重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2006/09/25(月) 礼儀を知らぬ輩
2日間鎌倉を散策した。
道が狭く、歩道と車道の区別のない場所も多い。
その割には土日のため交通量がある。
私は何度も他の歩行者や自転車に乗った人に道を譲ったが・・・
ほとんどの人が何の挨拶もしない。
「どうも」とか「すみません」とか「ありがとう」の言葉もなければ会釈すらない。
道を譲ってもらって当たり前と言わんばかりに顎を挙げて横をすり抜けていく。
会釈とは顎を下げるんじゃなかったっけ?
何十人もの人に道を譲ったが、その中で挨拶を受けたのは2組3名のみ。
一人は地元のおばさんで、自転車に乗っていた人。
軽く会釈をして私の横を通過して行った。
もう1組はアベックの2人。「すみませ〜ん!」と言って横を通り抜けた。思わず私も「どうぞ!どうぞ!」と笑顔になる。
割合で言うと挨拶してきたのは1割にも満たない。
ということは9割以上の人が”非常識”だということになる。
老若男女問わずである。
この”非常識な輩”が”世論”を形成しているのだから、政治家が世論をまともに相手にして良いものやら・・・
若いアベックなどは手をつないで歩いているが、女性は絶対道を譲らない。
縦に並べばぶつからないで済むものを堂々と横に並んでやって来る。
しまいには「あんたがどきなさいよ!」と言わんばかりに睨んでくる。
本気で『世界は二人のため』にあると思っているらしい。
後から追いかけていって蹴り飛ばしてやろうかとすら思う。
道を譲ってもらったら軽く会釈をするもんだ。それが常識というもんだ。
挨拶の出来ない人は旅に出るな!旅先で出会うと不愉快じゃ!

2006/09/22(金) 日の丸・君が代判決
東京都教職員に入学式や卒業式での日の丸・君が代を強制させることに対して東京地方裁判所が、この通達を取り消し、強制させないようにせよという判決を出したそうだ。
この裁判官・・・・馬鹿か?
入学式、卒業式で日の丸の掲揚に反対して君が代を歌わなかった教職員345人が処分されているそうだが、これは当たり前でしょ?
東京都の教職員というのは公務員だからねぇ〜
”強制”っていうのはどうでしょ?これは”義務”じゃないの?
公務員が国旗・国歌を無視していいのか?
だいたい、こういう裁判を起こすような教職員が多いから東京の公立校のレベルが低くなるんだよね。
石原都知事が裁判官は現場を見るべきだと発言したが、まさしくおっしゃるとおりだ。
日の丸だの君が代に、どうのこうの言う前に自分の学校のレベルを上げろよ!
教職員がこんなレベルだから子供達が荒れるんじゃないか?
控訴しないでくれと教育委員会に申し入れたとか。
馬鹿丸出しだ。
どういう基準でこういう馬鹿を教師として採用しちゃったんだろうね?
そういう点では教育委員会にも問題があるぞ。
控訴すべし!徹底的にやるべし!
日の丸は軍国主義の象徴だなんて寝ぼけたことを言っている教職員は解雇すべし!
そんなことより、自分の仕事をしっかりやれ!
ところで、裁判官が適格かどうかは誰が判断するんだろうか?
常識のない裁判官にこんな前例を作られたら益々日本は駄目になってしまうぞ。

2006/09/19(火) 台風で脱線
延岡で特急列車が脱線横転したという。
台風のせいというより竜巻が発生したせいらしい。
43トンの車輌が横転するのだから凄いもんだ。

ところで・・・ふと思ったのだが、リニアモーターカーって脱線するのだろうか?
在来線は線路の上に車輪が乗っているから脱線するんだよね?
車輪がなければ脱線しない気もするんですけど・・・
リニアモーターカーって強風に弱いのかな?
横風とか横殴りの雨とか・・・
もし、天候の影響を受けないとしたら、リニアモーターカーに切り替えてもらいたいものだ。
なにもスピードを競うことはない。
台風が来ると在来線はすぐ不通になってしまうが、これが解消されるならかなり有効な乗り物ではないか?
スピードが在来線と同じでもいいからさぁ〜
何とかならんかね?

2006/09/16(土) 犯罪人引渡し条約
日本が犯人引渡し条約を結んでいる国はアメリカと韓国の2ヶ国しかないそうだ。
というわけで、その他の国の人間が日本国内で犯罪を犯して母国に逃亡したら、その犯人を捕まえることが出来ないらしい。
そんな馬鹿な・・・・でしょ?
今、日本には外国人の”出稼ぎ労働者”が山のようにいる。
ブラジル人やらパキスタン人やらフィリピン人やら・・・
留学と称して来日し飲み屋で働いている中国人も多い。
彼らが犯罪を犯さないという保証はない。

観光旅行は別として、外国人を受け入れるなら犯罪人引渡し条約を結んだ国だけに絞るべきではないか?
もしくは条約を結んでから、その国の人間を受け入れるべきではないか?
外務省は何を考えているのだろうか?
たぶん・・・何も考えていないのだろうねぇ〜。
誰が一体こんないいかげんなことをやってしまったのだろうか?
”国”という実体のないものに責任を負わせても解決しない。
誰か、”お馬鹿な”官僚がいるはずだ。
彼らを何とかせねば、このままではこの国はいずれ滅びるぞ!

2006/09/15(金) 危険運転致死傷罪
危険運転致死傷罪の最高刑は20年だそうだ。
ひき逃げの場合は7年6ヶ月なのだそうだ。
というわけで・・
飲酒運転で事故を起こした場合は、そのまま逃げて「ひき逃げ」でつかまったほうが刑が軽くて済むそうだ。
そんな馬鹿な!
危険運転致死傷罪を作ったときに気が付かなかったのかねぇ?
東大法学部あたりを出た”優秀”な人が作ったんだろうに・・・
法律に抜け道があるのは周知の事実ではあるが、これは余りにも抜けすぎじゃないか?

お粗末な法律を作った場合の処罰規定はないのかね?

2006/09/14(木) 市中引き回しの刑
市役所の職員が飲酒運転で死亡事故を起こしたら、なぜか市長がテレビの前で頭を下げて謝る。
これは管理責任者として謝っているのでしょうが・・・
市長は市役所職員全員を管理できまい?
もし本気でやろうとしたら、職員のプライバシーを侵害しないと無理だろうなぁ〜
監察室でも作って職員を尾行でもしないとねぇ〜

問題は事故を起こした本人ですよ。
マスコミの前で謝罪なんかしないもんね。
遺族にも謝罪しないもんね。
警察署の中で心穏やかに他人事のように事故の様子を語ればいいだけだもんね。
後は弁護士さんが万事執り行ってくれて、刑を軽くしくれるんだから気が楽だ。
これじゃ飲酒運転は減るまいね。

現行犯で、本人も認めている場合は警察署内で本人の謝罪会見をさせるべきでしょ?
手錠をされたまま遺族宅に行って謝らせるべきでしょ?
こんなつらい思いをさせられるとなれば飲酒運転も減るんじゃない?

やっぱり江戸時代のほうが今より筋が通っていたかも。
市中引き回しだからねぇ〜。さらし者だからねぇ〜。
ドライバーの自覚を促すっていっても駄目よ。
馬鹿なんだから。
まともな人なら、これだけ騒がれていたら自粛するでしょ?
にもかかわらず・・・続発だからねぇ〜
人前で散々恥をさらさせるのが一番の薬じゃないかね?

その後は、どこかの無人島に島流しっていうのもいいかも。
いくら酒飲んでも大丈夫。車がないから・・・

2006/09/10(日) 飲酒運転
先月、福岡で起きた子供3人が死亡するという市役所職員の飲酒運転事故。
この事故の報道のおかげで、特に公務員に対する飲酒運転に注目が集っている。
しかし、この事故が大々的に報道されているのにも関わらず、相変わらず飲酒運転をしている公務員がいるという。
「モラルが問われる」というコメントもあるが、最初から”モラル”と無縁な人間を採用しただけのことじゃないか?
”モラル”を期待すること自体が間違っている。
飲酒運転をした公務員の処分について、あれこれ議論も出ているようですが・・・
だいたい、事故を起こそうが起こすまいが、飲酒運転は違法行為でしょ?
法律を盾にうるさいことを言う公務員が法律を破っていいのかね?
飲酒運転だけではなく、法律を破った段階で「公務員不適格者」として解雇でしょ?
処分って言っても1ヶ月減給なんていうんじゃ甘いんだよねぇ〜。
だいたい泥酔するくらい飲んで運転するのと、覚せい剤で頭がおかしくなって運転するのと、どこが違うのかね?同じじゃないかね?
覚せい剤を所持していたら即逮捕だし、即懲戒解雇だよね?
飲酒運転も同じくすれば?

公務員の飲酒運転ばかり取り上げて報道も偏っているとは思いますが・・・
公務員であろうとなかろうと厳しく処罰すべきでしょ?
福岡の事故のような場合は、子供3人も殺しているんだし、逃げようとしているし、水飲んで証拠隠滅を図っているんだから、これは死刑にしたほうがいいんじゃないか?
見せしめに、このくらいの処分にしないと根絶は無理だな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.