重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2006/03/25(土) 呆れた校長
校内を全面禁煙としている学校の校長先生が隠れてタバコを吸ってボヤをだしてしまったという。
バカだねぇ〜
ちゃんと消したつもりで吸殻をゴミ箱に捨てたら火が出たという。
禁煙という決まりを校長自ら破ったということも問題かもしれないが、それよりゴミ箱に吸殻を捨てたという行動の方が問題だ。
隠れてタバコを吸った中学生じゃあるまいし・・・
「ちゃんと消したつもり・・・」なんていう言い訳が通用すると思っているんだから幼い。
この校長先生は、4月の入学式にはどういう話をするつもりなんだろうか?
是非聞いてみたいものだ。
それにしても校内を全面禁煙にするというのはやりすぎじゃない?
校長室を喫煙室にしておけば、タバコを吸う先生たちは否応なしに校長室に行くしかないからタバコを吸いながら校長とコミュニケーションが図れていいんじゃないか?
校長も隠れて吸うこともなく、一石二鳥だったろうに・・・・
バカだねぇ〜

2006/03/17(金) さぁ!明日から修学旅行だ!
明日から小学5年の甥っ子と同級生を連れて3人で広島へ旅行に行きます。
男3人の”修学旅行”です。
ただ旅行をするだけじゃダメ。
何か勉強になるようなものにしないとね。
何か体験させねば・・・
生きた社会勉強をさせねば・・・
う〜ん、おじちゃんとしては、なかなか頭が痛い問題ですぞ。

2006/03/16(木) 輸入牛肉とタバコ
いつまでも決着が付かない輸入牛肉問題。
そうだ!いっそのことタバコと同じ扱いにしよう!
タバコには「肺がんの原因の一つとなります」と注意書きが書かれている。
愛煙家の私は肺がんになっても構わないと覚悟の上でタバコを吸っているわけです。
だから・・・
輸入牛肉も「食べると死ぬ可能性があります」とかなんとか明記して売ればいいのでは?
死んでも構わないから食べたいという人は買うでしょ?
タバコと同じで・・・
危険性を明記して売ることを法律で決めて、違反したら売主は殺人未遂で刑務所行きにすればいい。
これで解決だ!

2006/03/15(水) 2大政党
わが国の民主党が相変わらずドタバタしているようですが・・・
必ず話に出るのが「2大政党」という言葉。
自民党に対抗する政党ということでしょうが・・・
これは米国の2大政党である民主党・共和党を真似したいんでしょうけどね。
ところで、この2大政党の党首って誰なんだろうか?
全然知らないんですけど。
大統領制ともなると、党首っていうのは目立たないんでしょうね?
議会制の日本の場合、米国の2大政党を真似していいのかな?
「3大政党」という考え方は誰も出さないのかね?

2006/03/14(火) パラリンピック
トリノオリンピックが終わって、パラリンピックが開催されていると思うんですけど・・・
どうなっているのか、さっぱりわからない。
パラリンピックかなと思ったらオリンピックの再放送だったりする。
障害者には随分冷たいんだねぇ〜
仮に金メダルをとっても障害者じゃコマーシャルにも使えないし、芸能界入りも望めないから、得なことがないからスポットを当てないのかな?
それとも足に障害のある選手の素晴らしい滑りを放送したら、2本足で滑っているオリンピック選手は大した事ないと思われるのが怖いから放送しないのかな?
私としてはパラリンピックのほうが感動するんですけどねぇ〜

2006/03/09(木) PSEマーク
4月からPSEマークの付いていない家電製品などは販売できなくなるそうだ。
そういうわけで、リサイクル店などは非常に困ったことになったらしい。
ところで、この法律は5年前に制定されたのだとか。
5年間の猶予期間が終わって、ついに施行されることになるのだが・・・
そんな法律は知らなかったとみんなが言う。
官報には出ていたのだろうが、官報を定期購読している国民はまずいないだろうから・・・
そうなると、これはマスコミにも責任があるのではないか?
国会のスキャンダラスな報道ばかりで、何の法案が通ったのかなんてニュースでは一切報道しない。
ニュースというのは、これでいいのだろうか?
本国会では何の法案が審議されたんだろう?
マスコミは報道のあり方を反省すべきじゃないか?
「知る権利」を唱える割には国民が知るべきことを報道していないぞ。
それにしても、これは家電メーカーの策略か?
リサイクル市場が充実すると新製品が売れなくなるかもしれないからなぁ〜

2006/03/02(木) 初めての農作業
友人に誘われて農作業をやってみました。
生れて初めての農作業。
ダメダァ〜。
体力はないし不器用だし・・・
しかし、食べ物を作るって大変なんだなぁ〜
改めて食べ物の大事さを痛感しました。
国内自給率向上の一助にでもなればと思ったのですが・・・
道のりはかなり厳しいぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.