我的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/02/01 我的日記の引越し
2004/01/01 我的日記の移転
2003/11/18 我的日記の住所変更
2003/10/13 12日の日記から
2003/10/11 恒例の送別会の季節

直接移動: 20042 1 月  200311 10 9 8 7 6 5 月 

2003/07/31(木) 薫衣草〜大好評発売中?〜
香港で発売していたオムニバスCD。
ず〜っといいなと思ってた曲が入って
いたので買った。
♪至少還有イ尓♪で林憶蓮という人の曲。
その他陳小春やら色々。。。
許志安や、梁朝偉、エルバ等等

とりあえず、ラベンダーオイルが入って
いたあたりの空間があやしい。
子供の絵本形式で歌詞本になっている。
誰が考えたか迷惑なCD。
そら空港でスーツケース開けた人も
一瞬動作止まってたもん、これ見て。

2003/07/30(水) 高校時代の友達と会う
今日は高校時代の同級生で今だんなさんの仕事の関係でアメリカに
住んでいる友達が帰国しているので久しぶりに会いました。
今日は3人で会いましたが、一人はそうやって10年以上アメリカに
住んでいるため日常会話の英語はしゃべれます。
もう一人は、昔イギリスに1年留学していて、その後路線を変えて、
グァテマラにスペイン語を勉強するために留学しました。現在は
大阪にある大学でスペイン語を勉強しています。
本当に勉強熱心で感心する友達です。
こんな3人が今日語り合ったのは「英語の文法って大切よなあ」ってことでした。
そして、中国語圏でも英語の必要性を感じまくる今日この頃だし。。。
勢いで中学生の英語のドリルを買ってきた(中学生かよ・・・)
大嫌いな英語をここらで克服したいと思いつつ、
明日のチャイ語の宿題さえやっていない勉強嫌いな私。
しかし語学は結局楽しむことである程度は上達すると思われます。
英語も好きになりたいなあ。。

2003/07/29(火) というわけで・・・
香港の余韻覚めやらぬ今日この頃。。。
香港でお友達と義順に行った時に気に入って買っていただいたもの!
マグカップが可愛い〜。香港人も買っていたぞ。

2003/07/28(月) 香港最後の日(樂道〜北京道〜海防道〜諾士佛台〜温莎酒店〜空港)
尖沙咀の一部の道名ならばすらすらと出てくるから書いてみた。いらんて?早餐は樂道にある栄華茶餐廳へ。マカロニのモーニングセットとインヨン茶を飲んだはず。まさに茶餐廳らしき雰囲気にきゃきゃ!!
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/4646/ei.html

食べ終わってまたまあはんと別れ自由行動。再びHMVに行き物色。そのあと新太陽広場でトイレ休憩及び、お葉書タイム。オフ会の時にもらったレスリーが香港から送ってくれたという葉書を自分宛に送ってみた。7/5のところにどんな葉書かはUPされてます。
ラストDFSで最後のメールチェック。よく通うので名残おしくてついつい寄ってしまいました、お別れに。
あとは、ホテルへ戻りながら尖沙咀です!!って場所を通って帰ろうと思い、写真にいたりました。チェックアウトぎりぎりまで散歩しまくり。
機場快速は本当に快適でした。速いのねえ。チェックインもしてしまえるし、楽だ。お金が高いのをのぞけば結構いけてる。
そして、飛行機はまあはんと別々なのでこういった写真を撮ることになりました。瞬間一人旅。あっという間の大阪へ。

いや〜、しかし迷ってる人との香港の旅は本当に楽しかった。きっとこんな店普通の人は行ってくれんよなと思うような店も、なんの躊躇もなく言い出せるのは楽しいわ。放っておいてもお互いそれなりに楽しんでるから好きなこともできるし。。。二人して写真撮ってるポイントは一般の人とちょっとずれてたり。しかし、最近香港から戻ると現実に引き戻されるような気がしなくなった。ずっとどこにいても香港が現実でいつも香港、香港なのです。香港に着いた時も、香港から戻った時も違和感なくす〜〜っと溶け込める不思議さを今回感じた。きっと、香港に行けない間も私の香港欲を満たしてくれる人たちがたくさんいたからもあるんでしょうねえ。本当に感謝感謝!つくづく思った。
そして、この旅で忙しい中、時間を割いて会ってくれたみなさま、本当に多謝!おかげで本当に楽しい旅になりました。最初から最後までぶっちぎって楽しかったです。こんな多くの出逢いに感謝してます、今本当に。。。。

劇終(ちゃうか)

2003/07/27(日) 香港五日目(柯士甸道〜文化中心〜中環〜漢口道〜海防道)
早餐はririのお薦めでもあった「漢寶酒楼」に行きました。同じ席だったおじさんが色々説明してくれたので助かった。ちなみに英語だったのでまあはんにお任せした。英語を受け付けないのよなあ。これではあかん。

食べ終わり「百佳」に行ってから、香港文化中心にある「映月楼」へ。ここもワゴンでおばちゃんがまわっている酒楼です。景色が綺麗席ではなかったが。。。楊枝甘露うまかった〜。もう好好味!!
http://www.gnavi.co.jp/hongkong/jp/c000103s.htm

ここからどうしてもスターフェリーに乗りたい私はまあはんと別れ意味もなく乗船。頭の中ずっと槇原敬之の「star ferry」がまわっていた。何度となく。この日は結局3回もフェリーに乗ることになる。夜景も最高でした。プロムナードと違いさえぎる人がいないうえ、夜風が涼しくて最高です。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/go2noumi/star_1.htm

スターフェリーで中環に行ったときマンダリンオリエンタルにも立ち寄ってみました。すでにもう花束などもなく何ごともなかったかのようでした。この場所にレスリーは・・・と思うと複雑な気持ちもありました。が、この日は日曜日あまさんがいっぱいで大変でした。マンダリン周辺も囲まれていました。

晩餐はべリンダ姉妹とそのお友達と中環、「上海総会」にて。小龍包や北京ダックならぬ上海鶏?みたいなメニューやら、とてもおいしかった。ここは会員制とかで普段は私など行くことができないお店だったようです、満喫。
http://www.kazita.com/hk/vol2_08.htm

デザートは漢口道、「大良八記」へ。香港人はデザートも体に気を遣ってるのがよくわかりました。私は西米露が食べたかったが売り切れてたので牛乳プリンを。
http://homepage2.nifty.com/mangopudding88/dairyou.htm
デザート二軒目、おなじみの「許留山」へ。マンゴと西米露が入ったものをオーダー。やはりおいしいね〜、香港のマンゴーは。
http://www.seria-yuki.com/mango/hk01/hs0011.html

べリンダ姉妹に日本で会ったのはたった3週間前。それなのに彼女たちの日本語は越来越好!本当に上手になってるよ〜。住んでることは大きいとは思うけれどもそれだけだろうか?いや、スマップのライブに行く為に歌詞を必死で覚えたとは言っていたが。。。

2003/07/26(土) 香港四日目(廟街〜上海街〜又一城〜佐敦)
朝食はずっと憧れていた「美都餐室」へ。なんだか落ち着く店でまったりしきってしまいそうで怖かった。店から出ず何時間もぼ〜っとしてそうで。2階はもっと優雅な感じらしい。テレビ「九龍で会いましょう」でもロケ地として使われてましたね。
http://ue-sumi.hp.infoseek.co.jp/hk/hkframe01/mido01.html
ひすい市場で買い物してから、上海街へ。上海街の買い物を終えてから「利工民」を探すとえっらい遠くてびっくりした。旺角まで歩いてたかな?父への土産を購入。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/4646/renkonman.html
昼は「源記」にじゃじゃ麺を食べた。これもレタスがおいしいわ〜。

その足で「又一城」へ。まあはんとビビアンタムを一緒に見てたらどうしても欲しいワンピースが・・尖沙咀で高いからと忘れ去ろうとしてたのに、またあった。そして試着して買ってしまった。。。う〜。「やうやっせん」はどうしてもソーセージを連想します、「しゃうえっせん」。丸一日いても足らないショッピングセンターです。「住好的」の絵葉書の裏に前回購入した時なかった、その場所の消印が入ってるの、今回。もう、一人感動!!GODやっぱりやるやん。
http://www.festivalwalk.com.hk/chinese/homepage.html
夜はマギー達とご飯を食べました。私は2月の香港BBQ以来でした。佐敦の北京料理屋さんは人でいっぱい。北京ダックもおいしかったよ。このひとときもまた楽しかった。いきかう広東語に訳わからず困っていたらしゅんさんが訳してくれたりね。。。みんなとってもいい人たちでした。(^人^)多謝♪

2003/07/25(金) 香港三日目(上環〜灣仔〜尖沙咀〜佐敦)
朝粥を食べに上環へ、「羅富記粥麺専家」。粥では有名らしい。おいしかったぞよ。粥を食べてるとピータン食べれたら幅が広がるなあといつも思う。
http://www.ne.jp/asahi/hong-kong/anthology/Story_21.htm
その後まあはんは料理教室へ私と友達はニコラスの家を外から見に行った。一度どんなところか見てみたかったし。その足でEEGのギャラリーとやらをみに灣仔へ。そこで友達とも別れ灣仔散策。灣仔は文房具屋さんとかも多いらしいと聞いていたのでかなり長い時間ぶらぶらしていた。
そして遅い昼ご飯を九龍酒店でと「環龍閣」へ。何故だかまあはんが作ってきてはーがうとシュウマイをお皿に載せてこっそり食べる二人であった。おいしかったよ、まあはんが作った餃子たちも。マンゴープリンもおいしい!糖朝とはまた違いました。好みでいえばもう少し果肉が欲しい〜!でもおいしいマンゴープリンや。日本にはないです。http://homepage2.nifty.com/mangopudding88/kanryuu.htm
待ち合わせの佐敦の裕華へ的士で。待ち合わせの場所で久しぶりのJとつい先日日本であったばかりのDとだんなさんがいた。腸粉の店が開くまで時間があるとのことで義順へ行くことになりました。可愛い義順のマグをみつけて飛びついた。
http://homepage2.nifty.com/mangopudding88/tokushuu2.htm
晩御飯は佐敦?の離れの腸粉専門店。食べたものは一杯の白粥以外はすべて腸粉。もう、腸粉好きの私としてはとても楽しい晩御飯でした。そして彼女たちとの会話も言葉の壁を越えて(たか?)楽しかったです。

まだ食べます。その近所にある越南三文治の店。パンがさくさくでおいしかった〜。あんな店よういかん。どこかもわからん。この後もミラマーの地下でお茶して香港の夜は長いのでした。。。

2003/07/24(木) 香港二日目(伊布都〜倫敦〜映画〜北角〜太古城)
二日目の朝ニュースでシグナル8の件をやっている時目覚めた。シグナル3から8になると初めて知った私。
http://www.hko.gov.hk/textonly/explain/intro.htm
朝ご飯は倫敦へ行ってみた。いつもどおりの大盛況です。久しぶりの腸粉にうはうは!
彦祖とミリアムの出てる映画をどうしても見たくて友達に映画館の時間と場所を探してもらって見に行った。めちゃ面白かった。
晩御飯は毎度会ってる香港の日本人の友達と酒楼へ。太古城の翡翠拉麺小籠包へ。すっごい人がずっと並んでいた人気のあるお店のようだ。
http://home.netfront.net/~renzyai/ruby/hongkong/restraunt/chinese.htm#cry
この後友達の家で香港かるたとやらをやってみた。香港日本人小学校が作成したようだ。画像をとるのを忘れたのが残念。
帰り道珍珠の店で購入。「カプチーノwithコーヒーゼリー」おいしいよー!
http://hongkong.infossimo.com/dining/map/01.gif

2003/07/23(水) 香港へ出発(赤柱〜尖沙咀〜伊布都)
台風とともに香港へ到着!さてホテルについたから両替でもと思い外に出るとえっらい風にびっくり!!
傘はもちろん裏返り・・・着ていた服はぼとぼと・・・
ま、とりあえず糖朝で豆腐花でも食べましょう。
そして、香港に住むお友達と赤柱〜尖沙咀、錦川楼(四川菜)おいしい〜。キャベツの漬物みたいなのもさり気においしい。えびぷりぷりやし。まかないもおいしかったのです。。。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/4646/nishiki.html
しかしあまりの疲れにホテルに戻ってから即眠りこけてしまった。北海道から旅は続いてたからねえ。。。

2003/07/22(火) 北海道六日目
今日は帰るだけ。。。
しかし、このちっこい飛行機は・・・
今までに乗ったことない。とっても不安でした。
同じ値段でも大きく変わってしまうのですね、飛行機って。。

この旅、走行距離1100キロくらい。
友達が一人で運転してくれました。本当にありがとう。
練習して次回こそは私もヘルプに入りたい!
ほんとありがとう!そして事故渋滞でレンタカーの返却に
遅れても快く待っていれくれた、ジャパレンさんありがとう!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.