きまぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/25 プロポリスを飲む!!
2005/02/23 ホームページリニューアル計画!!
2005/02/14 告白します!!
2005/02/10 し、四十肩!?私、いくつ?
2005/02/06 シェアハウスマトリョーシカ楽日編

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/05/28(金) 私のシャワーシーンの図。
今日は、『山口少年〜』のラジオの収録というわけで、全然関係ない話をひとつ。

勝平さんが名刺を新しく作ってそれを頂いたんですが、その名刺が可愛い!!悟空なのでサルのイラストがば〜んと入ってて、インパクトあるし、そのイラスト、勝平さんが書いたとか。すごいよ〜、絵、うますぎ!!そこで、私にも簡単に書けて、名刺とかにものっけられる可愛いペンギンのイラストの相談をしてたんです。

やっぱり、ホームページの絵にあるような感じがいいなぁなんて思って、自分でも練習したんですが、マウスで書くのは難しく、タブレットなるものを使ってもイマイチ。むむむ〜。

そこで、勝平さん、ラジオの進行表にこんなイラストを・・・!!オリエのシャワーシーンだって。ペンギンやん。ホームページのあのペンギンの横にシャワー付けただけやん。

ぱって、書いてて何かなって思ったらびっくり。いや、うまいよ。こんなんでしょ〜、ってチラリしかみてないペンギンをよくいとも簡単に。はぁ〜。絵の才能欲しいよ〜。でも、その前に、演技の才能が欲しい!!

朗読もだいぶ慣れてきたけど、やればやるほど課題がみつかってくるのよね。今日教えられた事。とにかく守りに入らず攻めて読め!こわくても、がーんとやる。苦手な部分もはったりの自信で乗り越えろ!

攻めの人生でいこう〜☆

2004/05/23(日) ぺれった〜。。。
今日、稽古は休み〜♪というわけで、「おっぺれった」の『ご都合主義で行こう』を見てきました!!私の憧れ、パズーの田中真弓さんの劇団よっっ!!うふふ。

いやー、面白かった〜!!めちゃめちゃ楽しかった〜。劇場はそんなに大きくなくて、いかにも小劇場な感じなんだけど、逆にそれがお客さんとの一体感を生み出すっていうか、とにかくスゴイ!!感動!!

最近、今度の公演のことで役作りとか色々悩んでて、これ見たら悩んでてもしょうがない、楽しくやろうぜ〜!!って思っちゃった。だって、やってる役者さんが、絶対ものすごく楽しんでるでしょう!って感じのいい表情でやってたもん。なんか羨ましかった。明日の稽古頑張るぞーって思っちゃった。悔しいっていうか圧倒されたよ。

というわけで、次の日の稽古はちょっとテンション高すぎて、肝さんに「樹元は、、、酔っ払ってるの?」というダメだしを頂きました。あははは。わ〜。失敗失敗。

まだまだ、アイピット目白でやってるので、是非是非見に行ってくださいね!!次の公演で音楽担当してくださってる竹田えりさんが出てます!これ終わったら稽古場に来て下さるんです。いやー、竹田さんハードだなぁ。

そうなんです、今日は大先輩、山口勝平さんの誕生日〜♪というわけでここで書くのもなんですが、おめでとうございます!!これからもご指導よろしくお願いします。・・・勝平さん、これ見て下さってるかな?

2004/05/22(土) ロボくん、復活〜☆
このあいだ、ありえない事が起きました。新しい腕時計をゲットし、ルンルンでいたら、いきなりパラリといやな音が。。。そうです、腕時計のロボくんの腕が落ちて、しかも金具も何もかも消えてしまったのでした。ひ〜。泣きました。買ったその日って!!

保証書がついていたので、次の日電話をしてみると、、、『大変申し訳ございません。すぐに無料で交換いたします。お手数ですが、お時間があるときにお店にいらして下さいますか?』というなんて良い対応!素晴らしい。接客の教育なされてる。さすが、東○ハンズ。

そういうわけで、かえてもらいにいったのだが、そこでも素晴らしい対応!こっちが逆に「いやぁ〜、ホントなんかすみません」って感じで取り替えてもらいました〜☆

可愛い時計なんだよ〜。オレンジ色で、これからの季節にいい感じ!えへへへへ〜☆でも、またロボくんの腕が落ちるんじゃないかと心配で。。。時間を気にしてるわけじゃなくて、ついついロボくんの腕を気にして時計に目をやってしまう。

まぁ、それはさておき、東○ハンズっていつも混んでるよなぁ。繁盛しまくりでっせ。確かに、ものを買わなくてもあそこでは半日くらい遊べそう。ついつい、パーティーグッズとかのぞいちゃうのよね。そして、なぜかコスプレグッズが気になる今日この頃。どんな人が買っていくんだろう。会社の宴会とかで買いに行かされて、「これ、領収書きって下さい」なんて言うのかなぁ。

使い道・・・気になる。

2004/05/19(水) 雨にうたえば〜?
劇団まで、チャリ以外の交通手段を使うと、かなりの時間がかかる〜(TT)、というわけで頑張ってママチャリオリエ号は雨の中駆け出していきました。

そこでつわもの発見!!
上下のレインコートを着て、足には靴がぬれないようにとスーパーのビニール袋を履いてゴムでしばってあって、頭にもツバの広い帽子をかぶり、競輪選手のような自転車で颯爽と走ってました。・・・どこへいくんだろう、その格好で、とすっごい考えちゃいました。あの下は実はスーツで営業のサラリーマンさんだったりして。お得意さまのところへまっしぐらだったのかなぁ。

そんな私は百円ショップで買ったポンチョを着て、傘をさして走っておりました。ま、私もずいぶん怪しい格好だったけどね。でも、ポンチョは風にぴらぴらめくれて濡れる濡れる。体の上は濡れないけど、ズボンが、、、(TT)

だれか、画期的な雨用自転車考えてくれないかな〜。ピザ屋さんのバイクみたいなチャリとかさ。重いか。絶対特許とれるよ。あ、案外もうあったりして。

はぁ〜、梅雨の稽古は辛いなぁ。

2004/05/16(日) 5人、スゴい店に迷い込むの巻
今日は湯屋姉さんのお芝居みてきました〜☆楽しかったよ!!私、日本人なのに、ボビーとかジョンとか外国の名前でやる芝居って、あんまり好きじゃなかったんだけど、さすが、湯屋姉さん!エリザベスだったよ。海外物ドラマな感じ。

孫悟空のときの、ばばさま、二郎真君とかのイメージが強く残ってたんだけど、さすが、昴の女優!かわいい美人だよ。すごい。素敵だった〜☆

ちょっと男の役者さんが、滑舌が甘いのか、何を言っているかわからないとこがあったけど、話もおもしろかったし、楽しんでみてました。

そう、こみなさん、由美子ちゃん、勝平さん、アクションの福島さんと5人でご飯食べに行ったんですけど、スゴい店に迷い込んじゃいました。

勝平さんに連れられ、神楽坂の怪しいアジアンな店へ。。。そこがすごい。人面アザラシのような怪しい置きものがいたるところに置いてあり、しかも入ったときにはまだ開店してなかったらしく、「今開けますね」とお店のおやじさん。仏像やアジアンなタペストリー、象の置きものが乱雑に配置され、メニューも三段弁当とかあったりして、謎。ちなみに、私はチャイを頼んだんだけど、「温め過ぎちゃった」とお店のおやじさん。熱いよ!レンジでチンしすぎたのではと疑いをもってしまった。

由美子ちゃんはエビフライを頼み、それがなんか四角いし、あんまりおいしくないしで、ややどんより。

いや〜、不思議な店だった。奥に、王さまのような席があって、そこには座ってみたかったかも。はぁ〜、なかなかよいネタになったので、またちょっと行ってみたいかも。(笑)

あ、そうそう、「汚い空気を排気しろ〜、くま♪」のCMのお父さんくまは福島さんがやってるんだって〜!!ちょっとびっくり!みんなチェキラ☆(古っ)

2004/05/15(土) 冬ソナ。。。
稽古から帰ってきてふとテレビに目をやると、そこにはちまたで話題の「冬のソナタ」が・・・。前にチラッとは見たことあったんだけど、今日はちゃんと見てみた。

前に見たときは、ヨン様とかが学生服で、「え?ちょっと無理があるんじゃ・・・」なんて思ってて、今回みたら大人になってた。でも何歳なんだろう?

とにかく今日見たら、ツッコミ満載でした。ヨン様のセリフひとつひとつにツッコミ。「そんな事いわないよ〜!!」とか「な〜に気取ってるんだか」とか「それ言われたらぐっとくるどころか、ひく〜」とか。。。お母さんに、そんなツッコミするくらいならお風呂入ってきなさいよーと言われる始末。でもね、これはツッコミながら見るくらいがいいんですよ。ふふふ。

だってさ、「よく僕はプレイボーイだって言われるんですけど、そんなでもないんですよ」って少しはそうなのかよっ!とか曇ってない窓ガラスを拭いてみたり。お母さんが倒れたって聞いて主人公の女の人が慌てて車に向かうシーンも「カギみせてください」「え?」(といって車のカギを見せる)「僕の車で行きましょう」(といってカギを奪い取る)・・・んなことないよっ。そんなことされたらびっくりするよ。あ、だからいいのか。なるほどー。。。

まずいよ、テレビにツッコミ入れてる私、おばちゃん化してる?それとも、私は現実主義な女?いや〜ん、夢見る少女でいたいのにぃぃぃぃ(苦笑)

にしてもさ、冬ソナ、すごい人気なんだよね。ちょっと不思議だったりして。

2004/05/13(木) 今日の飲んだくレンジャー。
飲んだくレンジャーなのに、飲み屋ではなくとあるファミレスにて。

ちっちゃいテレビみたいなのが各テーブルにおいてあって、それでゲームとか占いとか出来るのがあるんだけど、それがすごい。毒舌出身地占いっていうのがあって、同期5人やりました。その占いは、性格判断のようなものなんだけど、なぜか本当のあなたの出身地はここだー!って言い放たれる不思議なもの。

私は愛媛県らしい。明るくて、柔軟性があるけれども、実は結構無理してる部分ある。まわりの人はあなたのことをうたれ強いと思っているが、本当は弱い。という結果がでました。あらあら、結構当たってたりして〜。でも、何故愛媛県?謎でいっぱい。みんなでかなり盛り上がりました。ちまたの女子高生か、井戸端会議のおばちゃんか!ってくらいうるさかったと思う。某ファミレスの方、ここで謝っても遅いけどごめんなさい。

でもでも、一番面白かったのが、弥生の結果。

大阪府だって〜!!かなり明るい、誰とでも仲良くなれる、身を削ってでも笑いをとろうとする、でも実は傷つきやすい心を持ってる、らしいのですが、『大阪』って〜!!なるほど納得。かなり爆笑して、毒舌国籍占いっていうのもついついやってしまいました。これでブラジルとかだったらうけるよね〜って話してて、やったんですが、結果は、、。

ブラジル!!

リオのカーニバルで踊ってそうだって〜!!笑い死にそうだった。弥生は、ホントいいキャラクターだよ。知れば知るほどすごい勢いを彼女はもってるよ。多分、今度の芝居でも彼女の勢いを目の当たりにするんじゃないかな?

2004/05/09(日) やっぱ最高っす。あぁ・・・・。ぽっ。
行ってきましたよ、劇団の先輩「宮下タケル」さんのお芝居!!プレイボーイズの「穴−HOLE−」。はぁ〜。。。。楽しかった・・・・。ため息出ちゃうよ、皆様のかっこよさに。

前列でかぶりつきで見ました。かぶりついてました。口半開きだったかも(一応、かもにしておきました)。よだれはだしてませんでした。って、何を見に行ったんだ〜!!芝居見に行った感想とは思えないですよね。あはは。

もちろん、芝居も面白かった!!4つの話のオムニバスで、それぞれの話もちょうどいい長さだし、メリハリもあるし、良かった〜☆私的には、ツボの話と最後の注文も多い料理店が好きだったかなぁ。

それにしても、一番前で見たら、役者さんをすごい間近で見られるんですが、皆さん背が高いから、かなり首上向き、見上げてました。いい筋肉ついてるし、カッコいいし、なのに、すっごい変なことやったりしてるし、もうスゴイよ!!なによりまず、素材がいいって羨ましい!!あ〜、なんか興奮状態で、文章がおかしいよ〜。え?いつものことか。

今回、劇団の先輩「黒瀬浩二」さんも出演されてて、嬉しかった。くろさん、大好き!だって、一番始めに暗転で舞台に出てきたときも、「絶対ここにいるのくろさんだ!」って思って明かりがついたら大当たり!!暗転中でも、一番前だからうっすら見えて、そんな動きはくろさんしか出来ませんよっ!

そして、やっぱりタケルさん。。。カッコいい。。。素敵です。

2004/05/05(水) 屋根よーりー高いこいのぼりー♪
こどもの日だ〜!!といっても何もありませんが。つーか、寒いよ!!我が家では鍋しちゃったよっ!!

そうです。菖蒲湯入りました。でも菖蒲湯ってあんまり楽しみがないよね。ゆず湯だったら、ゆずの香りもするし、ゆずで遊べるのに、菖蒲じゃそんな香りもないし、遊べない。葉っぱ振り回してもねぇ。

ゆずだったら、もんでやわらかくして香りを楽しむ。(そこまでしなくてもいい香りするんだけどね)そして沈ませたり、ぽんぽん投げたり、お湯の中で握ってアワアワだしたり。わ〜、幼稚?いや、絶対みんなやってるはず。ねっ!その点、菖蒲でみんなどうやって楽しんでいるのかしら?

そう、今日の「あしたまにあーな」も面白かった〜。だって、久しぶりに柏餅食べたら案外美味しかった。って映像は全然違のにそのコメント!!なんとなくなんですけど、濱田まりさんの「あしたまにあーな」のコメントとこみなさんのコメントって似てる気がする。え?全然ちがう?こみなさん、ごめんなさい。

今日、私は平成教育委員会をみていて、ミムラさんのファンになりました。すごいよ。カッコいいなぁ、ああいう頭のキレがいい女性。憧れちゃう。あ、なんかテレビっ子だ、私。

2004/05/04(火) 日本語って。。。
ふと見ていたテレビで思ったこと。諏訪大社の御柱祭の事でインタビューをうけていた、おじさんのしゃべり方。全然気にならない人は気にならないと思うけど、、、。

「地元の人の心意気?ていうんですかね〜、思い入れ?」とか全部語尾が上がってるよー!!日本の伝統行事を語ってるのに、語尾が上がるとなんかがっくりしてしまった。

私、敬語とかうまく使えるに越したことはないけど、使えなくても敬う気持ちが表れてたら多少変でもかまわないって思ってたけど。。。やっぱ、ちゃんと使えるほうがいいよね。時と場合により日本語をちゃんと使い分けられる女になりたい。ちょっと違うけど実感。

そういえば、前にバイトでレジをうってたとき、
私「ちょうどお預かりします?」
お客さん「預かるの?じゃあ、返してくれるの?」

あう〜、お釣りがあるときには〜円お預かりしますって言っても変じゃないけど、ちょうどだったらちょうど頂きますだよね。マニュアルってわけじゃないけど、バイトって変な言葉多いよ!!

ま、そんなこんなで、今日はホントはドライブ第2弾をしたいところでしたが、強風により断念。意志弱っ。あ〜あ、これでまたペーパーになりそう。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.