重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2006/05/31(水) 盗作?
ある日本人画家がイタリア人画家の描いた絵によくよく酷似している絵を何点も描いていたそうだ。
しかもその絵で何やら偉い賞ももらっていたそうだ。
酷似していても、この日本人画家は盗作を否定しているそうだ。
「専門家が見ればわかる」と言っているそうだ。
う〜ん、専門家じゃなくてもいいんじゃないか?
幼稚園児100人集めて「この絵と同じ絵はどれかな〜?」って尋ねてみるといい。
結論はすぐ出るぞ。
やっぱり、心の純粋な幼稚園児に判断してもらうのが一番じゃ!
大人は何だかんだとしがらみがあるから本音を言えないからねぇ〜
「極めて酷似した・・・・」って、随分遠回りした言い方じゃないか?

2006/05/18(木) またもや永遠の別れが・・・
上京して私がフィリピンへ行く時によく利用する旅行社とHPの打ち合わせの席上・・・訃報を知った。
私が生まれて初めて一人でフィリピンへ行ったときにボディーガード兼ガイドをしてくれたエルニー氏が昨年亡くなっていたそうだ。
ショックだ!
ガイドに付いてくれない時でも、毎回ホテルに呼び出して長時間おしゃべりをする仲だった。
昨年の5月に会ったのが最後。
もう会えないとは・・・・
早朝にひき逃げされて亡くなったとか。
1年に1回といわず何回もフィリピンへ行って彼に会うべきだったなどと今頃思ってももう遅い・・・
ツライなぁ〜
フィリピンへ行く楽しみの一つが無くなってしまった。
今度行った時に奥さんに会ってお悔やみを言わねばと思うが何と言ったらいいんだろう?
多分彼はキリスト教徒だと思うけど、日本式に香典を渡してもいいのだろうか?
こういう場合、失礼のない作法ってどういうものか・・・
今度フィリピンへ行く時を思うとツライなぁ〜
たくさん話したいことがあったのになぁ〜
又一人友人を失ってしまった。
こんな思いをするなら私が先に死んだほうが楽なような気がする。

2006/05/12(金) そこまでして読むか?
常磐自動車道を走っていたら前の車が右へ左へとフラフラと走っていた。
「さては居眠り運転だな!」
こんな車の後ろについて走っていては、いつ事故に巻き込まれるかも知れない・・・
そう思って追い越して、この車の運転席を覗いてビックリ!
なんと!漫画を読みながら走っているのだ!
そこまでして漫画を読むのか?
馬鹿じゃなかろうか?いや、こいつは完璧な馬鹿だ。
命を賭けてまで漫画を読むのか?
こういう奴は是非自爆事故を起こしていただき、あの世に行ってもらいたいものだ。
他人を巻き込む前に・・・・
そうすりゃ、この日本から馬鹿が一人減るというもんだ。

2006/05/11(木) キュリー夫人
キュリー夫人は偉人です。
何をした人か詳しく知らなくても「キュリー夫人」の名は有名です。
しかし・・・可哀想だよなぁ〜
「キュリー夫人」って「キュリーさんの奥さん」っていう意味でしょ?
まともに名前を呼んでもらえないなんて不幸だよなぁ〜
「山田さんちの奥さん!」って呼ばれているのと同じだからねぇ〜
フルネームで呼ばないというのは偉人に対して失礼ではなかろうか?

2006/05/02(火) 運転手?運転士?乗務員?
タクシーの運転手さんを私は「運転手さん」と呼ぶのですが・・・
求人広告などでは「タクシー乗務員募集」なんて書いてある。
へぇ〜「運転手」じゃなくて「乗務員」なんだぁ〜
バスの運転手さんのことも「運転手さん」と呼んでいるのだが・・・
求人広告などでは「運転士募集」と書いてある。
へぇ〜「運転手」じゃなくて「運転士」なんだぁ〜
「乗務員」と「運転士」の違いは何だろう?

2006/05/01(月) 先生って何?
学校の「先生」は「先生」でいいでしょ?
でも、どうして「代議士」さんたち議員さんも「先生」と呼ばれるのだろうか?
お医者さんも「先生」なんだよね。
税理士さんを「先生」と呼ぶ人もいるし・・・
弁護士さんも「先生」か・・・
何を基準に「先生」と呼ぶか呼ばないかを決めているのだろうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.