ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/13 うれしいこと
2006/09/08 プチリッチ
2006/09/03 夜の街
2006/08/07 夏だ〜
2006/05/21 知らなくてもおめでとう2

直接移動: 200612 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/09/29(木) 中国土産
中国から買って帰ってきたポテトチップス。
こんな複雑なパッケージでした。
親切なような、でも何か違う気が…

2005/09/23(金) こんにちは、さようなら
わが家の車の車検が切れます。
古いディーゼル車のため、わが家の駐車場では車検を更新できません。

ということで、両親と車探し。
父が目星をつけていた車に乗ったり、お店の人に話を聞いたり…
1日がかりで決定しました☆
新しい車にわくわく。
今までとは形が全く違い、運転した感じも全然ちがうんだろうな。
早く運転してみたい。

でも一方で10年以上一緒にいろんなとこに行った仲間がいなくなるのはちょっと寂しい。
などと思ってしまいます。

2005/09/21(水) おもちゃ♪
新しいおもちゃがやってきた!
なにやらモニターをしたらもらえるとかで。
楽しい☆

関係ないものがいてわかりにくい写真だなぁ…

2005/09/17(土) 先輩と
研究室の先輩と同期の子と3人で久しぶりにあいました。
先輩はかわいいけどさばさばしていて、なんだか妙に説得力がある話をしてくれる、私たちの尊敬(?)する人。
いろいろ話せてすっきりしました☆

たまたま入ったお店もなかなかおしゃれ。
さんまがこんなにかわいくなりました。

2005/09/14(水) 長旅17〜帰宅〜
バスだろうがどこだろうが寝られる人なので、
朝帰宅した後何をしようかといろいろ考えていたけれど、
やっぱり無理でした。
長旅って疲れてるんですね。
久々の我が家でごろごろ。
日常のあわただしさに触れたくない。

2005/09/13(火) 長旅16〜香港から関西国際空港〜
ついに帰国。
なんだか寂しいような、そろそろ家が恋しいような。

やっと帰国してもそこはまだ大阪。

「まだアウェーだね」

友達の言葉に妙に納得。

学生らしく、長旅の最後を夜行バスでしめくくる。

正直しんどい。

2005/09/12(月) 長旅15〜香港観光〜
午前は個人行動。
とりあえず両替を。

香港は街中に両替できる場所がいっぱい。
銀行もやってくれるところもあるけれど、一定の手数料がかかるから、ちょびっと換えるのには不便。
「重慶○店」とかいう危険なにおいのする雑居ビルは入り口付近に両替商がいっぱい。そのうち入り口の一軒をのぞいては結構レートが良い。しかもNo Service Charge。ということで勇気を出してそこで両替。

午後からはみんなでビクトリアピークへ。
夜景が見える場所。
でも一番の展望台はなんと工事中。
北京オリンピック目指してかなんだか、
今回の旅の名所は結構工事中多かったな。

2005/09/11(日) 長旅14〜北京から香港〜
北京の空港で国際線ゲートに行きます。
香港・マカオ・台湾は国際線。
ふーん。
予約していた便がキャンセルになっていて、
予定より1時間も早い便に。
あわただしく北京出発。

香港は北京とは別の国。
車は左側通行だし(北京は右側)、何かにつけて違う。
物価も北京よりはずっと高くて、日本よりほんのちょっとやすいかな、くらい。
旅の疲れもたまってきて、多少気まずい雰囲気になったりしたりしなかったり。
ホテル横のアイリッシュバーでみんなで飲んで1日をしめます。

2005/09/10(土) 長旅13〜北京観光〜
学会が終了し、宿を中心部に移します。
で、観光。
一日中歩きまくりです。
1つの公園に行ったらそれがまたいちいちでかくて。
そこがまたいいのだけれど。
景山公園から故宮を見下ろす眺めは素敵でした。
一面に広がる黄色い屋根。
ただ、かなり曇ってたのがちょっと残念。

景山公園から北海公園に向かう途中、偶然フートンとよばれる路地のようなところも歩くことができました。
観光地もいいけど、人の生活しているにおいのあるところって素敵。
そこらしさがあるような。

一日歩いて食べる夕飯がまたおいしい。
適当に入ったお店でも、
30元もあればいろんなもの食べてビール1杯飲めます。
おいしいです。
英語あんまり通じないから注文ちょっと大変だけど。
北京は4・5人で行っていろんな料理頼んで食べるのがとても楽しいです。

2005/09/08(木) 長旅11〜故宮・天安門・雑技団〜
学会主催のツアーに参加。
中国観光なので、参加者のほとんどが西洋人。
そんな中にまぎれていると、土産物屋たちにからまれません。
中国人に見えるのかも。

ただでさえ得意ではない英語。
中国人ガイドが中国の歴史的建造物に対して英語で説明。
単語力のなさと発音の悪さのため、かなり聞き取り困難です。
それでもなんとなくはわかったけど。

中国はともかくでかい。
雑技団はすごい。
すごいことしてる人の周りの人の踊りがちょっと適当。

2005/09/07(水) 長旅10〜万里の長城〜
学会全体のイベントとして、万里の長城へ。
みんなでおそろいのTシャツ着て。
こんな巨大なもの、一体どうやって造ったのだろう、
という当たり前な疑問を持ってしまいました。
人間やればできる(のかも)

2005/09/05(月) 長旅8から12〜国際学会〜
5日間にわたる学会。
世界中の人が集まって英語で話す。

もともと英語は得意じゃないけれど、
日本人の英語がJapaniglishであるのと同様に、
中国人の英語はやたら母音が短く強いし、
ラテン系の英語は巻き舌しちゃうし、
北欧系の英語はぼそぼそしてるし、
それぞれの国特有の母音の読み方の癖とかあるし、
聞き取るのって大変です。

そんな中、うちの教授はばっちり聞き取るんですよ。
経験値の差ってすごいな。

これだけいろんな国の人と話せる機会、そうはないと思う。
無理して英語の論文とか書いてよかった。

2005/09/04(日) 長旅7〜関西空港から北京〜
北京って言えば、自転車、
なんてのはもう古いみたいです。
車だらけ。
クラクション鳴らしまくり。
車線変更しまくり。
歩行者より車が強い。
行ったもん勝ち。
すごいな、中国。でかい。

2005/09/03(土) 長旅6〜大阪学会発表〜
自分の発表。
同じ研究分野なのに去年より聞いてくれている人がたくさん。
自分発している内容に興味を持ってくれるってうれしいことです。
それは音楽でも研究でもなんでも同じだなと思いました。
夕飯は通天閣の下で。
通天閣って案外小さい・・・

2005/09/02(金) 長旅5〜学会2日目〜
2日目の発表は午前のみ。
ということで観光を。
大阪って狭い範囲にたくさんお店があって楽しい。
さすが商人。
生でお笑いライブ見たかったなあ。
入り口でトスポ君を発見したことで我慢。
次は弟をそそのかしていっしょに来よう。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.