ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/13 うれしいこと
2006/09/08 プチリッチ
2006/09/03 夜の街
2006/08/07 夏だ〜
2006/05/21 知らなくてもおめでとう2

直接移動: 200612 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/10/31(日) かわいい…
こんな子もらっちゃいました。
雨も降らずライブもできたし。
良い1日…いやいや
自分て自分の楽器を倒してハラハラしたました…直ったからまあいいか。
お騒がせした皆様すみませんでした。

2004/10/30(土) 久しぶり@横浜
明日の本番のために夜横浜でリハでした。
その本番が駅前広場での演奏なんです。
つまり野外。
今日は雨。明日の天気予報は降水確率30%
微妙…

なので久しぶりにてるてるぼーずなんぞつくってみました。

2004/10/29(金) 美大の学祭
ひょんなことから美大の学祭にいってきました。
大学に入ってから演奏で出演するためにいろいろな大学に行っていますが、
美大の学祭は初めて。

作品の展示がいろいろあり、
当たり前ですがどれもすごくて
楽しかったです。

木工専攻の人たちはタンスとか作ってるし、
金工専攻の人たちはフォークとか作ってるし、
ガラスの作品もあるし、布とかもあるし、
それらがみんな手作りとは思えない精度で、
でも市場にある物とは違う味があり…
ほめすぎ?

夜は不思議な取り合わせで楽しく飲みました。

2004/10/26(火) 西武ライオンズ日本一
西武ライオンズが12年ぶり日本一です。
そんなに久しぶりだったのね。
今日からセールです。
おかげでパン屋も売り上げが過去に例を見ない良さでした。

お買い物行きたいな。

2004/10/23(土) 地震
今日は1日研究室にいました。
研究室は7階にあって、大通りに面し、
しかもその通りは大々的に工事中なんで、
普段から多少揺れますが、
地震の揺れはすごかったです。
しかも何回も連続でくるんだもの。こわいこわい。
震源から離れていてこれだから、新潟は本当に大変だろうと思います。

しかし、写真はそんなことをすっかり忘れ、
帰宅後に飲んだドイツビール。
妹のおみやげをみんなで飲みました。
おかずはゴールデンポーク。すっごくおいしい!!

2004/10/22(金) 同時通訳
授業で紹介されたシンポジウムに行ってきました。
世界で1番成功した都市計画と言われている
ブラジルのクリチバという都市の
元市長さんを招いての会で、
英語がわかるか不安だったのですが、
なんと入り口でこんなもの配られました。

同時通訳のレシーバー。
すごいね、こんなんしてシンポジウムとか参加すると
とても大人な気分です。

2004/10/21(木) 選手村
国体に向けて、
わがまちが選手村になっています。
でも、自治会館に泊まるって、
国体選手もなかなか大変ですねえ・・・

2004/10/18(月)
15歳の少年が、交通事故でなくなってしまいました。
ほんのちょっと打ち所が悪かっただけで、
もしも違うところで衝撃を吸収できれば・・・
まだまだきっとやりたいことがいっぱいあっただろうに。
命というものの大切さを改めて考え直しました。

2004/10/17(日) あーあ
今日はついに試験です。
試験会場に行くために通る町が、
よりによって今日お祭り。

祭りの好きの私にとってはつらい状況です。
祭りを楽しむことはできないし、
道は人があふれて歩きにくいし…

そうして、苦労して(?)たどり着いて受けた試験を
帰宅後自己採点してみると6割強。
あーあ落ちたっぽい。
あーあ、こんなことならお祭りとか楽しんじゃっとけばよかった…苦笑

ま、3日前に4割って言うはずかしい状況からみれば
箸か棒にはひっかかりそうな分ましだけど…

2004/10/14(木) うが〜
今日はバイトもないので、
一日家に引きこもって試験勉強です。
試験日まであと3日
合格ラインは70%
なのに、今現在40%程度の正答率
やばいよ、やばいよ〜、うぎゃ〜!!

2004/10/12(火) 東京駅〜地下〜
授業で東京駅の地下を歩き回りました。
地下道、地下街、デパートの地下、地下鉄、JR
東京駅ってみんなつながってるから、みんな同じに見えて、
でもこれみんな違うんですって。
法律のかかり方が。
そのために、火災時にしまる(煙や火が回るのを防ぐ)シャッターの位置が、
それぞれ違うんです。

それを実際に見るため、修学旅行生のようにぞろぞろみんなで見て回りました。
通行の邪魔になってしまいましたね、苦笑。

見ていると、もし災害があったらちゃんと機能しなそうな施設の多いこと多いこと。
みんな狭いスペースに必死に商品を陳列するから、
シャッターや扉が動かないようになってたり、
非常口に運搬用の台車が置いてあったり、
ここが避難経路だってわかっていなかったら確実にパニックになるような経路でしか逃げられなかったり・・・
あと、車椅子にはとても不親切ですね。

体感するって大事ですね。
みなさんも一度身の回りの施設の防災対策や避難経路についてみてみてください。
なんちゃって。

2004/10/11(月) これだから困る
山手線の中での一コマ。

発車音が鳴り終わり、ドアが閉まります。
そこへ駆け込むおば様の集団。
当然のように、全員は乗り切れません。
すると
ほんの5センチほどの隙間に腕を突っ込んで、
ドアをこじ開けようとしているではありませんか。
危ないから!

まったく困ったもんだと思っていると
おば様たちの困った会話が・・・
「のれてよかったわね〜」
「駅員はのろうとしているのが見えていないのかしら」
「挟まって痛いわ〜折れたらどうするの」
「挟まっているっていうのになかなかあけてくれないし」
「ホント、ヤ〜ネ〜」

!!!!!
あーもうこういうおば様がいるから、
おばさんっていうものが総じてこういう生き物のように言われてしまうんですよ。
のれてよかったまではまあいいですよ。
でもね、反省してくださいよ、ホント。

2004/10/10(日) 銀座で
祖母がきていたため、
銀座でご飯を食べることになりました。
豆腐のコース料理。
どれも見た目もすてきでおいしくて、
大満足でした。
生湯葉揚げ最高☆
名前には違和感があるけど…生…揚げ…

2004/10/09(土) 台風
すごいことになってます。
台風。
でもだから、出かけるのをやめて、
一日中家にいました。
こんなにすごい台風なら、
少しくらい外に出かけて体感してみればよかった。

2004/10/07(木) 盛り上がった話
今日もまたバンド練習後飲みに行きました。
やっぱりこのバンドの人面白いです。
今日のメインテーマは鉄道。
モハとかクハとか車体にかかれた文字の意味まで学んでしまいました。
電車トークでこんなに盛り上がるってすごい。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.