ZAKIニョーボの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/09 進級です(^^)。
2007/04/04 きつぅ〜いぃぃ(^^;)!
2007/04/01 めでたい!!・・かなぁ(^^;)???
2007/03/28 楽しかったかな(^^)?
2007/03/07 おわかれ遠足。。

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/07/31(日) ただいま!
帰ってきました(^^)。。
心配した新幹線では少しお菓子を食べて、オムツを替えたら
コテッと寝てくれました(^^)。。超らっき〜(笑)。

特に予定も作らずにいた今回の里帰りですが
父方・母方のお墓参りも行ったし、壬生寺、下鴨神社・・と
色々と出掛けてました(^^;)。。

最初のウチは大人しかったZAKIコドモも
帰る頃にはワガママ放題。。。
70過ぎの両親は、ヘトヘトでした(笑)。

次は春・・・本当は4月半ば頃に行きたいのですが
来年から幼稚園に通うとなると・・・やっぱり3月かな。。
その頃にはオムツが取れているといいんだけど(笑)。

2005/07/30(土) 満足?
実家の近所の商店街で夜店が出るというので
行ってきました。
夜店と言っても商店街のお店が出しているので
大したことはないのですが。。。

横須賀では夜店が出ていても人がいっぱいで
とてもじゃないけどコドモを連れては歩けないので
ZAKIコドモにとってはこれが初めての夜店となります。

ヨーヨー釣りもしたのですが、ZAKIコドモが張り切った
のは・・・なんといってもカキ氷でした(^^;)。。
まわりの子供達が100円券(お買い物で貰ったもの)を
出してカキ氷をGETしているのをじぃ〜っと見ていました。
そっと、100円券を差し出すと、早速、握り締めて
お店の人に出してカキ氷をGETしていました。。

夜店を楽しめるようになるまでは、まだまだ時間は
かかりそうですが、まぁ、楽しかったようで・・(^^)。。

2005/07/29(金) 無病息災!
下賀茂神社に行ってまいりました。

7月の28日から4日間、「御手洗祭」というのを
やっています。
これは境内の「御手洗神社」の前にある
「みたらしの池」を渡り、無病息災を祈願する
「足つけ神事」だそうです。

というわけで、ZAKIコドモもズボンを脱ぎ、
オムツ姿で入りました。。
池の水は湧き水なのでとっても冷たかったのですが、
まぁそこはコドモというわけで・・・。。
プールと間違えてきゃぁきゃぁと騒いでおりました。

その後、湧き水をいただいて、お札を納めて
帰ってきました。

また、ここはみたらし団子の発祥の地・・。。
もちろん、しっかりと食べてきました(^^)v。

2005/07/27(水) 新撰組!
本日は、壬生寺に行ってまいりました。。

壬生・・といえば、新撰組。。
沖田総司、土方歳三、近藤勇・・・
などなどが思い浮かぶはずなのですが、
ニョーボはなぜか「マカロニほうれん荘」(笑)。。

節分や供養祭の頃はものすごい人でごった返すそうですが
今日はなにもなく静かなものでした。。

ZAKIコドモが気に入ったのは、水掛地蔵さん。。
自分で水を掛けるとごね倒し、抱っこされながら
掛けていました。
ひとつだけ願いをかなえてくれるというお地蔵様。。
何をお願いしていたのかな(^^)?

2005/07/26(火) いただきまぁす!
北海道から暑中見舞いです(^^)v。

毎日、うだる様な暑さでダウン寸前でしたが、
これでちょっと元気が取り戻せました(^^)。

2005/07/25(月) 楽しい??
家では車でばかりお出かけのZAKIコドモ。

実家に帰ると電車、電車、電車・・・。。
前回まではあまり興味を示さなかったのですが
今回はもう・・すごいです(笑)。

電車を見れば、行ってしまうまで手を振り続け、
街中を歩いてバスを見つけるとバイバイと手を
振り続け・・・・・その度にニョーボは
立ち止まって待たなくてはなりません。

・・・帰りの新幹線がとっても心配(^^;)・・・。。

2005/07/24(日) おぃおぃ・・(^^;)。
おじいちゃんとお昼寝中です。。

小さい癖に思いっきりお布団を占領している
ZAKIコドモ。
少しは遠慮しなさい(^^;)!

2005/07/22(金) 久しぶりに・・
父方のお墓参りをしてきました。。

何十年ぶりかで訪れたその駅は、すっかり様変わり
してしまって記憶力の無いニョーボには初めて訪れた
場所と変わりませんでした。
祖母が亡くなった時、まだZAKIコドモが
小さかったのでお葬式にも出られませんでした。。

たぶん、祖母はZAKIコドモが生まれた事も知らずに
逝ってしまったんだろうなぁ・・。。
無事に生まれてここまで大きくなりました!と
報告をしてきました。

2005/07/21(木) 似合う??
母が押入れの整理をしていたら、妹の幼稚園の制服が
出てきたので、ちょっと着せて見ました(^^)。。

妹のなので、もちろん女の子用ですが(笑)。。。

2005/07/20(水) 買っちゃった(^^;)。。
今日は京都市内でお買い物です。。

ZAKIコドモが帽子を落としてしまったので、いつもの
かばん屋さんに行ったのですが、子供用はオーダーとなり
2ヶ月かかる・・・というので断念。。。
いくつかお店を覗いてWASKの帽子を購入しました。。

その後、錦通りへ・・。ここで購入した物は・・・。

有次の包丁でした(笑)。
亡くなった祖母も母も妹もここの包丁を使っていて、
自分もそのうち・・と思っていたのですが、値段が値段なので
思い切れずにいました。

仕上げをしてもらって名入れをしてもらいました。

自分の名前が刻まれた道具を持つのは初めてですが、
なんとなく嬉しいものですね(^^)。。

2005/07/19(火) 行って来ます(^^)。
今日から2週間ほど、大阪に里帰りしてきます。。
もちろん、ZAKIダンナはお留守番です(笑)。

新幹線の中で寝てくれればなぁ・・・と期待しておりましたが、
ずぅ〜っと目を輝かせたままでした(^^;)。
お隣の席が空いていたのでゆっくりと出来たのがせめてもの救いです。

今回は祇園祭も終わったあとだし、特に目的も無いので
ゆっくりと過ごす予定です。。
今月末には帰ります。。

2005/07/17(日) 好き、好き〜(^^)。
なぜか今、しまじろうです(^^;)。。

何かというと「デデ(DVD)」とDVDを見せろと言います。
傍らにしまじろうを置き、椅子に座って見ています。
ただ、リトミックも手遊びも一緒にやるわけではなく、
じぃ〜っと座って見ているだけです(^^;)。

夜、ベッドに行く時も一緒です。
自分の横にしまじろうを寝かせ、布団をかけて・・・。。
とてもかわいいんです(笑)。
でも、朝、起きると大抵しまじろうは、ベッドの済みに押しやられ
時々、ニョーボやダンナの下敷きになってます(爆)。

2005/07/14(木) 困ったなぁ・・・(^^;)。
今日は、「コロボックル」という親子教室の見学へ行ってきました。

内容は、いわゆる体操教室で、走ったり踊ったり、ボールや
ロープ、フラフープで遊んで、最後はお話と歌。。と盛りだくさんでした。

「コロボックル」に参加しているコドモ達は幼稚園前のコドモ達
なのでZAKIコドモと同学年から1学年下になります。
みんな、走るのもジャンプもボール投げも片足跳びも上手に
こなすのですが、ZAKIコドモはどれもまだまともに出来ません。

「よ〜い。ドン!」と競争してもビリッケツだし、
ジャンプ!といっても背伸びしてバンザイしているだけだし、
「ケンケンパー」なんかやる気まったくなし・・・。。

これはちょっと・・・問題かなぁ。。。
このままだと「運動会」や「体育」が地獄になってしまいます(笑)。

入会するとすれば10月からになるのですが、4月から幼稚園に
通うとなると半年しか参加出来ません。
お金もかかるので、ちょっともったいないかなぁ・・と思いつつも
このままだと「運動オンチ」になってしまうかも。。と
悩むZAKIニョーボなのでした(^^;)。

2005/07/13(水) 危険!
今日はお友達とプールに行ってきました。。

みんなでプールも2回目、ZAKIコドモは3回目ということで
大分、慣れてきました。

動きが活発になってきた分、危険も増えます。
今日は双子ちゃん1組、はやとくんとZAKIコドモの4人だった
のですが、みんな1回ずつ、ブクブク・・と沈みました(^^;)。。

そこで気づいたのですがみんな沈んでもまったく動かないんですね。
足や手をばたつかせることなんてまったくしないで、そのまま
プールの底に沈んでしまいます。。
もちろん、目を離すなんて事はないのでみんなすぐに抱き上げましたが
ちょっと怖かったです(^^;)。。

やっぱり・・水泳教室にも通わせといた方がいいかしらん??

2005/07/12(火) おいちぃ〜(*^O^*)!
今年もやってきましたぁ(^^)!!!!

いつもなら、クチをあ〜ん!と開けるだけのZAKIコドモですが
今日ばかりはかぶりつきです(^^)。
やっぱりおいしいものには自然と手が伸びるのでしょうか?

・・・・ん??ということは???
ニョーボの作るご飯がまずいっちゅーことですかぁ(T_T)???

2005/07/11(月) うそでしょ(T_T)??
土曜日、ドライブ中のこと・・。。
ZAKIコドモにおにぎりを食べさせていた時に気が付きました。

「え?あれ??うそでしょ??なにこれ・・・。。」
ダンナに見せると「ちょっと汚れているだけじゃない??」
でも・・・かけているような感じだよ。。。
「だって、6月に診て貰った時はなんともなかったじゃない!」
「1ヶ月でそんなにならないよ。。」とダンナ。。

でもでも・・・というわけで、歯医者へ。。
「ん〜。・・・・これはね・・まぁ・・虫歯かなぁ。。」
えぇぇぇぇぇえぇえぇぇ〜!!!!!

「ほら、少し白くなっているでしょ?これはね、歯の表面が
もろくなってきているんですよ。。それで、かけちゃったんだね。」
「そこからね、虫歯になりかけている・・って感じですね」
「ま、この程度は削らなくて大丈夫、埋めておきますね。」

・・・ニョーボの頭の中はまっしろ・・・・・。。
「歯磨きがちゃんと出来てないってことですか(T_T)???」
「いえいえ、他を見るとそうでもないですから、たまたまここが
弱かったのかもしれませんね」
「歯の強さは個人差がありますから、やはり弱い人はどうしても
虫歯になりやすいんですよ。」
・・・・・なんてこと・・・・。。

最近は、ワリとクチを大きくあげてくれるので以前よりは磨き
安くなって少しは安心していたのに・・・。。
歯の検診にも行って、フッ素も塗ってもらっていたのに・・・。
ちょっと悲しくなりました(T_T)。。

とにかく、これ以上ひどくならないようにしなくちゃ!
うがいもなんとか出来るようになったので、デンタルリンスも
やってみようかな。。

2005/07/10(日) こりゃ!!
先日、ようやくトイレでオシッコしたZAKIコドモですが。。
やはりまぐれだったようで、またおもらしの繰り返しです(^^;)。

それでも「ちぃ〜!」と言えば、トイレへ連れて行かなくては
ならないので、親の方が音をあげそうです。。
さて、今夜も・・おしっこしてから「ちぃ〜!」と言っては
トイレに座る・・を繰り返しておりました。

何度目かの時・・「ママァ〜出たぁ!」と言うので、
「出たの?」とワクワクしながら行ってみれば・・・・。。

確かに出てました、大量のトイレットペーパーが!!
おもわず「こりゃ!!なにしてんの!!」と怒ったら、大泣きです。
「トイレでは怒ってはダメだって本に書いてあったぞ!」とパパ。
でもねぇ・・・これを見て怒らない母はいないよ・・多分(笑)。

2005/07/09(土) 落ちないでね(^^;)。。
久し振りに千葉へ行ってきました。。

フェリーに乗るのは2年ぶり・・かな?
前に乗った時はまだ抱っこだったので、落ちる心配は無かったのですが
今回は、1人で走っていくので手が離せません(^^;)。
あんまり怖くて、ほんの少し外にいただけで、すぐに中に入ってしまいました。

2005/07/08(金) やったぁ〜!!
昼間、家にいる時はトレーニングパンツのZAKIコドモですが
うんちをしても平気で遊んでいます(T_T)。。
まだ、無理なのかなぁ・・と最近は諦めムードなんですが。。

パンツをオシメに変えて寝室へ行ったZAKIコドモ。。
でもまだまだ寝る気はなく、寝室と居間を行ったりきたり・・。

「ちぃ・・」とおちんちんを押さえるZAKIコドモ。。
「どうせ出ないんでしょ?」と思いながらもトイレに連れて行きます。
座らせてもすぐに「抱っこ」と言って降りようとします。。

今夜もそんな事が2回ほど続いていました。。

その2回目。。
ZAKIコドモを座らせて、ニョーボは台所で後片付けしてました。
するとトイレから「ママァ〜。。ママァ〜」と呼ぶ声が。。
「はいはい・・出たの??」とトイレを覗くと・・・。。

ちょろちょろ〜と音が!!!「なにコレ??」って顔をした
ZAKIコドモのおちんちんからおしっこが出てました(^^)v。

すでに寝ていたパパをたたき起こし、拍手喝采(爆)。
今日は「トイレ記念日」になりました。

これがまぐれでは無いことを祈ります。。。

2005/07/07(木) 過保護・・・(^^;)?
朝食におにぎりを出してみました。
「さ、食べてね(^^)」と手に持たせようとしたら、嫌がります。
「食べないの?」とおにぎりをクチに持っていくと、パクリ。
「ほら、自分で食べなさい」とまた持たせようとすると「いや」。
どうやら、手が汚れるのがいやなようで・・・。。

おやつにロールケーキを出したら「小さく切ってくれないと
食べられないよ」とばかりに文句を言います。
で、ようやく食べ始めたと思ったら、手にクリームがついたと
「ティッチュ、ティッチュ(ティッシュ)」・・。。

親に似ず、やたらと神経質なZAKIコドモ。。。
それなのに、夕飯に出されたサラダだけは、ドレッシングが
かかっているのにもかかわらず手づかみでクチに押し込んでました。
・・・どうなのよ・・・(^^;)。。

2005/07/06(水) 笹の葉さぁらさらぁ・・・。。
明日は七夕ですねぇ(^^)。。

先月のカンガルー教室で、短冊を作りました。
今週月曜日にそれを笹に飾る予定だったのですが、
残念ながら発熱の為、お休みしてしまいました(T_T)。。

仕方ないかぁ・・と思っていたら・・・。。
保健センターの方がわざわざ届けてくれました(^^)。

で、早速願い事を書いて飾り付けです。

「おじいちゃん、おばあちゃんがいつまでも元気でいてくれますように」
「家族みんなが幸せでいられますように」

ニョーボとしては、「宝くじが当たりますように」とか
「少しは痩せられますように・・」と書きたかったのですが、
初めての短冊にはあまりにも・・ということで、却下されました(^^;)。

2005/07/05(火) ありがとう(^^)。。
Iファミリーから頂きました(^^)v。。
ZAKIコドモのカレンダーです。。

Iパパのカメラの腕はなかなかのもので、いい写真を一杯
撮ってくれています。。
この2枚もIパパ撮影のもの・・。。

なかなか憂いのある顔をしたZAKIコドモ。。
生まれて2年、もうなにか人生の悩みでもあるのかしらん??
親は能天気に40年生きてきているのにねぇ(笑)。

2005/07/04(月) ヘルパンギーナ?
昨夜遅くから発熱です(^^;)。。
今日は雨でしたが、熱が下がらなかったので病院へ行ってきました。

発熱と喉が少し赤くなっていたので、「ヘルパンギーナかな?」と
言われました。
特効薬はないので、熱が高くて辛そうなら飲ませるようにと
熱さましだけもらってきました。

これからもう少し熱が上がって、喉の痛みも出てくるかも・・。。

脱水症状にならないように気をつけなければいけません。
ただ、まだある程度食欲もあるみたいで、元気は元気。。
ホッペを真っ赤にしながらも、にこにこ笑っています(^^;)。

2005/07/03(日) 狙われているぞぉ〜。。
いつもの海で昼食です(^^)。。

今日はお天気が今ひとつだった所為か、とんびの姿がありません。
安心してパンを頬張るZAKIコドモ。。。

しかし、その背後に新たな刺客が(笑)。
数羽のハトがジリッ、ジリッと近寄ってきてました(^^;)。

2005/07/01(金) 午前2時・・
暑いんだね(^^;)・・・・・。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.