ZAKIニョーボの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/09 進級です(^^)。
2007/04/04 きつぅ〜いぃぃ(^^;)!
2007/04/01 めでたい!!・・かなぁ(^^;)???
2007/03/28 楽しかったかな(^^)?
2007/03/07 おわかれ遠足。。

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/09/29(木) つ・・疲れた(^^;)。。
昨日、とってもいい話を聞きました。。

言葉の力の話だったのですが、「愛している」とか
「大好き」とか「きれい」というプラスの言葉を書いた紙を
水に浸けます。
その後、その水の結晶を見ると、とても綺麗な結晶・・例えば
雪の結晶のような・・形になっているのだそうです。
その反対に「大嫌い」とか「汚い」というマイナスの言葉を書いた
紙を浸けて結晶を見ると、なんだか気味の悪い形をしています。

「人間の体のほとんどは水分です。言葉によってその水分が
良くも悪くもなります。」

日増しにヤンチャになっていくZAKIコドモ。
「うるさい!」「やめなさい!」「ダメ!」「いいかげんにして!」
と日に何度も怒鳴りまくっていました。
反対に「大好き」や「いい子だね」というプラスの言葉は・・・。

「怒った時やイライラしている時は脳が酸欠状態なんですよ。
そんな時は深呼吸しましょう。それでも怒鳴ってしまった時は
すぐに抱きしめてやさしい言葉をかけてあげましょう。」

よし!今日は絶対に怒鳴らないぞぉ〜!気合を入れてみました。

なんとか怒鳴らずに終われそうなんですが・・・・。。
あぁ・・・・叫びたい(笑)。。。

2005/09/27(火) 真似っ子(^^;)。。
ダンナやニョーボの真似をするのがマイブームです(^^;)。

お出掛けの時にバックを持ったり、お箸を使いたがったり
七味や山椒をかけたがったり(^^;)。。。
大人のやることが楽しく見えるのでしょうか・・・。。

ダンナが湯船で歯を磨いているのを見ると、「ボクも!」と
ハブラシを要求。。。
偉そうに、一緒になって磨いております。。

そのワリには友達の真似っ子はあまりしないんですよねぇ。。。
不思議・・・(^^;)。。

2005/09/21(水) 図書館。。
児童図書館に行ってきました。。

ここで、毎月絵本の読み聞かせがあるというのは以前から聞いて
いたのですが、ZAKIコドモにとって本はめくる、破る・・
なので、行っても聞いちゃいないだろうし・・と行くのを
躊躇っていたのですが、ライバルはやとくんのママからお誘いを
受けたので重い腰を上げてみました(^^;)。。

案の定、話はそっちのけではやとくんの持っていたミニカーに
興味津々・・・はやとくんと静かな取り合いをやっている間に
お話は終わってしまいました(T_T)。。

さぁ帰ろう!と思ったのですが、はやとくんが新幹線の本を
持ってくるのを見たZAKIコドモは自分も・・・とばかり
ニョーボを引っ張ります。。
はやとくんが椅子に座って絵本を見始めると、ZAKIコドモも
真似をして本をめくり始めました(^^;)。。

結局、新幹線の本とトーマスの本、2冊を借りてきてしまいました。
・・・頼むから破かないでね・・。。。

2005/09/19(月) わ〜い(*^^*)!
近くの体育館にWリーグがやってきました。

ニョーボの好きな「サンフラワーズ(JOMO)」が来るというので
行ってきました。
本当はZAKIコドモはダンナに預けて一人で行きたかったのですが
残念ながらダンナは通常出勤・・・お弁当とお菓子を山ほど持って
会場へ向かいました。

一般席にするつもりでしたが、ちょっと混んでいたので
思い切ってフロア席のチケットを購入しました(^^;)。。
すると、「どなたか好きな選手のサインを差し上げます!」
しかも選手から直接!!えぇもう!迷わず大神選手をお願いしました。

試合は残念ながら1ゴール差で負けてしまったのですが、
久し振りに見るWリーグのゲームは興奮しまくりでした(^^)v。
試合終了後、大神選手のサインをもらい、写真も撮らせていただきました。
・・・・家宝にしよう(笑)。

2005/09/17(土) ポッポッポ〜(^^)。
今日は、病院デー(笑)。

午前中は、ダンナが腰のMRI検査。。
午後はダンナ&コドモが歯の検診に行ってきました。
MRI検査は少し時間がかかるというので、ライバルはやとくん
ファミリーといつもの公園で遊びました。。

いつものようにバラバラで遊んでいた二人ですが、
時たま、なにやら共同作業をしておりました(笑)。

2005/09/16(金) バッスぅ・・・乗るぅ(笑)。
本日、ZAKIダンナは出張の為、バスで駅に向かいます。
出勤時間もいつもより1時間ほど遅いので、じゃあバス停まで
お見送りしようっか?ということになったのですが・・・・。。

ZAKIコドモ、すっかりバスに乗る気になってしまいました(^^;)。
「バッスぅ・・・乗るぅ。。」といいながら張り切って歩きます。
これは・・・乗せなきゃ大泣きだなぁ・・。。。

結局、駅まで行ってまたバスに乗って帰ってきました(^^)。

駅に着いた途端、今度は「電車・・乗るぅ。。」と言い始めましたが
さすがにそれは・・・・(^^;)。。
ZAKIダンナを「いってらっしゃい」と見送った後、
しばらく大泣きしていたZAKIコドモでした。。。

2005/09/14(水) じゃぶじゃぶ(^^)。
今日もはやとくんと一緒です(^^)。

お買い物が早く終わったので「ソレイユの丘」へ行ってきました。
昼食のおにぎりを食べた後、直行したのはじゃぶじゃぶ池。
運動神経の良いはやとくんは池に入ったかと思うと、岩を登り
始めたり、池と池をつなぐトンネルをくぐったりとあちこち
動き回ります。。

さて、ZAKIコドモ・・・マイペースです(^^;)。。
池に入るにもニョーボの手を掴んでソロッと入ります。
1歩進んではニョーボを見て、ちょっと手を入れてみたり。。

それでもそのうちにはやとくんがやる事を真似ていました(^^)。
さて、そろそろ・・と思って声を掛けますが二人とも
聞こえないフリ(笑)。
「シャワーしにいこうか!」と誘い出し、なんとか池から
脱出しました。

この後、ZAKIコドモは初めてのゴーカートを体験。
音と振動に固まりながらもしっかりハンドルを握っていました(^^)。
次はパパと乗ってあげてね(^^)。

2005/09/11(日) でっかぁ〜い!!!!
今日もいつもと同じお店にお買い物・・と海沿いを走っていたら。。

「なんか、おおっきい船が停泊しているねぇ・・・あれ??」
「ちょっ・・ちょっと!ダンナ!!!Uターン!Uターン!!」

横須賀に住んで12年。。。初めて横須賀港に入りました。。
そこにあったのは・・「地球深部探査船 ちきゅう号」でした。
そういえば、何かニュースで言っていたような(^^;)。。

残念ながら乗船は出来なかったのですが(事前申し込みの為)、
外からでも迫力充分!ものすごく大きな船でした。。
最近、電車やバスに夢中のZAKIコドモ、次からは船にも
夢中になるんでしょうかね(^^)??

2005/09/10(土) ど〜する???
第1候補の幼稚園の見学会でした。。

先週、見学した第2候補に決まりかけていたのですが、
またまた迷いだしてしまいました(^^;)。。
やっぱり教室もきれいだし・・・なんといっても・・。。
「お母さんが楽!」なんですねぇ(笑)。

もちろん、幼稚園は「子供が主役!」ですから、親の都合なんぞ
2の次、3の次にしなきゃいけないんでしょうけど。。。
でも、先輩ママから「3年間あるわけだから、楽な方がいいよぉ」と
言われて、グラグラと迷いだしたニョーボ(^^;)。。

あぁ〜もう・・どうしよう??どうする?ダンナ!

2005/09/08(木) 少しづつ・・(^^)。
言葉が増えてきました(^^)。。

少しですが二語文も出始めてちょっと安心してます。。
で・・これまたすこぉしですが・・・歌も歌いはじめました。

7月に実家に帰っていた頃にニョーボ母が子守唄を歌って
ZAKIコドモを寝かせていたらしい(笑)のですが
その時に「一緒にポンポンしながら歌っていたよ」みたいな事を
言っていたのですが、ニョーボの前では歌ってくれませんでした。

しかし・・つい1週間ほど前・・・。。
「ねんね!」と言いながら横になって
「ね〜んね、こぉりよ・・こぉろいよ」と歌いだしました。
ニョーボはもうびっくり!手遊びの歌はまったく歌う気配が
ないのに・・・不思議なものです(^^)。

さて、今日はお風呂のお掃除をお手伝いのZAKIコドモ。
御機嫌な様子でやっちゃってくれてますが、この後、ツルっと
滑ってゴチン(笑)。。大泣きです。。

2005/09/04(日) どうしたの?
今日はワガママ度2割増しです。。

何をしても気に入らないようで愚図りっぱなし・・。。
ニョーボもダンナもヘトヘトです(^^;)。。

唯一、笑顔を見せたのはお昼を食べたお店に置かれていたマスコット。。。
ニコニコしながら触りまくってました。。。

この後、ここから引っぺがすのにかなぁり大変でしたけど(^^;)。

2005/09/03(土) 迷っちゃうなぁ〜(--;)。。
本日、第2候補の幼稚園見学会に行ってきました。

第1候補の隣・・というか、上にあるこの幼稚園。。
ライバルはやとくんが行く予定の幼稚園です。
第1候補よりも狭いし、設備もそんなに良くない。
入り口もちょっと急な階段を登らなきゃいけない・・なんですが。

安い(笑)。
第1候補の幼稚園は入園時には15万ほどかかる(制服代別)の
ですが、第2候補は制服代入れても10万かかりません。
月々も5000円くらい違う・・・・。。

まぁ安い分、セキュリティーや設備が今ひとつ。
はやとママに言わせると「出来るだけ安くすませようと努力して
いる」幼稚園らしい。。
第1候補は「情操教育」に、第2候補は「運動・遊び」に力を
いれている感じでした。

情操教育については幼稚園でなくても英語教室や音楽教室に
通わせる・・という手もあるけど(^^;)。。

ライバルはやとくんは来年の入園は見送り、2年保育にするらしい
ので、第2候補だとZAKIコドモは1年間、1人で通う事に
なります。。
頑張れるかなぁ・・・どうかなぁ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.