きまぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/25 プロポリスを飲む!!
2005/02/23 ホームページリニューアル計画!!
2005/02/14 告白します!!
2005/02/10 し、四十肩!?私、いくつ?
2005/02/06 シェアハウスマトリョーシカ楽日編

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/02/25(金) プロポリスを飲む!!
やばいっす。風邪が悪化してまいりました。あぁ、役者は喉が命なのに、痛くて大変なことになってます。ホントにどうしたものか、鼻水もそこまでじゃないし熱もない(はかってないけど)のに、喉ばっかりおかしい。よし、これはいただいた例のものを・・・!!

プロポリス〜(液体だよ)
水に数滴たらして、いざ口に含んだら!

『おえっっっ』

あまりの強烈な味に、一回口に含んだ水をそのままコップにだしてしまった。ちょっときたない話、あやうく、食べたご飯まで出てきくるかと思ったよ。

いや〜、びっくり。その液体のプロポリスのパッケージには飲みやすいって書いてあったから。おいおい、じゃあ今までの液体のプロポリスはどんなに飲みにくかったんだ!おそるべし、プロポリス。

でも、確かに、朝、あんまり声が出なかったのが、一応普段の声になってたのですごく効いたのかも。

とにかく、みなさま、風邪には気を付けて下さいませ。

2005/02/23(水) ホームページリニューアル計画!!
春一番かよっっ!

ツッコミしてみました。というわけで、今日は春一番が吹き荒れました。花粉舞う舞う。そして、風邪をひくひく。マスクは何のため?それは両方のためです。てへ。

そんなこんなで、今日はこのあいだ舞台でお世話になった「おかみ」さんにホームページリニューアル計画の相談にのっていただいていたんです。そしたら・・・!!!

「樹元オリエさま サイト移行計画書」

という書類を用意してくださいました。すごい!!なんか本格的。ブログの説明から、これはこうやって残したらいいとか、色々アドバイスをいただきました。っていうか営業?という鮮やかなトーク。素晴らしい。役者として、こういうとこも盗んでいかないとね。メモメモ。

しかも、中華料理屋さんで会議。やや風邪気味だってお話したら、すっぱ辛いスープを注文して下さって、それが結構美味しかったのだ。満足、満足。あれ、どっちがメイン?
ご飯?サイト?

細かいことは気にしなーい♪あ、こうやって書いたからにはすぐ、リニューアルするかと思うでしょ?のんびりいきますよ、樹元オリエですから。

慌てない、あわてない。ひとやすみ、ひと休み〜。暖かく見守って下さいね。

2005/02/14(月) 告白します!!
私、今日、女の子から手作りチョコもらって『好きです』って言われちゃいました。えへへ。

なんかものすごく嬉しくて。もちろん、好きですっていうのは後輩としてしたってます、みたいな感じよ。わざわざ持ってきてくれて。きゃー☆てれてれ。

って、自分はというと・・。今日、バレンタインってことをうっかり忘れてました。ああ、乙女度ナシ子です。毎年手作りお菓子を作ったりしてたのになぁ。年々乙女度低くなってる?いやいや、もっともっと乙女ちっくにいきやすぜー。今年の私の学ぶべきものは『萌え』ですからっ!『可愛らしい』ですからっっっ!!残念!!!ってこんな事言ってることが・・・・・萌えなーーーーい。あれま。

そうそう、お母さんもちゃんとお父さんへチョコを買ってきていた。なんかいいよね、こういう夫婦。『本命チョコ』って書いてあったの買ってきたよって。お母さん、乙女度高いよ。

さーて、そろそろ、4月頭にある永遠のアセリアの舞台の稽古が始まるわ〜。今度はどんな感じになるんだろう。ちょっと楽しみだったりして。

2005/02/10(木) し、四十肩!?私、いくつ?
オリエです。今日、マッサージにいってきたとです。肩がかたいという話をしたら、マッサージ師さんに「ちゃんとストレッチしないと四十肩になるよ」と言われたとです。だから、オリエはいくつなんだぁぁぁと叫びたくなりました。

いや、ね、舞台で妊婦役をやったら腰から背中から肩まで、バキバキで。やっと空いた時間ができたので、念願のマッサージへ☆30分みっちりマッサージしてもらいました。

「腰から背中にかけてすごいはってますね〜。立ち仕事ですか?事務仕事でパソコンとか使ってます?」と聞かれ、舞台で妊婦役をやってて〜って言えばいいのにちょっと恥ずかしくて言いだせず、「最近、腰使ってたもので」と逆にかなり危ない、余計恥ずかしい発言をしてしまいました。

でも、マッサージのおかげでだいぶ楽になりました。良かった〜。ほっと一息。

ま、ま、年齢と言えば、どうやら、スピードグラファーの最終に残った10人が声優グランプリに小さく紹介されてて、そこに年齢が・・・。ばれちゃった。って私はまったくもって隠してはいないんですけど。むしろネタっていうか(笑)20年くらい外見変わらないように頑張って、あの人変なクスリやってるんじゃないかと言われるようにがんばろうっと。

そのためにも四十肩はなおさんと。。。

2005/02/06(日) シェアハウスマトリョーシカ楽日編
やっぱり、2日間だから短いっ!あっという間だわ。怒濤のごとく走り過ぎた公演って感じ。なんか、今日で最後かぁと思うと本当に寂しい。

3回目、やはり2日間の芝居でも少しだれちゃった部分があったかなぁなんて思ったり。最後の回は、自分でも気が付かなかったんですが、モノローグのように話していくシーンで私、テンション振り切れてたみたいだし、芝居は本当にナマモノでした〜。

今回、妊婦の役をいただいて、(実は19歳くらいらしい)どうやろうか、色々悩みました。基本的には明るい子で、守ってあげたいって思わせる、ギンちゃんという主役の女の人の反対に位置する役。男っぽい、サバサバしたギンちゃんが引き立つためには、とか、一応考えてたりしました。

でもでも、演出のイズさんが、稽古も楽しくやっていこうと色々気をつかって下さって、本当に楽しかったです。この場でなんですが、そんなイズさんの考えも、人柄も大好きです。出演させて下さって、ありがとうございました。

去年の孫悟空の客演のときもそうだったけど、今回の客演も、みなさんいい方ばかりで、本当に楽しかった〜。変な話、今回は、気張らず、純粋に芝居を楽しめた気がします。成長できたかは、、、どうなんでしょう?

ちなみに、今日は櫂スタジオにある、「たずね人」という喫茶店に入りました。親方さんもFOXの日記に書いていた、ふわとろオムライス食べました。美味しかったですよ〜。喫茶店は劇団櫂の劇団員さんがやってるそう。いつかFOXも、、、なんてね。

そして、最後に魂の叫びを。7日、とあるオーディションが。これじゃあ、打ち上げ飲めない、さわげな〜〜い!!ま、お酒弱いから、そんな量を飲めませんが。

ほんの一口、ビールをなめ、あとはお茶を。ああ、芝居と声優を両方やっていくって大変なんだと思いました。でも、芝居やって、声優のお仕事に生かせる事、たくさんあるし、逆もしかり。飲めないくらいどうってことないよね。

よっし、あたって砕けに行ってくるぞ〜☆

2005/02/05(土) シェアハウスマトリョーシカ初日の巻
今日は、実は3公演!昨日、一応ゲネをやったけど、念のため、もう1回朝からゲネ。どひゃ〜。3公演!?1時間ちょいの芝居だし、私、出番少なくて良かった〜なんて、弱気発言しちゃった。

なにはともあれ、初日は緊張。お客さまがどういう反応をみせてくださるか。ドキドキでした〜。1回目はたくさんのお客さまが来てくださり、舞台の庭の部分にせり出して客席が作られていてびっくり!!舞台でて、わ〜、ここまで客席が!!って驚いちゃった。

とにかく、事故もなく1回目、無事終了!おかみさん、河北さん、べっちん、よしみちゃん、私の5人で、気になっていたラーメン屋さんにGO!です。劇場に来るまでの道のなんか美味しそうな家系のラーメン屋さんへ。

もちろん、煮玉子をトッピングに頼み、ラーメンを。おいしぃ〜〜!かなり美味しかったです♪

そして、3回目というか、お客さまにお見せする2回目。あ〜、自分的にはテンポがちょっと悪かった気が。。。反省。全体的にも少し時間がのびたよう。はぅ〜〜。安定した芝居って難しいわ。

夜は、ネットラジオでお世話になってる方や大先輩方がいらっしゃって下さいました。ああ、感想がコワイ。。。

私的には、楽しんで芝居ができたけど、みなさまは楽しんでいただけたかなぁ。きゃ〜。。。

そしてみんなで飲みに(笑)。今回、照明をしてくださってる玉山さんがすんごいおもしろい方なんです。役者もやってるそうなので、是非、舞台の玉山さんを見たいっっ!!

今回、この芝居にかかわってる方々は、皆さん、ノリもいいし、楽しいっ☆ついついはしゃいで、べっちんと、「ヤバい、これで喉やられそう」とかなり本末転倒な話。いけない、いけない、これでも私、樹元オリエ、プロよ!っと言い聞かせて、ブレーキ。

こうやってみんなできゃあきゃあ飲む機会も明日かぎり?や〜、淋しいなぁ。。。とにかく、明日もめいっぱい頑張るぞ!!

2005/02/04(金) あら、もう本番特集3
小屋入りしちゃいました。櫂スタジオは、60人入ったらいっぱいという小さな劇場です。小さな劇場って、やっぱりお客さんとの距離、近っっっ!!

普段は、中劇場といわれるサンモールをつかわせて頂いてるんですが、やっぱり、芝居もすこ〜し変わってくる気がする。いや、ベテランな方は、きちんと芝居をかえてくるんだろうけど。目線ひとつや、ふとした仕草や、細かいとこまで、行き届かせないと、、、なんて思って。

というわけで、今日の写真は河北さんです。今回の相方です。稽古が始まったばっかりの時、なかなかスケジュールがあわず、すれ違いの日々で、会いたい思いがつのるばかりでしたが、会えなかった時間を取り戻すように、頑張りましたよね(笑)

河北さんもいい方で、積極的に話かけてくれて、人見知りはほとんどしなかったです。

明日から、本番!まりっぺをよろしくお願いしますm(__)m

2005/02/03(木) 鬼はーそとっ!オリエ〜そとっじゃないよ。
というわけで、節分です。また我が家では恵方巻きを食べたのですが・・・。去年の失敗を何も生かしていない、けしからん食べ方をしてしまいました。

また包丁で切っちゃった。。。

しかもはじめは1本食べようか〜とお母さんと話してて、いや、さすがにそんなに食べれないからと言うことで1本を半分にして食べることに。でも半分もかなり大きくて、4分の1にしようかとなってこんな↓ことに・・・。

でも一応、西南西向いて食べたし、いいことあるもん。信じるものは救われるのだ。へへーーんだ。

あ〜〜、うっかり。おまめ食べてないよーーーー!!どひゃー。
ま、いっか。しょうがないもんね。今年食べないことで年齢がへってくかもね。なんだそりゃ。あはは。

そうなの、今日は最終稽古。最後の一時間で全員集合!!きゃー、明日、小屋入りよ。どうしましょう。なのに、飲みに行っちゃった☆きゃっ♪頑張るぞー!!

2005/02/02(水) もうすぐ本番特集2
ほいきた。この二人よ。ベイさんとべっちん。あ、ちゃんと紹介するとベイサイド雄一さんと押部美香さん。

ベイさん、面白いのよ。芝居も、普段も。だって、ちょうど180cmの身長なんだけど、ちょうど1間なのよ。で、1ベイサイドって単位が出来ました。素晴らしい。ちょっと羨ましい。え?そこかよ。ま、とにかく、良い人です。

べっちんは、実は人見知りだったらしいけど、今ではそんな影はひとっつもないのだ。しかも、男の人は抱き心地で選ぶって、抱き枕かー。いやいや、もちろん、それだけじゃないけどね。今回は結構普通の役らしいけど、前の舞台ではいろんなことやってるらしい。観たいわ〜。もちろん、次、べっちんが出る舞台は観に行っちゃうけどね。はい。

そんなこんなで、本番はせまっていきます。。。

2005/02/01(火) もうすぐ、本番特集1
2月になりました。今週本番なんて、信じられない。。。ホント、こんなに実感がないのは、今までやってきて初めてかも。なんか、不思議な感じ。

というわけで、日記は今度の芝居特集です!

まずはこの方、おかみふみかつさん!BBSにも書き込みいただいている方です。大好きな尊敬する役者さんなんですよ〜!今回、この方と一緒に舞台ふめて、本当に、嬉しいっす!

でも、おかみさんと一緒のシーンはかなりの集中力を要するんです。ふと、おかみさんを見ると、面白い事やっていて、私、すっごい真面目なこと言わなきゃいけないのに、笑っちゃいそうになって。。。いや、稽古では、おかみさんに負けて笑ってしまう事が、ちらほら。

負けないぞ〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.