ZAKIニョーボの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/09 進級です(^^)。
2007/04/04 きつぅ〜いぃぃ(^^;)!
2007/04/01 めでたい!!・・かなぁ(^^;)???
2007/03/28 楽しかったかな(^^)?
2007/03/07 おわかれ遠足。。

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/31(日) 積み木くずし(笑)
ZAKIコドモが生まれた頃に「もう少し大きくなったら買おう」
と思っていた積み木です。

ダンナはトンカチがついている組み立て式の積み木が
欲しかったようですが、さすがにまだ早いでしょ?ということで
これに決めました。

積み上げるのは、ニョーボ。崩すのはコドモ。。。
崩すのは積み木だけにしてくれよと心の中で願ってます(笑)。

2004/10/30(土) 親次第。。
カウンセリングではニョーボの小さい頃の話も聞かれたので
「毎日、怒られて、怒鳴られて、張り飛ばされて・・」と言ったら
「じゃあ、ちょっと横道にそれたの?」と(笑)。。
「いえいえ、部活に燃える体育会系でしたよ。もちろん、怒られた
時は家出も考えた事はありますが、ご飯や寝るところが無いので
あきらめました」と答えたら、「そう、それはあなたにとって
家が一番安心できる場所だったからね」と言われました。。

それが、一番大切なんだそうです。。
でも、どうすれば?・・・それは、当たり前の事を
やってあげればいい・・一緒に遊んで、一緒に食事をして・・。。
話を聞いて、笑いかけて、抱きしめて・・。。
親が親としていることが大事だと言われました。

「あなたの場合、あなたが親にしてもらったようにやれば、いいんじゃない?」

・・・・怒鳴って、張り倒して・・ですか??
「あなたはそれを恨んだりしてないんでしょ?きっとお母さんは
色々と考えてあなたを叱ってたのね」。。

母が「まぁ、気分でたたいた事もあったけど?若かったし・・」と
言っていた事は内緒です(笑)。

2004/10/29(金) というわけで・・心理相談。
相談室では、コドモが遊んでいる様子を見ながら、
親の話を聞いて、カウンセラーが分析してくれました。

結果として、ZAKIコドモは「年齢のワリに幼い」と
言われました(笑)。
名前を呼んでも振り返らないのは、それがまだ自分の名前と
言う事を理解していない・・・言葉と物の関係がまだ
イメージ出来ていないんだそうです。。

加えてZAKIコドモはかなり「満たされた」状態にいるそうです。
だから、駄々をこねまくるわけでもなく「扱いやすい子」に
なっているようなんです。。

よく、小さい頃「いい子」過ぎると大人になってから荒れるって
言うので、ちょっと・・・心配になってきたニョーボ。。
でも・・・ゴネまくりのワガママ大王になられても困るし・・・。。
それに、「幼い」ってどういうこと?まだ、1歳7ヶ月なんだから
幼いですよぉ〜???とツッコミたくもなりましたが、
「・・・で。。どうすれば???」

2004/10/28(木) 大丈夫・・だとは思うけど(^^;)。
1歳6ヶ月検診の時に、「何か悩みはありますか?」と聞かれたので
ちょっとばかり・・・・。。

ZAKIコドモはとても扱いやすい子なんですね。。
もちろん、いたずらはするし、気に入らない事があると転がって
泣いたりもしますが・・途中で諦めるというか、もういいや!って
感じで自然に機嫌がなおっちゃうんですね。。
それはそれで親にとっては楽なんですが・・・。。

それから好奇心があるようでなかったり・・・。。
この年齢の子供なら「これさえあればOK」というお気に入りが
一つか二つあるんですが、ZAKIコドモには無い。。

また、名前を呼んでも滅多に振り向かない(^^;)。。
ちゃんと聞こえているんですが、何度呼んでも振り向かない。。

何人かのお友達と会っても、他の子はなんだかみんなで一緒に
遊んでいるのに、ZAKIコドモは1人遊びが多い。。
自分が遊んでいるオモチャを取られても、怒りも泣きもしない。

とブツブツ言ってみたら心理相談を受ける事になりました(笑)。

2004/10/25(月) 臭いものには・・
フタをしろと言いますが、フタをしても臭いものは???

「赤ちゃんのウンチやオシッコは臭くないよ」と言われました。。
そう聞いていたので、生まれたばかりのコドモのウンチを
嗅いでみましたが・・・臭かったです(笑)。。

離乳食も終わり、大人と同じものを食べるようになった今は、
メチャクチャ!!!臭いです・・・当然ですがね(^^;)。。
使用済みオムツはビニール袋に入れて、ペット用の消臭剤をかけて
密封容器に入れているのですが、フタを開ける度に臭い。。

コドモが生まれる前は「こんなの必要ないよね!」と鼻で笑っていた
「におわなくてポイ」・・・とうとう我が家にやってきました。

今更・・という気持ちもあったのですが、この「・・ポイ」は
大人用のオムツも使用可能ということで購入決定です(爆)。。

2004/10/24(日) う〜ん・・・(^^;)。。。
お化粧、大好きです(笑)。

最初は化粧バックから道具を出したり入れたりが好きなんだと
思っていたのですが、どうやら違うようです。。

面白半分で、リップブラシを差し出してみたら・・・。。

「はい、どうぞ」と自分から唇を寄せてきました(笑)。。
まぁ・・・君の未来は、君のモノであって。。。
好きな道を行くのは、かまわないんだけどね・・・。。

母は・・出来れば、その道へはすすんで欲しく無いのですが。。
考え直していただけませんかね(笑)?

2004/10/23(土) 日が暮れるって・・(^^;)。
1歳6ヶ月ギリギリに歩き出したZAKIコドモ。。
こうやって、手を引いて歩く事をずっと楽しみにしていたので
とても嬉しいのですが・・・・。。
とにかく寄り道が多くて・・・(^^;)。。。

マンホール、ブロック塀、石ころ、葉っぱ、虫。。。
すべてに興味津々です。。

時間がある時は出来るだけ付き合っていますが・・・・。。
いつもなら5分で行く道を20分も30分もかけて行くのは
とっても疲れます(笑)。

2004/10/22(金) エ○リカの、お・ふ・ろ♪
初めての入浴剤です(笑)。

姪っ子は入浴剤を入れないとお風呂のお湯を飲むそうです(^^;)。
ライバルのはやとくんは入浴剤を入れるとお湯を飲むそうです(笑)。

で、ZAKIコドモの反応は・・・・。。
一瞬、なにこれぇ??という顔をしただけで、あとは無関心。。
つまらんぞぉ・・・・。。

2004/10/21(木) 秋晴れ
久し振りに海でランチしました(^^)。。

2004/10/17(日) 1歳7ヶ月になりました!
先日、1歳6ヶ月検診を受けてきました。

笑ったのは、その時のアンケートで
「子育て中にイライラすることはよくありますか?」という質問に
「はい」と答えたら・・・・・。。

相談員の方に真剣な顔で
「おかあさん、ストレスを発散させる場所はありますか?」と
聞かれてしまいました(^^;)。。

そうですよねぇ〜心配しますよねぇ〜このご時世。。
でもイタズラがほんっと増えてきて・・本人はただ興味がある事に
まっしぐらなだけなんですが・・・イライラする事は増える一方。

それでも人間40年も生きていれば、ストレス発散方法は
いくつかあるわけで・・・(笑)。
まぁ、コドモが出来てから使えなくなった方法はありますけどね。

でも、こんな笑顔を見せてくれると、それだけでストレスなんぞ
ぶっ飛びます・・ん、かぁわいいぃなぁ(爆)。

2004/10/14(木) お肌に・・
どうしても、自分で食べると聞きません。。
雨で洗濯物が乾かないから嫌なんですけどねぇ。。。

仕方なく、スプーンを渡しました。。
すると・・・・・。。

手でヨーグルトをこねくり回したかと思えば
そのままホッペにヌリヌリ。。

まぁ、ヨーグルトパックとかありますけどね。。。
君にはまだ必要ないでしょ??

2004/10/07(木) え〜っと(^^;)。。
バックビューカメラだけではなく、フロント、サイドにも
カメラが欲しいねぇ(笑)。。

ごめんね、ダンナ・・そんなに泣かないでよ(^^;)。。
火曜日には、きれいにしてもらってくるからさ。。

2004/10/03(日) たくさん!
先日オープンしたコスタコへ行ってきました。。

ニョーボとコドモはオープン日の昨日、卵をもらいにきたのですが
あまりの人でまともに店内を見ることが出来ず・・・。。

今日も混んではいましたが、まぁ、なんとか見て回る事ができました。
いろんな試食を試してみましたが、なんといっても量が多すぎ。
それに安いものもありますが、近くのスーパーの方が安い!
なんてものも・・・。。

明日はお友達と行く予定(笑)。

2004/10/02(土) おめでとう!
バスケ仲間の結婚式へ行ってきました。。
新郎、新婦とも同じバスケチームで、15年の付き合いになります。

ZAKIコドモもこの日の為に買った服でビシッと決めて・・の
はずだったのですが、なんだかちょっとお疲れ気味??
それもそのはず、今日は朝からバタバタしてしまって
お昼寝が出来たのは式場のホテルに向かう車の中。。

加えていつもと違う雰囲気にすこぉし、戸惑っていたようです(^^;)。
でも、会場に入り、イスに座った途端、目がきらりん!!

お陰でニョーボは折角の料理もデザートもまともに味わえませんでした。。
はぁぁぁあぁ・・・まさかダンナが休出になるとはねぇ。。

2004/10/01(金) しゅわしゅわぁ〜。。
炭酸のジュースを飲ませてみました。。。

べぇぇぇ〜っと吐き出すかなぁと思ったのですが、
しゅわしゅわぁ〜が気に入ったようで、一口含んでは
その感覚を楽しんでいました(^^;)。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.