ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/24 クリスマス「春樹のせいで、死にたくないよー」
2004/12/23 テリトリー
2004/12/22 運命の出会い
2004/12/21 青い春
2004/12/20 電車男

直接移動: 200412 11 9 8 7 4 月 

2004/12/24(金) クリスマス「春樹のせいで、死にたくないよー」
今日はクリスマス・イブ。街の雰囲気や恋人たちが手をつなぎ歩いている様を見てると、あぁ、クリスマス☆って感じです

そんな中、さっきクリスマスだなぁーって感じられるコトをもう一つ見つけました。それは、ATMの長蛇の列。今夜だけはいつも以上ステキな夜を‥☆彼氏、彼女へのプレゼント‥☆って思ってお金をおろしてるんでしょう。人の事言えないけど…。でも、ほんとにこの列を見てると、クリスマスってすごい経済効果★日本経済のためにも、もっと恋人行事を増やすべきです。なんて、思ったり。。

さて、ドラマ「ラストクリスマス」が最終回を終えましたが、まだ忙しくてビデオを見てない。

ドラマとか映画の最後って、見る前に言われそうになるコトがたまにあります。知りたくないと思ってると尚更、おまえわざとだろって言いたくなるぐらい、近くで話さたり。。
こないだも、ハウルの動く城を見に行く途中に、見た帰りの人がいてあわゆく、聞いてしまうとこでした。

そんな結果はもう出てんだけど、自分でしりたいいろんな事。

サッカーの結果を聞きたくない上戸彩のCMカワイイ☆です。
「このくちか〜〜〜!!!」

2004/12/23(木) テリトリー
今日は、昨日買えなかった残りのプレゼントを買いにまた街に行ってきました。
今日は意外とすんなり決まって、良かったです。

で、それはいいんですけれども、今帰りの列車の中で、一つ。
途中の駅で乗ってきた男性が自分の隣に座らず狭そうな隣が女性の席にすわりました。
すんごい不思議に思いながら見てました。

犬などが自分の領域、つまりテリトリーを持っているように人間も多かれ、少なかれテリトリーを持っていると感じます。
たとえば、男子トイレで小便をする際も出来る限り、隣は避けるし、飲食店の場合、壁際の席を望む人が多いと思います。
それは自分のテリトリーを守りたいためや、敵の襲撃を一方からにするために、テリトリーを前面に集中するためだと思います。

テリトリーは対人する人がどんな人かという事でも、距離を変えていきます。たとえば、恋人、友達がいても許せる、落ち着いていられる距離でも、知らない人にそのテリトリーを犯されると、緊張が走ります。それは警戒心が強い人であればあるほど、強い緊張が生まれます。それはさらに集団対集団でもいえると思います。。

でも、そんなテリトリーを恐れず突っ走っていける、それが本能であり、恋だと思います。ちょっとくさいですね。。

話の最初にでてきたおっちゃんは本能重視な人間なのかも?
ウラヤマシイ・・。

人付き合いが苦手だなーって思う人は意外に警戒心が強いから
運動部とか、ジム、あとお酒を飲んだときなんか、本能が
外に出てき安いから、そんなトコロで親友が出来たり、恋人ができりなんてコトがあるかもしれません。
お酒バンザイ!!

そんな、テリトリーの話。
「ショーシャンクの空に」っていう映画
その映画は、無実の罪で捕まった銀行家の話なんですけれども
その中に、刑務所の中で図書室の管理をしているおじいさんの
服役者が登場するんですが、
彼はもう50年以上もその刑務所にいて
刑務所の中では彼をしらない人は誰もいない

そんな彼がある日、仮出所が認められる。。
でも、彼は認められたその日、図書館で仲間の首に
鋭利な物を突きつける。
仲間によって説得されて、仲間を解放していった言葉が
「出たくない」
外に行けば、彼はただの元服役者のおじいさん。
彼を受け入れてくれるような
テリトリーはもうこの刑務所にしかなく
外には、一切残っていない。

仮出所した彼は、悲しい最後をとげるんです。(泣

自分のテリトリーはなくしたくないけど、
テリトリーに誰も受け入れられない自分にはなりたくないし
安心して入っていけるテリトリーを持ってる人もいて欲しいです。

2004/12/22(水) 運命の出会い
今日は学校が恐ろしく早く終わったんで

友達とビリヤード→カラオケ→友達に代返してもらう。
なんてことをしてました。

カラオケでは採点勝負をして、ボイスチェンジャーを使い
ジュリマリの「そばかす」で勝負したんですけど、
しかし、当然のごとく敗北。。
毒茶という、わさびとまろ茶を混ぜたという一品を頂きました。
普通に吐きそうでした。。。

で、友達と遊んだ後は
街でクリスマスのプレゼント選びしてました。
学童保育にたまにいってるもんだから、
クリスマス会に呼ばれて、その時のクリスマスプレゼント☆
などなど。
子供っていうても、1年生から6年生までいるもんだから、
何買おうかすごく悩んだし、
プレゼントってとにかく、相手に何を上げたらいいのか
すごく悩むもので、必要以上にお金をかけてもも重いしー
なんて、街のいろんなトコをグルグルしてました。

と、その時、ヴレッジバンガードによった時
「♪〜」
おぅ!!
この音楽は

その時、ヴレッジバンガードで流れていた曲は
長い間、買おうか迷っていた「plus-tech squeeze box」の
「FAKE BOX」

少し古いし、海外の会社に所属してる日本人アーティストなんで
普通のトコには売ってなくて
でも、ネットで取り寄せるのもなーなんて思ってずっと手に入れられなかった物だったのですか、それがあったんです。
んー、運命の出会い!!
自分へのプレゼントと思って、すぐに買っちゃいました。

最近、恋人が死んじゃったり、生き返ったりな映画とか
小説が多いですけど
どれも、運命の出会いと別れで泣いちゃいます。
一度きりの出会いも偶然の出会いも別れも運命。

たくさんいらないけど、運命って思える出会いを一回でも多くしたいもんです。

2004/12/21(火) 青い春
21日は部活の友達(いわゆる、クサイ仲)と高校の時所属していた
部活の見学に行ってきました。
一端、無くなっていた男子の方も復活していて
ちょっぴり嬉しくなりつつ
なんか、練習を見ていたら
昔のコトがフツフツと蘇ってきました

入ったバッカリのときは
辞めようかなーなんて思ってばかっりだったんだけど
いつのまにか、
学校は勉強するとこじゃなくて
部活をやるトコみたいになっていて、
寝て、食べて、部活して、寝て、食べて、部活して
の生活でした。

まぁ、楽しかったぶん練習は鬼のようにきつかったですけど。

練習がきつくて、飯がクエネーなんて当たり前で
今は体重は60sぐらいあるんですけど、
全盛期は45sしかなかったですし、
冬場、外で裸足で練習なんてこともありました。

今、考えるとおそろしい。。。

でも、過ぎてしまえば楽しい思い出
全国行ってみんなで泣いた思い出や、
大会の帰りにみんなで寄ったディズニーランドとか
そんなことばかり。
んー、良い青春でした。

青春って若さデス。
苦くても、悪くても、辛くても、楽しくても。

映画「青い春」
不良の映画でシュールな感じなんですけど
俺たちには俺たちの青春がある
みたいなとこがおもしろいんで、
よかったら一度見とくのもいいかも☆
松田龍作カッコエエー。。
「幸せなら、手を叩こうー!!!!!」

2004/12/20(月) 電車男
前の日記の続きみたいなモンなんですけど
こういうWEB上って、
便利だけど恐いイメージが拭いきれないトコロがあります。
もともと、自分は警戒心がとても強いほうで、
よほどのことがない限りは
最初の内は相手をかなり警戒して動きます。
だから、特に顔の見えないWEB上ってさらに恐い感じがして
掲示板に書いているのを見るとみんなスゲーなぁって感心です。
そんな、なか最近話題の電車男を友達の家で読みました。
はっきりいって、内容とか、うんぬんよりも、こうなんていうか
WEB上でも、
こんな助け合うみたいな関係がうまれんだなぁーなんて
そこに感動しちゃいました(涙
顔がみえないからこその関係ってのがあるんだなって
思いました☆

2004/12/19(日) バイ
こないだ、久しぶりにあった高校の時の女友達と飲みに行った時、SとMの話で盛り上り
お互い自称バイ:
つまり、SとMの両方を持ってるって話になりました。
お互いそういうだけあって、会話も駆け引きみたいな感じで☆なんか職場の上司ならオモロイななんて思っちゃうような会話ができて面白かったデス。将来の上司も両方をというか、使い分けのできる人がいいなーなんて感じ
前から思ってたけど、人間関係を構成する上でサディスティックかマゾヒストかっていう部分はすごく大事だと改めて思いました。

2004/12/18(土) 心と体。。
最近、友達に最近若さがないね、とか
外見は若いけど、中身は落ち着いてるねー
なんて言われて、外見と年がまだ幼いから
すこし嬉しかったりするんだけど

てぃーんえんじゃーを乗り越え
20になった時はそれほどの衝撃はなかったのに
20代の年年齢を一つ重ねる、
重さと速さに驚きと恐怖を感じますね

次は〜才かーって考えると、
これからは年上を、年でからかわないようにしないと
なんて、常々そう思います

そう、思ってもカラカイタク、イタズラしたくなる
自分もいたり、年を重ねてイロイロ考える自分がいたりで。
結構、それを楽しんでる部分もありますね。サイキンは

そんな、年と外見
人間若くいたいと思うと若く見えるし
大人になりたいと思えば大人に見えてくる
気持ちって、体の外にでますよね
「ハウルの動く城」なんか
まさに、それって感じデス。
すごく、面白かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.