重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2005/08/29(月) 高野連って何?
またもや某高校野球優勝校の暴力行為の件ですけどね。
高校野球っていうのは高校の野球部の部活ですよね?
つまり、高校教育の場で「暴力行為」が行なわれたわけですよね?
そうなると、これは教育委員会が関わるべき内容のような気がするんですけど・・・
私立高校は管轄外なのかな?
教育委員会が全然話題に出てこないんだけど・・・
どうして「高野連」への連絡が遅かっただの、裁定を委ねるだのという話になっちゃうんだろうか?
「暴力行為」ならば傷害事件になるんじゃないか?
それなら真っ先に警察に報告すべきで、「高野連」は後でもいいんじゃないか?
どうして「高野連」への報告が最優先なのだろう?
「高野連」ってそんなに偉い組織なのか?
教育委員会や文部科学省や警察よりも偉いのか?
「高野連」って何者だ?
高校野球だけが特別なのか?
バレー部やテニス部なんかで同様の事件が発生した場合は、どこの組織に早急に報告しなくてはならないことになっているのだろうか?
教えてもらいたいものだ。

2005/08/28(日) 暴力行為
夏の甲子園優勝校の野球部長が野球部員に対して「暴力行為」を行なった事実が判明して、ここ数日騒いでいる。
どうもこの騒ぎの意味が良くわからない。
どうして野球部長は一人の部員だけを殴ったのだろうか?
大勢いる部員の中で、どうしてこの部員だけが殴られたのだろうか?
誰もこのことに言及しない。
何発殴ったのどうのこうのということばかりが報道されている。
おかしくないか?
人の道を外すようなことがあったから殴られたのかも知れないではないか?
バカの一つ覚えのように「暴力反対」を繰返して何になる?
大事なことは殴った回数ではなく、殴った理由ではないか?
殴らねばならんときもあるのではないか?
甘っちょろいことをしてるから、非常識で生意気なガキが町中に溢れているんだ。
校長、副校長は早々と謝罪しているが、殴った理由は述べていない。
被害者の父親は顔を隠して、ここぞとばかりに文句を言っているが・・・
こういう前例を作ると後々大変なことになるだろうな。
レギュラーにしてもらえなかった息子のために父兄が何を言い出すかわかったもんじゃない。
いわば恐喝に近い行為も行われるかも知れないぞ。
ここは今後の為にも殴った理由を公表すべきではなかろうか?

2005/08/15(月) 敗戦記念日
世間では、今日は「終戦記念日」というそうです。
私はどう考えても「敗戦記念日」だと思うんだがなぁ〜
「終戦」というと、どうも他人事のように聞こえるんですよね。
「戦争が終って良かった、良かった」って聞こえるんですけど・・・
我が日本は戦争をした当事者ですからね。
どうしても違和感を感じるんですよね。
「戦争が終って良かった!」と言うのはフィリピンやインドネシアやビルマのような自分の国を戦場にされてしまったところの国民が言う言葉ではなかろうか?
戦争に勝った側は「戦勝記念日」って言うんだから負けた敗戦国日本は「敗戦記念日」にすべきじゃないか?
「終戦」なんていう他人事のようなことを言っているから、「敗戦の自覚がない」って、どこかのねちっこい国にダラダラと嫌がらせを言われるんじゃないか?

2005/08/13(土) 田舎の映画館
夏休みなので、東京から甥っ子が遊びに来た。
映画を見たいので連れてってくれと言われ映画館へ行く。
「スターウォーズ・エピソード3」とかっていう映画が見たいのだそうだ。
さて、映画館に行ってみると、300の座席に対して観客は我々2人を含めても12名!
貸し切り状態だぁ〜!
「やっぱり田舎の映画館はすいていていいねぇ〜」と甥っ子。
そうなのです。甥っ子は我が町の映画館が大好きなのです。
東京では並ばないといけないのに貸し切り状態で好きな席で映画が見られるんですから・・・・
「どんなもんだい!すごいだろう?伯父ちゃんの町の映画館は・・・」と伯父ちゃんは威張ってしまうのでありますが・・・
「田舎」と言われて少々情けない気がしないでもないなぁ〜

2005/08/12(金) 右翼と左翼
「右翼」と「左翼」という区別は18世紀のフランス革命の時に生まれた言葉だそうだ。
議長から見て左側に急進的な革命派が陣取っており、右側には穏やかにやろうという人達が座っていたので、そこから「右翼」と「左翼」と言う言葉が生まれたらしい。
そして急進的革命派は旧制度を倒し、絶対王政を倒し、ルイ16世やマリー・アントワネットを公開処刑したんですよね?
今回の郵政民営化騒動を当てはめてみると、急進的な改革を進めようとする小泉首相は「左翼」ということにならないだろうか?
小泉首相は急進的改革派で、旧制度を潰そうとするし、反対派には「刺客」を送ったんでしょ?
これほどの左翼的なことをしているのに、何で共産党や「左翼」の人達は小泉首相を応援しないのだろうか?
その小泉首相が靖国神社に参拝すると言っているのです。
それに異議を言ってしまっては、「左翼」と対立するわけだから「右翼」ということにならないだろうか?
あれ?おかしなことになっちまったぞ。

2005/08/11(木) 刺客とは失礼なり!
TVを見ていたら、造反組の候補者に対抗する候補者を「刺客」とか「ヒットマン」なんて呼んでいるのであります。
これが政治の専門用語なら問題ですぞ!
国民の代表として国会に送られる国会議員の候補者ですぞ!
それを「刺客」とか「ヒットマン」とはどういうことですか!
ヤクザじゃあるまいし・・・
よく平気でそういうことを口に出来るねぇ〜
公共の電波で流す言葉ですか?
マスコミは最低だな。コメンテーターとは何者ぞ?
候補者に対して失礼だろ!
口を謹みたまえ!
いっそのこと個人資産の少ない議員を「貧乏議員」「乞食議員」と言ってみろ!
言えないだろ!

2005/08/10(水) 架空請求来る!
遂に来ました!架空請求!
いつ我家に来るのかと楽しみに待っていたところ、遂に来ました!
母親宛の「民事訴訟最終告知通達書」
親父はあたふたしております。(笑)
はは〜ん、こういう人が引っかかるんだな。
今まで一通も来ていないのに「最終告知」とは笑止千万なり。
「財務省管轄支局民亊訴訟管理事務局」だって?
そんな立派なところがこんな安っぽい葉書出すのかね?
裁判取り下げ期日までに連絡しないと、裁判所の執行官が「差し押さえ」に来るんだって。
楽しみだぁ〜「差し押さえ」ってどうやるんだろうか?
是非この目で見てみたいもんだ。
ついでに、裁判所にも行ってみたいな。
裁判所に行く用事なんか、今までの人生で一度もなかったからなぁ〜
これはいい経験になるかも。
この葉書は無視して、今後の展開を楽しみに待つことにしよう!
しかし、それにしても、親父には参るぞ。
母がナイショでサラ金に手を出だしたんじゃないかと疑い始めた。
どんなことなのか電話して聞いてみようか、片っ端からサラ金に聞いてみようかなどとバカなことを言い始めた。
あ〜最悪じゃ。完全に相手の策略に引っかかってるぞ!
全ては私が処理するから、これからの郵便物は全て私に見せること、勝手な行動はしないようにと注意したのだが・・・
大丈夫かねぇ〜親父よ〜
楽しんでくれよ〜こういうの・・・滅多にないんだからさぁ〜

2005/08/08(月) 解散!
ついに衆議院が解散となりました!
ん?衆議院だけか?
うかつにもよく考えていなかったのですが・・・
解散は衆議院だけなんですね〜
参議院が法案を否決したせいで解散になっちゃったんですね。
そして、衆議院の議員さんは大騒ぎになっちゃうわけかぁ〜
参議院議員は可決しようが否決しようが自分の生活は変わらないんだぁ〜
衆議院議員は大変ですね〜
選挙で落選したら参議院を怨むんだろうなぁ〜
何年後かに参議院議員に仕返しをする人がでるかも。

2005/08/07(日) 牛乳
冷蔵庫の中の牛乳を見てふと思った。
牛乳は牛のオッパイです。
これを飲むということは・・・
俺はいい歳してオッパイを飲んでいることになるのではないだろうか?
成人した大人なのにオッパイ飲むなんて・・・
なんとも恥ずかしい・・・
自分が随分下等な生き物のように思えてきた。

2005/08/06(土) 不戦の誓い?
今日は広島に原爆が投下された日。
毎年、慰霊祭が開催されていますが、以前からどうも釈然としない。
「二度と繰返しません」という誓いの言葉があります。
それって、落とされた側が言う言葉だろうか?
原爆を落としたアメリカが言うべき言葉ではないだろうか?
原爆使用は、明らかな虐殺行為なのに誰もアメリカを責めない。
「二度と繰返しません」は「二度と原爆を落とされるようなことはしません」という事らしい。
つまり「何をされても言いなりになるから、原爆だけは落とさないでね」ということになる。
それでいいのかね?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.