我的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/02/01 我的日記の引越し
2004/01/01 我的日記の移転
2003/11/18 我的日記の住所変更
2003/10/13 12日の日記から
2003/10/11 恒例の送別会の季節

直接移動: 20042 1 月  200311 10 9 8 7 6 5 月 

2003/10/13(月) 12日の日記から
新しい日記へ移項しました。
画像データがいっぱいになってしまいました。
今後ともよろしくです。
http://www.link-jp.com/scr3_diarys/scr3_diarys.cgi?cat=1488benxiwen

2003/10/11(土) 恒例の送別会の季節
毎年3月と9月の決算のあと人事異動が発表され、全国の経理マンたちが
大量に異動します。
今回近畿の事業所にいた人が札幌支店に異動することになり有志が集まりました。
会に来ていた29歳の男の人に30歳の誕生日ってどんな気持ちで
迎えるんですか?とおもむろに聞かれた。
彼は誕生日の日を布団を握り締めながら迎えるのだろうか?と不安で仕方ないんですと、
言っていた。布団握り締めるってどないやねん!
しかし、私は別になんてことなく過ぎた気がする。いつもの誕生日のように楽しく。
何か人生を振り返るのにいい機会ではあるけれども、別にそうこだわらんでも。。
というのは過ぎてみればいえることなのだろうか。。。

2003/10/10(金) 余文楽(赤丸急上昇中)
無間道で梁朝偉の若い頃の役をやっている彼。
というか1年くらい前ニコラスに似てるので
ニコラスのライバルと言われていたのだが。。。
なんせ、かっこいい。涼しい。
最近騒いでいたら、さやさんが写真集をくれました。
その中から写真とってきました。あ〜かっこいい。

2003/10/09(木) また妖しいものを購入するなり
F4のジェリー登場のペプシと、任賢齊が登場するお茶?
どっちも中身は別にいらんけどついつい外見に惹かれ購入。

2003/10/08(水) 香港最後の日
エアインディアの悲しいところは帰りの便が死ぬほど早いこと。私は日ごろの堕落した暮らしから考えると寝たらおきれないと確信して一晩中起きていることにした。
仕徳福山景酒店でのルームナンバーは1111でした。なんて、げんがいいの〜と思って大好きでした。チェックアウトの時も「やっやっやっやっ」っていってるスタッフにぷっとわらけたりして。響きが可愛い広東語。北京語だと「いーいーいーいー」どうもなあ。。。。最初チェックインする時「せいやっ」って言われたきもする。「4つの1」。
「請bong我叫的士去九龍站」とまた教えられたままお願いする私。最後の広東語名残おしくホテルを去る。この的士で九龍站まで行く道のりで見た香港島の景色がきれかった。これはまあはんじゃないが涙がでそうに美しいものであった。
機内に入るともうひたすら寝てしまった。もちろん機内食は勝手におかれてたので、ねぼけながら食べてみた。意外においしい。隣の席の女の子も一人で香港から乗り込んでて、ちらっと覗き見するとどうも私の家と隣の区に住んでるみたいだったが、今日はしゃべる元気なし。次に目覚めたのは飛行機が激しく揺れだした時。ほんまAI安いからこんな揺れるんや。。。ってぶつぶつ思ってたら着陸態勢に入りました。。って。はっや〜。着いてもうた、香港から一気に日本へ。そんなあっけなく私のたびは終わったのでした。
今回もお世話になった皆様、多謝晒〜!今回はまたまた本当にたくさんの人にお世話になりました。そしてたくさんの遣り残し課題とともにまた次回香港に行ったときはよろしくね〜!

あまりにも突然行ったので日本で携帯メールを確認すると友達から「メルアド変わったん?」とか「今どこにおるの?日本?」とか「メール戻ってきてんけど、届いた?」とかのメールが好多!突然消えてしまいました。すみませんでした。

2003/10/07(火) 香港四日目
 この旅初めてで最後の朝飲茶。北角の駅付近でした。「国都大酒楼」。意外とおいしかったのが、この友達が頼んだ豚のから揚げ味の煮物。おいしかったよこの店。
 そのあと友達の家でコーヒーを頂きながら、ステの新DVDを一緒にみた。彼がマジックをする映画。ゲストがすごい映画なの。莫文蔚や霆鋒、王菲、伊藤美咲とか。突然香港の街角の新聞屋で新聞を買ってそれを目の前で破き始めるステ。なんかおかしすぎる映画でした。
 Uとの待ち合わせに急いでバスに乗って紅[石勘]経由ホテルへ。そのあと九龍城へ。タイ料理を食べました。豚の喉の肉って聞いて世にも恐ろしい食べ物かと思ったらめちゃおいしかったわ。食事のあと甜品屋さんへ。また芝痲豆腐花を食べる私。今回は芝痲だらけ。。。
旺角?か油麻地に戻ってきて足つぼを探す。。。その途中ジョッキークラブで六合彩を購入。いやあ、楽しいわ。こんなんするの。そのあと佐敦の妖しいビルに入り足つぼマッサージ。おっちゃんは上手でした。
 足つぼ終わったら急いで次の約束、そう「無間道U」の映画鑑賞。この日は星期二で通常60ドルが45ドルだった。得した気分。ここで風邪引き始めたかもと思うくらい最後のほう寒かった。映画はとてもよかったです。無間道の鉛筆立てが当たったのでもらってきた。
 で、そのあと一緒に行ったAとその友達の人と3人でご飯を食べた。もう時間も遅いしハーバーシティで映画を見たあとだったので「糖朝」に行きたい!と主張。牛肉加蛋粥とジャジャ麺が食べれたら私はもう何もいらん。とりあえずそれは注文!マンゴープリンは許留山で食べることになった。
 これまた遅くまでうろうろしていた、今夜はパッキング及び徹夜の日。ねちゃあ、明日起きれない。

2003/10/06(月) 香港三日目
 夜中何度も寝付けず目覚めこの朝は陶吉吉の弾丸トークで起こされた。たまらん目覚めや。。。しかし、どうも話がおもしろいので起きてしばらくトークをあきれて眺めていた。
 午前中は今回の旅の目的のひとつ香港歴史博物館へ行った。水曜はただです。香港の小学生たちがやかましいが、なかなか見ごたえがあった。最後に香港の返還の式典の模様がみれたみたいだけど、無時間〜、待ち合わせの時間がせまっていたので、でる事にした。しかし、ここは香港に迷ってる人は一見の価値ありな気がする。私はスターフェリーの制服は紺の方が好きかも。
http://avenue.fc2web.com/pmuseum.html

お昼ごはんはSさんとUと待ち合わせして、北京道一号の「功徳林」にて。いや〜もうおいしかったし、眺めがよかったし、新し物好きとして、またまたうれしい!今度誰かを連れていってみたいわ、知ったふりして。今回オーダーをすべてお任せしたので、また行くとき教えてもらおうっと!でも、うなぎが好きだったのです。

そのあと、Uと山頂へ。久しぶりの眺めは変わらず香港だったわ。博物館行って山頂行くってらま(迷)と一緒やと友達に笑われた。久々に中環からバスにのってピークトラムに乗って。前に行った時はマンダリン前から的士で山頂まで行ってしまったしなあ。昇ったと思ったらすぐに降りないと友達が銅鑼灣で待っている。

友達Nと銅鑼灣で5時ごろ合流して皇后飯店へ。ケーキとコーヒーという香港ではおそろしいものをオーダーしてしまった。しかしコーヒーの味が忘れられない。なんか懐かしい味。しかし雰囲気のいい店だった。友達の子供たちと一瞬会って次の約束へ向かった。
http://www.asahi-net.or.jp/~ut5m-ok/hongkong/daysOfBeingWild/content1.html

晩御飯は、JとJの友達のMiとSaさんと私の4人で佐敦の腸粉専門店へ。廟街で碗仔ち〜というものを食べたりしてそのあとSaさんの住む紅[石勘]へ。「芝痲緑豆」はおいしいお店だった。私の食べたやつもだが、彼女が食べていた苺のかき氷もかなりおいしかった!Saさんの住むところは豪華だった〜。これまた夜遅くまでおじゃまして的士で酒店に帰った。的士で帰ると幸せだった。あの坂も登らず。おやすみ〜。明日こそは朝飲茶するぞ!

2003/10/05(日) 香港二日目(煙花の日)
昨日夜遅かったため、爆睡。ゆっくり起き出してDFSへBBSが心配なので見に行った。昼に待ち合わせて今回初めて会う香港人Aに会った。澳門茶餐廳へ。ここで有名なのがポークチョップバーガーらしい。それとカレーを食べた。
http://ue-sumi.hp.infoseek.co.jp/hk/hkframe01/oumun01.html
 どこに行きたいといわれスターフェリーに乗りたいと。。。灣仔行きのフェリーは少し中環行きより長いと聞いた。そして私はあまりの心地よさに乗ってる間一言も話さず、呆然としていたかも。心地よすぎ。
 灣仔に着いて初めて會議展覧中心に行った。金の置物?がある広場。灣仔の素敵なのはトラムがいっぱい通るのでこれまたうれしい!文房具屋の多い灣仔でスケジュール帳を探してみた。なかったが。
 英記茶荘にお茶を買いに。日本語を少し話す加藤茶に似たおじさんが対応してくれた。以前は半島酒店の靴のオーダーの店で働いていたそうです。
 6時半にJと待ち合わせをしてスタバの飲み物を買ってプロムナードへ席取りに。花火が8時からはじまるので。この日は香港の花火とイタリアの花火でした。イタリアの花火は低すぎてあまり見えなかった。しかし、香港の花火はさすがにきれかったよ〜。花火終了後歩いて佐敦の腸粉専門店へ、しかし日曜で閉まってたので隣の店で食べた。
 帰り道ホテルまで送ってくれたJとみつけたのが、年青人の群れ。Jはこれは絶対明星です!っていうから待ってみることにした。F4のVではないか。。。本物や!うぎゃ!オースティンaveでの出来事でした。

2003/10/04(土) 久しぶりに香港に行ってきた
今回の旅行は突然決まった。なのでなんの準備もなく行きました。
飛行機はエアインディアでした。28000円は安いしなあ。他の航空会社ではありえへん値段や。
ホテルは仕徳福山景酒店(スタンフォードヒルビュー)に宿泊しました。それはもう素敵なホテルで。あの坂道をクリアした人だけが泊まれるという。。。やはりせめてバスは美麗華の前でおりてキンバリーの前の道をナッツフォードへと上がってナッツフォードをスルーしていくべしですね。そしたら坂道が半分ですむ。そんな事を思いながらまた泊まるの?って自問自答してみた。
http://www1.appleworld.com/hotelinfo/servlet/fbn?boxno=180223&noorder=true
この日の晩御飯はMたちと!その前に尖沙咀でぶらぶら。。。携帯のリチャージとか、「大良八記」で芝痲湯丸を食べた。しょうがの味がたまらんの、この汁。そしてshek kip meiのたいぱいとんにて晩御飯。ちょっとDEEPな気分がしてうれしかった。自分ひとりでは間違っても行けん。そしてこういうところにもバドワイザーガールみたいなのがいるのね、驚いた。おいしかった、メニューを教えてもらったから書きたかったが漢字がでなさそうなので、あきらめた。
食後「松記甜品店」という深水[土歩]の店に行った。12時ごろなのに大行列してた。びっくり!
今夜は死んだように寝よう。。。

2003/10/03(金) 優勝したばっかりに・・
男星野、小便監督にされてます。。。
こんな目にあうなんて可哀想・・・
しかしほんまに、なんでも楽しむ精神は素晴らしい大阪!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.