スノーボードコラム
涙なしには語れない
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/17 半寒
2006/11/05 晩秋の夕暮れは(11/9)
2006/08/20 今から仙台行きます(8/19)
2006/07/09 新しい人たちへ(7/13)
2006/06/03 俺とおっさん

直接移動: 200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/31(日) ONE FOR THE MONEY
今日(11/1)から新紙幣が流通するそうで。でも今日は百円しか使わなかったのでまだお目にかかっていない。今までオレは千円、五千円を使ったときは、「漱石が3人死んだ」とか「稲造氏がお亡くなりになった」とか言ってたわけだが、これからは「英世が殉職した」だの「一葉さんが旅立たれた」だの言わなければいけない。

ところが諭吉は、YU・KI・CHIだけはなぜかそのままなのだ。普通はあれだろ、変えるっていったらまずは一万円からじゃん。ボスが変わって初めて下も付いてくる、みたいな。ここのところが甚だ面白くない。絶対あれですよ、議員共の中の慶応出身の奴らが反対したんだわ。それ以外に考えられないもの。こんなことがまかり通っているようじゃ日本はまだまだダメだね。漱石ファンや稲造ファンの立場はどうなるんだっつー。あ、でも稲造が何した人か全然知らないや。ファンいるのかな。まあとにかく一万円ですよ。「人ノ上ニ人ヲ造ラス」の意味を全くわかってない偉そうな慶応オジサンや慶応ジイサンの見栄のために残された諭吉。そんなものならオレは要らない。愛せない。ウソウソ、お金大好き。

今日ニュース見てたら、新紙幣の話題がやってて、わざわざ銀行に行って新しいやつに取り替えてる人がいました。その、アレだ、あんな感じで新しいものに飛びついてしまう人々(大抵はオバサン)というのはお世辞にも賢そうとは言えませんな。放っておいてもそのうち入ってくるだろうに。まあそんなことを言っておいて、以前、綺麗なピカピカに惹かれて新五百円を集めてしまっていたお世辞にも賢そうじゃないオレ。

薄っぺらいコラムだなあ。テーマが紙幣なだけにね。うまい!(鈴木)
オタ

おまけ写真:学祭のソフトボール大会でヒットを打つやまけん

2004/10/30(土) ぼくというにんげん
皆さんボクのこと好きですか?ボクはすきです。

うそです。先日別れた彼女と付き合ってて気づいたのですが、僕はかなり自分のこと好きみたいです。というか、過大評価?自信?女性自身?週刊現代?まーとにかく。ボクは彼女とよくケンカをしました。ケンカといっても、わが愛する岩手県の歌のことではありません。ケンカとは、積み木みたいのを積み上げて、崩さないようにとっていくゲームで、ジェンガみたいなものです。ケンカすると相手のその部分がすごく嫌になるんだけど、『だったらどうしてほしいか』と聞かれれば、真っ先に「ボクと同じ様に考えてほしい」と思ってしまうのです。もちろんそれは最低限の話しで、俺以上にもっと賢くなっていただければいいのにとは思ってましたが、それにしても、俺のようになってほしいとは。相手に自分を投影して、そのずれにイラつくわけですから、勘違いもはなはだしいというか、ガキ過ぎると言うか。もちろんこれは後悔しているわけではないです。今後このような考えを変えてくれる人を見つけられることを期待します。他者と付き合うことで新たな自分の一面を発見したことは貴重でした。

もちろん自分のことを本当に情けなくおもったり自分の行為に失望したりはよくします。それが口だけのものなのか、自殺一歩前のものなのかは本人しかわかり得ないことですが、僕の場合その根底には「俺はできる子だからもっとできるはず」と言うのがあると思います。やはり自分好き。

話しはちょっと変わりますが、僕はある程度の人付き合いなら無難にこなせると考えています。と言うかいました。それは本質的な意味でのコミュニケーション能力(相手の言葉を理解し、自分を言葉で表現すること)ではなく、あくまで上辺の関係です。完全なアウェイだと、ちょっと時間はかかりますが、大体は溶け込んでいけました。

でも最近ダメです。俗に言うつまらない人との会話に対する免疫が限りなくゼロに近いです。こちらにきてからは、つまらない人といると黙ってしまいます。そしてこれにはこのサークルによるものが大きいと思います。

1、ボクはこのサークルを作って(入って)から、急速にわがままになったと思います。一度上に立つと、権力の味を覚えちゃうのでしょうか。サークルごときで権力て。理由はよくわからんが、わがままさゆえに自分が話したくない相手とは本当に話さなくなった。つまらないときはあからさまにつまらない顔をするようになった。
2、このサークルの人たちは大体みんな面白いのですが、それに慣れてしまった感がある。また、悪口言いまくるせいで、新しく知り合った人のやなとこが見えやすくなった。

とにかくキズモノにされてしまったの。

ちょっと自己分析してみたかったんだがまとまりなくなって島田シンスケ。またつけたそう。

追記(11・21)
初対面の話しを上に書いたが、初対面といえば・・・・・
そう。合コンです。
合コンとはある種とてもシビヤなものです。二時間かそこらで相手を判断するのですから。同時にそんな判断は薄っぺらいものであるともいえます。余談ですが人間の第一印象は会って三秒で決まるらしいです。視覚6割・聴覚2割・その他1割だそう。
おれは合コンの経験はほとんどなく、経験値自体は少ないのですが、たぶん得意だと思います。なんとなく。たぶん他の人から見てもそうだと思います。
上記で、最近ダメと書いたが、合コンでモチベがあがれば全然いけると思います。いいたいのはそんな無駄な自信の話ではなくて、そうゆう場での評価に何の意味があろうか、ということです。誤解を恐れずに言えば、大友や和芳は合コン等でよさを解られにくい人種であると思います。というのは、多分相手からしたら、自分の知らない人種であるから理解できない、または、誤解によってそいつの中で別のカテゴリに分類されてしまう。ことが多いと思います。抽象的ではありますが、そいつの持ってる深みみたいなものは深いほど理解されないのではないかと。そして俺の場やいは、そうゆう「深さ」が全くないとは思いませんが、上っ面を舐めつつ相手をちょっとうなづかせるだけの「深さ」を見せるすべを知っている。だからこそ、そうゆう場で一定の評価を受けることができると思うのです。そしてその評価が過剰に高い場合、また、正当に評価されているとは思えない友人を見たときに、ボクをほめてくれる言葉にどれだけの意味があるのか、それを思いながらもどこかで喜び自分を肯定しようとしている自分が嫌になったりするのです。上から発言というわけではないのです。こんなん言ってて、結局合コンで放置されたらどうしよう。うんこしたい。

かっこいいのは得だ。
サトウ容姿の利

追記(12・05)
読み返しらた最後の部分が↑はおれが「いい」=かっこいいて言ってるみたいだけどそういう意味じゃないのよ。ただの言葉遊び、言葉攻めよ。ただ、『そんなことないです。ヨシモリサン<E>っです!!』ってやつがいたら、どこでもいいから書いてくれ。男だったらカイテくれ!女性だったらメールくれ!

2004/10/28(木) chaos6
人間の身体は合理的

ジムでインド人らしき人とサウナで一緒になった時、彼はあんな暑い中いても、僕が汗を2回拭う間にかく汗は2滴ほど いくら多汗症の僕でも奴のすごさは分かる 彼は汗をかいて困るのではなく、かかなくて困る非汗症だな
あと嫌な事はすぐ忘れるし、嫌な予定なんては、どっかに書き留めておかないと忘れてしまうし
楽しい事をしていればすぐに時間は過ぎてしまうし
だってO尻の穴は後ろについていて汚いものを見ないようにしてくれてるんだ
だけど時々お風呂に入った後に気づくのだけれど、お尻が後ろにあるおかげで、洗い忘れてしまうって事もある これは非合理的
サークルのみんな冬に向けて合理的スタイルになりませんか?
スノーボードビデオ見て気持ち高ぶらせましょう

2004/10/26(火) まずはお詫び
今回の件に関しまして皆様の全面的なバックアップにも関わらずこのような残念な結果に終わってしまったことをまずお詫びするとともに、この場を借りて感謝したいと思います。ありがとうございました。 special thanks : Ota san, Otomo san, Sakurai, Manabu, Suzuki, Nastuko san, Mio......and You.

さて今回はまじめにボードの話。
先週土曜にワックス講習会@オザワ商店に行ってきました。Gallium wax の人を迎えての実技講習(もちろん無料です)まずあの有名なガリウムワックスの本社が青葉区花京院にあるということを初めて知り驚いた訳ですが、それ以上に今回の講師の人はただの営業マンじゃなくて海外とかのレースでチューンナップを担当するようなまさにワックスで飯を食っている人ということですばらしくためになる3時間を過ごしたのです。
講習を受けた感想ですが、今までの自分のワックスに対する知識の間違え、ホットワックスのやり方の間違えなどがあらわになってかなりショックだったのですが、目の前でその道のProによる、無駄のない技、美しい仕上がりを見れて正直テンションが上がりました。もっとも大切なことは、表面に残ったワックスの層で滑るのではなくて、本当のホットワックスの目的は、熱を加えることで滑走面のポリエチレンとワックスの分子を結合させて滑走面表面を0.2mmほどを変質させて結合しなかった99.9%のワックス成分は全て奇麗に(SBXの選手の滑走面は鏡みたいに自分の顔が映るらしい)剥ぎ取ってしまうということです。
毎回おれはオザワ商店を宣伝し得いる訳ですが、今回も宣伝させてもらいます。俺もこんな商店街のようなプロフェッショナルな仕事が好きである。小さい店だからこそ自分がお勧めのものしかおいていない、そして売りっぱなしではないこだわり。ここまでワックスの重要さを教えてくれる店はたぶんナイ。  うご
PS おれは1.石原 2.松浦 3.柴咲 4.仲間 でしょうか
太田さんのクイズ正解しちゃった。

2004/10/24(日) SUNNY SUNDAY(3rd Edition)
今日は(も)まとまりないです。

ポッキーのCMに出ている4人の女性(柴咲コウ、仲間由紀恵、石原さとみ、松浦亜弥)に順位を付けさせることによってある程度その男性の好みが見えてくるような気がするんですが、どうでしょう。ちなみにオレは1.柴咲 2.石原 3.仲間 4.松浦です。あくまでこれは今現在の話で、これからいくらでも順位は動くのだろうけど。みなさんはどうですか??

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

最近このコラムを月曜に書くことが多いですが、それはここのところ日曜に用事が入り、疲れていたりするからです。でも用事があるのはありがたいことです。死なずに済みます。
昨日は仙台在住5年目にして初めて蔵王のお釜を見てきました。とても寒かったです。写真はそのときに撮ったものです。全員が黒いフードをかぶっていたのでブラックフーズというバンドを組むことにしました。オレはマラカス担当を希望したけど「マラカスはロックじゃない」という理由で却下されました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

右耳が痛くなって、数日放置しても治らないので耳鼻科に行きました。耳鼻科に行くのは生まれて初めて(のはず)です。医者に耳の中に棒を突っ込まれたり薬を塗られたり、他人に耳の穴をいじられる恐怖を、親に耳カキしてもらっていた頃以来、実に十数年ぶりに味わいました。カップルでよく膝枕で耳カキというシチュエーションがありますが、何がいいのかまったくわからない。オオタカズヨシ22歳、可愛い彼女に「耳カキしてあげよっか(はぁと)」などと言われても断固拒否することをここに宣言いたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

物足りないような気もするのでクイズでも出しますか。

DAC3S5S2C4 と HKH7D7S3SK ではどっちが強い?

わかった人は理由を添えてメールどうぞ。正解者先着3人くらいになにかあげます。

追記(10/26):えーと、メールきません。わからないからなのかオレにメールしたくないのか。まあ少しヒントを出します。

・DA C3 S5 S2 C4 というように2文字ずつに区切って考えます。
・D C S H は何かの頭文字を表します。
・例えばS3HKSKH7D7というように順番をいじっても強さは変わりません。
・何かの「ゲーム」に関係があります。

追記(10/27):3人からメールがきたので募集は終わりにします。
答えは↓(反転させると出ます)
各2文字はトランプのカードを表します。Sはスペード、Hはハート、Dはダイヤ、Cはクラブの頭文字。数字はそのまま、Kはキング、Aはエースです。この5枚のカードで強弱を競うものといえばポーカー。前者はストレート、後者はツーペア、よって答えは「前者が強い」。

オタ

2004/10/23(土) Oっぽ先
古谷実を知っていますか?稲中や僕と一緒書いた人です。あの人の漫画って非常に面白いと思います。でもここ何年かで作風ががらりと変わりました。節々に古谷ワールドは展開されているんだろうが、いわゆるギャグ漫画ではなくなった。ヒミズはこわいですよね。で、今シガテラて漫画がヤンマガでやってます。ヒミズのシリアスな感じは若干残ってるものの、ある種青春マンがな感じです。賛否両論あると思いますが、僕は好きです。べたべたな言葉を借りれば、すごくリアルだと思います。いろんなところで無理がなく、共感できるというか懐かしく感じられる部分がたまにある。んで、これはすごくおれだけの感覚だと思うのだが、自分の考えより「一歩進んだ」ことをキャラクターが感じてくれている。抽象的ですまん。「確かにそうゆうこと考えたことあるけど、それにプラスαされてるなー」というか。なんか、結構近いんだけど、ちょっとだけ及ばないと言うか、そんな自分の浅さみたいのに気づいておセンチになれる。こんなこと言うと、「こいつ漫画の世界に入っちゃったよ!!」ってびびられそうですが、おれなりになぜシガテラが面白いのかを考えてみたのよ。

そして、やっと本題だが、ボクは大友君のコラムを読むとき、たまに似たような印象を受けます。シガテラに似てるわけでは全くない。ただ、自分がすごく共感できる彼の考えがあって、読んでいると、自分よりちょっと深い彼の考えに思わず嫉妬してしまう。ことがしばしばある。もちろん彼の変態的面白さは遠く及ばないものなので、ただすげーて感じですが、たまに見せるまじめな主張(?)が、自分と同じベクトルでなおかつその先を行っていたりして悔しい。そんな大友コラムが12月いっぱいで打ち切りになるなんて悲しいですね。





うそです。いや、打ち切りが、ね。

ボクはこのコラムざ・三名様的なポジションにしたいがそれは明らかに無理ぽい。下ネタを交えつつ、単純なストーリー展開ということでカメレオンとか。ジャンプというメジャー誌にありながら、毎回独自のスタイルを打ち出してた、反逆のカリスマ・なにわ小吉の「王様はロバ」なんかもあこがれる存在ではあります。まー現在のところ、『作者が面白いだろ的な空気を出してるがいまいちで、たまにまじめな内容を書いたりしてしまう』という意味で、「世紀末リーダー伝・たけし」、または、『下ネタを取り入れつつタマに面白いがつまらないときは本当にダメ』な「中退アフロ 田中」だと思います。今後はマノに気に入ってもらえるように「密かリターンズ」を目指したいです。

殿様であるボキは、今日こっそり城下町に行ってきた。庶民の味はなかなかに新鮮であった。
さとうおしのび

2004/10/21(木) i
今週の一言
”タァー”(卓球愛ちゃん)
             byイエーイ

2004/10/19(火) せんだい くらしのガイド
おなかが痛いです。急に寒くなったのに着替えをする時、つい鏡の前で身体の締まり具合をいろんな角度から確認しているからではありません。原因は賞味期限を6日過ぎた卵を食べたことによると思われます。もちろん火は通しました。晩飯の豚キムチ丼に彩りを添えるだけの引き立て役のはずでした。自分の経験では賞味期限3日過ぎの卵はぜんぜん余裕だったので4日〜6日過ぎの間に真のデッドラインが存在するものと思われます。
さて、いい加減に折れたスノーボード×2を捨てようと思い粗大ゴミの捨て方を調べました。調べている途中で缶・ビンの回収の日は乾電池も捨てていいことを知りホクホクした気持ちで家中の使用済み乾電池を集めました。よく読むと鍋やフライパンも回収してもらえるらしく、ついに遠い昔に一線を退いた初代のフライパン君と別れの時がやって来ました。ところでスノーボード×2は処理場への自己搬入も可能の様でさっそく問い合わせました。ココロヨイ対応で100kgごとに千円だと教えてくれました。以外と安いのでちょっと拍子抜けしたわけですがどう考えてもスノーボード×2では10kgにも満たないと思いただいま家中の捨てれそうなもモノを集めています。 アイ・ラブ生活。 うご

ジュンさんへ 僕は茄子〜アンダルシアの夏を見て自転車はじめようと思いました。

2004/10/17(日) What's your name?
名前を付けるのが苦手だ。このコラムもよく先に本文を書き終わって、いざタイトルを付ける段階になって酷いときは10分くらい固まってしまう。しかもそういうときに無理矢理ひねりだして考えたものはあまりよくないことが多い。他の人のコラムのタイトルにはよくそういうのが思いつくなあと感心することもしばしば。

RPGなどをやるときも、初めからキャラに名前があるときはそのままで、ドラクエのように主人公に名前がないときは自分の名前を付ける。余談だけど昔聞いた話で、友達に借りたRPGのヒロインに好きな子の名前をつけて、セーブデータを消さずに返して好きな子がばれたという馬鹿がいたとかいないとか。

まあとにかく名前を付けるのが苦手なので、自分の子供とかに名前を付けるときは死ぬほど悩むと思う。一生その名前で生きるわけだからね。結局悩むだけ悩んで決めきれず嫁に「お前決めてくれ」と依頼。頼んでおきながらダメ出しだけはしっかりするオレ。特に芸能人の子供とかにありがちな派手でおかしな名前とかは命をかけて全否定。キレる嫁。逆ギレするオレ。成田離婚ならぬ命名離婚。

その前に結婚できるのかって話ですが。
オタ

2004/10/16(土) 東京の女性(ヒト)
これは完全な偏見といなかもののコンプレックスによって書かれたものです。

東京(関東)のヒトは、自己主張が上手い。主張というか自分を表現するのが。というのはね、結構つきあってみても第一印象がそのまま変わらないというヒトが多い。おれはね。最初に話してみて「こいつつまんねー」ってヤツは今でもつまらない。ここでいうつまらないは「とるに足らないおれみたいな恥毛クラス」という意味ではなく、「単純に面白くない」というだけをさします。いいやつなんだけど話がどうもなーってヒト。わかるかな。身近で言うと、そうだなー。。。。あ!そうそう!竹ナントカ君みたいなヒト。ああいうタケヤ・ナラントンガラグみたいなヒトが多い。気がする。そして、こっちで、遊んでるヤツとか親父の言葉を借りればチャラチャラしたやつは、本当に中身がない。あまり仲良くないからとか、そういうのを考慮してもすっかすか。ほんとにアボーンてしてる。おれのイメージでは、大学の頃に会ったヒトは、話してみたら予想外におもしれーとか、実はいろいろ考えてるんだね、とかそういうヒト結構いたよ。うな気がする。もちろんうんこもいたけどさ。クソなやつが多いのは人口に比例してしょうがないんだが、おれ言いたいのはこちらの予想の域を超えないヒトが多い。彼らは口が達者だから、言葉で9割方自分を表現できているんじゃないかな。もちろんマナーブーイングみたいな希有な存在もいるんだけどね。そのくせ、おれ口下手だからさー、とか平気で言われたりして、んじゃーこの小一時間のマシンガントークは何だったの?と、おれがヤムチャだったら後頭部に操気弾打ち込むのにと思ってしまう。そんな感じだから、上手く自己表現できないヒトは本当に大きなストレスを抱えちゃったりするのかなーと。東北人が「東京さ負げたー」っていって、最後の記念に西川口の風俗行って田舎に帰り、そんな最後の思い出のせいで性病うつされて、このままじゃ嫁こもらえねじゃーっていってるのも、そういう部分で適応できないのかなぁと。田舎者は自己表現へたくそだけど、それなりに味があったりしてすごくいいと思います。がんばれおれ。だから君達ももっと僕のこと開拓してえん。あんなことやそんなとこまで知ってえん。

そんなことを考えながら、僕は予備校の形式的友人達と飯を食いに行ったりしつつ、東北の純朴で無口な好青年を演じ続けているのです。ああ充実の東京ライフ。

とうきょうと
ああとうきょうと
きょうとうと

『佐藤の下の名前なんて読むんだっけ?』「あいつ?うんーん。たしかよしのりじゃね?」『あー。それっぽい。うんきっとそうだ。』
佐藤・KIT・賢紀

2004/10/14(木) monopolY
ヤフーニュースで読んだのですが、携帯料金が高いと感じるかについての記事がありました。それには日本の携帯市場には3社が寡占しているため、料金が安くならないと書かれていました。確かにいままで当然のように、携帯市場を独占しているではないかと思いました。商品競争がなければ、価格は安くならない。最近、携帯オーディオプレイヤーが欲しくて、色々悩みました。以前はAPPLE社などの数社が作っている時には、なまら、お値段は高めでしたが、だんだん参入する会社が増え、競争著しいです。後少し待てば安くなるのではないかと思い始めて、2年くらい経つのですが、安くなってはいるが、買えないでいる状況です。僕はモノを大切にする方ですが、オーディオプレイヤーは昔から紛失と故障を絶えずやめないスタイルでして、小型化していく時代にモノのPHYSICALについていけません de、話しは携帯なのですが、携帯にオレンジジュースをこぼし、ジョグダイヤルの調子がワルく、携帯ショップにもって行きました。もーおわかりのはずですが、あいつらショップ店員は”クソくらえ”です。そんな事もあり、携帯界にワンダーボーイが登場して欲しいです。
今週の一言
”飛べ、跳べ、トベ、飛べコノヤロウー”
BYテクニシャン2

2004/10/12(火) その後おかわりありませんか?
ちょっと前の話なんですが、夏休みの思い出NO.1のキャンプから帰ってから風邪をひきました。僕もコサジン・ガーグール愛用者なので、ここ1年半近く風邪ひかない記録を伸ばしていただけに悔しかったです。僕の風邪はのどからきます。風邪をひくと必ず見る夢ってありますよね。自分の場合何度も見てるのにはっきり覚えてないんですが、こう、まわりのものがどんどん崩れていく系。あとやたらでかい犬(もしくは自分が小さい)に追いかけられる夢。一度風邪ひくと1週間は引きずるので厄介です。
風邪が治ったと思ったら今度は歯が痛くなりました。最初は虫歯かと思いました。僕は自称歯磨き好きなのでかなりショックでした。最近プライムの新しいのが出たので、今使ってるのをがんばって終わらせて買いたいと思います。ところでその歯痛ただの虫歯とは一線を画した痛みです。というかなんと言うか内科的な痛みというより気持ち悪さ。仕方なく歯医者に行きました。その近所の歯医者はいいです。女歯科医さんの胸がおおきいです。ときどき頭にあたっちゃいます。ドキドキ。マノクンにおすすめ。自分の経験から行くと皮膚科、歯医者、眼科の順できれいな看護婦さんが多いです。総合病院ほどだめです日赤病院はオワッテマス。結局その歯痛は風邪が原因でほっぺたの内側の辺が炎症起こしてたらしくて「こりゃ耳鼻科だね。」と言われました。歯医者に行ったのに治療らしい治療はせず飲み薬もらって帰りました。みなさん風邪には気をつけましょう。  ウゴ

2004/10/10(日) 最近学校でしかコラムが書けない
今回は二本立てです。中途半端ですが。


10月6日 水曜日 曇

夏休みの遊びすぎが祟ってついに生活費がそこをついた。あんなことやこんなことに使った金がいちいち悔やまれるが致し方ない。そこで「公務員試験の勉強のための参考書を買う」という理由で親に金をせびった。必要額より少し多めだがまあご愛嬌というものだろう。高校時代の先輩が、東京で浪人しているとき予備校でとってもいない科目の授業料を10万単位で親からもらい遊び呆けていたのに比べればかわいいものだ。

翌日親からメールがきて、ありがたいことに窮状を知ったオレのばあさんが少しばかり金をくれたのでお礼をしておけ、とのことだった。

そこでばあさんに電話を掛けることにした。老人に電話をするというシチュエーションで真っ先に思いつくのはオレオレ詐欺。ウチの祖母は大丈夫か、自分で試してみることにした。子や孫と見せかけて金を騙し取るのがオレオレ詐欺なら、オレオレ詐欺と見せかけて実はホントの孫だった、というのはオレオレ詐欺詐欺ということになろうか。まあとにかくやってみた。

「もしもし」
はい
「あの、オレですけど」
あぇ?
「オレですけど!」
オレってだいだ?(誰だ?の意)」
「あ、和芳です」

犯人(オレ)があっさり屈しすぎてウチのばあさんが大丈夫かもわからない。もっと食い下がればよかった。オレオレ詐欺詐欺失敗。

と見せかけて違う意味で成功。参考書買うと思わせて金をゲットしたから。



10月8日 金曜日 雨

学校に行こうと家を出るといつもは部屋の前に置いてあるはずの愛車・銀アトム3号(自転車)がなくなっていた。置き場は別に道路から見えるところではないし、片方のブレーキと変速が壊れたボロなのでまさか盗まれることはないだろうと思っていつも鍵をかけてはいなかった。己の迂闊さを悔やんだが、ふと別の考えが脳裏をよぎった。もしかしたら昨日は帰りに雨が降っていたとかいう理由で自転車は学校に置いてきたのかもしれない。前にも似たような勘違いをしたことがあった。しかし記憶をたどると昨日はちゃんと自転車で「自転車なんだよ 人生は」を唄いながら帰ってきたことが判明し、勘違い説は棄却された。やはりパクられたようだ。銀アトム4号を買うしかないのか。このクソ貧乏なときに。心の中で悪態をつき、少し落胆した。

仕方ないから歩いて学校に行き、「スパイダソリティアを5回クリアする」という用を終え、再び歩いて学校から帰宅した。家でボーっとしていると鈴木が遊びに来た。晩飯を食いに行こうということになったが、雨が降っていたので鈴木の車で行くことにした。道中に鈴木から「ダイエーがパ・リーグで優勝したらセールで自転車が3,000で売られる」という話を聞き、それを買うしかない、ダイエーがんばれ、と似非ダイエーファン化し、西武の和田の頭髪のことばかり考えながら飯を食い帰宅した。

家に入ろうとすると、なんと!!!どうのつるぎをみつけた。わけはなく、パクられたはずの銀アトム3号がなぜか戻ってきていたのだ。そんな馬鹿な!しかしあるものはあるのだ。しかも今さっきまで使っていたのか車体は濡れている。気持ちわりぃー!!そこで自転車がなぜなくなり、そして戻ってきたのか考えてみた。

@盗まれたが、犯人が後悔し返しに来た
A自転車と何かを取りかえてしまう妖怪「自転車取っかえ小僧(舅取っかえ小僧の亜種)」の仕業
Bなんかすごく急いでる人(うんこもれそうとか)がやむを得ず使った
C頭の悪い住人が共用自転車だと勘違いした
Dなくなったこと自体がオレの妄想

Dはありえない。濡れてたしサドルの高さも変わってたし。Aもいわずもがな。@かBならまだ救いはあるけど、Cっぽいわー。ホント厭だ。

とりあえずこれからは鍵をかけようと思う。
オタ

2004/10/09(土) ジミー
「そうだ。コラムを書こう」
僕は思い立った。そう思い、起った。

僕はこちらの世界ではスポーツ事務でバイトをしています。
スポーツ事務とは、パソコンのタイピング時の上腕二等筋の隆起や、電話を取る前腕屈筋群の瞬発力、書類の不備を上司に責められる際の広背筋の躍動などを競い合うもので、ジャンルとしては文化部に分類されます。そういうわけで、僕はたくましいメンズたちにケツを貸し、楽しみの無い主婦たちに胸板を貸し、あどけない子供たちの言葉攻めに耳を貸しながら日々をただ消化しているのです。そんなときに僕はこう思ったのです。

「そうだ。京都に行こう」

やせようと思い立ちました。そう思い、(以下略)。
部活全盛期の頃は階級のためもあって65kgを割っていたのに、今では71です。当時、若干の減量をしていたことを考慮しても、あと3,4キロは落としたい。
そこで僕はヤク(チベットの高地の牛の仲間)に手を染めることになったのです。

今、うちの児夢で売れてるゼナドリンというサプリメントがあります。簡単に言うと小倉ユウコリンのなかまです。それを飲むと、8時間は体が熱くなってきて、運動をしているのと同じような状態になり、基礎代謝があがる。プラス、体の落ちにくい脂肪から落ちてくんだと。ほんとかよって感じですが、けっこう菊らしいという噂を聞きつけておれも勇気リンリンを買いました。

んで、きのうから飲んでんだけど、確かにきいてる。気がする。ほんとに体が熱くなって、勉強していても、立ち上がって「お、おれは加藤登紀子とか好きだー!!」と叫びたくなる。なんかドキドキしてきて、あの頃に戻れるような気がして、恥ずかしいようなちょっぴり甘酸っぱいような、それなのに心の奥のほうがチクッと痛いような気がしてきて、おもわず振り返ってしまう。確かに言ったとおりの効き目はあるんだが、若干気持ち悪い。というか、腹痛くなってきた。今日も飲んだら、なんか胃の調子悪いし。眠れなくなるっていう効果もあって。でも結構高かったからもう後戻りはできない。もしかしたら胃の調子が悪くなって、下痢しまくるためにやせるんじゃないかという疑惑にハラ・辰則・ハラ・タイラしながら頑張ってインリンを飲み続けていこうと思っています。飲み続けるだけだから、女性にもお勧め。 って思ったけど、サークルの女性達はやせる必要なんかないから必要ないよね。言葉の端々に、女性へのやさしさがにじみ出ちゃうフェミニストとして、僕のこと君達はちゃんと評価しているのかい?本当にしているといえるのかい?えーほんとに?  よし SEXしよう。



ひくなーー!!!!

追チン・公募していたおれのラブ車(煮リン)の名前が決まりました。
銀アトムTW (Tomodachi Wippai)です。朴(パク)ったわけではない。おれがオリジナルだ。

サトウ・ヨシノリン

追記(12・05)
ゼナドリン飲み続けています。効果のほどはいまいち体重には反映されてませんが、眠くならないために午後から飲んだりしてます。もちろん俺の強靭な睡眠欲はゼナドリンをしばしば打ち破ってくれています。でもからだが熱くなってくる効果は持続してる。年末に会ったときに痩せましたねって言われたい。失恋のせいですかって言われたい。みんなに優しくしてもって、ヨシコには「自分で食べたい気持ちと優しい気持ちの葛藤で、明らかに渋ってるんだけどそんな自分を押し殺して『これあげる!』っつって飴をくれる」してもらう。その飴は甘酸っぱい初恋の味がするのであった。かしこ。

2004/10/07(木) fool the world
最近某テレビ局がサッカー中継番組でしきりに”絶対に負けられない戦いがある”と可笑しなことを繰り返している (TV画面にはあの名選手、岡野が喜んでいる) 
これはあまり言わない方がいいと思う サッカー日本代表が、世界に対して相手にしてもらえるようになったのは、最近の事だし、負けることは十二分にある 
メディアがいかにサッカー日本代表を強くしたって、実力は変わらない 見ているこっちが、”日本はこんなチームには負けるはずがない”と勘違いしてしまう 
そんなことがないNHKは調子イイです
  日本人は特に流行りに敏感である と言うのは、僕のコミュニティーの中でそういったことを気にかけている人が圧倒的に日本人の方が多いと言う統計的事実に基づく
昔NIKEからAIRMAXやアップテンポなどが、CASIOからGSHOKE、リーバイス、いまでは東南アジアスタイルになってしまっている 当時は小学生から、セレブまで大きな人気を集めた
それからAPEやKANIやFUGOなどのゴリラスタイルが町では絶対王政を築き、窓から人を見れば3人は目に入る次代だ FASHIONだけではなく、あらゆる流行がある ペットからコンピューター言語からまで スノーボードにも当然流行がある
僕も、NIKEやAPEに走った時期も少しはあったと言っておこう しかし最近ようやく、そんな流行がさほど気にならなくなってきている むしろ、そんな先端流行はある部分では”クソくらえ”と思っている 
時代に対するどっちの姿勢がよいのか、求められるのかは、わからない 
もしかしたら流行に対して”く☆くらえ”と思う事自体が、”現代版の流行なんちゃって君”であるのかも知れない 
ただ、はやっているものを追っているとなんか安心するところがある 
だから流行の中間にいれたら、いいなと思う  
”同じ速度なのに、近くは速くみえるが、遠くは遅く見える”
小さくならず、時代が見える中間にいよう 
FOLLOW FASHION OR DIE
//
今日からHOKKAIDOUではNO MATTER BOARD 始まりました
我が仙台は
KHB 宮城 水 24:46       だそうです 20あたりだと思います 
 HP(http://www.htb.co.jp/nmb/

2004/10/05(火) 実家でビール券山分け
ぽく、がんばります。

飾る復帰戦。約束の時間にはピッタリに行く主義です。面子はそろった、今夜はparty。3度目の正直。
今日の主役は誰ダイ?マイケルか?Bは飲めないし。かわいい子キャラの君は論外です。変化球しか投げれないtall BOY。もしくはライト側からのストレート。やっぱり君か「下の名前はジュンです。」下ネタにしか聞こえません。
夜はふける。酒が回る。マワラナイ舌先に舞い降りる、高校時代の隣のあの子。ナゼ君は18のままナンダイ?両天秤。弁護士バッチか博愛主義。ヤツハ堅気なエンジニア。不思議な宴の終わりに書く。過去への手紙、宛名だけの。その子の誕生日は10月3日だったっけ。今年の10.3は日曜で、月曜は友達と祝うbirthday。決戦は水曜。 うご

2004/10/03(日) 愚か者達の回答
この間ニュースを見ておったらね、どこぞの大学の研究室が広瀬川の河原で芋煮会をやってるっつー話題が出てたのよ。で、リポーターのおねーちゃんが大学生とおぼしきあんちゃんにどうですか?的なことを聞いたわけですよ。そのときの彼の一言、
「自分たちで作ったからすごいおいしいです」

小学生かテメーは!と思いましたね。何だその答え?いい歳こいて鍋っこ遠足か。

でもまあ彼の気持ちもわからないでもない。人間、不意打ちの質問を喰らうと時として答えが小学生化してしまうものです。

先日また連続講義がありまして、例によってぜーんぜん聞いてなかったんですよ、講義の内容。そしたら最後に小テストみたいなのがあって、まさかそんなのあると思ってなかったからうろたえちゃってね。鉛筆すら持ってなくて。そのときのオレの答え。


Q1.講義全体の感想を述べなさい。
A.わかりやすくてよかったです。

Q2.リボソームの不思議さについて述べなさい。
A.不思議だと思いました。

Q3.ppGppの不思議さについて述べなさい。
A.よくわかりませんでした。


もう最悪だよね。1でわかりやすいとか言っておいて3ではわかりませんって言っちゃってるしね。芋煮の彼の数段上を行く馬鹿。

こんなことでうろたえていては将来が心配だ。危機管理学部(千葉科学大)に入学しよう。
オタ
4月18日にちょっとしたものを書きました。よかったらどうぞ。

2004/10/02(土) Pパンツ Vビクトリー
今週の一押しPV
『音色』 KREVA
まだ見てない人は何とかしてみてほしい。テレビの音を消して、「あれ買って〜!!あれ絶対ほしい〜!!あれ!あれ!」と心の中で言ってみよう。びっくりするほどしっくりはまるから。



東京事変のPVを見て椎名林檎のよさを痛感。あの人はいい。すごくいい。ロリコンに通じる部分があると思う。
リンゴはいい。のねん。さとか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.