重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2006/06/30(金) 困った記念碑
TVのニュースで横浜に『銀行発祥の地』の記念碑が建立されたということを知る。
映像を見てガッカリ。
何だ、あれは!
金ピカの記念碑!
文字も読みづらそうだし、あんなにピカピカしてちゃ写真撮っても写りづらいだろう。
よくもあんなものを作ったもんだ!
いくら払って作ったのかは知らないけれど・・・
記念碑とは何のために作るのかわかっているのだろうか?
見づらい、碑文が読みづらいでは意味が無いだろう?
誰がデザインして作ったんだろうねぇ〜
単なる自己満足の記念碑か?

2006/06/23(金) ワールドカップ惨敗
さんざん騒ぎまくっていたサッカーのワールドカップ。
予想通りの惨敗だ!
(3対1で負けると予想していたのだが・・・)
TVを見て思ったのは・・・
「中学校の体育の時のサッカーと同じだなぁ」だった。
先生に言われたからやっていただけで・・・
誰だっけかなぁ〜必死に闘うっていうようなこと言ってなかったっけ?
あの闘い方が「必死」ねぇ〜?
なんだかんだとかばう人も多いけど・・・
1点入れたから許されるというもんじゃないでしょ?
肉を斬らせて骨を絶つ!
必死に突っ込んで行ってもダメだったというなら許せるけど・・・
アメフトをやっていた私としては解せないね。あの行動。
「戦い」ではなく、ただの「参加」じゃない?
口先ばかりで、生意気で、目立ちたがり屋・・・
いざとなったら口ほどでもない、ただの恥知らずのお調子者。
さすが、日本代表!まさしく今の日本の青少年そのものだ。

2006/06/22(木) 困ったもんだ。
今から10日ほど前のこと。
ある戦没者遺族にビデオをお送りした。
私のHPを見てメールを下さったのだが・・・
私がフィリピンの戦跡を歩いて撮影した陣地にいたことがわかり、地図も付けてビデオをダビングして速達でお送りしたのだが・・・
その後、何の音沙汰もない。
速達で送ったのだから、いい加減到着しているだろうに・・・
到着したかどうかメールで問いかけても返事が来ない。
パソコンが壊れたとしても葉書1枚くらい書けるだろ?
参ったねぇ〜こういうの。
これからは遺族であろうとも疑ってかからねばならぬのか?
素直に親切ができなくなるというのは嫌だねぇ〜

2006/06/08(木) 今度は防火シャッターか!
学校の防火シャッターに児童が挟まれて重体とか。
おい、おい、エレベーターの次は防火シャッターかよ!
防火シャッターは障害物が下にあっても、そのまま降り続けるのだそうだ。
へぇ〜そうなんだ。
ということは・・・実際に火事になったら・・・
逃げ遅れた子供は防火シャッターに阻まれて焼け死ぬってわけね?
ギリギリで脱出できそうな子供は挟まれて焼け死ぬわけだ。
学校のような建物に防火シャッターって本当に必要なのだろうか?
それよりスプリンクラーの数を増やしたほうがいいんんじゃないか?

2006/06/07(水) エレベーターの事故
エレベーターに挟まれて高校生が亡くなった事故。
エレベーターのメーカーは外国のメーカーだとか。
かなり安い値段で納入されていた代物だとか。
高けりゃ「談合」と言われ、安けりゃ「死亡事故」を起こす。
これは、このメーカーを採用した行政にも責任はあるよなぁ。
過去に何度も問題があったっていうんだから・・・
保守管理の問題じゃなくて、これは欠陥品でしょ?
車ならリコール対象じゃないの?
ところで・・・昔、PL法(製造者責任法)っていうので騒いでいたようだけど・・・
あの話はどこへ行ったのかな?
こういうときにPL法の話が出てこないなぁ〜
あの法律はなんだったんだ?
「以前からうちのエレベーターでもトラブルが発生してました」なんて言い出してるようだけど・・・
よく恥ずかしくもなく言うよなぁ。
もっと早くクレームをつけて大騒ぎしてりゃ、事故が防げたかも。
管理が甘いんだよ!無責任なんだよ!
入札の金額ばかりに目が行ってるから、こういうことになるんだよ!
拝金主義も、ついにここまで来たか!

2006/06/06(火) 犯人は父兄か!
秋田の小学生遺体遺棄事件・・・・
犯人は近所の父兄とか。
またもや父兄かよ!
各地で不審者から子供を守るために父兄が防犯パトロールとか引率なんかをしているんですけど・・・
こうなると、無駄な事をしているように見えちゃうね〜
防犯の派手なジャンパー着ている人達をみると、「この中から殺人犯が出るかも」とついつい思ってしまう。
いや、これからは教師の中からも犯人が出るかも。
そうなると・・・
不審者や変質者のほうが安全だという事になっちゃうぞ!
近所のオバチャンに声をかけられるより変質者に声をかけられたほうがいい・・・なんてことになっちゃうぞ!
こういう犯罪を犯す人間の人格形成はどこで出来たのか?
小学校か?中学校か?
それとも先祖代々からの血のせいか?
真剣に調査せねばなるまい?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.