに対し「お前がいくら知的な発言をしても、遅刻や忘れ物をしたり物をよく失くしたりする以上、その言葉はオレにとって説得力を持たないのだよ」というようなかなりの偉そうな説教をぶちかましたわけですが、彼も酒乱のセクハラ野郎には言われたくないと思ったことでしょう。今度説教返しするといいよ。

でもここでふと思ったのだけど、よしのりも普通にセクハラするじゃんね。ブラジャーつけてきたりとか。あの子のナントカをナントカしたりとか。なのに何故オレのセクハラだけがPick upされるのか。Check it outされるのか。「セクハラ男爵」の爵位を与えられたのか。おそらく原因は「いやらしさ」にあるのだと思います。よしのりのセクハラはいやらしくなく、オレのセクハラはいやらしい。前者は良いセクハラで後者は悪いセクハラです。両者の違いは何処からくるのかというと、日頃の言動やセクハラの作法(流派)の差なんだろうとは思いますがはっきりとはわかりません。

いやらしくないセクハラについて自分なりに考えてみた結果、「イタリア風セクハラはあまりいやらしくない(かもしれない)」という結論に達しました。イメージはジローラモです。
例:「ハーイ、ヒサシブリー(ここでハグする)。オー!キョーモキレーイデスネー(肩に手を置く)。オッパーイモンデーモイイデスカー?」
どうです、ちっともいやらしくないでしょう!いやらしい?あっそう。

いやらしくないセクハラを考えるよりセクハラそのものをやめる方向で前向きに善処します。

新年一発目からこんなのでごめんね。
オタ

2005/01/01(土) 振るサトカ 「トークに飽きて・・・」 想うモノ
だめねえ。最高に正月にまつわる話がない。

ふるさとは 遠くにありて 想うモノ
正月は実家に帰ったから実家の話を書きます。
わが町・花巻はとてもいいところです。岩手県で盛岡に次ぐ都市です。でしたがちょっと前に北上に抜かれて3位になりました。落ち目です。おちまさとですがなにか。商店街は日曜完全休業です。
高校の頃に聞いた話ですが、過去三度にわたって大型ショッピングモールが花巻周辺に進出しようとしたそうです。市は発展のために受け入れようとしてたようですが。そのたびに、マルカン(市内唯一の老舗デパート)を中心とした商店街は結束し、断固として大型店の出店を拒み、押し切ったそうです。具体的には「俺らでそれクラスのでかいやつ作るからそんなの誘致するな!」という主張をし、出店候補から外れた途端、その話しも立ち消え。三度とも。やるなー。

花巻は宮沢賢治の出身地です。何かと賢治が出てきます。最近やってるサイダーのCMの話とか花巻人なら常識。「下ノ畑二居リマス」は花巻人には頻出のネタです。さすがにけんじワールドみたいな衝撃のネーミングはないですが。

花巻は温泉が有名です。花巻温泉と志戸平温泉の二つが双頭となって、その周辺にいくつか温泉があります。温泉はいいです。実にいいです。実家が志戸平温泉の近くなので帰省時には必ず行きます。
小学生の頃、ホテル志戸平の社長の息子と一緒によく遊びました。ホテル内の自販機周辺で小銭探し→見つけた金でゲーム→エレベーターを駆使した鬼ごっこ→入浴。最高でした。僕らレベルの常連になると、常に従業員口から入ってました。そのうち他のヤツもみんな従業員口から入るようになり、封鎖されました。

志戸平温泉からさらに奥地に行った大沢温泉てとこが俺のお気に入りです。風呂が多く雰囲気もあって最高です。川沿いで景色もよい。前も書いたかも知れんが金勢祭りと言う祭りのご神体を洗うとこです。高校時代はよくここの自炊部を使いました。素泊まり二千円。5,6人で行ってるのに20畳はあろうかと言う大部屋に通され「持て余す」と言う言葉の意味を理解しました。広さに興奮したものの、あまりの広さに備え付けのストーブが全く機能せず、寒さの中で後悔した記憶があります。

ある日いつもの面子五人で大沢で飲みました。
大沢には自炊部と別にちゃんとしたホテルもありますがそっちには泊まれるわけもなくいつもの自炊部。ホテルも一応通路でつながっていたので、いってみると温泉の前に「ホテル宿泊者専用・自炊部は千円かかります」という看板。
周りに人もいなそうだったので会議の末入浴しました。
その後飲み始め、ゲームを駆使した飲みでテンションはあがりっ放し。
酩酊状態で館内を探検しようと言うことになりました。
自炊部を走り回った後で、そのままホテルに突入。先ほどの温泉を発見し駆け込んでいきました。深夜二時のためもちろん人はいない。
つまらなかったので女風呂への突入を決意。落ちかかっていたテンションもうなぎのぼり。
当然人がいるわけもなく(いたらアウトだった)、初の女風呂で『コラー!!』とか絶叫してもう俺らは大爆笑でした。そのまま満足して五人一列で女風呂をあとにしようとしたそのとき。
 そこに警備員さんがいました。
おれは出てくるの五番目だったので最初気付かず、「うっひょーー!!」とか言いながらでてきたら、新加入のおっさんと4人が円になってました。
一瞬にして俺の頭の中を進路や親の顔が駆け巡りました。終わった、、、みたいな。

でもその警備員はすごくいいじいさんで許してくれました。んでその人の話しで俺らがギリギリチョップだったことを教えられました。
「警備員は俺のほかにもう一人いるんだが、おれにみつかってよかったよ。もう一人のヤツは厳格なヤツで、空手・柔道有段者のごっついヤツだから。見つかってたらぶっ飛ばされて通報されてたよ」
!!あぶねー!
「自炊部のほうで、なんかすごく騒がしかったからそいつはそっち見に行ったよ。なんだ、ゲームしてんのかわかんねーけど。たぶん大学生だな。あれは。」
!!それ、おれらです。偶然その日大学生の男女八人位のグループが泊まりに来てた。超濡れ衣。

「まあ、ここのカメラに全部映ってるんだけどね。」
と指差した先には思い切り防犯カメラ!!!!!!!!!!!!!!!
あのときの俺らの驚いた顔はまじでコントみたいでした。全員が声にならない声を出す感じ。
金払わずに風呂入ったのとか筒抜けだったわけです。
大学生のほうは探検の前に、一緒にのみましょ!!つって部屋に押しかけて丁重にお断りされたからその仕返してことで。今考えたら死ぬほどうぜーなぁ。

その後も軽く説教されたんだが、俺の反対側のヤツが、おっさんがこっち側見るたびに鼻くそほじりやがってて、おれは笑いこらえるのと見つかっておっさんがマジ切れしないかとゆう恐怖でどきどきでした。
んで無罪放免で返してくれました。ありがとう。
おれらはおっさんの誠意に応えるべく、部屋で再開して各自1ゲロ、一窓1ゲロを貫徹して帰りました。景観台無し。
岩手で温泉行くなら是非。

思いもかけず思い出話になった。本題。
花巻駅の周辺て、けっこう寂れてんだけど、そこに突如としてオレンジ色の7階建てビルが出現してたのよ!オレンジレンジばりの。
もう、ほんとなんつーかセンスのかけらも感じられない。なぜか側面には中腰の人の絵。
親父に聞いたら近所の土木会社の社長が、一発あてようと水商売のビルをたてたそうです。
その名も「ナウ クラブ こくぶんちょう」
すげーよほんと。地元に国分町って地名はないから多分仙台のからきてるんだろうけど。「ホテル新宿」みたいな。
どこ突っ込んだらよいのか戸惑う。そしてどこから突っ込んだらいいか悩む。
完成したばかりでテナントはまだ決まってないようでした。一年後にあのオレンジ色が輝きを保ち続けているか心配です。
まあ、栄えてもらっても困るが。

サトウ郷愁ノリ 郷愁リキ〜岩手のど真ん中・花巻より〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.