スノーボードコラム
涙なしには語れない
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/17 半寒
2006/11/05 晩秋の夕暮れは(11/9)
2006/08/20 今から仙台行きます(8/19)
2006/07/09 新しい人たちへ(7/13)
2006/06/03 俺とおっさん

直接移動: 200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/06/30(水) 呪縛(後編)
すぐさま病院に向かってもらった。病院は知り合いに紹介してもらった向山の整形外科に決めた。あらかじめ連絡しておいたのですぐにレントゲンを撮ってもらうことができた。レントゲン技師からも『これはやばいかもよ』と言われた。しかしもう覚悟は決めていた。すぐさま診察が始まった。レントゲン写真をじっと見つめる先生。そして、固唾を呑みながら待つおれ。先生はしばらく何も言わなかった。そんなにやばいのか・・・。
そのあと先生が発した言葉は、あんなに覚悟を決めていたおれですら動揺を隠しきれなかった。

『はい、診察終了です。湿布出しときますね。』
『えっ?』
『安静にしていれば大丈夫です。』
これだけ。手術もギブスも松葉杖もさらには包帯すらなし。僕の夏はまだ終わってなかった。(というかまだ始まってすらいなかったのかも。)
神様ありがとう。それよりも・・・
真野君ありがとう。

おれは、不幸が続く原因を模索してみたのだった。さっきの三つの事故に全て関係している人物が一人いた。真野君だ。
1の事故では、警察と救急車が来た時に偶然事故現場を真野君が通った。2の事故では、真野君は僕のすぐ前を走っていた。3の事故では、その日は久々に真野君と滑りに行った日だった。
もし今日君が来ていたらおれはとんでもないことになっていたかもしれない。本当にありがとう。そしてこれからもよろしく。

というわけで、これから飲みに参加してこようと思います。
迷惑をかけてしまった皆さん、本当にすいませんでした。

κεη

2004/06/29(火) ハエ取り紙のある風景
個人的な見解なのだが仙台のハエは動きが鈍いと思う。これは以前ハエを追い払おうと思って誤ってつぶしてしまった実体験に基づいている。あれはショックだった。というか失望した。
実家より気温が低いせいだろうが、そもそも絶対数が少ない。ハエも少ないが、蚊も少ない、故に蚊に刺されるのなんて年に数箇所。あ、ゴキブリもこっち来てから見てないな(いずれも愛知県比)。とっても過ごしやすくていいんですけどね。
話はハエに戻ります。愛知県のハエはそれはそれは機敏に動きます。ハエたたきをもってしても彼らの動きを止めるにはかなりの時間と労力と集中力を要します。そして彼らは完全に人間をおちょくっております。こちらが諦めるとあえて人間の頭部周辺を飛び回りあからさまに挑発してきます。そして戦いは再開されるのです。この時期になるとハエたたき片手に母が、俺が、妹が、親父が代わる代わるハエを追いまわすのであります。多分やつらはハエたたきがハエを叩き潰す為の道具だということを知っているようであからさまにハエたたきを持ち殺気立っていると警戒して長期戦になるようです。
そしてその戦いを放棄したばあちゃんの家とかでは天井からハエ取り紙なるゴキブリほいほいをオープンにしたようなtrapが天井から吊るされるのであります。  tky

2004/06/28(月) Dorosophila
田京のハエの話で思い出したんだけど、俺の高校では生物の授業にキイロショウジョウバエの実験をします。キイロショウジョウバエってのは一般のハエとは違って体長2ミリくらいで、恐ろしい速さで繁殖していくハエです。高校生にしてはかなり本格的で二ヶ月間ぐらいにおよび何十枚ものレポートを書くからなんか高校の名物みたいになってました。

試験管で雄と雌を何匹かずつ飼いながら交尾させて生まれてきた子供達をまた交尾させて・・・みたいな感じでハエの特徴がどんな感じで遺伝してくかを調べる実験だったと思う。
ハエを顕微鏡で観察するときとか試験管を移し変えるときはエーテルで麻酔かけるんだけどその加減が難しい。かけすぎると二度と目を覚まさなかったり(ご臨終です)、足りないと顕微鏡で見てるときに眠りから覚め逃げ出す奴もいる(うわぁーっ、逃げたーー、キャーキャー)。

こいつらは卵から成虫になるのが一週間くらいしかなくて、しかも成虫になると即セックスします。どんどん増えてきます。だから毎日のように観察しなきゃいけないんだけど、怠惰な俺にそんな事出来る訳はなく、忘れた頃に見に行くともう大変です。試験管がハエだらけ。 ハエ地獄。 ハエ天国?
それでも大量のエーテルをぶっかけて調べます。まー麻酔と銘打った大量殺戮ですけど。眠っている(多分二度と起きない)ハエたちを観察すると,生まれてこないはずの種族がまぎれてます。あれ?

考えられる原因は一つしかない。あー、こいつらやっちゃってる。このコミュニティーでは親子とか兄弟とか関係ない。雄か雌か。それだけ。多分おじいちゃんと娘とかお父さんとおばさんとかでやっちゃってる。フリーセックスパラダイス。救いようのない馬鹿。殺されてしかるべきクズ野郎。レポートかけねーじゃん。どーしてくれんだよ!自分が悪いのにハエにきれる。

結果俺のレポートには大量の「突然変異」の文字が並びました。

赤点でした。

まあどーでもいーんですけどキイロショウジョウバエの精子はとても長く、体長と同じ2ミリあるそうです。
体長と同じ長さの精子って!鈴木だったらどーすんだよ!    ぶ

2004/06/27(日) 政府の犬に成る為に。
最近でたコカコーラC2ってのを飲みました。なんか世間で言われてるほどは不味くなかったという感想です。ダイエットコークよりは普通のやつの味に近い気が。このC2のふれこみが“世界先行発売”なんですが。こんなものが有効ならもっと他所の企業も使ったほうがいいと思う。「うまい棒とんこつラーメン味、世界先行発売!」とか。


まあそんなこんなで公務員試験です。コームインシケンというのは僕が発見した新種のミドリムシの仲間です。こちら(理系?)の会場は宮城工業高校。就活への意識を高めるためのこの受験、勉強時間は0分です。会場へは研究室での唯一の話し相手、ナベっち先輩と行きました。ナベっち先輩は行く途中「オレ、大丈夫かなあ」と32回言ったので僕は「うるせー、黙れ」と78回言いました。

会場に着くと、前の席の受験者が15年前に生き別れた従兄弟の英明(ひであきら)君でした。英明君に「元気だったか」と尋ねると「カムサハムニダ」と答えたので僕は「それはサムハカムニダの間違いじゃないのかい」と言いました。すると彼は猛然と怒り出したため、僕は「これを飲むといい」と常備薬のテトロドトキシンを差し出してたしなめました。

いよいよ試験が始まりました。午前は常識を問う一般教養問題。キング・オブ・ジョーシキストの称号を持つ僕にとって解くのは造作もないことです。問題はすべてマークシート形式の五択でした。例を挙げるとこんな感じです。
第17問 あなたがこれまでの人生で泣かせてきた恋人の数を答えなさい。
@ 0人
A 1人
B 2〜3人
C 4〜5人
D 6人以上
僕はもちろんDなのですが、採点者(機械)の心証を鑑みて@と答えました。

午後は専門の試験でした。この時点もう僕は椅子の硬さからくる腰痛と、この日宝塚記念に出走するハルウララ(中国名チュンリー)のことで頭がいっぱいでした。僕の専門は水産なので、海や魚に関する問題が多く出題されました。例を挙げるとこんな感じです。

第8問 あなたは友人と回転寿司に行きました。大日本寿司作法協会の定める、あなたが注文するべき品を答えなさい。
@ えんがわ
A ビントロ
B 豚トロ
C 鰹
D カツオ
正解はAですがこれは引っ掛け問題なので、難問でした。間違うと寿司屋で玉子しか注文できない刑に処されます。

第31問 あなたは海に行きます。漢がとるべき道として正しいものを答えなさい。
@ 友達数人でビキニのお姉ちゃんを眺めたりナンパしたりする
A 恋人と2人で浜辺でサンオイルを塗りあったりする
B 独りで磯に行きサザエ・ウニ・アワビを獲りまくる
C 山に行く
D Aの奴らを殺す
正解は言うまでもなくDです。間違うと巨大鮫と戦わされます。

試験時間は2時間あったのですが、簡単すぎて1時間で解き終わってしまったので、早急に退室し、玄関でナベっち先輩を待っていました。しかし30分待っても彼は出てこず、このままでは宝塚記念の観戦に間に合わなくなります。そこで僕は彼を見捨てました。そして帰り道沿いにある鈴木君の家に行ってテレビを見せてもらおうと思い、電話を掛けました。
「もしもし」(僕)
「はい」(鈴)
「今、家?」(僕)
「うん」(鈴)
……!!
「寝てたの?」(僕)
「うん」(鈴)
「じゃあいいや。また今度ね」(僕)
「ふぁい」(鈴)
どうやら彼は起動中(寝起き)だったためCPU(脳)の使用率が90%を超えており、僕が誰であるかもわからなかったようです。

失意のどん底で帰宅した僕は、友人に購入を依頼した馬券の不的中を知りさらにどん底に突き落とされました。哀しみを清算するため、口では言えないあんなことをして、さっさと寝ました。

まぁそんな風景だったかな。。80割がたフィクション・グレイシー.パクってごめんね。
オタ

試験を受けたことと、鈴木との電話のくだりだけは実話です。試験ははっきり言って全然わからなかった。去年受かった人はとてもすごいと思う。

2004/06/26(土) アゲンナンダゲン
今日は予告どおり第二回・新人さんザ☆らっしゃい熊田薫の研修、をお送りします。

今回ご紹介する新人さんは都内某社勤務・22歳一年目・男性の方です。
彼の会社も、入社当初、前回紹介した方のようなスパルタ合宿があったようです。しかし、今回ご紹介するのは二ヶ月間の研修も終わりに差し掛かったころに行われ、最終研修と名づけられた、壮絶な最後の一週間。

そいつの会社では、新人の教育を、専門の会社に委託しているらしく、いかにも厳しそうな講師たちが初日に来た。そのボスは通称「泣かせの西山」。数々の新人たちをあの手この手で泣かせてきたんだって。へー。
んで、新人たちはいくつかの班に分けられる。三班に分けられたそいつの担当になったのは西山の部下のオールバック・30代前後。顔つきは完全に軍人。軍人の一言目は「声の大きさと、集合の速さでは1班・2班の奴らに負けんな!!」。班内でのメニューは自己紹介や3分スピーチ。コンセプトはひたすら情熱。声が小さい奴は
「ふごーかーく!!!」
とでかい声で宣告される。やり直し。
一通り班内でスピーチが終わると今度は全体で。
テーマは時事ネタ等に自分を絡めたものです。西山いわく、
「新人の浅はかな知識で説明されても何も伝わらん!!それよりも自分との関わりを熱く語れ!!」
与えられるテーマにあわせて次々とやたらうるさい演説が行われていく。
イラク戦争と私。日本の経済と私。・・・
かなり強引な内容が続きますが、衝撃のお題が発表されます。
石油と私。
これまであなたの人生で石油と交わったことがありますか?
あるわけねー。
それでも無理矢理こじつけ。「今は石油の値段がどんどん上昇していますが、私もどんどん上昇していきたいと・・・」
『ごーかーく!!』
それでいいんだ?

でも同期の奴らもかなりばかみたいです。
『お前らの将来の目標を語ってみろ!!』
「はい!私は仕事をがんばってお金持ちになりたいです。」
22歳・将来の夢・お金持ち。でもその目標がほとんどだったらしいす。
また、ある奴は「故郷の親のために…」とかって言ってたら、途中で感極まって泣きながらのスピーチ。
俺友はありえねー、とかって思ってたら、いたるところでええいやぁもらいなき。
横の男ははなたらしながら泣いてる。そんないい話でもないだろ。
大きくうなづきながら微笑む西山。
「ごーかーく!!」

しかし、再び班ごとに戻ると、軍人の厳しいゲキがポストお金持ち達に飛ぶ。
『お前たち!共感するのもいいが、一時のセンチメンタリズムにながされるな!!そんなんで泣いてたら、戦場では生きていけないぞ!』

そんな最終研修初日もそろそろ終わり。
『それでは最後に部長から一言いただく!!』
部長「今日一日の君たちの姿を見て、私はとても感動したこの気持ちを歌で伝えようと思う。」
なにやら知らない歌を歌いだす部長。もちろんアカペラ(独唱)。しかもなぜかやたら上手い。
それを聞いてるうちにまたしても泣き出す新人たち。
あかん。こいつら頭おかしい。

最終研修二日目。つってもそれまでの研修でやるべきことはやったから、明らかにすることがない。すると例の部長が
「これは今年からの試みなのだが、君たちがこれまで学んだことをひとつの歌にしてほしい。」
といって、社歌のテープ(他社の)を渡す。それを半日かけて替え歌みたいにして、新人たち全員共同で歌詞を作っていく。最高にどうでもいい。
もう、意味無いのわかってるし、そいつは少数のまともな友人と最高適当につくる。無駄に専門用語が入りまくってる感じの。
それを部長に提出。「なかなかいい出来だな。」

三日目の朝礼。。「…あと、昨日新人たちに作ってもらった歌についてだが、私も一晩考えてみて、私なりに推敲してみた。」
渡される紙には、全く覚えのない歌詞。
採用されたのは二行だけ。
「せっかくみんなが作ってくれたので、今後しばらくはこの歌を歌っていこうと思う。」
なんつーか、とりあえずみんなではない。それから一週間は、朝礼時に絶対に嫌であろう課長以下全員が大声でその歌(ベースは他社の社歌)を歌い、新人たちは一人一人独唱させられたらしいです。
声小さいと「ふごーかーく!!」(気に入ったらしい)


ほんとに全部実話です。まともな神経じゃやっていけません。
44

2004/06/25(金) ペ・ヨンジュン
更新遅れてます。すいません。

さて、今回は、最近私が影響をうけた様々なものを、それを必要としているであろう人たちに紹介するという心やさしい企画です。

@柔軟剤入り洗剤ボールド
これは洗濯バカ一代鈴木俊也へ。これは人から教えてもらって最近使い始めたんだけど、柔軟剤というよりは香りがいいのがおすすめの理由。間違いなく国産では今一番の洗剤です。いや海外知らんけどね。
A川村ゆきえ
これは44さんやオタさんあたりか。最近のおれ一押しアイドル。今年のヤンジャン準グランプリとしてご存知な方も多いのでは。最近のナニの登場率&成功率からいってもかなりおすすめ。時代はAVからIVへ。
BJOHN FRUSCIANTE "THE WILL TO DEATH"
これはほんとにわかって欲しい。学、メジャーあたりに。言わずと知れたレッチリの天才ギタリストのソロアルバム。前作からまだ半年しか経ってないのに、もう新作できちゃった。しかも今後2,3カ月おきにアルバムを出していくというから驚き。今回もジョンのギターが悲しくそして美しく鳴いている。たぶんジョンくらいの天才はそう長くは生きないと思う。だから生きているうちになるべく多くの人たちにこの感動を知って欲しい。

とりあえず今回はこんなもんで。もしこのコラムを見てご意見、質問、苦情などございましたら連絡ください。
suck

2004/06/24(木) micells
今年は梅雨がないんでしょうか? 雨が降らないので色々心配です これは仙台だけなのでしょうか
予告しておきましたコラムはあまり面白くないのでやめます 
僕は洗濯が好きです
僕の洗濯スタイルは、次の日が晴れるか調べて、前日の夜から、洗濯機で洗いのみをして、漬け置きをするスタイル
さらに洗剤にもこだわりがあり、洗うものによって使い分けます
タオルや下着類は粉石鹸で、洋服は蛍光剤の入っていない中性液体洗剤です
ここで心がけることは洗剤は少なめに 入れすぎても溶けないでダマになってしまいます
部屋干しする時は、粉石鹸と専用の漂白剤を混ぜて洗います
クリーニングもいいですが、自分で洗ったほうが思ったよりキレイになります
イイ洗剤知っているようでしたら、教えてください
よしのりさんへ 
コラムで僕の事ネタにしていただき何だか、うれしくなりました だいぶ当たっています でも最近そんなキャラになれなくなりつつあります 

*耳の後ろまでしっかり洗いましょう委員会*

2004/06/23(水) futbol@そば屋(7/5)
EURO2004のおかげもありサッカー盛り上りました?ね。僕のバイト先でもそれなりにサッカー熱は高まっていたわけです。
注文を数分後に急に変える迷惑な客(フェイント)、自分の箸をテーブルに置いてあるお新香の壷にいれる客(ダイレクトプレイ)、何時間も居座り続ける客(カテナチオ)、店員の女の子に話し続ける客(マンマーク)、席が空くと移動したがる客(スペースへの飛び出し)、目配せで店員を呼ぶ客(アイコンタクト)、なかなか料理がこなくて怒り出す客(遅延行為への抗議)。
蕎麦屋にさえ無意識にサッカーは浸透しているのだった….
EURO決勝ということで。サッカー用語がわかりにくくてすいません。写真に意味はないです
山本弟

2004/06/22(火) West Coast
日曜日に不意に港に行きたくなり、仙台港までimprezaでぶっ飛ばした。夢メッセのとなりの公園で、途中ファミリーマートで買ったみたらし団子で一服する。こんな街から外れたところなのに結構家族連れがいる。見たところ釣れているようには見えなかったが釣り糸を垂れている親子、愛犬と散歩をする老夫婦、ちっちゃい子供を連れた親子もけっこういたな。まさに平穏な日曜の午後がそこにあった。インラインスケート練習しているおっさんとか。
おっさん?そうおっさんです。30代半ばってとこ、そりゃーハッスルしてました。ものすごいスピードで後ろ向きに滑ったり、つま先とかかとのピンポイントで滑ったり、チョト段差のあるところでジャンプしたかと思えば片足で滑ったり、かなりの勢いで円を描きながらすべったりしてました。スポーティーなグラサンにかなり色の落ちたジーパン、がんばりすぎて汗で背中にぴったりくっついちゃたTシャツ、そして色黒。とにかく黒い。彼の中できっとそこは西海岸なんだろうな。きっと光GENJI世代なんだろな。小さい子とか、小型犬はかなりびびってました。  tky

2004/06/21(月) 台風接近中
忙しいからパス

メジャーのコラムに感化されて「Buzz Songs」聴きながらゼミの準備中だ ばーか 

2004/06/20(日) Guerrilla Radio
皆さん、ハッスルしてますかー!今日はPRIDE GP2回戦と興味深いワンマッチがたくさんあるので展開を予想してみます。今は午後3時位です。試合後にはレビューも書きたいです。専門用語とか出てくるけど、格闘技に興味ない人は置き去りです。すいません。
第1試合
桜庭和志−ニーノ・“エルビス”・シェンブリ
スタンドの打撃はほぼ互角。グラウンドで桜庭が上になり優位に試合を進める。3ラウンドまでやや桜庭優勢、スタミナ切れのニーノに桜庭が関節で一本勝ち。判定までいっても桜庭。
第2試合
クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン−ヒカルド・アローナ
打撃でランペイジがアローナを追い詰める。グラウンドに逃げようとするアローナ。グラウンドでもランペイジが上やサイドをとり終始優勢。判定でランペイジ。地上波では放送なしかダイジェスト。いいカードなのに。
第3試合
セーム・シュルト−セルゲイ・ハリトーノフ
これも短時間のKOがない限りダイジェスト。スタンドで距離をとろうとするシュルト。ハリトーノフは距離をつめパンチを叩き込み、テイクダウン。下からのシュルトのリーチを生かしたパンチにてこずるも、関節でハリトーノフの一本勝ち。
第4試合
小川直也−ジャイアント・シルバ
小川は客を意識、初めスタンド勝負。シルバの振りおろしパンチをかわし、ロープ際に押し込み大外刈りでテイクダウン。袈裟固めからサイドをとり膝をいれる。嫌がるシルバの隙を突き腕十字、小川の関節一本勝ち。その後ハッスルパフォーマンス。出来ればこれも放送してほしい。
第5試合
吉田秀彦−マーク・ハント
吉田はハントの打撃を警戒、下がり気味。ロープ際に追い詰められるもハントの大振りパンチをかわし、大外刈り。寝技のガードが出来ないハントに対し、袖車で一本。ハントのパンチが当たれば、脳を揺らしダウン→ボコボコもあるかも。ハントはKO負けがないのでタップしない根性を見せてほしい。
第6試合
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ−ヒース・ヒーリング
打撃でノゲイラが圧す。グラウンドもノゲイラ攻勢も極めきれず。判定でノゲイラ。判定ならダイジェストか。
第7試合
エメリヤーエンコ・ヒョードル−ケビン・ランデルマン
打撃勝負宣言のランデルマン。この宣言も師匠コールマンの考えた作戦かもだが、信じることにする。近距離でフックの応酬からヒョードルが組み付き押し倒しテイクダウン。氷の拳で鬼のパウンド。レフェリーストップでヒョードル圧勝。

ありがちな予想。展開はともかく勝敗予想は結構当たりそう。


レビュー。放送順。

○桜庭−ニーノ×(判定)
桜庭パジャマで入場。思ったよりスタンド中心の展開。サクの打撃はよかった。膝を痛めてチョップとか出す余裕はなかったが終始優勢で判定勝ち。膠着もなく、やはり桜庭の試合は面白い。でも怪我してたとはいえここで苦戦してはヴァンダレイはきついか。

○ヒョードル−ランデルマン×(一本 アームロック)
ランデルマンの運動神経、パワーは半端ではなかった。ヒョードルを持ち上げなんとバックドロップ!!ヒョードルは死んだと思った。モロ首からだし。プロレスでもあんな危険な技は見れないだろう。しかし生きていたヒョードル、冷静に返しアームロック。強すぎ。

○吉田−ハント×(一本 腕ひしぎ逆十字固め)
ハントはミルコに比べスタンドの勝負にこだわっていない様に見えた。柔道家の足を刈るテイクダウン術は総合でも有効。思ったよりグラウンドがいけるハント、まさか試合開始直後の十字を外すとは。ハントが上をとりパンチをおろす場面も。最後は吉田が三角→十字。うまい。いい試合だった。ハントもこれから総合で戦えるめどが立った。

○ノゲイラ−ヒーリング×(一本 スピニングチョーク)
1Rは予想通りの展開。スタンドの攻防からハイレベルな寝技の応酬へ。緊張感抜群も極まる気はしない。2R開始早々タックルを切ったノゲイラのスピニングチョーク!前戦と同じ技。ヒーリングは若干油断してただろうがこの技がこんなに有効とは。今後総合でよく使われる技になるかも。

○ハリトーノフ−シュルト×(KO マウントパンチ)
ヒョードルに判定までいったシュルトをKO。伏兵と言われていたが他の3強に見劣りしない。優勝も有り得るか。試合全部見たかった。

○ランペイジ−アローナ×(KO パワーボム)
グラウンドで下になったアローナ、三角絞めを狙う。三角が極まりかけたその時、ランペイジが待っていたかの様に相手を高く持ち上げパワーボム!アローナ失神。すげー。隙の多い選手だがパワーが桁違い。前は負けたがヴァンダレイ戦が楽しみだ。これもちゃんと見たかった。

○小川−シルバ×(KO マウントパンチ)
やはりシルバの238kgはガセ。159kg、こんなもんだろ。えー!シルバ、その長ズボンでやるの!?開始早々、小外刈り気味に相手を倒し上になる小川。サイド、マウントを取り、反撃のチャンスを全く与えず。相手の体格のせいか少し攻めあぐね思ったより時間がかかったが、マウントパンチでKO。てっきり十字で極めると思ったが。後は小川のハッスルタイム。存分に堪能した。

総評:とても面白く、興奮しました。ベストバウトは吉田−ハントかな。番狂わせがなく、強い奴が強い勝ち方をした。この先誰が優勝しても面白い。小川に勝ってほしいが個人的には分が悪いと思う。ハリトーノフの底知れなさが不気味。ヒョードルと戦ったら血が見れそうだ、ふふふ。8月15日が待ち遠しい!!格闘好き以外はこの文読んでないだろうけど、敢えて言います。決勝、是非見てみてよ。絶対面白いから!!

分不相応に評論家もどきの予想公開なんかして、試合的には一本の方がいいに決まってるのに予想の当り外れが気になって、判定になれとか不純なこと考えてました。まあ書いてて楽しかったです。次もやるかは未定。誰も待ってないだろうが。勝敗予想は全部的中。馬券もこの位当たればいいのに。

最後になりますが、ご唱和ください!
3、2、1、 ハッスル ハッスル!!!
オタ

2004/06/19(土) ロッチ ビックリマソテョコ
先日、われらがロッテマリーンズの試合が中継されていました。
テレビのテロップには
「Mの猛攻!!」
Mなのに。なかなか新しくていいと思います。
ちなみに試合は4−6で負けてました。猛攻でもない。

今日はみなさんの要望とバイト先の社員への不満にお答えして、ヨシノリ度・ザ・チェックをします。



1、コンビニで買い物。あなたの後ろには長蛇の列です。お買い上げは679円です
。いくら払いますか?
a.1000
b.1200
c.10234

2、地元から友人が来ました。東京(埼玉ではない)にいるあなたはどこに連れて行ってあげますか?
a.東京タワー
b.浅草
c.台風で外出できなかった。

3、何人が好きですか?
a.一人
b.二人
c.理想は三人
d.外人

4、世界の中心は?
a.愛を叫ぶ
b.オーストラリア
c.俺流キャンプ

5、903(クエン酸)飲料のCMで何を思いますか?
a、スポーツって素晴らしい
b、スクール水着がかわいい
c、「山本さんのバックもよかったですよ(照)」
d、「チエの番で抜かれちゃったけど(笑)」

6、座右の銘は?
a.質実剛健
b.切磋琢磨
c.槍対放題
d.真空雪板等はダメ

7、満員電車です。何をしますか?
a.黙って立っている
b.携帯いじり
c.嗅ぐ
d.溜まって起っている

8、街のど真ん中で熱烈にいちゃつくカップル。それを見たあなたはどうします
か?
a.不快感を示しつつにらむ
b.見て見ぬ振り
c.大爆笑
d.黙って起っている


9、いつも遅刻してくるあなたに皆半ギレ。そんな中、今日も案の定遅刻してしまったあなた。どうしますか?
a.ひたすら謝る
b.お菓子を持っていって皆のご機嫌を伺う
c.「くる前に連絡しろっつったべ!?」
d.そのつもりで予定くんでます。

10、みんなの楽しいキャンプも終盤に差し掛かりました。日も落ちてきて帰り道は3時間弱かかります。どうしますか?
a.皆疲れているし帰宅
b.ちょっとワガママ言って晩飯くう
c.展望台行ってまだ滝見てなかったから滝を見てもっかいキャンプファイヤーやって晩飯食っ
d.やりましょうやりましょう


Cの数であなたの素敵(ヨシノリ)・ザ・度がわかります。
dの数であなたの右脳(スズキ)度がわかります。
a,bの数であなたの長尾(空気読めない度)・オブ・ジョイトイがわかります。

ヨシノ☆デリカット 

2004/06/18(金) 『電車男』
−すまん。俺も裏ぐった。
文才が無いから、過程は書けないけど。
このスレまじで魔力ありすぎ…
おまいらにも光あれ…

たいして内容のないこのレスが、この後絶大な支持支援を得るスレに発展しようとは、誰も想像しなかったに違いない。


この夏、すべての独身男性に送る!
大感動巨編!!!

電車男の2ヶ月に及ぶ度重なる爆撃に、次々と倒れる毒男板スレ住人達!!
泣き叫ぶ声!鳴り止まない爆撃!その攻撃は終焉に向けて勢いを増していく!!無残に積み上げられた住人達の骸の先に訪れたクライマックスとは!?

主演/電車男・エルメス子 
監督・脚本・演出/毒男板スレ住人

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html

ガイシュシだたらスマソ。
感想求む。
suck

2004/06/17(木) FEELing For various BOARDs
事実、僕は今日お披露目する予定だったコラムは先週には書き終わっていた 勝った!
しかし太田さんのスタイルを拝借して、時代をdigital midi surf するためそれは,来週公開します 太田さんは本当にいろんな意味のBOARDの管理者にぴったりだと思います
今日は事件がたくさん起こりました
1.BOARDが一瞬ドドンパした事件
2.僕の体調が悪いという事件
3.病院の待合室で小さな赤ちゃんがゲロッた事件
1.2.3.ダー 
今日はその赤ちゃんのお話 
病院に着き、来院者駐車場が満車でした なので駐車場で車が出ないか待っていたんです
しばらくすると、赤ちゃんとその赤ん坊やのmummy(若いころは荒れていましたスタイル)が登場
狭い駐車場にとって、僕の車は大きいので申し訳ないと思い、できるだけ端に寄せていたんですが、そこを”どけ”というようなアプローチ ←そんなにアプローチ速いと、まくられるぜ
そして大きく”ここは来院者の駐車場ではありませんです”と書かれているとこへ
そこ停めていいの? 停めりゃー良かった
しかもバックで駐車しないで、超フロント 
みんなブラインドで決めているのに、一人だけフロントっすか 
そして赤ん坊を抱えてhike up
しばらくすると
僕にも時代が来たんです 当然、空いたスペースにブラインドで決める
調子良し ←イトウさん風
病院の待合室へ猛ダッシュ 混んでる、混んでる あの親子やはり、いる
さらにしばらくすると、例の敵二人の隣の席が空き、そこへdrop in
さらに、さらに、しばらくすると赤ん坊が僕に興味を持ち、かわいい目で見てきたんです
僕は赤ちゃんの行動好きなので、つい誘惑されるが、我慢
でも横目でかわいさを再確認した時、出た ついに出た ついにまくられた
赤ちゃんのそれは、とてもsmell like milk spirits でした 
事実あまり臭くないのでやっぱり赤ちゃんはかわいいなぁと 
母親は申し訳なさそうでした でも僕はずっと前から気付いていることがあったんです
それは母親が赤ちゃんを膝の上で揺らしまくっているということを 
そりゃー出したくなくても、出ますよぉ 
成人男性なら小さな船にコーヒーカップを搭載し、荒波をsurfに相当
しかしよく泣かなかったぁ
やはり人間は環境次第で、どんなモンスターにもなれるんだなぁ 出川など
その後は第二波が来ないか、surf好きが考えそうなことを考えていました 

★イタリアが消えるまでlast 2day★
F★ck'inトッティー 

2004/06/16(水) DoubleBooking
長い間お待たせして申し訳ありません。先週の分もちゃんと更新するつもりです。今日の事件を解決してくれた皆さん、本当にありがとうございました。安心しました。
一昨日、国分町の虎横通りに新しくオープンした焼き鳥屋に行きました。とり鉄と似た感じのお店という話だったので、バイトの人達と偵察を兼ねて。オープンの五時前から店の前には長蛇の列。五時といえばまだまだ明るく、こんな時間から飲むバカな奴らもいるんだなぁと思いつつ入店。もちろん僕らもバカな一員です。とまぁここまではなんでもない話。今回の最大のミスはダブルブッキングをしてしまったということ。こんなこと泉モトヤくらいしかしないです。バイトの人達との約束をすっかり忘れて、同じ日に友達とも約束してしまった僕。普通ならどっちかを断るべきだったのでしょうが、店長たちとの約束を断るわけにはいかず、また、友達思いの僕はこっちも断るわけにもいかず結局両方に参加しようと決めました。まず最初の焼き鳥屋で七時まで飲み、みんなと店を出た瞬間に友達たちが飲んでいるとり鉄にダッシュ。サービスのビールが次々出てきて、嬉しいような嬉しくないような。そして頃合を見計らって今度はまたバイトの人達の二次会に合流。遅いと言われてお決まりの一気の連続。そしてとうとう、まるでいつかのカ○リさんのようにトイレに引きこもりました。今回も鍵をかけたまま寝ていたそうです。楽しかった冬合宿を思い出しますね。ねっ、Eんどぅさん?あっ、Eんどぅさんは覚えてないですね。すいません。そして、しばらく休憩し、何とか自分で歩けるまでに回復したところでバイトの飲み会はお開き。もう時間はとっくに十一時を回っていました。やっと帰れると思いきや、そんなに甘くはありません。店を出たところで再び友達と合流。しかもまたまた飲み放題。病み上がりの僕の体はさらなるアルコールに耐えられるはずもなくあえなくダウン。そのあと友達の家に行ったらしいのですが、朝気づいてみると、自分の家のソファーで寝てました。次の日聞いてみると、吐いてくると言い残し、荷物を置いたまま家を出た僕はその家に帰ることは無かったそうです。この日の目標はドイツVSオランダの試合をみんなで見るというものだったのですが、この目標は果たせず終わりました。残念です。こんな一日でした。
長々とすいません。ミオ会楽しみです。

2004/06/15(火) あなたがわたしにくれたもの
あるアンケート調査によれば理想のパパはキムタクがダントツで1位だそうだ。続いてベッカム。たしかにキムタクはパパであることを感じさせないかっこよさがある。見習わねば。しかし俺の目指すところは渋い親父である。昨日のSMAP×SMAPでキムタクが納豆にキムチを入れるといいって言ってたので早速実行。これ当たり。うまいです。自炊派のあなたは試してください。

ところで父の日のプレゼントはもうお決まりでしょうか?プレゼント選びって大変ですよね。物より思い出、実用性よりインパクト。そこでシルクのパンツ(赤)←履き心地抜群らしい、なんていかがでしょう(ザ・モール長町店2F男性下着コーナー)息子から父へ、娘から父へ勝負下着のプレゼント。お父さんがんばって。
いや実際、猿股(さるまた)という親父下着があるくらいで申年にプレゼントされた下着を身に着けると縁起がいいとか、下のお世話にならないとか。といういことで my dad へのプレゼントは猿股&腹巻(ともに赤色)に決定。似合わねぇだろうな。 tky

2004/06/14(月) 畜生
三ヶ月ぶりに髪を切りに太田さんいきつけの店に行ってきた。俺美容院とかでトークするのが苦痛で、話しかけられてもなるべく話が続かないように必要最低限の返事しかしないようにしてます。相変わらず女店員はタメ口。

店員「今日暑いよねー」  俺「はい」
店員「学校忙しーの?」  俺「はい」
店員「じゃあバイトとかしてないのー?」  俺「はい」 
店員「今日このあとどうするの?」  俺「はい・・・??」
店員「・・・えっ??」
こんな感じ。グダグダ。

顔そりの担当がまたその女店員。さすがに顔そり中は会話なし。そしたら沈黙の中、女店員がいきなり放屁!!目の前で「ぶりっ」って。もうふきだすのをこらえるので必死でした。笑ったら余計なとこそられちゃうもんね。その後店員がしゃべることはありませんでした。でも鼻毛切られました。床屋、美容院史上初。プライベートな部分を犯された気分。女の人に鼻毛切られるなんて。お母さんにも切られたことないのに。
屁を笑ったのがばれてたのか?俺へのあてつけか?それともほかの人に鼻毛でてるのを見られないようにというやさしさなのか?   ぶ

2004/06/13(日) 祭りのあと
今日は他に書こうと思ってたことがあったんだけど、ちょっとした時事ネタがらみで。何しろ来週には時代遅れかもしれません故に。

あの例の同級生を殺した小学六年生のことなんですが。まあ別にオレ自身があの事件に深く興味を持ったり憤りを感じたりしてるわけではないんだけど、テレビ見てたら、なんかこう、いわゆる加害女児を分析しようとしてるんですよ。まあ別にそれが悪いこととは思わないし、動機とかの解明に役立つこともあるんでしょうしね。小六がバトルロワイアルの擬似小説を書いてたってのはやっぱり異常だと思います。
ただ、今さっきやってたんですけど心理学者みたいな人が加害女児が描いた絵を見ながらなんか、自分の意見をはっきり言えないだの、変身願望があるだの、色々のたまうわけです。なんかオレから見たらいかにもガキが描きそうなフツーの絵でそんな変だと思わなかったんですけど。いちいち絵ごときにそんな意味があるかなあと思って。こじつけ臭くねえか、と。やつらは普通の女の子と殺人を犯した子の描いた絵を名前伏せて出したら見比べて当てられるのか。まあ彼らも仕事だし、おかしいとわかっている人間の創作物を正常と判断するわけにもいかないのかね。オレの見方がひねくれてるんでしょうか。

もしオレが将来何らかの犯罪をやらかした時に、小・中学校時の卒業文集とか絵なんか見たっておかしなことは何も書いちゃいないはずだけど、彼ら心理学者の手によってたちまち異常な少年時代に作り変えられてしまうかも。そいつはたまらんなあ、とか思ったわけです。まあガキのころの卒業文集なんて何書いたか覚えてないしすげー恥ずかしい内容かも。その方がたまらんなあ。このコラムなんかも公開されちゃうんだろうか。
で、結局何が言いたいのかというとだね、オレが何かして捕まった時に、『大学時代の太田容疑者を知る人』のインタビューに君たちが出た時に、「えー!あの太田さんが!?信じられません!彼は絶対そんなことする人じゃありません」って言うのか「ああ、太田?そういえばそんな奴いたけど、なんか気持ち悪かったしいつかなんかやると思ってました」とか言われちゃうのか。後者だったら切なすぎる。
オタ

2004/06/12(土) 人にやさしく
無理しちゃだめですよ。

東京砂漠ですよ。もうめっきり。ひどいもんです。何で?っつーくらいにみんな切れてるから。何なんですかね、ほんと。お東京の人たちに言わせると、東京に限らずどこ行ったってそうゆう人はいるって言うけど。おれの感覚では、絶対東京のほうがきれてる奴が多く、東京のほうが電車ン中でおれの近くを避ける女性が多く、東京のほうがおにぎりを温めてくれないコンビニが多い。まぁそれはいいですよ。おれなんて所詮は、仕送りうけつつよびこ通わせてもらって午後から活動しちゃうようなクソ無職ですからね。DEMO。世の中には結構大変な人がいますよね。ホームレスの人たちを助けようとか、そんなでかいことじゃなくて、重いもの持ってる女性とか、目が見えない人とか。そうゆう人に声掛けて手伝ったげるような。そんなんないっすもんね。そうゆうことできるようになりたいです。もしそんなことしてる女性いたら、おれは追いかけてって飴あげます。その後一ヶ月間はストーキングします。

ちょっと話は飛びますが、やっぱり時代はインドですよね。っつーわけで、最近インドに一ヶ月行ってきた友達から話しを聞いたんだけど、インドにマザーハウスってとこがあって、いきなり行ってヴぉらんティアできちゃうんだって。マザーテレサが作ったとこらしく、「孤児院」「死を待つ人の家」「ハンセン病患者の家」とかいくつかの施設があって。インドに一人旅ーとかするひとはけっこうみんないくらしいんだ。んで、そいつも印度で知り合った人に誘われたらしいんだけど、そいつはあえていかなかったんだて。っつーのは、そいつ的には「一週間だけ」みたいな感覚でそういうとこ行くのは、相手からしたら介護してくれる相手がガンガン変わったら、見世物みたいな扱いでいやだろうから。こっちからしたら色々得るものはあるだろうけど。だって。
別の友人で、まさに今インド行ってる奴がいて、そいつはこれからマザーハウスに行こうとしてる。予定では一ヶ月ぐらいはいるつもりらしい。そいつは、おれとためで去年卒業したんだけど、就活とかもだめで、もともと旅がすげー好きだったからやっぱりどうしても長い旅がしたいつーことで半年間の旅へ。それでも、ぼんやりと福祉の方面に興味があるから、その意味でマザーハウスなんだって。

どうなんすかね。後者のしてることはまさに前者が批判してたことで。短い期間でも本気でやれば相手のためになるともいえるけど、どんなに本気だっつっても一週間やって本気ですとか言われてもねぇ。みたいな。そして帰ったらでかい顔して「マザーハウス行ってきました!!」みたいにいうわけでしょ?でもそのことにもそれなりの意味はあるわけで。
おれとしては、なんにしてもやらないよりはやったほうがいいと思います。うわーダメなコメント。でも、小学校の頃のクソみたいな道徳の授業で「ヴォランティアはする側される側両方のためのものだ」みたいなこと言ってたのはほんとなのかなー。その表現はむかつくが。もちろん見世物みたいにされるのはむかつくんだろうけど、それよりもしてくれることはありがたいんじゃないのかな。あっちの人たちは、自分の国に対する意識みたいのは高いだろうから、この国の現状を見て伝えて変えてほしいというのとか。そいつが帰ってきたら色々聞いてみたいと思います。
そしておれはやりたい放題のコンセプトの下、婆さんがいたらおんぶしてダッシュしてあげようと思います。いや、まじで、善行しようと。



今日もまたぼんやりしたこらむだなー。長くなってすいません。おれのコラムは長いもんだと思って読んでください。

白石美穂が大学生っつーのはなんともきっつい。
44海苔



〔6/22 現地の友人からレポートが来ました。4/23のところに載せたんで、興味ある人は見てください。この手の文章はよく見かけるかもしんないけど、自分の友人の言葉っつーのはなんともリアルに響いてくるものらしく、自分は少なからずショックを受けたので。〕

2004/06/11(金) お詫び
もう少し。あともう少し時間をください。面白いこと書くから。

と思ったけど、なんか書けなそうなんで今回は代打を頼むことにします。誰が書いたかは内緒。

今回は「器」についてです。ここでいう器とは人としての大きさとしての器という意味です。人にはそれぞれ器の大きさというものがあります。それ以上でも以下でもない、それぞれの器というものがあります。自分の器にあふれるものを望んでもそれは手に入りません。一時的には器に収まるかもしれません。でも、いつかは器が壊れてしまったり、溢れたりしてしまうでしょう。
私は自分の器の大きさを知っています。そして望むものがその器には大きすぎることも。でも、だからといって簡単にあきらめられるほど大人でもなくて、現実を受け入れないほど子供でもない。他人のそれを見ては羨んだり、蔑んだり。自分の器を受け入れるってほんとに難しい。私もいつか自分の器を受け入れそれを大きくするのではなく、その器に入りきる分だけの何かを大切にして、器に磨きをかけることを良しとする、そんな生き方ができるだろうか。本当にできるだろうか、と思い悩む日々。
pinch hitter


2004/06/10(木) IN5p1Re
僕は、とある人に影響を受け過ぎだと思う 
その例の人が24twenty fourが面白いといえばみたり、おぎやはぎがいいと言えば彼らの漫才を集めたり、きらきらアフロが面白いといわれればオセロ松島の出演は欠かさず見たり・・
テレビだけではない、お菓子、本、音楽生活リズムなど その例の人が好きな窪塚は最近、宜しくない思う
前は僕も、その例の人の影響で窪塚は日本ではかなりかっこいい俳優だと思っていた
しかしdiveで僕に衝撃を与えた 以前から発言がhangっていたり、おかしかった
窪塚が出演したピンポンは良くみたし、卓球はかっこいい
僕はあまりうまくないが卓球をやりたいです
また機会があったら卓球しにあそこに行っていいですか? 窪塚復活しようよ あそこ→工学部の校舎の二階です モスバーガーのモスチーズバーガーのトマト抜きはトマト嫌いな方にお勧めです モスバーガーってトッピングを自由に抜けるんですよ さらに高校の時バイトしていたモスではコーヒーお変わりできると思っているおばちゃん限定で、コーヒーおかわりさせていました★EURO2004 To 2Day★リンムー

2004/06/09(水) 代打
保坂尚輝、離婚会見!!
保坂尚輝って俺あんまり知らなかったけど頭の弱い子だったんだね。「コラボレーション」→結婚。「等価交換」→妥協?。「エクスキューズ」→言い訳? もうわけわかりません。ほんとすげーと思います。
馬鹿の鏡。バカの壁。
質問に対してすんげーしゃべるんだけど、問いには答えてない。
記者たちのイライラがよく伝わってきます。
まぁ芸能記者の苛立ちなんてどうでもいいんですけどね。彼らは世の中の糞職業トップ3〔タクシー運転手・芸能記者・新聞の勧誘員〕ですもん。
でも、ボス小泉といい、最近、問いに対して話をそらすという手法の有効性が実証されています。
話をそらすっつーより、質問されてめっちゃ答えるんだけど、その答えが全然かみ合ってない。みたいな。白と黒のどっち?て聞かれて、赤の良さを熱弁する。
これって、関係ない奴から責めたてられるって場面のみで非常に有効です。
中学校とか。
「窓割ったのお前だろ!?」
『いや、絶対ソースですよね!?なんか俺の周りって醤油だっつーやつが多くて。なかにはケチャップだっつー奴までいて。ありえないですよね。』
そっとしておいてあげようと思うはず。

飯屋とか
「このチャーハン変な味がするんですけど!?」
『母さんはおれの気持ちなんかちっともわかってないじゃないか!』
相手は直視できないでしょう。

かつ上げの場面とか
「お前いくら持ってんだゴルァ!?」
『あいつとのことはなんでもないんだ!!ただ、ちょっとまがさしたっていうか。。今までだって、何だかんだでお前のところに戻ってきたじゃないか!?俺にはおまえしかいないんだよ!!』
ここで重要なのはひたすら本気でやり続けるってことです。何言ってんだ!とか言われても絶対にひいてはいけません。
相手はきっと引くことでしょう。
 
うそ。ぜってー殴られる。つーよりおれが殴るわ。だってむかつくもん。
この話て、よく考えたら鈴木ですね。でも彼の場合は黒か白か聞かれたら『犬です』とかいうんだろな。色でもない。
ただ彼の返答にはむかつく余地がない。謎過ぎて。もうほんでも何事も突き抜けることが大事ということか。まぁそんなきゃらを無理して続ける必要はないんだよ。

勝手にすいやせん。吉沢則夫

2004/06/08(火) 梅雨ですね.
高校時代の月に一度の楽しみといえば席替えでした。そりゃもう気になるあの子の隣になれる確率とか真剣に計算してみたりしたものです。そう考えると大学とは実に味気ないところです。気になるあの子すらいない。まあ工学部だから仕方がないけど。あの頃のときめきが切実に欲しいです。
とまぁ、なんでこんな事思い出したかといえばそれは梅雨入りしたから。カラッとしてれば気にならないのに、じめじめしてるとなんかこう、においとかがこもるというか、はっきり言えば太めの人の体臭が勢力を増すというか、まあいろいろな要因によって不快指数が跳ね上がる季節でして。高2の時、同じクラスだった太めの剣道部の彼がクラスの悩みのたねだったわけです。
彼は年間を通じてきつかった(香りが)訳ですがやはり衣替え後のこの梅雨の時期から夏にかけては、あえて誰も近づこうとはしませんでした。でも狭い教室に40人が席を並べなければならないわけで、必然的に彼に近づかねばならない人々が出てきてしまうんです。すると席替えは彼の周りの人々にとっては唯一の救済措置であり、その他の人間にとっては危険性をはらんだ行事となってしまったのです。こうなってはもはや気になるあの子の近くになる確率より、その彼の近くにならない確率、もっと言えば彼より風上の席になる確率のほうが重要となってしまったのでした。  tky

2004/06/07(月) 死ぬ!
今日衝撃の事件が起きました。
いつもの様にトイレでう○こ(以下うんこ)をしました。そしてけつを一拭きしてうんこがついてるであろう紙を確認しました。 いや、誰だって確認するだろ。紙にうんこがつかなくなるまで拭き続けるわけだから。 まあそれはいいとして、その拭いた紙を見た瞬間に事件は起きました。黒いんです。  いや、今あなたが想像したよりもず―っと黒い。こげ茶色とかそんなレベルでかたづく色ではない。もう真っ黒。で、当然その後すぐに便器のなんつーかその水中を浮遊しているうんこに目をやるとそちらはさらに真っ黒。もう一瞬頭の中が真っ黒、いや真っ白になりましたね。「俺はどうしちゃったんだ?って。病気か?死ぬのか?いやだ、死にたくない。」とまで思いました。
まあその後すぐに冷静さを少し取り戻しうんこをよく観察してみると、あることに気づきました。大部分は真っ黒なんだけど(ホントに真っ黒)、先っぽの方に普通の色、黄土色?の部分が少しだけあったんです。きれいに境界線があって、くっきりそこで色が分かれてるんです。なぜかその先っぽのわずかな部分をとてもいとおしく感じました。「ああ、病気になってない健康なうんこちゃんもふくまれてるじゃん。」
そしてさらに冷静になり、前日の食事内容に思いをはせました。
「あー!、イカ墨スパゲッティ!!」
お下品な話ですいませんでした。   ぶ

2004/06/06(日) 少年時代(改)
タケシ軍団?それはあれか?ビートたけしを“殿”と呼び崇め奉るオフィス北野所属芸人の総称か?それともジャイアンこと剛田武を筆頭とする悪ガキの集まりですか?いや、まあ、前者だろうが。つーか、おい。日本→コンビニ→顔→デブ→大学四年生→サッカーと来てタケシ軍団かよ!固有名詞かよ!なんかあまりにも異色、限定されすぎてる感が否めん、かなりの難題だー。まあ、しかし、やるしかないのか。がんばれ、オレ。がんばれ、がんばれ、オレ。


たけし軍団って言ったらもうオレの中ではスーパージョッキーしか思い浮かびません。

スーパージョッキーというものを知らない人のために解説すると、オレが中学か高校のころまで日曜の昼、確か12〜13時に放送されていたビートたけしのバラエティー番組で、進行役にガダルカナルタカ、その他にも出演者にはダンカン、ラッシャー板前、井手らっきょ、グレート義太夫、つまみ枝豆など、たけし軍団総出演といった顔ぶれだった(飯島直子も出てた記憶が)。しかしいつの間にか番組は終わってしまったし、番組の内容、特に前半の30分は殆ど記憶にない。何故記憶にないかといえば見ていないからであり、何故見ていないかといえば、見たくても見れなかったからだ―――。

かつての我が家の日曜の昼食は行きつけのラーメン屋で済まされることが多かったが、家で家族揃って食べることも結構あった。母はわりと正確に12時頃に飯を作り、1時間クラスの遅れが生じることはまずなかった。だから12時台前半は必然的に家族と食卓についていた。もちろんテレビはついてはいたがチャンネルがスーパージョッキーに合わされていることはなく、チャンネルを変えてくれと言える空気ではなかった。そう、スーパージョッキーはお昼に家族で見るにはあまりに不健全な、エロ番組だったのだ。

昼飯を食い終わると、出来るだけ平静を装い2階にあがり、テレビをつける。番組後半に放送される、昼番組にしては驚異といっていいエロ企画、「熱湯コマーシャル」を見るためだ。ここでまた知らない人のために説明すると、熱湯コマーシャルは、売り出し中のグラビアアイドルなどが自分の写真集などを宣伝するために、水着で熱湯に入り、耐えられた時間の分だけコマーシャルタイムがもらえる、というものである。そのアイドルは登場するときは普通の服で、水着に着替えるため布で囲まれた中で限られた時間で着替えをするのだが(時間切れになると布が落ちてしまうため急いで着替えなければならない)、それこそが中学生の頃のオレが最も期待していたものだった。いつ親兄弟が来てもすぐチャンネルを変えれるように、常に手にはリモコンを構えていた。エロへのドキドキと親が2階に来やしないかというドキドキが入り混じり、己の鼓動が聞こえるかのようであった。

誰が生着替えをするかは出演者の名前が描かれたルーレットで決めるのだが、ゲストのアイドルはかなりの高確率で当たるようになっており、期待が高まっているだけに、たけし軍団の芸人に当たったりしたときはひどく落胆したものであった。

ちなみに当時、裏では中学生日記が放送されていたがそれを見ていた中学生はある意味不健全だと思う。また、いつものど自慢を見ていたオレの父も本当はスーパージョッキーが見たかったに違いない、当時より父の齢に近づいた今になり、確信的に思うのである。



シリアスな文調でも内容はエロ。引かないで。ちなみにスーパージョッキーはただ見てただけです。ネタにはしてません。ネタってのはコラムのネタって意味ではなくって。ね。
オタ

ネタ振りコラム、付き合ってくれてありがとうございました。いつかまた、忘れた頃になんかやりましょう。


追記:なんかスーパージョッキーは午後1時から放送だったぽいです。記憶違いみたいです。そうなると内容に矛盾が出てきちゃうんだけど、まあ書いたようなことは実際やってたしあまり気にしないで下さい。元々クソ文ですから。

2004/06/05(土) サッカー
つまらない日常を送る中で、こうして日々の思いを綴っていると、小さな頃のことを思い出す。興味を持った一つ一つの物事を注意深く観察し、それを自分なりに解釈する。そこでは今の「普通」とは異なり、客観など必要ない。自分と対象、主観的にとらえたものが全てなのだ。客観的なものの見方をできるようになった今、改めて再び自分の感性に大きく偏った視点でものを捉えることはおもしろい。そういったことが、ものを書くこと、ひいてはそれを生業とする 作家 の魅力なのだろう。

太陽が燃えるとはよく言ったものだ。実際燃えているのだろうが、それとは別に燃えるような赤さを表す意味で使うとき、私は夕日を思い出す。旅も一ヶ月が経ち、郷愁の想いが湧いてきた頃、ぼんやりと考え事をしながらふとバスの外に目をやると、そこには夕日を写すメコン川があった。日本で見るようなオレンジ色ではなく、本当の赤。心を見透かされたようで、私は人目もはばからず泣いた。
あの日見た 真っ赤 な夕日を、僕は忘れないだろう。

中村が死んだ。キックで即死だったと言う。同期の中でも特に優秀というわけではなかった。目立った特技があるわけでもない俺やあいつがこの年まで組織でやってこれたのは、ある意味奇跡的だったといえる。酒を飲むと決まってお袋の話が出た。家庭も持たないあいつだから、母親位しか心配してくれる人もいなかったんだろう。故郷に錦を、が口癖だった。若い頃は夜を明かして議論したりもした。最近では、アツい台詞を並べるあいつとは、距離を置くようになっていた。それでも、生き残ってきた数少ない‘仲間’として、お互いに勇気づけられる部分はあった。少なくとも俺は。あいつだって、若手が台頭してくる中で、年長組の仲間意識みたいなものを持ってたはずだ。言葉にしなくたって、それ位はわかる。‘戦闘’が終わった後のロッカールームでは、横目でお互いの無事を確認し合っていた。
死にきれない俺たちを、馬鹿にする奴もいただろう。俺たちよりも若いのに死んでいった奴らもいくらだっている。覚悟だってできているさ。きっとあいつも。だけど。だけどな。それでも、俺はお前に生き抜いてほしかったよ。
故郷のお袋さんには、立派な最後だったと伝えておくよ。
おれもきっと、もうすぐお前のところに行くだろう。来週の金曜に出動があるらしい。でかい戦いになるだろうと軍団長が言っていた。見守っててくれ。お前みたいに一花咲かせられるように。ショッカー として。

えー。そんな誇らしげに言うことー?いまどきもっとすごいことしてる奴なんて、いくらでもいるよー。でも気分良さそうに話してるからもうちょい聞いててあげるかー。はいはいすごいね、ザ・カーセックス。

克也夫人よ。サッチー。
元イギリス首相よ。サッチャー。
ヒューヒュー。今夜はサタデーナイトフィーバー。
うんうんわかるわかる。そっかーそっかー。

タケシ軍団。ラッシャー。またはダンカン!?
そろそろ閉めよ。シャッター


ヤッターヤッターヤッターサッカー終ワッター。次のお題はタケシ軍団。
まー最終的にはサッカーはニューシネマパラダイスに尽きます。

『トト!』

見てない人はみましよう。最高の映画だから。
あとビッグフィッシュ見て下さい。最近ではまじ最高の映画だから。
更新死ぬほど遅れてごめんなさい
44

2004/06/04(金) 大学四年
更新遅れてすいません。

大学四年生だよね。大学四年についてあることないこといろいろ書きます。メジャーの”.”くらい大学四年を使います。

なんだろね、大学四年ね。まあ学生という肩書きを持つ人間は社会に大勢いるけれど、大学四年は学生の最終形態ともいえますな。学生というカテゴリーのゴールなわけで、マラソンで言うなら、なんだろ、競技場に戻ってきた感じ、野球なら9回裏、サッカーならロスタイム、いやロスタイムではない、そんなおまけ的なものではない、なめるな、大学四年をなめるな。詫びろ、死んで詫びろ。いろいろいるでしょうね、もう、なんだろ、トップで競技場に入った人や全ての回でホームランボッコボッコ打ってきた人、逆にもうオウンゴールとかスペース突かれてばっか、みたいな人もいるでしょうね。いや、知りませんけど、サッカー知りませんけど。まあ、何だろね、大学四年ともなると大抵は勝敗わかるわけですわ。だからね、おれは言いたい、後輩の皆さん、君たちにはまだ時間がある、まだ逆転できる!やも?自分を信じてがんばってみればいいじゃ〜ん。
かく言うこの私。私はどっち?勝組?それとも負け組?何対何で今何位?その答えはね…引き分け。スコアレスドロー。何か?文句でも?だからね、試合の延長をしたいと思います。そう、大学院っていうところに行くとまだ学生でいられるみたいだよ。

そんなわけで次のお題はサッカーでお願いします。更新が遅れて迷惑かけまして申し訳ありませんでした。
suck

2004/06/03(木) VA-Fat Music For ζΛτ People/Vol. 5-Live ζΛτ Die Young
実験 020120 (個体のキャラクタリゼーション)
提出 6・3 (木)
学籍番号 A2TB●×▼□
氏名 鈴木俊也

課題と考察

1)デブという意味を調べよ
広辞苑(参考文献)より:肥えていること、また、その人をあざけっていう語

2)デブという語句がその人にどのような影響が与えるか考察せよ
かなりnegativeな意味合いであるし、最近実際デブ、目の前に使ってみたら、首を絞められたという現象より、良い影響は与えない、さらにこちらにとって不利であると考えても良い
実生活では、使えない
 
3)ヤマケンが僕に対してデブというキーワードをなぜ提起したのかを考察する
もし僕がデブなら畏れ多くてこんなお下品かつ、辱しめる事は言えないはずなので、僕はデブでないことが、わかる
さらに実験装置、オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354ITで測定し、測定値をそれに付属されているチャートより比較しても過度な肥満でないこと、さらに肥満でないことがわかる
ただ室温や、重力つまり地球上の位置に関しての誤差は生じないものとしてよいとした
 さて彼は果たして何を意図して僕に提起したのか?
ここで僕の性格上、人を馬鹿にしない、したくないという性質が上げられる実験は計算理論ではなく、実際の挙動を知るために行われるものであるので、実際本来の自分を知るために行われると考えた
そこで仮に僕は人を馬鹿にしたい人間とした
最終的な考察結果は彼はそんな僕の姿を見たいという結論に至った

4)デブでスタイル出っ放しな人はいるのか 身近な人を例に挙げて考えよ
中学の時はデブでろくな奴はいなかった
学さんの話然り、そこらで見かけるスピードが出そうな車に乗ったデブは確実に車という手段で自分の速度が早くなった気になっている
つまりなんちゃってカールルイス ←これらは悪いけどダメ  
でもバンドにはデブがいると、すげーかっこいいと思う
そんなデブは声良いし、パワーもあるし等等
ロナウドはサッカーしてる割にデブであるが、すごいストライカー ←彼らは偉人

12回もデブというキーワードを使いました
もう勘弁してもらえますか
これが実際のデブに拝見されないことを心配しつつ(13回目)、以後14回目のそれを口にしないよう、精進して生活を送ります これを読んで不快になられた方が居りましたら、僕を直接、ボコらず、まずお申し付けください これを抹消しますので
いつもこんな調子でしかコラムかけなくて、たまにはやりたいことなど書けたら良いなと思います 月山行きたいと言っていましたが、いまさらどうかと思いましてJKTを、クリーニングした後、しまいました
次は”大学四年生”でお願いします 
まったくデブがウザくなる季節到来だぜ イエイ でもぽっちゃりした人は好きです
 
★インド戦 to 6日★

2004/06/02(水) face
faceというビデオはなかなかいいです。おそらくそこらへんのビデオやにも探せばあるはずです。見てみてはいかが?
最近五年ぶりにディズニーランドに行ってきました。ここの顔といえばやっぱりミッキー。ただのネズミ。でもアイドル並みに囲まれてました。きっとその着ぐるみを脱いだ彼に近寄る子なんていないのでしょうね。しかもかわいくない女の子との写真は拒否。あからさまに女の子を選んでました。切ない。夢の国なんてとんでもない。
一家の顔である父親はここ夢の国ではただのパシリ。貴重な休日をひたすら場所取りに勤しんでました。開園30分で人気のアトラクションは三時間待ち。空いてるうちに乗ってみたものの、ゲーセンのシューティングゲーム大して変わらず。三時間待ってあれに乗る人は果たして満足できるのかだろうか。最近できたモノレールから見た園の外側はトタンの汚い倉庫が並ぶだけ。少年少女はきっとショックだろう。こんな見方しかできなくなった自分に気づき、妙に寂しくなりました。
     κεη

次は俊也君。お題はデブでお願いします。
デブの人権を守ろう。

2004/06/01(火) コンビニエンスストアー略さないと長い。
好きなコンビニはファミリーマートです。おべんとうが好きです。
でもローソンが一番近いのでローソンによく行きます。深夜に行ったりすると店員が顔見知りだったりして、でもそんなに仲いいわけじゃないから何話していいか分からず気まずかったりします。
どうでもいいけどほんとコンビニの店員さんは乾いてるなと思います。人が商品見てるそばから廃棄の商品をどんどんかごに入てっちゃたりしてね。笑顔なんか見たことがない。まあこっちもそんなものは求めていないのでいいんですけど。逆にたまにマックとか行くとあの笑顔に対して自分がどのように対応すればいいか分からなくなる時があったりなかったり。 tky

頻出単語と言うことで次のテーマは「顔」漠然としてるけどなんとでも書けるでしょ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.