我的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/02/01 我的日記の引越し
2004/01/01 我的日記の移転
2003/11/18 我的日記の住所変更
2003/10/13 12日の日記から
2003/10/11 恒例の送別会の季節

直接移動: 20042 1 月  200311 10 9 8 7 6 5 月 

2003/05/31(土) 茶器セット
お友達からいただいた茶器セット。
なんかちっちゃくてとっても可愛かったので、
今日はこれをUPしてみました。
あとは茶盤がないぞ〜。
ただ今急須は洗礼中。。。。

2003/05/30(金) 『愛してる、愛してない』
今日は友達と心斎橋でランチを食べたあと、映画を見に行った。
映画は「愛してる、愛してない」フランス映画である。
フランス映画は嫌いやねんけどなあと思いながらも
アメリで主演をしていた可愛い人が主役だと知り見てみようと思った。
よくある不倫の話・・・だと思いきやすごい展開にびっくり。
見終わったあと、もやもやするような話のわりには
展開が意外すぎてとても印象に残る作品となりそうです。
何よりも絵的に美しく可愛いのでこわい話もいい感じに仕上がってます。
「あなたがバラをくれたから、わたしはケガをした。」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3664

2003/05/29(木) ロ琴晩イ尓有無目弟戯ロ牙?
今日は広東語教室に行きました。
先生の名前はIVANです!。
写真はどうも緊張しているみたいです。
今日は昨晩やっていた劉徳華の映画の話題や、
「9唔搭8」という単語について教えてもらいました。
意味がわからないという時に使うようですが、
使っていい間柄が限定されるようでした。
あと、広東語の量詞。これは嫌いだ。
教科書以外の内容ででしゃべっているほうがとても楽しいです。
http://www.shu-yu.co.jp/

右の写真は今日食べたミニ春巻き。ほんまに指みたいなサイズ。
でもおいしかったわ。紹興酒が一本ついてきたので味見したが
うっ、となった。すぐに青島ビールに変更。
食べ物もおいしいが本場にはかなわんと思う自分がいた。。。
http://r.gnavi.co.jp/k006002/

2003/05/28(水) 奈良の踏み切りにて・・
今日は天気だった。。
もう行くこともないかとも思う踏み切りの夕焼けを撮ってみた。。。
私が住んでいる近くにこんな踏み切りがないから
とてもステキに感じるのです。
このすぐ横に奈良で有名なカフェ&雑貨屋「くるみの木」があります。
おしゃれなのでぜひぜひと思うのですが、なにぶん
新大宮なだけに誰にでもはお薦めできませんが。
http://www.kuruminoki.co.jp/

2003/05/27(火) 今天我去学習漢語
今日は中国語教室の日でした。
つい先日担当の先生が変わって、今の先生が「王老師」です。
台湾人の先生でとても可愛い人です。
一応「可以拍照片ロ馬?」と聞いてから撮りましたよ。
サイトに載せるのもOKとのことで、UPしました。
写真は私の出来事を発表して添削しているところです。
授業中の作文コーナーもついつい、香港ネタや、謝霆鋒ネタで
作ってしまうので、先生もあきれているかもしれません。
あ、教育訓練給付制度でのプライベートレッスンです。
http://www.acec.co.jp/frm2.htm

もひとつの画像は、少し大きくなった我的草苺です。

2003/05/26(月) 歯医者最後の日
今日は去年の12月から通っている歯医者最後の日でした。
途中行けない日も多く時間かかってしまった。
お友達のだんな様に紹介してもらったのですが、
とてもよかったです。今風にネット予約もできるし。
しかしながら、場所が南森町っていうのがなあ。。。
ぷーだから行けたかも。
でも、南森町という町も知ることができてよかったです。
そういえば今日いまさら「いい歯医者 悪い歯医者」という
本を買ってみた。歯科医療についてもっと真剣に知っておきたいなと
思ったからです。もっと歯大切にね。反省、反省!
http://www.e-418.net/dentist/0663552073/

2003/05/25(日) 今天 是 幾月幾号 星期幾?
「今日は何月何日、何曜日ですか?」
北京語や広東語の学校に行って必ず聞かれます。
もちろん、質問の意味もわかるが、答えが・・・
今日の日付や曜日がぷーな為一瞬わからなくて答えるのに時間を要します。
幸せなことだ。

今日は授業中トマトとたまごのスープの作り方を教えてもらった。
次回までに作って感想を中国語で述べること・・・(宿題付や)

毎回チャイ語のあとは脳の疲労を休めるためコーヒーを飲みに行きます。

2003/05/24(土) zhiziの家でランチ&ディナー
zhiziの家で今日はご飯をごちそうになりました。
昼食が明太子スパ、夕食はいかとじゃがいもとトマト味噌汁でした。
どちらもおいしかったぞ〜。好好食!!
友人宅でのランチはとても和むので幸せです。
お花がさりげに飾っているのもまたステキ。
食事の合間に、広東語の勉強や、香港の友達とメッセンジャーで
会話したり、zhiziのサイトの香港旅行記を見ながら、
またまた盛り上がってました。ああ、早く行きたいものです。
香港に行けないここ数ヶ月映画を見たりして
また行きたい場所も増えてて次回香港ももりだくさんになりそうです。
朋友的主頁↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hongkongmai/

2003/05/23(金) 梅田のLOIS J STYLEへ
ロイスカフェの和ものですね。
私は抹茶とあずきのシフォンケーキセットを食べました。
でかい!!ケーキでかすぎ。こんなにいらん。
シフォンケーキはでかいものだがちょっと大きすぎ〜と
思うくらいでした。
阪急インターナショナルの地下で飛天が近くにあるからか
少しお上品な年齢層高い方も多かった。

http://2style.net/bochibochi/cafe_osaka.html

2003/05/22(木) 清水通りの「楽・仁左衛門」にて
お友達とランチを。
今日教えてもらったのですが、銀行の跡地とかで
石造りの建物はその当時のまま使われているとか。
何回も行ってるけど知らんかった。
ここは雑貨屋さんを併設していてとても落ち着けるステキな空間です。
ランチは800円で篭にもられて和食のセットがやってきます。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由。
篭の柄の部分がどうもじゃまなんですが、
それ以外はとってもよろしいかと思います。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.