重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2007/08/18(土) 馬インフルエンザ!
鳥インフルエンザに続いて馬インフルエンザの登場!
競走馬にインフルエンザの感染が見られたとか・・・
競馬の開催に支障をきたしているとか・・・
それはそれで分かるのですが・・・

ところで・・・
乗馬倶楽部の馬は大丈夫なのかな?
人間に感染しないのかな?

更には・・・・
馬肉はどうなんだろうか?
“馬刺し”・・・・大丈夫?

誰も報道してくれないんだけど・・・

2007/08/17(金) 白い恋人
北海道の土産で有名な『白い恋人』・・・・
これを作っている会社の腹の中は黒かった・・・・
賞味期限の改ざん。
何たることぞ!
ついこの間も北海道の牛肉加工業者が問題を起こしたばかりではないか?
一人勝ち、いわゆる“勝ち組”の有名企業も遂に墜落かな?
賞味期限というのは何に基づいて決めているのだろうか?
適当に「まぁ、3ヶ月ぐらいかな?」って決めてるのだろうか?
何か裏付けがあって期限を決めていると思うのだが・・・
その期限自体が問題だと思うんですけど・・・
短すぎたのなら適正な長さに延ばしておけば良かったんだし・・・
そうすりゃ、こんな問題は起こらなかったんだろうし・・・

ただ、気になるのが、衛生上も問題があったとか・・・
腹をこわした客は過去にいなかったのだろうか?
土産でもらったものでは言うに言えなかったのか?
被害届の話は聞こえてこないのだが・・・
そうなると、衛生上の内部告発は信じていいものやらどうやら・・・
安易に騒がず、慎重になったほうがいいのでは?

2007/08/15(水) 終戦記念日
8月15日は終戦記念日。
この日に、なぜか戦没者の追悼もするのだ。
どうしてなんだろうか?
最前線では8月15日になっても戦闘は続いていたんだけど・・・
8月15日以降に死んでいる人もたくさんいるんですけど・・・
厳密に言うと、1年中毎日が戦没者の命日になるから毎日が追悼の日になると思うんですけどね。
便宜上、8月15日にしてるんでしょうけど。
「終戦」という言葉が気に入らないんだよな〜
その「終戦記念」に併せるのは、どうも違和感を感じるんだけどなぁ。
勝てば「戦勝記念日」でしょ?
負ければ「敗戦記念日」でしょ?
話し合いで戦争を終結して、結果的に引き分けとしたなら「終戦記念日」でいいけど。
どうも気に入らない。

戦勝国の米国や英国では戦没者の追悼は8月15日なのだろうか?
彼らは8月15日を「終戦記念日」と言っているのだろうか?
それとも「戦勝記念日」と言っているのだろうか?
日本軍に占領された国々では「開放記念日」とか「終戦記念日」って言っているのだろうか?

2007/08/10(金) 国会決議
米国の下院外交委員会で日系議員が提出した「慰安婦」に関する対日政府非難決議案が可決されたという。
正直言って・・・・余計なお世話だ。
これが、次に本会議で決議されても法的拘束力は何もないのだが・・・でも、気分的に不愉快だ。
米国という国はどうしてこのように高慢なんだろうか?
中国や韓国や日本自体が国会で決議するっていうならまだわからないでもないが・・・
何で米国なんだ?
一体、何様のつもりなんだと思われてもおかしくあるまい?
こういう高慢さじゃテロでも仕掛けてやろうという奴が出てきてもおかしくあるまい。

同じようなことを日本がやったらどうなるのだろうか?
国会決議で、広島、長崎の原爆投下は集団殺戮だと・・・・
米国に対して「一般市民への虐殺行為」という批判決議をしたらどうなるだろうか?
東京大空襲も同様に・・・・

「非核三原則」も結構ですが・・・・
日本政府を相手にとやかく言うより米国政府に対してとやかく言うべきではなかろうか?
「非核三原則」ではなく、「原爆2発だけは持たせてもらいます」原則でも作ればと思う。
2発落とされたんだから、今度はこちらも2発落とす準備はさせていただきます・・・・と。
これでこそ“対等”だろ?(笑)
負け犬が戦後62年も泣き言を言ったって誰も聞くわけないだろう?

「核兵器をこの世から廃絶しましょう」って言ったって・・・・
被害に遭ったのは大半は“黄色い猿”の日本人だけ。
(米軍捕虜も被害に遭ってるけど・・・)
“黄色い猿”が何十万人死んでも誰も痛くも痒くもない。
それより、こんな効果的な兵器を手放すものか。
日本人を実験台に効果は実証しているんだから・・・・
毎年、交通事故で多くの人が死んでいる。
多分、原爆で死んだ人の数より多いだろう。
じゃ、この世から車を無くしましょうと言って誰が賛成する?

そんな「非核三原則」なんてことにこだわるより、原爆の使用は虐殺行為なんだとはっきりさせることのほうが大事じゃないか?
そうすることが核使用の抑止力になるのではないか?
そういう観点から米国批判の「国会決議」をすべきだろ?
米国がやったことは虐殺行為だ。
核の使用は虐殺だ・・・と。
これを認めさせて・・・
その次に・・・虐殺兵器の禁止を国連に提議する。
これで核を廃絶に持ち込む。
こういう手順を踏むべきじゃないかね?

過去の「慰安婦」問題を決議して、何の意味もなさないことをしている米国より、日本の方が国際的に一歩先を行けるんじゃないかね?

2007/08/09(木) 横綱騒動の報道
最近、よくわからなくなったのが例の「横綱騒動」
そもそもの問題がどこかに消えてしまった。
腰を骨折して巡業を休んでモンゴルに行きサッカーをしていた。
ということは・・・仮病?
この仮病疑惑はどこへ行ってしまったのか?
医者の言うとおり本当に骨折していたのか?
プロのサッカー選手に聞いてみるといい。
腰を骨折していてサッカーが出来るかどうか・・・
五体満足な体でもまともにヘディングシュートがきめられない日本代表選手に聞いてみるといい。
ところが・・・モンゴルでは、「サッカーをしたぐらいで厳しい処分とはひどいじゃないか」との声が上がっているという。
加えて日本でも同様の声が出始めている。
仮病を使ったこと、嘘をついたことは、どこかに行ってしまっている。
横綱とあろう者が仮病を使ったことが問題なんだろ?
これは、あきらかに報道に問題があるといえるのではないか?
「モンゴル人は平気で嘘をつく!」とでも報道してやれ!
そのぐらいの言い方をしないと「仮病疑惑」が表に出まい?
仮病を使う奴が“モンゴルの英雄”でいいのか?
モンゴル人というのは嘘を平気でつく人種なのか?
それでいいのか?モンゴル人よ!
最近になって今度は別の医者を持ち出して、「精神的に・・・」などと言い始めた。
おい、おい、骨折の話はどうなったんだよ!
こんな調子だから、何年経っても「八百長疑惑」が出て来るんだよな。
平気で嘘ついてまかり通るんだから、八百長なんて朝飯前だろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.