きまぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/25 プロポリスを飲む!!
2005/02/23 ホームページリニューアル計画!!
2005/02/14 告白します!!
2005/02/10 し、四十肩!?私、いくつ?
2005/02/06 シェアハウスマトリョーシカ楽日編

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/10/20(水) トカゲって・・。
なんで?なんでトカゲなの?今回の台風の名前。あれは誰がつけているんだろう。。。むむう。

そんなこんなで、稽古が台風でお休み〜。というわけで、私はこの間作ったスィートポテトの時に卵白を4個分残したままにしてあったのを思い出し、卵白4個を処理するため、色々考えた結果・・・!!

クッキーを焼きました。

卵白と小麦粉と砂糖と生クリームのこれまた素朴なやつです。しかし、やや失敗。ていうか、やっぱ、バター入れるべきだった・・。クッキーのさくさく感のみって感じ。あのバターの風味がないから、あっさり。別にまずくはないけどすっごく美味しくもない。見た目は美味しそうに見えるんだけどなぁ。

そして、さすがに4個分の卵白をそれだけにつぎ込むのは怖かったので、残りの1個分はチョコ風味にしてみました。雨だし買い物行かないで作ってたので、チョコレートが・・・・。いや、すごいチョコレート発見!!賞味期限2002年!!でも、大丈夫。使ってしまえー。今日は在庫処分だー。

まず、溶かすのが大変だったよ。電子レンジでチンしたら、分離した・・・。しょうがないからミルク混ぜてもう一回湯せんで溶かしてちゃんとトロトロしたチョコレートに。それでくるみなんぞ混ぜて焼いてみた。まぁまぁ、こっちも普通。すっごく美味しくはないけどさ、でも、卵白無駄にしなくてよかった。なんとなく満足。いやー、かたいメレンゲ作るので腕鍛えられたよ。

でも、結局、2002年までのチョコレートは残っていて・・。早く使わなきゃだなぁ。私、ものを買っても忘れてたりするからこんなことあるのよね。
あ、そうだ、アップルパイ作ろうって思ってたんだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.