重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2010/05/13(木) なんで沖縄?
米軍の移転先問題で普天間だ徳之島だとゴタゴタしてますが・・・
なんで米軍は沖縄に配備されないといけないのだろうか?
安全保障の観点からというもっともらしい理由があるけど、本当なんだろうか?
その昔、米ソ冷戦時代・・・
ソ連に近い北海道や新潟などの日本海側には米軍は駐留しなかったんですよね?
本当なら、ソ連が何をするか分からないから北海道にはいたほうがよかったんじゃあるまいか?
寒いところや雪が降るところには住みたくなかったのか?(笑)
暖かくて海水浴のできるリゾート地のようなところに住みたいから沖縄に駐留しているのか?
もしかしたらそうなんじゃないかと思ってみたりするのだ。
さて、移転先だが・・・
尖閣諸島や竹島あたりに米軍基地を持って行ってはどうだ?
そこに米軍基地があると日本としても助かるんじゃないか?
少しは領土問題のゴタゴタに釘がさせるんじゃないか?
一石二鳥だろ・・これ。(笑)
でも、遊び場所がなくて不便で駄目か?
安全保障の観点というより、福利厚生の観点のほうが大事?(笑)
仮に沖縄が悪疫の蔓延する未開の無人島だとしたら、それでも安全保障の観点から米軍は基地を置くと言うだろうか?
そういう目で見てみると、果たして「安全保障の観点」というのは本当なのかどうか・・・
どうも疑っちゃうんだよなぁ〜
島根県や鳥取県では駄目なんですかねぇ。
朝鮮半島に近い気がするんですけど・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.