重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2006/10/30(月) ナンバーポータビリティ
ナンバーポータビリティの導入で、携帯電話各社が大騒ぎ。
マスコミも大騒ぎ。
しかも通話料0円を打ち出す会社まで出た。
その結果、散々騒いだ挙句、登録に支障をきたして受付を中止する事態まで発生!
口ほどでもない・・・・意外にも脆弱だね。
どういうシステム?
想定外で済まされる話かな?
しかも・・・0円ねぇ〜
条件付の0円でしょうが・・・
「タダほど高いものはない」っていう言葉知ってる?
後が怖いんですけど・・・

2006/10/26(木) 教育改革!
必修科目を無視するような風潮を正すには教育改革しかあるまい。
現役で大学受験をするのは禁止させよう!
これしかない!
大学受験は高校卒業1年後にしか出来ない。
こうすれば高校は受験の為の授業なんて考えなくてもいい。
必修科目もちゃ〜んとお勉強するだろう?
で・・・卒業後の生徒たちは予備校へ。
予備校も繁盛して講師の雇用も増えるでしょ?
学校も増えて経済も活性化するでしょ?
大学受験に自信のある子は半年くらい海外へ行くのもよい。
いい勉強になる。
ボランティアするもよし。
子供のためにもプラスになるぞ。
大学進学をもう一度考え直す機会にもなろう?
本当に大学へ進みたいのか・・・
この1年間で挫けるようなら進学は諦めればいい。

だいたいねぇ〜
高校出たらすぐに大学に入らなくてはならないって誰が決めたの?
事がここまでお粗末な状態に至っては、このくらいの改革をすべきではないか?
教育基本法の文言を変える程度では改革とは言えまい?

2006/10/25(水) 必修とは何か?
富山の高校で必修科目を履修していなかった為、卒業できないかもしれないという騒ぎが起こった。
受験に不要だからとか、生徒からの要望を聞いたとか・・・言い訳甚だしいのですが。
「必修」という言葉の意味が先生方は知らないらしい。
他の高校の国語の先生によ〜く教えていただくべきではなかろうか?
・・・と思ったら、全国各地の高校で「必修」を無視、履修記録の改ざんがぞくぞくと判明。
これは人間性の問題だな。
大学進学のためならなりふり構わず・・・か?
大学はこういう高校からの推薦入学は拒否すべきだね。
先生方からは教員免状を取り上げて解雇しましょう!
どうしてもというなら、「必修」の意味をもう一度勉強してから教員免状を取り直していただきましょう!
生徒の皆さんには将来のためにも留年していただきましょう!
いいかげんなことをするとこういうことになる・・・ということを勉強したほうがいい。

それにしても・・・
世界史は必修、日本史と地理のどちらか一つが必修っておかしくないか?
日本の歴史は必修じゃなくてもいいの?
そもそもこれがおかしいと思うんですけどね〜
誰もこれには文句言わないんだよねぇ〜

2006/10/24(火) 目には目を、歯には歯を
子供を虐待して餓死させた28歳の父親の言い訳。
「しつけのためにやった」と言う。
28歳のガキが何を言うか!
これは殺人だろ?
お前がしつけをされるべきだ!
刑務所に入れたら週に1食だけしか食事を出さなければ良い。
餓死した子供がどんな思いで死んで行ったかを思い知らせるべきだ。
他人の基本的人権を奪った者に基本的人権を与える必要はあるまい?
”目には目を、歯には歯を”
この基本が無くなっているから、こういう事件が後を絶たないのだ。
子供を餓死させた奴は餓死させろ!
子供を虐待した奴は刑務官から日夜絶えることなく暴行を受けるべし!
「子供の人権」とは子供の勝手にさせるとか、我がままを許すことじゃない。
餓死や虐待を受けない権利のことじゃあるまいか?
人権擁護団体は不思議と大人しいじゃないか?
子供は餓死していいのか?
どうして声を上げないんだ?
無力な幼児の生存権を奪ったのだから告訴したらどうだ?

2006/10/17(火) 失礼なアンケート
夜、電話がかかってきたので受話器を取り上げると聞こえてきたのは音声メッセージ。
「20代から60代の方に簡単なアンケートをお願いしています・・・・」
何のアンケートなのか聞く前に電話を切る。
どこからのアンケートなのか・・・・
最初に言っていたのか?全然聞き取れなかったが・・・
なんとも失礼なアンケートだ。
いきなり音声メッセージとは何事だ!
どこの誰がかけてきたのか、電話番号非通知なのでわからない。
相手先がわかればクレーム付けてやるのになぁ〜
うっかり切ってしまった。
大失敗!
それにしても、こんな失礼なアンケートに答える人なんているのだろうか?

2006/10/16(月) 老舗のかばん屋
兄弟で骨肉の争いをしていた老舗のかばん屋さんの長男のお店が再オープンしたとか。
裁判沙汰にまでなってご苦労を乗り越えてのオープンで、それはそれで喜ばしいですが・・・
この騒動、誰が悪いって先代の社長だよなぁ〜
まともな遺言書を残さなかった親父ですよ!
この人が悪い!
2通の遺言書の内容が正反対となればもめるよねぇ〜
それにしてもどうして兄弟げんかをするかねぇ〜
遺言書無視して話し合って決められなかったのは、やっぱり欲?
これ、儲からないお店だったら継がないだろうからねぇ〜
親父の遺言書で「継いでくれ!」って書いてあっても継がなかったでしょうねぇ〜
欲に走って骨肉の争いをするような店では買う気が起こらないなぁ〜
悪いけど・・・

2006/10/15(日) 頭が悪いからわからない
北朝鮮の核実験の話題が続く。
「絶対許せない」とニュースキャスターやコメンテーターが盛んに言うのだが・・・
私はかなり頭が悪いようだ。
どうして「許せない行為」なのか、さっぱりわからないのだ。
「俺は核兵器を持つがお前は持つな」と言われて「はいはい」と言う事を聞かねばならぬほうが不思議な気がするんですけどね。
そっちのほうが「許せない行為」だと思うのですが・・・
皆が核兵器を撤廃して核兵器がこの世から無くなったというのに、北朝鮮が開発して今から核兵器を持とうとしているから「許せない行為」だと言うならわかるんですけどね。
「核兵器を持っている連中が、とやかく言うな!」って言っちゃ駄目?

2006/10/12(木) 高層マンションに突っ込む!
ニューヨークで軽飛行機が高層マンションに突っ込んだそうだ。
操縦者は大リーガーだとか。
ニュース映像を見ていて不思議に思ったんですけど・・・
高層マンションの4つの窓から火が出て燃えている映像。
本当に飛行機がここに突っ込んだの?
全然破壊されているようには見えないんですけど。
ただの火事にしか見えないんですけど。
飛行機には翼があるから破壊面積は広いような気がするんですけど。
それとも翼が取れて胴体だけがスッポリと窓から部屋の中に入っちゃったのかい?
それともマンションに衝突して機体は地面に墜落したのかい?
マンションの地面の映像は流れないから、やっぱり機体は部屋の中?
どうも素人にはわからないんだよなぁ〜
飛行機が衝突した映像には見えないんですけど・・・

2006/10/09(月) 北朝鮮、核実験をする
北朝鮮が地下核実験をしたそうだ。
さんざんみんなから反対されていたのに強行してしまったらしい。
「なんで俺の国だけが核実験しちゃいけないんだよ〜」
「パキスタンも核実験したのに俺は駄目なのかよ〜」
「なんで俺の国が核兵器を持っちゃいけないんだよ〜」
と言われたら何と言えばよいのだろうか?
「あんたが嫌いだから」ではマズイだろうなぁ。
「自分の国を守る為に核兵器を持って何が悪いんだよ〜」
「アメリカの真似をしてるだけじゃねぇかよ〜」
「核兵器を持てば簡単に攻められないからいいじゃねぇかよ〜」
と自衛のためだと言われたら何と言えばよいのやら。
「馬鹿に刃物となるから駄目」とは言えないよなぁ〜
日本は核攻撃で被害を受けた唯一の国。
二度と原爆を落とされない為に戦争はしない、核兵器はもたないという発想に走った。
二度と原爆を落とされない為にこちらも原爆を持つという発想には走らなかった。
しかし我が日本と同じ発想を他国がするとは限らない。
そう考えてみると北朝鮮の核実験を一方的に責めてよいものやら?
いっそ、日本は北朝鮮と同盟でも結んでみてはどうだろう?
”いじめられっ子”同士でさぁ〜
駄目?

2006/10/02(月) 食料自給率
日本の食料自給率は40%なのだそうだ。
この自給率というのはカロリーに換算するのだそうだ。
私は量かなと思っていたのだが、カロリーが40%ということらしい。
仮に食料の輸入がストップしたとすると、1日の摂取カロリーが今までの40%になるということだから、否応なしにダイエットができるかも?
しかし、現実にはダイエットではすむまい。
餓死するかも。
世界の人口は増え続けているから、自分の国で作った食料は自国民が消費することで精一杯になるだろう。
輸出する余裕がなくなるだろうし、輸出したとしてもかなり高価になる。
さて、その頃に日本にこれらを買うだけの経済力があるかどうか・・・
買えなければ餓死しかない。
政府は2015年までに自給率を45%にする予定だという。
たった5%UPかよ?そんなことで大丈夫か?
40年前の自給率は73%だったそうだ。
少なくともそのくらいまでに大至急戻さないとヤバイんじゃないか?
大丈夫かね?この国・・・・
家庭菜園でもして我が家の自給率を上げておいたほうがいいかもね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.