きまぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/25 プロポリスを飲む!!
2005/02/23 ホームページリニューアル計画!!
2005/02/14 告白します!!
2005/02/10 し、四十肩!?私、いくつ?
2005/02/06 シェアハウスマトリョーシカ楽日編

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/09/29(水) LOVERS堪能
見てきましたよ、「LOVERS」!!同期のエリィこと伊藤絵里子ちゃんと。うわー、絵里子ちゃんだって。なんか照れくさーい。

見よう、見ようって言っててやっと観れたんだけど、なかなかよかったよー。騙しだまされ、どれがどうなの?みたいな。いや、小妹役のチャン・ツィイーは美しいよ、本当に。綺麗すぎ。アクションもすごかったし。大満足って言いたいところだけど、私とエリィ的には最後にツッコミどころが多くてなんとも言えず。

もちろん、面白かったんだけど、ラストがなんだか納得いかず。映像も綺麗だったけどね。何故、あんなに雪が積もるんだーと声を大にして言いたい。どんだけ戦ってたんだろう。

にしても、映画予告で、また金城武さんの主演の映画が・・。すごいなぁ・・・。そして、ちょっと気になるのは80日間で世界一周旅行をするっていうお話。来月は何を見に行こうかなー。

2004/09/28(火) 今日発表!!
な、なんと・・・!!!同期メンバー伊藤絵里子、大友弥生、田中舞、私の4人でインターネットラジオサイト「ハラショウ」にて新番組のパーソナリティーをさせていただけることに・・!!

うわーおー!!大変だー!!どうするべー!!

ホント、偶然に、偶然が重なり、こんなラッキーなことに!大沼先生、たけぽんさん、そしてみなみなさま、ありがとうございます。そして、これから大変なことが待っています。先にあやまっておきます、ごめんなさい。でも一生懸命頑張ります。魂かけてやります。あ、でも魂はとらないでー。

ふつう、こんな無名の若手4人でラジオ組ませたりしませんよね?と思いつつ、ああ、何かお仕事きまらないかな〜と焦ったりして。だって劇団の芝居見に来てくださった方とかじゃなきゃ私たち知らないよね・・・?まずい、これではせっかく新番組をいただけたのはいいけど、聞いて下さる方がいないっ!

声優グランプリのようにライトで超とばして写真とって騙すか!いや、ダメだ。そんなことじゃない!芝居で・・・・いや、まだまだ若手だからすごい演技力があるわけでもない!うー、どうしたらいいのだ〜〜〜。勢い・・・か?とにかくやりたい、楽しみたい楽しませたい、という思いか!むむー。

そうそう、集まってこむパラ作戦会議は何度か開かれているんだけど、まだ収録してないからどうなることやら・・・。未知の世界だわ。これは。楽しみだけどね。

というわけで、このHPをみてまだハラショウの会員になってない方!是非、ハラショウの会員になって私たちのラジオを聴いてください!!そして、まわりに宣伝してください!!助けてください、助けてください!世界の中心で会員募集を叫ぶ!

ああ、わけわからなくてすみません。なんか、アワアワしてるみたい。じゃなかった、気持ちがそわそわしてるみたい。今週台風来ちゃうしー。ある意味台風だよ。

2004/09/25(土) ドキドキ・・・。
今日は、雨模様〜。微妙なテンションで日記書き書きしてるのには、訳があります。

今日は、タケルさんのところのワークショップに実際ラジオやラジオCMをとって下さってるディレクターさんがいらっしゃるとのこと!現場の方にみていただけるとあって、ちょっと緊張気味。

先週、20秒のラジオCMにありえないほどの言葉を詰め込み、早口言葉のような告知をいかに急いでしゃべってないように、わかりやすく伝えるっていう練習をし、それがまた難しかったのだ。たった2秒を縮めるだけでもすごい苦労。おそろしや、ナレーションCM業界。こりゃ職人さんだわ。

というわけで、多少、練習はしてきたものの、まずはじめに早口言葉をやることに。早口言葉、スゴイ人はスゴイ!私は比較的簡単な早口言葉だったけど、「市中の輸出輸入」って言葉が当たったらどうしようって思ってた(笑)ちなみに私は「野なでしこ、野石竹」でした。「赤巻紙青巻紙樹巻紙」でもなくてよかった。

そうそう、さすがディレクターさんだけあって、なんとなくダメだしが、現場っぽい!いや、ナレーションとかの現場はよくわからないから想像でしかないけど。

とにかくいい緊張をしました。いい経験でもあったし。それに楽しかった〜。もし現場に行ったときもこれくらい力の抜けた風にいられるといいのになぁ。。。

やっぱ緊張やかたくなるのってどうやったら克服できるんだろう。かなりのあがり症なのよね。これは永遠のテーマかしら。

2004/09/19(日) 恐い話パート2
いやはや、お墓参りに行ってまいりました。あ、でも早合点しないで!恐い話はお墓の話じゃないから。(早合点って若い人はあまり使わない言葉よね、あらやだ。)

早朝バイトだった私はあまりの眠さに車の後ろのシートで横になって、油断しまくりの顔で寝てました。そこに!!

キキー!!

気がついたら前のシートと後ろのシートの隙間にいた。。。

そう、急ブレーキで吹っ飛んでたの。仰向けになってたのに、うつぶせになってた。いやー、ひざうってあざぐらいで済んだけど、怖かった。。。全然予測してないときの人間の体ってなすがままになっちゃうのね。別に普通に座ってたら前に軽くつんのめるくらいだっただろうに。

そう、車で寝るときには、ちゃんと体勢を考えて寝よう!!
私は学びました。どんなに気をつけて運転しててもそんなことがあるからねー。

そして、今日はかずさんのお芝居観てきました。銀座って広い。っていうか日比谷と有楽町は近い。だから日比谷から銀座はすぐ近いって思ってたのが間違いであった。

にしても、銀座で手相見せてくださいって3回も声かけられた。道に迷い気味で、開場までに間に合わなかったらどうしようと焦りながら歩いてたのに。なんで?

ついつい、「ホントめっちゃ急いでいるんで!すみません」とかなり切羽詰って返答してしまった。でもホント、前を歩く人をがんがん抜いて歩いてたのに何故そんな私に声をかける?必死に追いかけて来た人もいて、ちょっと怖かったよ。なんか手相に出てそうな顔だったのかな。それも怖い。

芝居は良かったよー!!3人の心の動きとかすごい感じたし、照明もきれいだったし、話もわかりやすかったし。実は私、日本人なのに外国人の名前ってあまり認めない性質なんだけど、これは許せたよー。こういう芝居もいいね。

そして、帰りは銀座駅から電車に乗ったのは言うまでもない。

2004/09/16(木) 恐い電話。。。
最近、携帯電話にやけにセールスの電話がかかってきてうんざりなオリエです。大抵とらないんですが、留守電に樹元オリエさん(あ、ホントは本名のほうね)の携帯電話でしょうか?こちらで預かり物がどうのこうの〜っていう内容なんだけど、前に出たら結局セールスっぽい電話だったので、ずっと無視してたら、今日に限って4回くらいかかってきてびっくり。何がしたいんだー?

そして、すっごい気になる留守電がもう一件。

「〜組の〜ですけど、電話ください。」

男の人の声でこんな風に入ってました。
・・・。〜組って何??え?こわっ。建設会社?だといいな。でも電話の声は渋い感じだったような。

間違い電話だよって教えてあげるのも恐いよー。でもその留守電が入ってからその日は電話がなかったのできっと大丈夫だったんだろう。いやー、寿命が縮まる勢いだね、まったく。

そして、全然関係ないけど、最近解散しちゃったSPEEDの音楽を聞いてます。いいよ、SPEED。なかなかいい曲あったのねー、なんて新たな発見が。こうやって、最新の曲がますますわからなくなっていくのであった。

2004/09/13(月) わかる、わかるよ、その気持ち。
ナレーション原稿を探していたら、ものすごく、共感したものがあったからちょっとのっけちゃいます。TVドラマのナレーションだったらしいのですが。。

「よくテレビや雑誌では前向きに生きよう、前向きに生きようとまるでバカのひとつ覚えのように言うけれど、私はあれが嫌いだ。
そんなことは言われなくたって解っているのだ。後ろ向きより前向きの方がいいに決まっている。
問題はそんなに簡単じゃないような気がするのは私だけだろうか。いったいどっちが前なのかわからないのは私だけなんだろうか。」

とまあ、もうちょっと続くんだけど、こんな感じです。なんかすごいぐっときちゃって。よく、役者やってたら、前向きでなきゃやってらんないよ、なんて言われるんですが、確かにそうなんですが。。。

そんな、簡単に前向きになれたら、どんなにいいか。実は、私、根が暗いです(笑)いや、昔はなんかオドオド系でパキパキした人にはいらいらさせちゃうようなタイプの女の子だったのもあって。人の顔うかがったり、前に出たいけど、引っ込み思案でなれない、みたいな。

今までこうして生きてきて、きっと性格とか変わってきてるけど、心の根本の部分ってそうそう変わらないよね。やっぱりさ、落ち込むようなこと言われたら、ガーンってなって、でもプラス思考で頑張るぞーって思ってちょっと無理しちゃったりして。その無理が積み重なると、うがーってなっちゃう。

そうそう、そもそも前向きってなにさ。プラス思考ってなにさ。自分で書きましたが(笑)どうしようもないことをぐるぐる考えちゃうこと、それってダメなこと?人間、不安になったらよくないこと考えちゃったりするし、未来に発展しなそうなこと考えたりしちゃうじゃん。

でも、最近気づいたこと。

忙しいと、前向きになる!

だってさ、後ろ向きなこと考えている暇がないんだもん。ハードル走だって、やってるときなんて、上手く飛べなかったらどうしよう、なんて考えて走らないもんね。常に走り続けてると迷ったり、悩んだりしないよね。

わかったぞー!忙しくしてれば、いいんだ!!といったそばから、実は風邪を少々もらい気味。家族でうつしあってるみたい。トホホ。今、風邪はやってるのかな。。。

2004/09/08(水) いぇ〜〜〜〜?!!!!
言葉にならない驚きを表現してみました。日記じゃないって思うけど、この間、中学の時の同級生から電話があって。。。

「今度の日曜日、結婚式するから、良かったら来てほしいな。」

っていうお誘いだったんだけど、その日曜日は、残念ながらお仕事でいけなかったのだ。そんなこんなで話をしてると

「実は私、2児の母親なの」

いいいいぇぇ〜〜〜!!!!
しかも上は2才の男の子とか。

「やっぱり母親になると落ち着いてねー。」

確かに、中学以来あってなかったけど、こんなおっとりしたしゃべり方じゃなかった。モデルも少しやってたみたいでどっちかっていうと今風の感じだったのに。

「私もモデルとかやってたから、夢に向かっていくのって羨ましい。芝居、私の分まで頑張ってね」って応援してくれた。すっごい嬉しかった。ずっと話してなかったのに、こんな話ができるのっていいよなぁ。中学のときのみんなどうしてるのかなって思ったりして。

いやー、それにしても、ほんわかムードで、羨ましい。こういう幸せってのもやっぱいいよね。
ステキなだんなさまと可愛い子供と暮らす・・・いいわぁ。

とそんな話を同期のメンバーとしたら、「オリエは結婚遅そうっていうか、結婚しても一回は離婚しそう(笑)」って。
え?どんなキャラ?私、どんなキャラだよー!ああ、確かに、今は声のお仕事を一番に考えてて、それをとやかく言うようなら離婚よーって言いそうさ。でもねー、ひどいよねーといいつつ、あ、痛いところついてるよって思ったりして。

私って子供すぎかなぁ。それとも、恋愛に対して現実的なのかなぁ。むむむ〜。

2004/09/07(火) 燃えるUSオープン!!
見ちゃった、ベスト8をかける浅越しのぶさんの試合。なんでスポーツってあんなに見てる人を感動させるんだろう。オリンピック、実はそこまで見てなかったから、ホントすごいーって思っちゃった。

どうやら浅越さんは28歳らしいけど、いやー、負けてられないっす。スゴイ体力だよ。あんなに振り回されててもあれだけ走ってボールをとるってどんな精神力?って感じ。にしても、テニスも精神強くないとたえられないスポーツだよね。ってプロって呼ばれてる全てのスポーツはそうか。だってさ、1ゲーム目は7−6だよ?タイブレークだよ?

やっぱりさ、ポイントとられてくると、こっちも焦るし、へこんできたりするわけじゃない。それを耐えるって、やっぱ、プロの選手って精神もきたえたりするのかな。それともきつい練習で耐えられるようになるのかしら。ちなみに私も高校・大学とテニスをしてて、追い込まれたときってかなり弱かった気がする(笑)調子いいときはいいけど、悪いとホント初心者ってくらいヘタになるのよね。浮き沈み激しい。。。

役者も、かなりの精神力が必要だよね。だってさ、特に芸術系のものだと、基準ってものがないから、誰かがいいって言ったり、誰かが悪いって言ったり両極端な意見に翻弄されるわけで。自分ってものをしっかりもって、自分を信じなきゃやってらんない。

でさ、このあいだとあるお仕事で、「ああ、自分ってなんてヘタヘタなんだろう。」って思い知らされて。少しづつ上手くはなってるんだろうけど、やっぱりまだまだ成長過程のその中で自信を持って仕事するって精神力な気がする。自分には才能があるはずっていう思い込みっていうか、声優にむいてるんだっていう勝手な妄想っていうか。。。

ま、そんなこんなで、スゴイ気になって仕方がないUSオープンの映像。選手がベンチに戻って少し休んでるときに、なぜが昼間の月の映像が流れ、その次に超アフロの人がぽっと映し出されたの。なにがうつしたかったんだー、このカメラマンはー。そのアフロっぷりが月みたいってこと?いやー、気になってしょうがない映像だったわ。

あと実況で「浅越にとってはいい感じですね〜。」って。そりゃ、いいショット打ったらいい感じだよ。ポイントとられたら悪い感じですねーってこと?いや、まあ、実況って難しいよね。自分がやれって言われたらきっとこんなこと言いまくると思うけど。ちょっとテレビにツッコミを入れてしまう、あらやだ、わたし、おばちゃんっぽくない?でも大丈夫、寝っころがって、お菓子食べてテレビは見てないから。あぶないあぶない。

2004/09/04(土) ポッタリアンっていうんだよね。
今日は、「ハリーポッター」を見てきました〜!!いやー、それが土曜日だからか、映画館の外に列が。。。かなり並んでてびっくり!いつも平日に行く派なので、ちょっと面食らってみました。

と並んでなんとか入るとなるほどなっとく。映画館のロビーとかがすっごく狭くて、だからかーと思ってしまった。でも、狭い映画館だから人結構入っていたなぁ。。。

というわけで、ハリーポッター面白かった〜!!!やっぱ3作目なだけあるよね。夢中になるわ、そりゃ。みんなちょっとずつ成長してて面白かった。ハーマイオニー役の子はだんだん綺麗になってきてたし。ロン役の子はあんまり変わらないよね(笑)

やっぱり引き込まれるだけのストーリーはあるし、迫力あるし、映像もすごいよね。久々にすっきり楽しんだ〜って感じでした。ただ、ねずみ逃げたまんまじゃーん!とツッコミをいれたい。あ、観た方だけにわかるネタですね。

それにしても、映画館出るとき、ものすごい雷雨が。。。道路が水溜りのトラップがいっぱいで、かなりやられてました。おかげでジーパンぐしょぐしょ。しかもご飯食べに行ったとこで、近くの男の子4人組が、ものすごく気になって。だって、なぜか4人かなり重い雰囲気。この人たち仲ものすごく悪い?って思っちゃうくらい険悪なムードで。

がー、しかし。特大パフェ(某アジア系の飲み屋さんにある名物のバケツいっぱいくらいのパフェ)がきてからというもの、和気あいあいとパフェをつっつきあう男の子4人。料理も頼んでなくて、飲み物とそれだけを注文してたみたい。いやー、観察しちゃったよ。ここで名言。「甘いものは心もとろけさせる」

そうなのだ。甘いものは偉大なのだ。でも光と影。そこには太ると言うマイナス要素も含まれているのだ。・・・気をつけろっ。

そんなこんなでリフレッシュ完了!次の気になる映画は「LOVERS」かな。ってもう公開されたんだよね。観に行かなきゃ。

2004/09/01(水) 気になるFLASH
そうそう、この間教えてもらったんだけど、ものすごく面白FLASHがあるのだ。どうやらそれはラーメンズっていうお笑いの人のネタが元になってるらしいんだけど。。。

ニッポンで役立つとっさの一言って始まって。。。シンバシって検索すればでてくると思う。あとニッポンのステキな都道府県っていうのもかなり笑えます。

ホント、見て!!絶対、シンバシって言いたくなるから。あと千葉滋賀佐賀って言いたくなります。これをみて、巻き舌を本格的に練習しようって思っちゃった。なんで世の中にはこんなアホだけどすんごく面白いことを思いつく人がいるんだろう。。。すごいよ。まじで。

そんなこんなで面白FLASHにハマって余計夜更かし気味のオリエでした〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.