きまぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/25 プロポリスを飲む!!
2005/02/23 ホームページリニューアル計画!!
2005/02/14 告白します!!
2005/02/10 し、四十肩!?私、いくつ?
2005/02/06 シェアハウスマトリョーシカ楽日編

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/01/27(火) ニモ!!
ファインディングニモ観てきた。いやー、芝居終わって寂しさのあまり母上と映画観に行っちゃったよー。あ、日本語吹き替え版の方ですよ、もちろん。

絵はきれいだし、話も結構好きな感じでした。私的には、吹き替えやるときに、タレントさんを使うのは、あんまり好きじゃないけど、今回はよかったです。室井滋さんて素敵よね。やっぱり猫が好きのときから大好き。

そう、母上と一緒だったからー、とちょっと豪勢なお昼ご飯食べちゃった。芝居中って飲み屋さんメニューとか、ジャンクフードですますことが多かったから嬉しかった〜♪ケーキつきだしね。

そして自分へのご褒美に洋服を買いました。芝居お疲れ&誕生日だし。え?自分から自分へかよっ。いいんだもん。へっへっへー。

あー、それにしてもおねえちゃんの赤ちゃん可愛い。。。ずっと見てても飽きないのよね。まだオムツを替えたことはないので、可愛い部分しか知らないからかしら。自分が巨人に思えるよ、赤ちゃん見てると。なぜ、赤ちゃんに話しかけるときって勝手に赤ちゃん言葉になるんだろう。恐ろしい魔力だ。

2004/01/26(月) 誕生日だー。
実は25日にさんにんのかいの打ち上げで、0時をすぎた時に、なぜか、私の誕生日まで祝ってもらってしまった、ケーキ買ってきてくださってて、みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって、ものすごく嬉しかった。こんなにたくさんの人に祝ってもらうなんてなかなかないじゃないですか、この年になると。あ、友達少ないみたいだなぁ。。。

最高の誕生日を迎えました。が、それが終わったあと、打ち上げ会場で22日(木曜日)の公演のビデオの上映会をしました。あはははは、逃げました。自分の演技をビデオで見るのは本当にまだ怖い。結局少しはみましたけど、辛いよー。自分のダメな部分ばっかり見えちゃうから、がっくりって感じです。

そんなこんなで、今起きました。(16時です)きゃ、若い娘が朝帰りしちゃってるよ。飲んだら眠くなって打ち上げ会場でちょっと寝てたけど。

そして、これからは太らないように食べ物や、運動に気をつけなくっちゃ。。。あしたっから頑張るぞー!!

2004/01/25(日) 孫悟空千秋楽!!
終わっちゃった、お祭りが終わっちゃったよ〜(TT)

照明とかの近くで見させてもらうはずが、さんにんのかいのスタッフの方が気を使って下さって、チケットを頂き、ちゃんと客席で見てしまった。

面白い舞台だな〜、なんてしみじみ思ったり、シーンシーンが終わるごとに、ものすごく寂しい気分になったり、カーテンコールを2回やったときも一人号泣しちゃいそうで、大変でした。

ここで知り合った人々は本当にみんないい人で、何日も徹夜で衣装を縫ってくださったり、役者さんは私が悩んでるといろんなアドバイスくださったり、アクションの方も色々励ましてくれたり、とにかくいやな顔せずにみなさんがさんにんのかいのために色々手伝っている。さんにんのかいって、みんな一生懸命で、本当に感動しました。

今回の公演で、ヘロQさん、あかぺらさん、V−NETさん、そしてFOXと4劇団が集まりました。FOX以外の劇団の方と知り合うチャンスってないし、今回代役や、スタッフでかかわった人とも一緒に舞台できたらいいなぁ、って思っちゃいました。合同若手公演とかできたら面白いよね。

とにかく孫悟空が終わってしまって、明日からふぬけになっちゃう。。。

2004/01/23(金) ぷしゅー。。。私の楽日終了。
やったよ、私はやったよ。もう、、、死んでもいい。悔いなし。
今回はホントにプレッシャーとか芝居の壁にぶつかって自閉症になるかと思うくらい落ち込んでて、そこからなんとか乗り越えたと思う。なーんて、自分で言うのもあれだね。

今日の芝居を見て、全然ダメだった、って誰かに言われても、私は今持てるすべてを出し切ったから、これでダメならしょうがないって思う。確かにまだ、全然下手だし、芝居の変な癖はたくさんあるけど、気持ちでは負けない。芝居が成長したより、樹元オリエの精神面が成長したかも。

この公演で芝居やめたいとかいっぱい悩んだ分得るものも大きかった気がします。本当にさんにんのかいに参加できて良かった。そして、今回はHPで応援コメントを書き込んでくださった方々にもたくさん助けられました。

今までのマイナス思考的オリエが言うと、なんであのわけのわからない新人の子をさんにんのかいで使うの?とか、さんにんのかいはあの三人がメインであってあんないい役を下手な役者がやるなんて許せないとか、そんなこと思われてるんじゃないか、と気にしてました。確かにそういう意見もあるかもしれないけど、でも、もうやるって決まった以上、そんなこと気にせずある意味ずうずうしくやるということ。そんな度胸も大切なのね。

泣いたって気に病んだって、プラスになるものは少ない。それより、とにかくやってみる。(あ、芝居のテーマにもつながるね)この芝居の内容ともシンクロしました。

今日みなさんに、「それを初日から出せよー。」と言われました。それは本当に申し訳ないって思うけど、それって今日の芝居は良かったって事だよね。もし、今日の芝居ができなかったらただただ「よく頑張ったねー。」ぐらいしか言ってもらえないもんね。

あ、すっごく長い日記になっちゃった。まずい、久々にこれでエッセイ書こうとおもったのに。あはは。

さんにんのかいのキャスト、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。楽日に浴びるほどお酒をのんでやる!!(飲めないくせに)

2004/01/21(水) 泣いた5日目。
ホント、由美子ちゃんの春蘭良いよー。今日は舞台の後ろの方で見てたんだけど、泣きました。ジーンときちゃって。。。そのことを本人に伝えると、由美子ちゃんの初日の方が良かった気がするって。

やっぱり、自分がいいと思うときと人が見ていいと思うのって違ったりするのね、と改めて思った。由美子ちゃんとかでも。

あ、そうそう、昨日から家におねえちゃんが帰ってきました!!かわいい赤ちゃんを連れて。おばさんだよ、私も。いや、絶対おばさんなんて呼ばせない。おねえちゃんって呼ばせよう!なんて気が早いよね、まだ生まれたばっかりなのに。

おねえちゃんがお母さんになるだなんてもうすっごい変な気分。なれない手つきで抱っこしてるよ。でも・・・・・かわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆お猿さんみたい。劇場行くまでにも、ふらっと子供服を見ている自分がいる。いやー、お姉ちゃんを喜ばす結果になってしまってる。お姉ちゃんの魔の手にまんまとひっかかってるよ。このままではまずい。。。

2004/01/20(火) 孫悟空4日目。
なんかタイトルがワンパターン気味な今日この頃。。。今日は私は3日目。いやはや、仲日ってよく気が抜けるっていうけど、ちょっとそんな感じだったかな。。。

緊張はとれてきて、少し余裕か出てきたんだけど、集中力のすごさはやっぱ初日には負けるかも。ほんと、芝居ってやるときやるときによって違うのよね。あ、それじゃ、プロ失格だわ。。。げんなり。

そう、殺陣の部分が微妙に変えられてたりとほんとに日々変化してる。カタチ的にもね。

でも演技はどうなのかしら。ぶっちゃけて言うと、あの中では足もとにも及ばないから、たくさん葛藤してます。今回、私はうまくやろうとか考えないようにはしてるけど、やっぱり人間って良く見せようとしちゃうもの。何故自分がダブルキャストにつけてもらったのか、見えなくなってた。

下手なのは誰の目から見ても分かること。私は、ここで思いっきりぶつかって、成長する。舞台を心から楽しむ。とにかく、一生懸命やる。ひたすらに。う〜む、あと2公演大事に頑張るぞ!!

2004/01/19(月) 孫悟空3日目!
今日は、私はお休みで由美子ちゃんの出演する日。なんか、わからないけど、私もドキドキしてしまいました。

自分が出てる舞台をお客さんとして見るって不思議な感じ。でも、芝居を普通にお客さんとして観て、楽しかった!!由美子ちゃん、さすがだよ。マジで。私には真似出来ないし、つかみところもバッチリだよ。

殺陣も綺麗だったし、仕掛けも良かったー。あ、なんか、サクラみたいだけど、本当にそう思いました。

明日、私も頑張らねば。。。

2004/01/18(日) 無事2日目終了。
なんとか、終えたよ、2日目。昨日よりかは進化していたと思う。いや、絶対に。でもでも、おもしろいもので、私は初めのシーンは少しリラックスしすぎで間のびしたかな?って思ったんだけど、演出家は今日の初めのシーンは良かったって。

自分が演じたときに思うことと、人が見て思うことって間逆だったりするんだ〜と勉強。それにしても、今日はたくさんのお客様に観てもらって、すっごく嬉しかった。&楽しかった。

やっと、2日目になって芝居を楽しみだしました。初日は楽しむどころか、緊張でどうしようもなかったから。。。いや、初日は初日で緊張感のなかでやるのも楽しいっていえば楽しいですけど。

ダブルキャストだから、明日、由美子ちゃんのが見られる〜♪楽しみだなー☆由美子ちゃんの春蘭、かわい面白いのだ。明日はいち観客として楽しもうっと。

2004/01/17(土) 「孫悟空」初日!!
緊張した〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉってくらい緊張しまくりました。今日は昼間にゲネをやったんですが、それがあまりに緊張して、ガチガチで、死んでしまいそうでした。もう、パニック状態。何も聞こえない、何も見えないくらいな、いっぱいいっぱい感。

そして初日、、、私はやらかしました。。。セリフが抜けて、あ、という顔をしてしまった&勝平さんのセリフを聞かずに自分のセリフを言ってしまった。。。はうー(TT)あきらかにセリフ忘れた間を作ってしまいました。

あー、舞台って生物。おそろしや。ハプニングがつきものだし。かなりへこみましたが、落ち込んでても、失敗は失敗。それが成功にかわる事なんてないので、切り替え、切り替え!!

でも、お客さんが入るとホント違う。気が引き締まるっていうか、テンションもものすごくあがるっていうか、なにか分からないパワーがもらえる気がする。明日もがんばるぞー!!

・・・雪積もらないよね。

2004/01/16(金) はわわわわ〜☆
明日から本番なんて考えられないよー、なんて日記書いてる場合かって感じですが。。。今日、今回のさんにんのかいの音響を手伝っている友達からいいものをもらいました。

私が、今回の舞台にびびっている上、この公演の終わった次の日が誕生日なので、プレゼントをくれたんです。そのいいものとは、、、、芸能のお守り!!すっごく嬉しくて感激!!友達って素晴らしい。そして劇団の同期からも励ましメールがきたりして、家でこっそり泣いちゃいました。。。

昔より今のほうが、なぜかよく泣くようになってしまった。悲しい時も嬉しい時も。何でだろう。もしかして・・・歳?いやーん。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.