ZAKIニョーボの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/09 進級です(^^)。
2007/04/04 きつぅ〜いぃぃ(^^;)!
2007/04/01 めでたい!!・・かなぁ(^^;)???
2007/03/28 楽しかったかな(^^)?
2007/03/07 おわかれ遠足。。

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/31(水) 良いお年を!
というわけで、2003年も終わります。

去年の年末はお腹の中にいたZAKIコドモも
こんな事が出来るようになりました。
一年を振り返ってみると・・・・・・・・・
なんだか、まるで夢のような一年でした。。

もう夫婦2人だけの生活なんて、思い出せません(笑)。
また来年も良い年になりますように・・・。

2003/12/30(火) というわけで・・
カメラ付き携帯にしたのはいいけど、
イマイチ、使い方がよく判らない(^^;)。。
加えて、ZAKIコドモがじっとしてくれないもんだから
ぶれまくっております。。

おもちゃでコドモの気を引きながら撮ったのがこれ。
どんなもんでしょ??

2003/12/29(月) とうとう・・
我が家にもやってきました。。

「デジカメ」あるんだからいらないとか、仕事にならないから
必要ないとか・・・と今まで購入してなかったのですけど。。
ダンナの携帯の電池がそろそろ寿命ということもあって、
買い替えを決意(笑)しました。。
でもねぇ。。。もうあれやこれやと機種が色々とあって
何がなんだか・・・年寄りには厳しいものがあります(^^;)。。

ムービーやらゲームやら、携帯で遊ぶ・・ということは
出来ない世代ですとお店の人に言ったら、「じゃあ・・・」と
これを薦められました。
画素数が200万ということで、2L版に印刷してもかなり
綺麗だとか、オートフォーカス機能がついてるとか。。
「へぇ〜」を20回以上連発して、SHOPを後にしました。

2003/12/28(日) ご乱心(笑)。。
いったい、彼に何があったのでしょう(^^;)。。

今日はダンナが夕飯担当でした。
メニューは、ビーフシチュー。。最初は、大人しく
食べていたようなのですが。。。
なんだか、大騒ぎしていたのでヒョイと覗いて見たらこの通り。

「ボク、自分で食べるんやぁ〜!!」とばかり、スプーンを
奪い取って、大暴れです。
今までも、スプーンを掴む事はあったのですが、奪い取るまでは
しなかったZAKIコドモ。。
ダンナからスプーンを奪い取った後は、「うぇ〜!!」と
叫びながら大喜びです。。

ひとしきり大騒ぎしたあと、彼はこの状態で、寝てしまいました。。

2003/12/27(土) ごっちん!
最近、つかまり立ちをするようになったZAKIコドモ。
今日もベンチに手をかけて、「フンフン!」言いながら
つかまり立ちを試みていました。。

ただこのベンチ、つかまり立ちには少し高いようで
いつももう少しというところで、グラッときて
座り込んでしまうので、気をつけてはいたんですが。。。

ちょっと目を放した隙に「ごっちん!」
ハッと思った時には、「ふ・・・・・ふぇぇぇぇぇぇぇ!!!」と
大泣きされてしまいました(T_T)。。
慌てて抱き上げて、オデコをみると・・・・。。

写真では判りにくいですが、しっかりと「タンコブ」に
なってしまいました。。
なんか、久しぶりに見たなぁ〜タンコブ(^^;)。

2003/12/26(金) 同窓会(^^)。
今日は、入院中にお友達になった人たちが集まりました。
大人が7人、0歳児が8人、2歳児、4歳児がそれぞれ1人です。

退院(出産)してから、会っていた人も多いですが、
初めて会う人もいて、懐かしいやら嬉しいやら・・・。
2人は経産婦さんでしたが、残りは全て初産。
「ちゃんと育てていけるかな??」と弱気になっていた事も
ありましたが、もうみんな立派なお母さんでした(^^)。。

2003/12/25(木) メリークリスマス!(2)
クリスマスです。。。
というわけで、今日は酒(笑)。

「ママァ・・これ、呑んでもええ?なぁ、ええやろ??開けてぇ」
とでも言ってるのでしょうか(^^;)。。
も少し大きくなったら、「シャンメリー」を飲ませてあげるからね。

2003/12/24(水) メリークリスマス!
今日は、クリスマスイブです(^^)。。

去年の今頃、ニョーボは第1回目の入院中。
一応、病院でも夕飯にチキンとケーキが出たし、夜は当直の先生が
サンタの格好をして、プレゼントを配ってましたが、
とっても、とっても物足りないクリスマスでした(T_T)。。

ZAKIコドモはまだ生クリームが食べられませんので
ニョーボお手製のケーキです。。
えぇ、久しぶりにケーキなんぞ焼いてみましたよ!
見事、失敗ですが(大笑)、食べられそうなところをチョコッと
切り出し、生クリームの代わりにヨーグルト、苺とサンタを
トッピングしてみました。
味はまぁ、それなりだったみたいで・・・。。
来年は、もっとおいしいケーキ、食べさせてあげるね!
あ、もちろん、ニョーボはしっかり買ってきたケーキを頂きました。

2003/12/22(月) いい湯だな(^^)!
冬至です。。かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って。。

今日は、インフルエンザの2回目。
泣くかなぁ・・・と思いつつ、注射前の診察。
聴診器を見た途端、ZAKIコドモは「ふ・・ふぇぇぇ。。」と
泣き出しました。。
1ヶ月に3回も注射を打たれりゃ、覚えちゃうよなぁ。。。
こりゃ、大泣きかな?と覚悟を決めて、処置室へ。
ところが!

小児科の別の先生が居合わせて、「お?これから注射か??」と
ZAKIコドモにちょっかいを出してきたもんだから
「だれぇ???」と気をそらされてしまいました。
その間にブスゥッと・・・・「はい、おしまい!」
ハッ!とするZAKIコドモ。。しかし、時すでに遅し(笑)。
見事に泣くタイミングをずらされてしまいました(^^;)。。

ニョーボが腕をもみもみしている時に「スン・・」と言ったのですが
どうも、もう場がしらけちゃった・・みたいな(笑)?
次は、年明け5日に三種混合の3回目です。

2003/12/21(日) 久々に・・
今日は、バスケ仲間の忘年会でした。。
15年前に入部したチームなんですが、練習が土曜日の夜と
いうこともあって、コドモが出来て以来、行ってません。。
一応、OGチームの試合は顔を出しているのですが、
それだけだと、若いメンバー達には全然会えなくて(^^;)。。

というわけで、中華街までコドモを連れて行ってきました。。
ダンナは・・・行くと会費を取られるのでお留守番です(笑)。

バスケ仲間の集まりですから、背の高い連中も多く、
ZAKIコドモは本当の「高い高い」を経験出来ました(爆)。
また、9ヶ月の子犬も来ていてどちらが賢いか・・という事に。。。
軍配は子犬に上がりました・・ZAKIコドモ、お座りは出来た
のですが、お手とハウスが出来ませんでした(大笑)。

2003/12/19(金) よっぱらい親子(-_-;)
「え〜い!酒だ、酒だぁ!酒持ってこぉ〜い!!」
なんて声が聞こえてきそうです(笑)。

ZAKI家では、ダンナは酒を呑みますが、
ニョーボは呑めません・・呑まないのではなく、呑めませんです。
意外だとか、ウソでしょ?とか言われるのですが、本当です(^^;)。
若かりし頃(爆)、限度を超えて呑んで吐くわ、歩けないわ・・
とひどい目にあって以来、呑めなくなりました。
まぁ、もともとお酒に弱い体質なんでしょうねぇ。。

というわけで、普段、ダンナは紙パックのお酒しか買ってもらえません。
それも「もう!お酒なんて・・呑んでシャ〜と出したらお終いでしょ?
もったいない!!」と
文句たらたら言われてようやく手に入れています。

ダンナは、毎日ZAKIコドモに囁きます。
「早く大きくなって、おとうちゃんと晩酌しようなぁ・・」

2003/12/18(木) ゴジラ上陸
北の方からゴジラがやってきました。

たびたび、関東に出現とか関西に出現とかウワサは
聞いていましたが今回は、直撃です(笑)。。
飼育係からは、「手土産ひとつ持ってないけどよろしく」と
連絡が入りましたが、途中で和菓子屋さんを襲撃したらしく
出来たてのみたらしとおはぎを持ってきました。

さて、ZAKIコドモ。。
最初のうちは「だれ〜??」って顔をしてましたが、
普段なら午前中はグズグズと泣いているのに
えらく御機嫌でゴジラと遊んでいました。。
放射能の影響か(爆)?
お蔭様でゴジラも気を良くしたのか大した被害もなく、
旅立っていきました。

あとから気が付いたんですが、団子を食べるの夢中になって
写真を撮るの忘れてました(大笑)。
「ZAKIコドモの偉大なる成長記録」に載せたいので、
もう一回、戻ってきてください(爆)。

今日の写真は、「しま○ろうとお昼寝」です。

2003/12/17(水) 遊び方、間違ってますよぉ!
やってきました、こども○ゃれんじ!

しま○ろうのパペットとDVDは少し前届いていたのですが、
今日は、布絵本と普通の絵本が送られてきました。
一通り、読んだり遊んだりしてニョーボは夕飯の支度。。

めずらしく愚図らずに静かに1人遊びを始めてくれてました。。
が、しばらくしてあまりにも静かなので、ひょいと覗いたら。。

しま○ろうが、食われてました(^^;)。。

今日で9ヶ月となったZAKIコドモ。
3回食になった、ストローも使えるようになった、
ハイハイも上達した。。。
しかし、遊び方は変わらず・・とにかく、なんでも口に入れます。
ふぅ。。。滅多のもの、置けないですねぇ。。。

2003/12/16(火) ちゅ〜!!
今日は、バイクの車検でした。。
ダンナは午前と午後、陸運局を往復してきました。。
午後はニョーボ号だったので、ニョーボが・・と思ったのですが
風が強かったので、ダンナに行ってもらいました。。
だって、飛ばされそうなんだもん(爆)。。。

さて、本日のZAKIコドモ。。
そろそろ・・と思ってストローでジュースをあげてみました。
6ヶ月頃、一度やってみたのですがうまく飲めなくて
ほとんどこぼしてました。。
ほんとは少しづつ練習させるつもりだったのですが、
めんど〜で(笑)。。今日、ふと思い立ってストローマグを
渡したら・・・上手に飲んでくれました。。

2003/12/15(月) どや?
これでもつかまり立ちというのでしょうか(^^;)。。

なんだか生まれたばかりの子馬や子ヤギのような
不安定な立ち方です。。
つかまり立ちらしき行動は、2週間ほど前から始まりました。
お座りからハイハイまでは、ずいぶんと時間がかかったのですが
ハイハイからつかまり立ちまでは早かったみたいです。

嬉しい反面、ほんっと・・・目が離せなくなってきました(^^;)。

2003/12/14(日) けもの・・ではなく、コドモ道。。
得意げにハイハイしてるZAKIコドモ。。。
ずいぶんと早く進むようになりました。。

まだ、「匍匐前進」型ではありますが、家の中の段差は
すべてクリアしてしまいました。
気が付くと台所まで行ってしまい、あわてて引き戻す事も。。。
そろそろベビーゲートが必要かしらん??

ZAKI家の居間には大きなテーブル&ベンチが置かれていますが
そのテーブルとベンチの間が、現在はコドモの道になっております。
ベンチの下は、特にホコリが溜まりやすくて・・・。。。
毎日、クイック○ワイパーで拭き掃除です(T_T)。。

2003/12/13(土) クリスマス。。だねぇ。。
少し前に近くの公園がクリスマス仕様になっているのを
ダンナが発見しました。。
この公園、前はなんだか鬱蒼としていてあまりいい感じでは
無かったのですが、道路が整備されて少しだけ綺麗になりました。

こんな風に飾られるのも、もちろん今年が初めてです。。
車やバイクで通り過ぎる時にチラッと見るだけならなかなか・・と
いう風に見えるのですが、近くでジックリ・・となると・・・。
ま、こんなもんでしょう・・なくらいです(笑)。

それでも、とりあえず・・というか、せっかくなので
記念写真です。。
こんなところでわざわざ写真を撮るのは、うちらぐらいだろうと
思っていましたが、他にも何組か、家族やカップルで写真を
撮ってました(^^)。。

2003/12/12(金) 好物
よく食べるようになりました(^^)。。

ご飯とおかず、それにデザートまで平らげます。。
今のお気に入りは、チーズ風味バナナヨーグルト。。
カッテージチーズとプレーンヨーグルトを混ぜ混ぜして
少し潰したバナナを加えます。

写真は、「もっとよこせぇ〜!!」とスプーンをナメナメする
ZAKIコドモです(^^)。。

2003/12/11(木) うわぁ〜い!!
今日は、とても楽しい一日でした。。

今朝の新聞広告に家のすぐ近所に温泉がOPEN!と入ってました。
「平日だし・・午前中なら空いてるか??」と行ってみようと
思い、まだオムツをしているので、一応電話で確認。
「今のところは、大丈夫ですよ」と言われたので、出掛けてみました。
まぁまぁ良かったんだけど、脱衣所にはベビーベッドもオムツ替えのシートもなし・・ZAKIコドモは床に転がってました(^^;)。
フロントで「ベビーベッドがあれば、便利」と要望を言ったら、
「はい、上に伝えますね(^^)」と快い返事。。
しかし、もしかしたらオムツの子供は入浴不可になる可能性も
あると言われちゃいました(T_T)。。
ま、銭湯じゃないしねぇ。。。。仕方ないですね。

さて、写真は先日ダイ○ーにOPENした、キッズランド。。
風船が一杯置いてあって、四隅から扇風機で風を送ってます。
最初は、「な・・何事??」と固まっていたZAKIコドモですが
そのうち、大興奮!!他にもボールプールや、むくむくする床、
動くぬいぐるみなどなど・・思いっきり遊んできました。

2003/12/10(水) おやすみぃ〜。。
今日はダンナが携帯を忘れたので、一通り片づけが終わってから
会社に届けに行ってきました。。

昔はワリと簡単に出入りできたダンナの会社ですが、
今は厳しい、厳しい・・・。。入るのに色々と手続きが必要で
面倒なので門の前で待ちます。。
その間も警備員さんの視線がなんだか、痛い(^^;)。。

コドモが小学生くらいになったら、突然、会社に行ってダンナを
驚かせたいんですけど、ちょっと無理なようですねぇ。。
一度は「パパ」の働いている姿を見せてやりたいのですが。。

さて。。。今日はよっぽど機嫌がいいのか、眠いのか・・・
ダンナに抱かれたまま寝てしまいました。。
いつもこんな感じで寝てくれたらニョーボは楽なんですけどね(^^;)。

2003/12/09(火) いいなぁ・・・
買い物からの帰りにお昼寝タイムに突入しちゃいました。。

車の中で爆睡したZAKIコドモ、家に帰ってきてもまだまだ
目を覚ましません。。
仕方が無いので、お出掛け状態でそのまま寝かせました。
1時間ほどで起きるかな?と思ったのですが、
2時間半たっても起きる気配無し・・です。

生まれた頃に比べると、ずいぶん子供らしくなってきたなぁと
思っていたのですが、こんな風に手足をすっぽりと包み込むと
まだまだ赤ちゃんに見えます。。
いやいや・・ほんっっと・・・かわいいわぁ(爆)。。

2003/12/08(月) 学習
先週のインフルエンザに続き、今日は三種混合の2回目です。

大泣きでした(爆)。。
BCG、三種の1回目、インフルエンザ・・
多少、スンスンすることはあっても大泣きする事は無かったのですが、
今日はいつもと違って、腕を出した時からスンスンと始まり、
針が刺さる直前では「メ・・・メェ〜」と弱弱しく泣き始め、
刺さった瞬間、「メェェェェェェェェ!!!!」と大泣きです。

終わってからもしばらくの間、泣き続け、一旦納まったかな?と
思っても再び・・思い出したように泣いておりました(^^;)。。

再来週はインフルエンザ2回目です。。。
どうなりますかねぇ。。。

2003/12/07(日) 半年振り・・かな?
今年、ニョーボ1号&ダンナ号は車検。。。
車検自体は、ダンナが陸運局まで2往復するということに(笑)
なっているのですが、その前に赤男爵に点検に出す事になりました。

ということで、半年振りにニョーボ1号に跨るニョーボです。
妊娠前のGパンがスッと履けた事に感激しちゃいました(爆)。
良かった〜・・退院直後はファスナーが上がらなかったもんなぁ。
と、こう書くと妊娠前に戻ったように思えますが、いやいや(^^;)。
今日はとても暖かな日だったにもかかわらず、冬用ジャケットを
しっかり着込んでいるのにはちゃんと訳があったりして(笑)。
そうそう、半年振りに出したライダーブーツ、しっかりと
カビが生えておりました。。

で、どうだったかって?
マンションを出てすぐのクランクでエンストして、ヘンな汗が
吹き出た以外は、なんとか・・。。

2003/12/06(土) クリスマス
いつも行くショッピングセンターでクリスマスの写真撮影が
あったので、撮って貰いました。
1ショット撮ってクリスマスカードやフォトスタンド、
カップやお皿にしてくれます。

カップやお皿は、画質が悪くてあまり出来栄えが良くなさそう
だったので、カードとフォトスタンドにしてもらい、
玄関に飾ってみました。。

今年は小さなツリーでも飾ろうか・・と思ってましたが
これで充分、クリスマスの雰囲気となってきました(^^)。

2003/12/05(金) 手作り
パパの手作りのオモチャです(笑)。
ペットボトルに枕に入っていたパイプみたいなのを入れただけ。
シャカシャカと振って遊んでね!って渡したのですが・・。

気に入ったのは、フタ(爆)。とにかく気になるようで、
ひとしきり見つめた後、ベロベロと舐めていました。。
いろんなオモチャを与えてみましたが、どれ一つ、正しい使い方

してくれてはいません(^^;)。。

さて、今日は検診の日でした。
体重の増加が悪くて毎月、診察を受けていたのですが、
大分、改善されたので今回は2ヶ月ぶりでした。。
ところが・・またなんだかよろしくないような事を言われて(T_T)。
再び、血液検査をすることとなりました。。
注射には強いはずのZAKIコドモですが、今回は大泣きでした。
予防接種とは違い、手の甲に針をさされるんだもん。。

ニョーボもダンナも献血向きの血管をしているんだから、
きっとコドモも将来は、「あぁ・・ホッとする血管だわぁ。。」と
全国の看護婦さんに言われることでしょう(笑)。

2003/12/01(月) ちゃれんじ!
来ました!うわさの・・・こどもちゃれんじ(笑)。
ずいぶん前に来ていたんですけどね〜・・どうしようかなぁ。。
まだ少し早いようなんですけど・・・。。でもねぇ。。

高校生の頃、ニョーボもお世話になってまして。。
え?こどもちゃれんじじゃないですよ!!進研○ミの方です。

ワリと手頃な値段なんですよねぇ。。。
コドモも真剣に見ているようだし・・・取っちゃいますか。。

そうそう、今日はインフルエンザの予防接種1回目でした。
ニョーボの勘違いで、今月は注射ラッシュです。
来週は・・・三種混合の2回目。。
3週間後はインフルエンザの2回目・・。。
でも、案外痛みには強いようです。今日は「何するの?」って
顔をしただけで、スンとも泣きはしませんでした(^^)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.