重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2006/08/15(火) 終戦記念日
今日は終戦記念日。
小泉首相が靖国神社に参拝したとか。
8月15日に参拝すれば文句を言われ、参拝しなければ公約違反と言われるんだから小泉首相も大変だ。
8月15日なんて言っちゃうのがいけないんだよね。
自分の誕生日にしておけば良かったのにね。
「自分が生まれてきたのは英霊の皆さんのおかげです!」でいいじゃない?
それにしても日本人は8月15日に何でこだわるのかねぇ〜
内地では”終戦”だったかもしれないけど、外地ではまだ戦っていて戦死した人も多くいたのにねぇ〜
8月15日に全てが終わったわけじゃない。
ポツダム宣言を受諾した8月15日を基準にして平和を考えようというのが間違っているのかも?
12月8日の”開戦記念日”を基準にして、この日に”戦争をする”ということについて考えるべきではなかろうか?
韓国に対しては日韓併合をした日に・・・・
中国に対しては上海事変の日に・・・
そうやっていくと・・1年中戦争のことを考えることになっちゃうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.