我的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/02/01 我的日記の引越し
2004/01/01 我的日記の移転
2003/11/18 我的日記の住所変更
2003/10/13 12日の日記から
2003/10/11 恒例の送別会の季節

直接移動: 20042 1 月  200311 10 9 8 7 6 5 月 

2003/08/31(日) 壮行会!
今日は二日から上海へ旅立つまゆの壮行会をおなじみ「風月」で。ついついこの前1年の留学を終えて、おかえり〜ってここで食べたのに、また旅立ってしまいます。あと半年行くことでHSKやその他色々(恋も仕事も)、がんばってくることでしょう!o(^−^)O☆ 加油!上海からのメルマガ「上海は恋の街(サランヘヨ)」も楽しみにしてます。なんにせよ、体には気をつけてね。

毎年でてるバースデーテディは今年は旅するバージョンでした。早速自分の誕生日を探してみた。6月はメキシコでした。あいにく香港はなかった。今まで自分の誕生日のテディを手にしたことがなかったのでうれしかった。
http://open.meiji.co.jp/sweets/character/teddy4/indexf.html

2003/08/30(土) 堀江でランチそのあと。。。
今日は友達と堀江にランチを食べに行った。それも自転車で。昼間は意外と暑かった。堀江の「8b」という店。椅子はほとんどイームズの椅子を使っていたそうだ、その昔(サイトは昔のものか)。しかし、おしゃれで居心地いいお店でした。ランチも750円と安いし量も多かったです。お店の前にはおしゃれな自転車ばかり。私のだけがままちゃり〜。
http://www.honoca.net/cafe/8b/8b.html

夕方から香港朋友とその朋友及び、友達のだんなさんと5人で晩御飯を明治軒に食べに行った。29日にテレビで放映されたせいか人がいっぱいだった。やはりおいしいのだが、量が多いので食べるのに時間がかかった。
http://www.kuidaore-osaka.com/fumi/05_modern/05-15.html

2003/08/29(金) 前の会社の後輩と会う(今週これ多いなあ)
今日は前の会社の後輩とO’CLOCKへ。
http://r.gnavi.co.jp/k015425/
後輩とはいえ同い年なので思うところが同じであったりするところもあり、不思議な関係です。
私からみる彼女はいつも何かに向かって勉強しててそして、これと目標を定めると一心不乱に勉強して着実に資格などをGETしていくすごい人。朝型の彼女は勉強する時は夜九時に寝て朝3時半に起きて勉強を始めるといったパターンでしたので、3時半に寝ようとする私とメールで話したこともあった。。。。何かを勉強する時は最初一時でもいいからそれに集中して死に物狂いで詰め込んだほうがいいと何かで読んだと言っていました。そうかもしれないなあ。私はいつも彼女と話すたびがんばろう!と思うのでした。
しかし、イカ墨のリゾットめちゃうま!私大好きなのです。ここのはおいしかったです。これ食べれて幸せでした。

2003/08/28(木) 後輩の会社最後の日
先日送別会に参加した後輩の会社最後の日だったので会いに行きました。
所属部署の送別会が終わったあとだったので9時過ぎからでしたが。。
いやいや、今思えば楽しいこといっぱいでした。
彼女とはいつもお茶しながら「いつ辞める〜」ってよく話しあっていましたが。。。
彼女の退職が決まった時「私も向こうで英語がんばるから、あんたも中国語がんばりや〜」といわれました。タメ語ですが、基本はたててくれてますが。。。(フォローになってる?)そんな言葉にちょっとがんばらなあかんと思いなおしました。
退職後しばらくしてからアメリカに行ってしまうので寂しいです。
でも、遊びにいけばいいか。。。
しかし、いろんな人と出会って別れてまた出会いの繰り返し。。。
最近はとても楽しく感じます。

2003/08/27(水) 火星大接近
六万年ぶりに火星が地球に大接近すると大騒ぎ。
見てみるとそういえばここ数日明るく光る星ひとつ。。。
あれがマーキューリーだったのね。
望遠鏡とかないので肉眼ではでっかい星!!くらいなのですが、
かなり明るいです。夜12時ごろ南にあるそうです。
しかし火星を見て神秘的とかあまり思わないけど、
月はやはり妖しい光を放ってる気がする。。。
なんか不思議なあやしさがあります。とても惹かれます。
今は新月かなんかかな?

2003/08/26(火) なんばの飲茶店
新しくなんばに突然できた飲茶のお店。ランチでしたがとてもおいしいとはいえず、名前を紹介するのはやめました。次回に来た時あるかどうか不明です。ただ店の家具とか雰囲気はよいのでもったいないなあという感じはありました。

2003/08/25(月) 前の会社の後輩の送別会へ
今日は前の会社の後輩の送別会に参加させてもらいました。お店は西梅田の「東方見聞録」
http://sankofoods.com/shop/toho_shop29.html
彼女とは一度香港に一緒に行ったり会社帰りにたまにお好み焼き食べたりケーキ食べたりしていたのでした。ルミナリエも毎年一緒に行ってたのですが。。。このたび、だんなさまのアメリカ転勤により彼女もついていくことになり退職することになりました。だんだん、会社も知らない人だらけになっていきます。

二軒目は「水響亭」です。店の中に水槽があります。(意味わからん)今日はチャイナ風のワンピースを着て行ったので単純な私はチャイナブルーというカクテルを飲んでみた、あま。甘いついでにかルーアミルクを頼んでしまいもうわけがわからなくなりました。そしてノースリーブのこのワンピース姿、また太ったと言われた。腕は出したらあかんようだ。
http://r.gnavi.co.jp/k015412/

2003/08/24(日) 天王寺ランチ
今日は友達が名古屋から帰ってきているので一緒にランチを食べました。天王寺のHOOPのSOLVIVAへ。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164190.html
散々しゃべってそのあと近鉄百貨店で買い物。シビラのパーティ用のワンピースがめちゃくちゃ可愛かったわ。

普通話と広東話比較コーナー
(普通話)   (広東話)
早安!      早晨!
好久不見!   好耐無見!
我是・・・     我係・・・
請問多少銭? 唔該幾多銭0牙? 
不好意思    唔好意思
改天見!    第日見!

2003/08/23(土) まあはん宅で粥&マンゴープリン
今日も酷暑。今年の冷夏のしめのように暑い。
香港迷フルコースのような幸せな一日。お茶をいただき豚の角煮やらお粥を食べて団欒して過ごす午後・・・幸せ。みんなの話は香港ネタやら韓国芸能やらあっちこっちに飛んでいたが、それでもやはり「香港しりとり」。今日ははかどった!!だいぶ進んだぞ。お粥もだしがたっぷりでてたし、マンゴープリンもマンゴー味がきいてておいしかった。この前の香港で環龍閣でマンゴーの実が少なかったことのショックからかたっくさんマンゴーが入っていてとても幸せだった。ごちそうさまでした。

2003/08/22(金) とまとら〜めんを食す
とまとの里 信濃路へトマトラーメンを食べにいく。
http://www.shinanoji-shinsaibashi.kansai.walkerplus.com/
昔靭本町のお店に一度行ったことがあるが、場所が不便なためついついご無沙汰してました、しかし超好味です。にんにくモード全開になってしまいます。この後にご飯を頼んでリゾット?にするとおいしいらしい。初とまとらーめんは大連で刀削麺を食べたときとまとスープだった。あれも感動したなあ。
その後いつものごとくSONYのスタバに。いつもの意味のないPCではなく今日はCD試聴に変わっていた。東京スカパラの音楽。でも、小さいバイオはちょっと欲しいなあと思う気持ちにさせられるから意味ないことないのかもしれない。。。

プチ中国語講座(相原くん著抜粋)
「寄生単身(じーしょんたんしぇん)」パラサイトシングル
「酷(くー!)」いけてる、英語のcoolから来ています
「苹果機(ぴんぐおじー)」マック
「死機(すーじー)」フリーズ
「月牙ル(ゆえやーる)」三日月
「用微波炉熱菜(よんうぇいぽーるーろーつぁい)」レンジでチンして!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.