きまぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/25 プロポリスを飲む!!
2005/02/23 ホームページリニューアル計画!!
2005/02/14 告白します!!
2005/02/10 し、四十肩!?私、いくつ?
2005/02/06 シェアハウスマトリョーシカ楽日編

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/04/28(水) チルソクの夏、すごい良かった〜。。。
今日、ヒマヒマだったので、映画観ちゃいました。タダ券があって、「チルソクの夏」?知らな〜いと思いつつ期待せずに行ったら、やられました。

日韓共同で作られた映画で、高校生のあわ〜い初恋&友情がテーマ。あ、まだやってるから内容にはあんまり触れないようにしときます。

なんか、高校生の話だから、懐かしさもこみ上げてきたりして、この話に共感するのって、絶対、年齢を経ているからだよな〜、なんて思っちゃった。自分が高校生の時にこの映画みたら面白くなーいなんて言っちゃってたかも。

味の好みが成長していくと変わるように、映画の好みっていうか感動のツボが変わってきた気がする。きっと現役高校生の時は、妙に恥ずかしかったりしてたんだろうな。

きっと今、ジブリの「耳をすませば」見たら、きゅんってなるかも。あれ、高校のときにみてなんかこっぱずかしかったのすっごく覚えてるんだよね。「結婚しよう」って、おいって突っ込みいれてたもん、私。かわいくない高校生だなぁ。あ、むしろ、そういうのに照れくさい感情を持ってたから可愛いかも。

だ〜、だから、チルソクの夏、大人におすすめです。歌もイルカさんの「なごり雪」とか、「カルメン」とか懐メロです。言っておきますが、ピンクレディーをリアルタイムでは知りません、念のため。そう、山本譲二さんが出ててびっくりしたけど。

にしても今日は街は何事が起きたのか?と思うほど人であふれてました。GWは明日からだよー!!今日は平日なのに。映画館も意外と人いっぱいはいってたし。いやー、びっくりびっくり。そして午前中の雷。あれはなんだったんだろう。

2004/04/27(火) あ〜らしをっ、お〜こして!す〜べてをっ、こ〜わすの♪
季節外れの台風かと思ったよ。びっくりだよ。どうしちゃったの、天気さん?って感じです。道に、戦いに負けたたくさんのビニール傘たちが寂しそうに風に吹かれてました。

そう、久々にピアノをひいてみようと、ひき始めたんだけど、あらびっくり。指が〜〜〜〜〜〜、なめらかに動かない。。。継続は力なりって、本当にそうだね。やってないと全然ひけないでやんの。か〜、悔しいでやんす。トルコ行進曲はなんとかたまにひいてたから、それらしきものにはなったんだけど、(あくまでそれらしいものね。)他はやばいっす。知らない曲がたくさんひけました。(苦笑)

でも楽器っていいよね。陶酔できるっていうか、自分の世界に入れるっていうか。え?それは私だけ?ひいてるときって何もかも忘れてそのメロディーの事だけになるっていうか。わ〜、現実逃避してる、私。

それにしても、全然関係ないですが、「あしたまにあーな」ってすごい面白いよね。濱田マリさんのあのナレーションって、自分で考えてるのかな?たまにその情報と全然関係ないことしゃべってて、またそれが面白すぎ。行きたくなるイベントとか、あるもん、それで。

この嵐、明日にはやむよね。。。

2004/04/23(金) あとで聞いたちょっと悔やまれるけどうれし話。
今日はラジオの収録〜ってことで、ラジオの話は後まわし〜っていうか後日です。実は勝平さんから聞いたちょっと(いや、かなり)嬉しい話です。

昨日、勝平さんと遭遇したときに、私達の近くにヘロQを観劇したと思われるグループの方がいらっしゃってたんです。私的には、「あ、勝平さんをまってるのかな?私の話も早めに切り上げてその人たちに譲らなきゃ」なんて思ってごあいさつをして帰ったんですが、、、、。その後、勝平さんにそのグループの方がお話をしてたそうなんですが、その時「今話してたのオリエさんですよね、きゃ〜」って。

何故私を知っている?と思いつつも、あ、もしかして孫悟空、私の回見てくださった方なのかな?と思ったら、挨拶したかったな〜ってとっても悔やまれます。やっぱりさんにんのかいはすごい。こんな私でもわかってくださるんだ〜って思ったらなんか嬉しくなっちゃった。う〜、なんかお酒はいってるからか、上手く説明できないけど(はい、いつも説明は下手です。)、とにかく、嬉しかったのだ。

でもでも、声かけて下さいよ〜なんて思ってしまったり。う〜、その方とお話したかったよー。

そんなこんなで、金曜の電車はコミコミです。みんな〜、頑張って自分の足で立とうよ!!電車のゆれにまけるな〜!!

2004/04/22(木) ヘロヘロじゃないよ!!
芝居つづきの第何弾か!見てきました!!ヘロヘロQカンパニーさんの『電波ヒーロー』面白かった〜。ホント面白くて、すっごい良かった。同じ劇場、そして同じような価格、それでこんなにいい芝居をみせるのか〜って思ったら、悔しくてたまりませんでした。

今まで、ヘロQさんの舞台はすごいって噂は聞いてたけど、こんなにすごいとは。。。ほんとにいいっ!!!!こんな舞台やりたいっっっ!!

さんにんのかいでお世話になった方がたくさん出ていて、久々にお会いできたのも嬉しかったです。初日は孫悟空メンバーがたくさん見に来ていて、こみなさん、由美子ちゃん、松浦さんとも会えたのが嬉しかったです!!

と思ったら、なんと勝平さんにも遭遇!!わ〜、すごいよ。さんにんのかいづくしだよ。あれま。

そう、『電波ヒーロー』は劇団の同期全員で見にいったんだけど、かなり衝撃を与えられました。そのあとご飯食べに行って、演劇論の討論会。これから、私達はどうするべきか。かなり言い合いました。でも、言い合える仲間がいるって素敵だよね。やっぱりこの同期で芝居がしたいよー!!絶対頑張ってやる!!絶対、絶対、絶対何か起こしてやるぅぅぅぅぅぅぅぅ。

2004/04/20(火) もんじゃ焼き〜♪
月島行ったら、もんじゃです。というわけで、同期の舞とエリィと弥生の4人で食べに行きました〜!!

すごいよ、ホントにもんじゃ焼き屋さんばっかりなんだよ。迷うっちゅうねん。なんとな〜くで入ってみたけど。結構おいしかった。あと、不思議なおいしさだったのは、あんこきなこ巻き。厚いクレープみたいなちょっとモチモチっとした生地を焼いて、その上にあんこときなこをのっけてくるくる巻くの。おもしろ美味しかった。黒蜜かけちゃったりしてさ。

でも、もんじゃ焼きとか焼肉に行くと、体中がそのにおいでいっぱいになるよね。帰りはもんじゃのにおいを連れて電車に乗りました。なんか電車で座っても、隣の人に「わ〜、もんじゃ焼きくさい〜」って思われないかなぁ、とドキドキしちゃった。ああ、小心者。。。

そうそう、今回のラジオの「山口少年〜」の朗読、一発OKだったの!!編集なしよ!!つっかえることも、かむこともなく、いきましたぜ、あにき。いや、実は、その収録の前に、勝平さんと「じゃあ、一発でOKだったら焼肉おごってやる」って話をしてて。。。だって、藤堂千寿子さんたくさんしゃべる上、「優しくも厳しく語りかける」ってあるんだもん。かなり、考えちゃったよ。幼子をしかるようにだよ。ひゃ〜〜〜〜。

上手下手はともかく来週最終回。(TT)3分間朗読のお手伝いをさせてもらえてホントに良かった〜。でも、はじめの方のは聞きたくないなぁ。っていうか聞くのが怖い。恐ろしい。バックナンバーで聞けることも恐ろしい。やっぱり慣れっていうのはあるよね。はじめは、朗読ホントに緊張して、声震えるかと思ったもん。いや、今でも緊張はするけど、前は余裕まったくなしって感じでした。あ、今でも、セリフ以外のところはめちゃめちゃかたくなるな(苦笑)

ナレーション部分って難しいよなぁ。。。

2004/04/15(木) 芝居三昧、これこそ演劇人!!
ホント、芝居最近多いです。実は友達「間宮知子」(ケンユウオフィス預かり生なんですけど)も今週芝居って。高円寺の明石スタジオで日曜日まで上演してるそうなんですけど、行けるかな・・・。

今日の芝居は、ちょっと昔の日本のお話。父帰るって聞いたことあるけどストーリーなんか知らないですよね。これで、自慢できる。私は知ってるも〜ん。へへん。ま、何はともあれ、しっかりしたお芝居で、ちょっとあかぺらさんのお芝居を思い浮かべてしまった。正統派演劇って感じ。こういうのもやってみたいな、って思ったりして。あ、でも、こういう題材は実力が出ちゃうからまだ出来ないかも。むむむ。

そこで出会った、不幸人!!彼女は携帯をなくし、しかもその携帯には家のカギがついてて、もう3日も友達の家に泊まってるとか。なんか、セキュリティーがきちんとしているところらしく、鍵師さんに来てもらっても開けられなかったんだって。そんなこんなで、家の近くまで行けても、家には入れな〜い、という悲惨な状態。バイトの面接結果とかも携帯にかかってくるって、携帯なくしてるや〜ん!!あまりに踏んだりけったりで、びっくりして日記に書かずにはいられなかったよ。ホントに可哀そう。

でも、こういうことってホントにあるんだ〜っと妙に感心?しちゃったりして。いや、ごめんなさい。早く、携帯&カギ見つかると良いですね。心からそう思います。ネタにしちゃってごめんなさい。ヒドイ。私ヒドイやつですね。

そう、全然関係ないんですけど、たまたま昔の日記どんなこと書いてたのかな?と思って初期の頃のを読んでたら、、、、ププ。自分のことオリエって書いてたり、なんかかわい子ぶろう?と頑張っていた。(笑)最近自分のことオリエなんて書かないよなぁ。たまには書いてみようかな。

オリエは〜、今日〜銀座へ〜行きました〜☆てへ☆

うがぁ〜〜〜〜〜〜、ダメだ〜〜〜〜!!拒否反応が。。。。って前だってこんな風には書いてないし。というわけでおあとがよろしいようで。

2004/04/14(水) 久々の再会!?
今日はかずさんのお芝居見に行ってきたんだけど、そこで由美子ちゃんとこみなさんに会いました!由美子ちゃん、ホント孫悟空以来かな?とにかく久々だったけど、相変わらず可愛く天然っぷりを発揮してました。

絶対、孫悟空女優陣でまた集まろうなんて言ってるけど、みんなそろうことできるかな?私はヒマヒマなんだけど(TT)みなさんお忙しいから。。。でも、実現するといいな!!ていうか、しましょうね!!

お芝居は、花道とかもある舞台で、殺陣や歌、盛りだくさんで楽しかった。岩尾万太郎さん(勝手に名前かいちゃってごめんなさい。)の最後の歌、最高に涙なみだ。。。ホントぐっときました。仁義とか人情とか、私、あんまり時代劇とか見ないんですけど、とっつきやすかったと思う。あ、でも、まだやってるものだからこの辺にしておきますね。

やー、みなさんで、飲んでたところで頼んだゲソ揚げ、あれはタコだったよ。絶対。イカじゃない。おいしかったからいいんだけど。

2004/04/13(火) 天然じゃないのに、、、。
ラジオの時の話題なので、とりあえず、今日書くんですけど、、、。あ、これじゃ日記じゃない?

山口少年〜の収録のときにマネージャーさんとたけぽんさん(普段こんな風に呼んだりしてないんですけど、わかりやすく。。。)が携帯のアンテナに生茶についてるパンダをつけてたんです。うらやましいなぁ、って言ってたら、たけぽんさんが、「はい」ってどこからか新しいパンダを・・・!!すっごく嬉しくて、るんるんで携帯を取り出し、その時気が付きました。

ア、アンテナがない!!

そうなんです。私のフォーマくんN900iにはアンテナがないんです。マネージャーにはもらう前にわかるでしょうが!ってツッコミうけるし、笑われるし。。。はぁ〜、やってしまった。

かえたばっかりだよって言い訳したところで、もう1ヵ月はたつよ。はい、ボケすぎです。

結局、そのパンダはかつらさんへ。パンダちゃん、いいもらい手が見つかって良かった。私のかわりに可愛がって下さい。。。ぐすん。

2004/04/12(月) 飲んだ後の・・・。
今日は半年振りの友達と飲むぞーってなわけでお酒飲んでました!!といっても一杯飲んだら、もういっぱいなんですけどね。・・・弱っっ。

半年ぶりなのに、みんなテンション高い高い。騒ぎすぎだよ、久々なのに。再会を楽しむっていうか、再会だ〜!!わ〜!!って感じ。芝居やってる人もいればOLも。なんかはたから見たらよく分からないメンバーだったんだろうなぁ。

とりあえず一件目で飲んでいたら、一人が「いいお店知ってるよ」って。連れてって〜とせがんで行った場所が・・!!

そう。『チーズケーキカフェ』別にみんな酔っ払ってなかったし、甘いものが食べたいって言ってたのでついつい行ってしまった。しかも。みんなでそれぞれケーキを選んで、つっついて食べました。いや〜、おいしいっすよ。ほんとに。いろんな種類のチーズケーキがあって、選ぶのに迷う、迷う。食べつつ、どれが一番おいしかったかを競い合ってた。みんなバラバラだったの。趣味がわかれるところやね。

だって、カマンベールのチーズケーキとか特濃チーズケーキとかバナナとかイチゴがはいってるやつとか、もうスゴイよ。最高〜♪また行っちゃうぞ!!この〜!!

それより、飲んだ後にラーメンとかそういうものでなく、ケーキ屋に行く私達って。。。しかも、お店を教えてくれたのは男の人。彼はそこのお店に初めて行ったのは父親とらしい。父親と息子でそのお店でケーキを食べてる姿を想像するだけで、かなり面白い。不思議な光景だっただろうな。

あ、まずい。ついつい彼をネタにしてしまった。面白い役者さんなんだよ、この人。私の初めての舞台での共演者なんですけどね。そして、今日、テレビ電話が出来ることが判明。段々テレビ電話が出来る人が増えてはいるんだけど、、。やっぱりしないよ、テレビ電話!!

2004/04/06(火) 本音とたてまえ?
わ〜、中学くらいに国語の授業でこんな文章やったなぁ。。。ちょっと懐かしい。ふと会話にそんな話が出てきたから、ちょっと自分なりに考えちゃった。

よく外面がいいよね〜っていうとあんまりいい意味にとられないけど、人ってどこかしら何か装うよね。わざわざ外面を悪く作るってよっぽど意図がない限りしないじゃない?

自分のこと八方美人だって思うけど(笑)、それってそんなに悪いことじゃないんじゃない?って最近思ってきちゃった。いや、人は普通、嫌われたくはないじゃない?変に自分を作りすぎるのはあんまり良くないと思うけど、相手に好かれたいって思うのは本音だから、別にちょっと良い子にしてる自分ってウソではないのかも。

やっぱり、場所場所で自分ってちょっと違うよね。例えば、劇団では明るくバカなことばっかりやってるし、バイトとかだったら真面目にお仕事できる風にしてるし、マスコミ関係の仕事だったら、またあの子と仕事したいなって思わせるような明るく元気で人懐っこいような自分になってる。ちょっと意図的にかえたりもするけど(あ、こんなこと言うと腹黒いっぽい・・ほら、さすがにバイト先でぽえ〜って出来ないじゃない?)、どれも本当の自分なわけで、どれが作ったウソの自分っていうわけじゃないよね。

あ、なんか本音とたてまえじゃなくて、本当の自分って何?になってる!!いや〜、奥が深いよ。結構他人に自分って作られてるのかもね。私、流されやすいし。ははは。

そうそう、昨日の同期で飲んだときに、血液型の話もしてたんだけど、やっぱりA型は小心者だということが判明しました。いくら飲んでたり機嫌悪くても、絶対、おまわりさんに呼び止められたとき、反抗しないもん。それだけじゃなく、かなり低姿勢になるよ。すぐあやまるし。血液型で性格決められてたまるかって思いつつも、ちょっと当てはまっててびっくり。いや〜、血液型占いはバカにならないかもね。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.